人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

"誰が何のために枯らしたのか?" ねらわれる各地の「ご神木」、10年で少なくとも25本が被害

★ねらわれる各地の「ご神木」

神社の境内に立つ、「ご神木」。地域の信仰の対象として大切にされ、中には樹齢数百年というものも珍しくありませんが、
今、そのご神木が各地で不自然な枯れ方をするケースが、四国を中心に相次いでいます。
ご神木に何が起きているのか、松山放送局の大西由夏記者と田畑佑典記者が取材しました。

■“ご神木が枯れた”
ことし7月に愛媛県東温市で、ご神木が枯れているのが見つかりました。
約1300年の歴史を持つ神社「総河内大明神社」の境内で2本のヒノキだけが枯れていたのです。
いずれも樹齢500年を超え、幹周りは4メートル前後の大木で、地元では当初、老木なので寿命で枯れてしまったのではないかと考えられていました。

ところが約1か月後、神社の管理を任されている地域住民のもとに、ある木材業者が訪ねてきました。
業者は「枯れた木は危ないから早く切ったほうがいい。自分たちが伐採して買い取ろう」と話したといいます。
ご神木を見守ってきた地域の人たちは慌てました。
“ご神木が倒れるかも”という懸念や“何とかしてあげたい”という思いに加えて、
“自分たちには木を切リ倒す費用を出せるのだろうか”という不安もあったそうです。
地域で話し合った末に、2本のご神木を550万円で業者に売却する契約を結びました。

■問題発覚“木に複数の穴”
しかし木の伐採直前に大きな問題が発覚しました。
木の根元に、直径5ミリほどの穴が複数見つかったのです。

不審に思った神社側が警察に相談すると、穴は人がドリルのようなもので開けたものだと分かりました。
さらに警察の捜査で、穴の中から除草剤に含まれる成分の一種、「グリホサート」が検出されたのです。
総河内大明神社の綿崎祥子宮司は、「そんな事をする人がいるとは、ことばにならなかった」と話します。



■誰が?何のために?
ご神木は、誰が何のために枯らしたのか。
現場を独自に調査した愛媛県林業研究センターの豊田信行さんは、木材に詳しい人物が関わっていると推測しました。
根拠は木に彫られた穴の深さが4センチほどだったことです。

木は表面から4センチほどの部分に、根が吸った水分を運ぶ管が通っています。
穴はその管まで的確に掘られ、そこから入れられた除草剤が枝へと行き渡り、枯れたとみています。
このような方法をとると、枯れるのは葉や枝だけで幹の中心部に影響はなく、木材としての質は下がらないといいます。

県林業研究センターの豊田信行さんは、「効率的に薬を入れようとすれば、4センチ前後入れる。
木を扱っている人々には常識的に知っている話です」と指摘しています。

■広がるご神木被害
取材を進めていくと、ご神木が枯らされる被害は愛媛県内の別の神社でも起きていたことが分かりました。

この神社には以前からご神木を売ってほしいと複数の業者が訪ね、去年はご神木4本が枯れて2つの業者に売却されました。
これらの木でも同じような穴が見つかっていたということです。
さらにこうした被害は愛媛県だけにとどまらないことも分かってきました。
NHKの取材では、不自然な枯れ方をしたご神木は四国を中心にここ10年で、少なくとも25本に上っています。

■業界の内幕“かつては九州でも”
相次ぐご神木の被害。
木材業界の事情に詳しい人物に話を聞くことができました。
この人物によると薬剤で木を枯らす手法は持ち主に木を手放させるためのもので、かつては九州などでも見られたということです。



■大木は高値で取り引き
ご神木にいったいどれほどの価値があるのでしょうか。
取材班は、奈良県にある大木を専門に扱う木材市場を訪ねました。
国内では木材価格が低迷していますが、直径1メートルを超えるような大木はほとんど出回らず、高値での取り引きが続いていました。
奈良県銘木協同組合の林秀樹課長は「去年売れた中には一本単価で600万、700万という木もあった。
もっと太いものになればさらに価値がある」と話しています。
質のいい大木は、歴史的建造物の再建や文化財の修復などで常に一定の需要があります。
しかし国産の大木はすでに多くが伐採され、もはや神社や寺の境内にしか残っていないといいます。

■難航する捜査
警察の捜査は難航しています。
枯れた木から検出された成分を含む除草剤は市販のもので誰でも手に入れられることから、枯らした人物の特定は容易ではないとしています。
また目撃証言などもありません。
私たち取材班も多くの関係者に重ねて取材しましたが、最初にご神木の伐採と買い取りを持ちかけた木材業者を含め、
いずれも不正への関与を明確に否定しました。
何者かの手によって枯らされた愛媛県東温市のご神木。
契約では年内に伐採されることになっていますが、神社側は一連の経緯が不透明だとして、伐採に「待った」をかけています。

