人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

エルトゥールル号の慰霊碑に献花「私たちの国の祖先を救助した日本の国民性は偉大だ」

エルトゥールル号の慰霊碑に献花「私たちの国の祖先を救助した日本の国民性は偉大だ」_c0364699_19374644.jpg



 トルコ・アクデニズ大のイスラフィル・クルトジェフェ学長(54)らが25日、和歌山県串本町を訪れ
122年前の遭難事故で580人以上の乗組員が犠牲となったオスマントルコの軍艦
「エルトゥールル号」の慰霊碑に献花した。


 ア大の関係者は、学術提携している千葉大との交流のため21日に来日。
オスマン史の研究を専門にしているクルトジェフェ学長が、
遭難事故で地元住民が献身的な救助活動をした同町を訪問したいと希望したという。


 一行はクルトジェフェ学長夫妻や大学関係者ら7人。
慰霊碑に献花し、遭難事故の犠牲者に祈りをささげた。


このあと、住民が乗組員を救助したことを伝える町立トルコ記念館などを見学した。

 クルトジェフェ学長は「私たちの国の祖先を救助した日本の国民性は偉大だ。

日本とトルコの間には家族のような関係が築かれている。
この場に来て大変感動している」と話した。



http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121026/wlf12102610100005-n1.htm













エルトゥールル号の遭難事件の後、

日本政府やトルコ政府から樫野(かしの)の漁民や医師に対して、
遭難者の救助や看護にかかった費用を請求して下さい、という連絡がありました。

貧しい漁村で非常食のニワトリまでを遭難者に進んで提供しただけに、
実に有難い申し出だったはずなのですが、地元の人々は請求を辞退しました。

「私たちはお金が欲しいために救助したのではありません。
もし私たちに費用を支払って下さるというのなら、遭難者やその家族のための義捐金
(ぎえんきん)として役立てて下さい」

今から120年前の日本人の何と素晴らしいことでしょうか。
ついつい目先の利益に走ってしまう(私自身も含めた)現代人にとって、
見習うべきであると同時に、自身の行動を恥(はじ)と思って深く反省しなければいけません。


http://rocky96.blog10.fc2.com/blog-entry-506.html

by hinoe-e | 2012-10-26 11:02 | 絆のお話し