人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

大気汚染「原因は外資工場 日本の被害は自業自得 環境税も検討」中川幸司氏「中国市場に進出すべき」












【中国大気汚染】




共産党幹部




「原因は外資工場のせいで日本の被害は自業自得、


解決に環境技術を持ち込め。外資への環境税も検討」





ジャーナリストの宇田川敬介氏が、中国の環境汚染について、旧知の共産党幹部A氏を直撃取材した。
A氏は日本の国会議員とも親しく、知日派として知られる。3月の全国人民代表大会(=国会)で、さらに要職に就くとみられている。

−−大気汚染をどう考える

A氏「急激な経済成長の結果といえる。だが、産業革命以降、先進国は地球環境を汚してきている。
中国だけ問題視するのはおかしい。すでに、100社の操業停止を行い、ガソリンなどの基準も厳しくした。状況は改善しつつある」

−−操業停止は単に「春節(旧正月)休み」では。春節明けには被害が復活するのでは

A氏「そういう指摘は中国通の人からよく聞く。ただ、問題にすぐに対処できるのは共産党政権の特徴である」

−−根本的解決に取り組まないのか

A氏「中国の環境を悪化させたのは、外国投資による工場が大半だ。日本を含む外国企業が、厳しい基準で工場を建設していれば問題はなかった。
結果、中国人民が損害を被っている。日本人の被害は自業自得でもある。
この事態を解決するのは、外国企業が空気をきれいにする技術を自費で持ち込み、中国をきれいにすることだ」

−−中国独自で対処しないのか

 A氏「中国は一方的に被害者である。被害者がなぜ、加害者の行った問題を解決するのか」

 −−それで外国からの投資が継続するのか

 A氏「外国企業が考えることだが、何も対処しない場合、『環境税の徴収』を考えている。
これは工場だけでなく、すべての外国企業に適用を検討している」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130218/frn1302181544007-n1.htm


【中国大気汚染】外国企業に環境税の仰天プラン?河川・沿岸などの汚水も深刻
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361163688/

【中国大気汚染】「日本の大気汚染は地理的条件から結びつかない、我々は濡れ衣を着せられた」★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1360898152/

【産経新聞】「メンツ社会の中国…レーダー照射・大気汚染で幹部のメンツを立てるため、考えた結論が『悪いのは日本』」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1360488806/

【中国大気汚染】JCC新日本研究所「批判は無意味だ。日本は相手を貶めるより高度成長期の経験を伝え日中共同対処を」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1360297764/

【中国大気汚染】「日本に元凶」中国ネットメディアが“責任転嫁” 日系企業「徹底順守しているのは日系や欧米系」と反論
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1360239512/

【BBC中国版】「ネット右翼が『中国が大気汚染を日本のせいに』とデマを広めるが、世論は日中関係の為の環境対策援助に賛成」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1359811816/












>A氏「中国は一方的に被害者である。被害者がなぜ、加害者の行った問題を解決するのか」




(♯´∀`)






でました、でました、中国お得意の他人転嫁論
中国は何でも正しい、自分たちは悪くない
悪いのは全部外国だ
尖閣も、大気汚染も悪いのは日本悪玉論







クズっぷりが止まらんね







www
何かあると本性が現れるな











どんどんやればいいと思うのは俺だけか?w








中国共産党が誕生して以来初めての建設的政策だと私も考えます。








大躍進しますねw










これでもまだ中国にしがみつく奴は本物だ












【中国網】




中川幸司氏




「日本の中小企業はアベノミクスなんかに期待して『鎖国』するより


中国市場に進出すべき」






中国の旧正月(春節)があけました、あけましておめでとうございます!

昨年からの中国各地での反日運動が発生した頃から、政治経済あらゆる面で日中関係は悪化しました。
「悪化」という言葉を使うことすらせずに、『むしろ関係が希薄になったので、交流が減り、良い方向に進んだんだ』という声まできくほどです。

日本経済は「アベノミクス」というなんだかもやもやっとした神様がやってきましたので、そこに活路をみいだしたい日本の各勢力の思惑も絡みながら、
「日本経済は近隣諸国との関係性要因よりも独立的要因から十分に強くなれるんだ!!」、という意識が蔓延してきているように思います。
この認識が良い悪いはともかく、目下これらの結果として、日本経済が将来的に良くなるのかどうかという問題に対しては、
世界のどんな有識者も明確な答えを持っていないとおもいます。

