人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【韓国】 植民支配謝罪、英国と日本の態度

http://img.sbs.co.kr/newimg/news/20130225/200647134.jpg


以前、映画<ガンジー>を見たことがあります。‘ガンジー’といえば、‘非暴力’と‘糸車’程度しか思
い出せなかったので青年期から始まるガンジーの一代記を興味深く見ることができました。ある場
面で思わず心臓が止まるような強い衝撃に包まれました。アムリットサル大虐殺事件です。

韓半島で3.1運動が始まって一月後の1919年4月13日日曜日午後。インド北部パンジャブ地方
のアムリットサルで平和に集会をしていた非武装インド人数千人に向かって英国軍将軍が‘発砲’
を命じます。広場はあっという間に阿鼻叫喚の地獄。この事件を調査した英国政府は379人が亡
くなり、1,200人余りが負傷したと発表しました。インド側は「死者だけで1千人近くなる」と納得しま
せんでした。(中略)

そのような天人共に怒る大虐殺の現場に加害者の英国総理が今回参拝しました。キャメロン総理
は参拝を終え「英国の歴史で非常に恥ずべき事件(deeply shameful event)です。ここで起きたこと
を決して忘れてはいけません」と話して虐殺事件の翌年ウィンストン・チャーチル(当時戦争長官)
が言った言葉、「極悪非道な事件(monstrous event)」を引用しました。

この事件に対する英国の人々の言及は以前にもありました。英国女王エリザベス2世は1997年
アムリットサルを訪問して「苦痛な事件(distressing episode)」と遺憾を表明し、ブレア前総理も総理
になる前に虐殺現場を訪れて「植民主義の最も暗い面」と述べました。当然なことでしょう。ところ
が英国政府を代表する現職総理が訪問したのは今回が初めてでした。事件発生94年ぶりです。

遅れに遅れた上、キャメロン総理は大虐殺に対し公式に謝罪(apology)しませんでした。キャメロン
の発言は残念(regret)表明に留まりました。虐殺犠牲者遺族たちがキャメロン総理の謝罪を望み
ました。彼が謝まれば私たちが受けた傷はある程度癒されると言いましたが、キャメロン総理は謝
まりませんでした。そうした点でキャメロンの虐殺現場参拝は明確に限界があります。歴史的契機
ごとに過去の過ちを絶えず反省し謝るドイツにはしばらく達し得ないことでしょう。
(中略:ドイツの謝罪。英国とインドの関係)

キャメロン総理は次の様な話もしました。「英国とインドが歴史的に文化を共有するという点は非
常に肯定的です。両国の間には良いことと悪いことがありました。」帝国主義侵略が作り出した’
文化の共有‘をこのように表現することをインド人はどのように受け入れたでしょうか?

インドのように植民被支配の痛い経験を持つ私たちとしては加害国現職総理のこのような姿勢は
冷静に調べれば物足りなさがあります。ですが、いくら限界があったとしても、過去の過ちを直接
探して確認しながら未来を議論しようという態度は肯定的に評価するべきだと見ます。

過去の過ちを確認するどころか、そのような悪行は全く事実でないとして歴史をとんでもない方向
へ推し進めようとする日本の姿に比べればより強くそう思います。最近、オバマ米国大統領と会っ
た安倍総理はこういう話をしました。「アジアが復興する今、日本は私たちが共有する規則と価値
を振興し領域内の高度成長国と並んで成長して行くことにさらに多くの責任を負うでしょう。」人類
の普遍的価値に遠慮なく逆らいながら‘価値’を云々するとは真に空しく聞こえます。

アムリットサル虐殺事件を見ながら、この事件のすぐ二日後の1919年4月15日、韓半島であっ
た‘堤岩里(チェアムリ)虐殺事件’を思い出しました。万歳運動をしたといって人々を教会に追い
詰めてドアを閉めた後、銃を撃って虐殺した堤岩里事件の事です。

日本の歴代政権が見せた過去の歴史反省はそれほど快くありませんでしたが、安倍政権はそこ
からより一層後退しています。これから日本の現職総理が堤岩里虐殺現場を訪れて参拝し反省
することを期待できますか?過去を徹底して確認しながら未来を論じなければなりません。「過去
はもうそろそろ、もう未来を眺めよう」という態度では日本は真の隣人にはなれません。「仲良くし
よう」という言葉は信頼できません。

ソース:SBSニュース(韓国語) 植民支配謝罪、英国と日本の態度
http://news.sbs.co.kr/section_news/news_read.jsp?news_id=N1001647778










堤岩里虐殺事件を調べたら、単なる暴徒の鎮圧だったでござる。

ちなみに、火元は朝日新聞。






ちゃんと資料が残ってて日本側に非がありそうな事例はそれぐらいかもな










だって日本統治下の朝鮮では虐殺事件なんて起きてないもの








朝鮮人は虐殺されていない。
植民地支配ではなかった。
朝鮮人の国会議員もいた。
被害者ズラすんじゃねえ。









僕達は日本人の奴隷になりました。
私たちは日本人の性奴隷になりました。

こんな誇りのない乞食民族は朝鮮人以外にはいない。
しかも、全部ウソ。








朝鮮人が朝鮮人を30万虐殺した保導連盟事件!

