人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【米国BBS】大戦後、もし日本が米国の領土になっていたら?



 米国のQ&Aサイト「freejapaneselessonsonline」では、


もし日本が米国の領土になっていたら、どうなっていると思いますか?と質問を投げかけている。




以下、英語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。


———————————————————————
●スレ主:Erik G
  日本が第二次世界大戦後、米国の領土になっていたらどうなっていると思いますか?


米国は日本の武装解除と民主主義国への発展のため、1945年から52年まで日本を占領し、


その結果、日本は経済大国になったのだと思います。



しかし、日本が生まれ変わるのではなく、米国の別の州になっていたら、


日本人は米国文化に同化すると思いますか?それとも伝統を保持するでしょうか?


———————————————————————




●Melissa H
  米国が日本を領有しようとしたら、米国を間接的にコントロールしている英国がまず許さないと思う。



●loryntoo
  日本人に米国人は対抗できそうもない。日本には長い歴史と伝統があり、誇りが高い民族だ。


日本がほかの文化に同化されるとは思えないね。日本人がいる限り、日本は日本のままだろう。



(確かに戦後の生活はかなり欧米化していますが、伝統文化も現存していますね)



●Mr. nixie
  日本が米国の領土になることは、諸外国が許さないだろう。


それに日本には文化や伝統、何よりも信念があるから、それはあり得ない。



●yakuza 
  GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の占領後、力強く復活した国は日本だけだ。


ほかの国、例えば韓国やベトナムは長い期間混乱状態だった。


イラクやアフガニスタンもまだ恐ろしい状況だ。



(日本は逆境に強い国なのかもしれません)



●Joriental
  目標を達成するときの日本人の意志はとても高く、ほかの国とはまったく異なっているのが特徴だ。


そうすることができる理由は、明治維新で江戸城明け渡しを無血で成し遂げた国民性にある。




(編集担当:田島波留・山口幸治)



http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0228&f=national_0228_041.shtml


by hinoe-e | 2012-10-25 10:28 | 日本と云う国