■足りない木材・どう守る日本建築
一方で、社寺仏閣の大修理や再建に使う大木が国内にはほとんど残っていないという悩ましい問題もあります。
国宝の阿修羅像で知られる奈良県の興福寺では現在、江戸時代に焼失した「中金堂」という建物の再建工事が進められていますが、
国産ではなくカメルーン産の木材を輸入して使っています。
今回のご神木を巡る騒動は、世界に誇る日本の木造建築を今後も守っていくことができるのかという、大きな問題も投げかけています。(引用終了)


NHK 11月26日 17時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1126.html










約1か月後、神社の管理を任されている地域住民のもとに、ある木材業者が訪ねてきました。
業者は「枯れた木は危ないから早く切ったほうがいい。自分たちが伐採して買い取ろう」と話したといいます。






ある木材業者







犯人記事に書いてますやん







手口としては、普通に庭の雑木とか枯らすやり方だな。
うちも千代田区で広大な森あるけど、枯らしたい木はドリルで穴あけて
スポイトでグリホ原液を注入してるわ。






穴を見つけた時点で、御神木を治す努力をするのが、真っ当な日本人だと思う。








与野の大ケヤキ伐採も怪しいな







これを防ぐにはご神木は売らないって方針にする事だよね
切らないと危ないって言いに来るみたいだから
そいつには切らせないで別の所に頼むんで木は神社内に置いておけばいいじゃない






どうしても売る場合は国が買い取るようにすればいい







なぜか民主党議員から反対意見が出てきます。









崇められてるご神木枯らすとか
かなり悪質やな








まぁ予想はつく







まあ、日本が嫌いな奴だろうな







神道とは無縁の奴らの仕業だわな






平気で申し出られるのは悪いとさえ思ってないからだろう
向こうではカネのためなら当たり前なことだからな

二度と元に戻せないのに罪の意識すら無い
こんな感覚の奴らとは一緒に居られないね

「他人の物は自分の物」
「早く奪ったもの勝ち」

もはやモラルの欠片もないヒトモドキのやることは突き抜けてるな








さすがにソースもなくチョンがやったとか適当なこと口が腐っても言えねえや







文化と文明の破壊者、人類の敵。






いつまでも害虫を放置してるからだ。
害虫を駆除しろ。
「害虫」を。







加津良稲荷神社が脱税目的の在日韓国人に乗っ取られて破壊される
http://dogma.at.webry.info/200612/article_19.html

 
朝鮮人は日本人の敵





樹齢300年のご神木が枯らされる
http://www.youtube.com/watch?v=vNWy_GpEz2A







■韓国人は、日本の歴史的文化財の存在をなくしたいらしい。

だから、韓国人は、わざわざ敵地である日本に来て、次のような行為を犯している。

--------------
最近の金閣寺のパンフレットは、ハングル文字がひらがなや英語よりも大きい。
http://img05.ti-da.net/usr/gto/DSC05477.jpg


韓国人観光客の間で神社に火を当てながら撮る記念写真が大流行、日本旅行者の3人に2人は ”経験ある”
http://livedoor.blogimg.jp/gotagotashita/imgs/3/1/31b80fd3.jpg


【社会】金閣寺の隣接民家で火災…大丈夫か - 京都
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325861902/l50

---------------

上のjpgには、木の柱に、ライターの火を当てながら大笑いしている韓国人男性2人組が
映っています。
韓国の人間が、日本の歴史的貴重文化財を、平気で燃やそうとしてる。

もしも、燃えてなくなってしまったら、「また日本の歴史が減った。」と喜ぶそうだ。







罰当たりなやつ






バカチョンやチャンコロはご神木の霊力を甘く見すぎてる



天罰覿面で犯人はカタワになってるか、もうこの世にいない可能性もある







子々孫々祟られる






間違い無く、やった奴は呪われる。


もし御神木で作られた商品があったら、とばっちり受ける可能性有り。








何度生まれかわっても祟られるから









神様への畏れを持ってる日本人がどれだけいるかねぇ
むしろ拝金主義に置き換わってるでしょ
他所のせいにする前に足元も確認するべきだと思うよ







ご神木、仏像、文化財、神社そのものもどんどん日本から無くなっていくね
まぁ実際、多くの日本人はそれらに無関心だしな
現実に接点のある人間がどれだけ居るのやら
狙われるのも当然か






言っとくけどこれは人種とか民族の区切りで見ることじゃないぞ
これが今の世界の空気ってことだ







カネのためなら何でもありになってしまったな







とうとう神罰をも恐れぬ
ついに行くところまで行ったな








まぁ今のままだとあと200年も持たないからなこの国は
金に換えるんだろう
文化も
命も
魂も

詰まらん最期だな









日本人なら見るべき 韓国の汚いやりかた
http://www.youtube.com/watch?v=247l4ZAKMaE





やはり人にはなれなかったか
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1885.html



by hinoe-e | 2012-11-27 03:56 | 事件