朝鮮戦争に至っては朝鮮人どうしで500万虐殺してるからな!!




韓国は独立したら「韓流同胞大虐殺」をやっちゃったよね。
ホントに駄目な民族・・・・

1945年 ハンセン病院虐殺事件  犠牲者=84名
1948年 済州島虐殺事件★    犠牲者=6~7万名
1948年 麗水・順天反乱事件   犠牲者=5000名以上
1949年 聞慶虐殺事件      犠牲者=88人
1950年 漢江人道橋爆破事件   犠牲者=約500~800名
1950年 国民保導連盟虐殺事件  犠牲者=30万名以上
1950年 大田刑務所虐殺事件   犠牲者=1800名以上
1950年 国民防衛軍事件     犠牲者=数十万名
1950年 朝鮮戦争★       犠牲者=400万人以上死亡
1951年 智異山居昌事件     犠牲者=大人334人と子供385人
1980年 光州事件        犠牲者=主に学生170人
1980年 北朝鮮餓死★      犠牲者=500万人以上死亡
2010年 天安沈没事件      犠牲者=乗組員46名他
2010年 延坪島砲撃事件     犠牲者=海兵隊員2名、民間人2名
2013年 朝鮮虐殺戦争は休戦状態で継続中!!

韓国最大のタブー  The maximum taboo in South Korea 1-4
http://www.youtube.com/watch?v=jZfziONC0OQ

http://www.youtube.com/watch?v=zobU_G1QUgE

http://www.youtube.com/watch?v=ZOfW0qqXPrE

http://www.youtube.com/watch?v=LUXjIKeI-oI


虐殺の例→ カラーで見る朝鮮戦争(ややグロ)
http://www.youtube.com/watch?v=4aa1YgAPC9k










シナ属国を開放してあげてごめんなさいね






王朝時代には人口減ってたのに
日帝時代には人口二倍になった不思議







日本は半島に帝国大学まで造ってやった、








植民地?ベトナムやインドネシアの事か?









朝鮮は日本の植民地ではなかった。
日本そのものだった。
日本そのものとして、インフラを整備し、教育制度を調え、
人口を3倍増させた。
ハワイやアラスカをアメリカの植民地と言うものは誰もいないのと同じである。

清「属国」、これを植民地という。
不思議なことに中共に朝鮮は植民地旨の抗議はしない。












朝鮮人って世界中の虐殺に詳しいのに、なんでベトナムの虐殺はスルーなの?









こいつら、イギリスが植民地をほとんど手放してないことは見てみぬ振りか







イギリスに支配されてればよかったネ!なぁ朝鮮人共。w






ロシアにでも支配されたら良かったな。









インド人は少なくとも過去の事を女々しく言い続けないで、ちゃんと主権国家として世界に向き合ってるぜ
韓国はインドの足元に及ばないし、ベトナムにも遠く及ばないだろうな。







ベトナムが、韓国から「最貧国」呼ばわりされて、その反論がメチャクチャ、カッコイイ。
「我々はフランス・アメリカ・中国と戦い独立したが賠償を要求した事はない。
 多額の賠償金と援助でぬくぬくと成長した韓国に言われる筋合いは無い。
 ベトナム人と韓国人の民度と国家自尊心の差だ。」












韓国と似ているケースとして

ナチスドイツに併合されたオーストリアは
終戦後、敗戦国側として謝罪してるよ







63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
:2013/02/25(月) 23:41:42.37 ID:lBbGXzLQ

大韓民国は日本に歴史的譲歩した
今度は日本が誠意を見せる番だ

国際社会は見ている







オーストリアは謝罪したのに、
糞チョンは加害者の癖に被害者面で謝罪してないよね。

死ねよ。






母国に帰って騒げクソ在日






うんこ食って屁こいて寝ろ







いくら外国を引き合いに出した所でチョンの異常さ、醜さはごまかせない。
日本にそんな論法はもう通用しないし、一切金も出さない。諦めろ。









韓国人の頭の中には、日韓基本条約が存在しない






鮮人はコレだから嫌われる









終戦直後、朝鮮で日本人数万人が虐殺され、十数万人がレイプされた。
これは日本の教科書には載っていないが、海外の教科書には記載されている。
しかし、韓国人のロビー活動で、この教科書の記載がドンドンなくなっている。
日本人はこの事実を忘れない。
この謝罪と、竹島不法占拠がなくならない限り、友好などありえない。


by hinoe-e | 2013-02-26 02:07 | 韓国