人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

まめちしき 「ウイグル人」どんな人たち?





警官襲撃のウイグル人射殺 中国の自治区


2012.10.22 23:48

 香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは22日、


中国の新疆ウイグル自治区コルラ市で19日昼、ウイグル人が派出所で特殊警察部隊の隊員を襲撃して


銃を奪い、逃走した際に警官に射殺されたと報じた。


 派出所近くの住民の話として伝えた。襲撃された隊員は重傷だという。


 同センターによると、11月に中国共産党大会を控え、同自治区では厳重な警備が敷かれている。


テロや暴動を警戒しているとみられる。(共同)




http://sankei.jp.msn.com/world/news/121022/chn12102223510003-n1.htm







中国、ウイグル族20人に懲役刑 国家分裂扇動罪で


2012.8.3 14:51

 中国新疆ウイグル自治区のニュースサイト「天山網」によると、同自治区の人民法院(地裁)などは3日までに、テロ組織を指導したなどとして国家分裂扇動罪に問われたウイグル族20人に、懲役15~3年の判決を言い渡した。刑は既に確定している。


 同自治区の張春賢共産党委員会書記は「テロ活動」の取り締まりを「最重要任務」と位置付ける発言を繰り返しており、秋の党大会に向け、ウイグル族への締め付けを一層強めるとみられる。


 判決は20人について、テロ組織をつくった上「聖戦」と称してテロ活動を扇動したり爆発物を製造したりしたと指摘した。天山網は識者の発言を引用し「テロは起きていないが、20人がテロ犯罪や国家分裂を意図していたのは明らか」とした。(共同)




http://sankei.jp.msn.com/world/news/120803/chn12080314520004-n1.htm









ウイグル族の男2人死亡 ハイジャック未遂の容疑者


2012.7.2 20:26

 2日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報などによると、新疆ウイグル自治区で発生したハイジャック未遂事件で、容疑者6人のうち2人が病院で死亡した。乗客乗員に取り押さえられた際のけがが原因という。6人は全員ウイグル族の男で、20~36歳。


 6人組は金属製のつえのほか、爆発物やライターを所持していた。ハイジャックを試みた際に動機めいた言葉を発したというが、内容は明らかにされていない。


 中国外務省の劉為民報道官は2日の定例記者会見で「民間航空機を狙った重大なテロ事件。全世界から批判されるべきだ」と述べた。


 2009年に同自治区ウルムチ市で起きたウイグル族による大規模暴動から5日で3年となるのを控え、中国当局は治安対策を強化している。(共同)




http://sankei.jp.msn.com/world/news/120702/chn12070220270006-n1.htm







「絶滅に追い込んでいる」と中国批判 東京で世界ウイグル会議大会




まめちしき 「ウイグル人」どんな人たち?_c0364699_19375912.jpg




2012.5.14 18:47





 中国から亡命したウイグル人の組織を束ねる「世界ウイグル会議」(本部ドイツ・ミュンヘン)の第4回代表大会が14日、都内で開幕した。ラビア・カーディル議長は開会式後に記者会見を開き、2009年7月の新疆ウイグル自治区での暴動を機に「中国の流血政策は激しさを増している。自治権を与えず、ウイグル人を絶滅に追い込んでいる」と中国政府を批判した。


 同会議は04年の設立で、在外ウイグル人の8割が加盟しているとされる。これまでドイツや米国で大会が開かれており、アジアでは初の開催。米国在住の議長を含め、20カ国から約120人が来日した。


 議長は「日本は強い民主主義国家であり、自由と民主主義を求める私たちを支援してくれると思った」と強調した。


 開会式には、日本、イタリア、トルコの国会議員や欧米の人権団体の関係者らも参加した。大会は17日までで、新指導部の選出などを行う。





 【北京=矢板明夫】中国外務省の洪磊報道官は14日の記者会見で、「中国の強い反対を顧みず(世界ウイグル会議の代表大会)開催を許した」として、日本に「強い不満」を表明した。




http://sankei.jp.msn.com/world/news/120514/chn12051418480004-n1.htm












まめちしき 「ウイグル人」どんな人たち?




Q 東京で「世界(せかい)ウイグル会議(かいぎ)」という集まりが開かれていると聞いたよ



 A ウイグルの人々は、中国西部の新疆(しんきょう)ウイグル自治区(じちく)と呼ばれる地域に住む


トルコ系の少数民族(みんぞく)で、約840万人が暮らし、イスラム教徒(きょうと)が多い。


世界ウイグル会議は、そこから逃げ出した人たちの集まりだよ。



 Q どうして逃げたの?



 A ウイグルの人々には1930年代と40年代の短い間、独立(どくりつ)した国があった。


49年に中国の一部となったけど、独立や、今よりもっと自由(じゆう)な自治を求める動きがある。


中国は厳しく取り締まるので、「命が危ない」と思った人たちが逃げたんだ。


「中国はウイグル人の歴史(れきし)や文化(ぶんか)を奪っている」と訴えているよ。



 Q 中国はなんと?



 A 現地では爆弾(ばくだん)テロが起きたこともあって、


中国政府は「国をバラバラにする動きは絶対(ぜったい)に許さない」と厳しい態度だよ。


今回の会議も大反対なんだ。




http://sankei.jp.msn.com/world/news/120516/chn12051615140003-n1.htm


by hinoe-e | 2012-10-23 01:27 | ウイグル