日本も、そして中国も経済の先行きは見通せない状況下で、いま日中関係について間違いなく言えることは、日本がそんなもやっとした神様のおかげによって、
日本全体が、めんどうくさい外交問題に蓋をしてしまい、殻に閉じこもる可能性が発生してしまっているということですよね。

今回書きたかったのは、そういった総論的なことではなくて、実際に多くの企業経営者さんとお話した内容です。

僕がお仕事でお付き合いをしている中小企業さんのテンションは一気に変わったように思います。
日本の中小企業の社長さんは、みなさん全然中国を向いてないといいますか、
これまで中国投資をしてみようとリスクを考えながらも挑戦的だった経営者のみなさんの態度が一変してしまいました。

すでに、何十年も海外に大規模投資をしていて、国家統計にも数値上のっていそうな大企業さんはいざしらず、中小企業の経営者さんは、「完全に海外案件、撤退ムード」。
もぅ、中国なんて行かないよ、ってなかんじです(各産業ともに)。 
かといってですね、海外ビジネスで以前からの中国以外の代替地ベトナム、タイが盛り上がっているわけでもなく、
話題のミャンマーがでてくるわけでもない(本当にこの1年でミャンマーに進出しようと考えている中小企業さんはほんの一握りでしょう)。
中小企業さんからすれば、円安にもふれているので、海外へのFDIの優先順位がとことん落ちてきていると思います。海外進出モチベーションはストップ安!!

それじゃぁ、国内市場がアゲアゲか、っていったらそんなこともないわけです。
またマクロ的な話に戻ってしまいますが、うーん、これでこのまま円安が続いたら、すでに加工貿易からFDI型に利益構造がシフトしてきている日本産業では、
以前よりも格段に円安の恩恵はうけられず、「5年後の外からの収穫」を狙った種まきが海外にできないデメリットのほうが大きいのではないでしょうかね。

さてさて、一方で、中国の中小企業の経営者さんと話していると、こっちはこっちで、違った問題をかかえています。
日本人が総体的に思っている「中国人像」に反して、中国の経営者さんは特に「反日感情」も、日本企業との競争意識も無いわけです。
それよりも、中国中小企業の経営者さんは海外企業との競争よりも、海外への進出よりも、
重視しているのは、中国国内市場の競争で打ち勝つこと。これ一点です。日本人が思っているほど、「日本は意識されていません」。

中国中小企業の経営者さんは自国である中国市場で勝つために、ドイツであれ、アメリカであれ、韓国、日本であれ、
いろんな海外の企業と提携している(技術をもっている)というブランディングについては重視しているように思われます。
そして日本企業との提携(例えば、日本技術を使った製品を販売すること)も、中国市場に対して決して「悪いイメージではない」ということも知っている。
だから、中国の中小企業の経営者さんも、そして中国の消費者マーケットも、決して「日本」というブランドが悪いイメージになっているわけではないようなんですね。

となれば、この日中両国の中小企業さんの感覚を網羅的に考えれば、日本企業がもっと積極的になれば、中国企業さんとの提携は、
「これまで通り」すすむはずなんです(相変わらずの、商習慣の差異によって苦しい困難も多いわけですが)。
そして、日本企業さんにとっても、悪い話ではなく、海外市場へのアクセスチャネルをもつことができる、うまく行けば、中国市場での利益をシェアできる、わけであります。

このように考えますと、どうなんでしょうか、、、アベノミクスで日本の産業停滞を抜本的解決というよりも、
昔ながらのものを「延命」してしまうだけのような気がしてならないのは、僕だけでしょうか。せっかく、そこに、相変わらずの巨大市場の中国があるのに、
日本国内の鎖国的イケイケムードは、海外進出の足かせムードになっているだけのような気がしてならないんですよね。

今日は、外交や政治活動家としての意見ではなく、中小企業さんのコンサルタントとしての意見を申し上げさせて頂きました。
中小企業の社長さん、もうちょっと中国市場にご一緒に踏ん張ってみませんか!?

http://japanese.china.org.cn/jp/archive/nakagawa/2013-02/17/content_27977315_3.htm









田舎者の社長をはめ込む気満々だなw








鎖国しているのは中国共産党だよ。
現状認識も出来ない馬鹿が。







何を妄想しようがかまわないが、官製反日デモをする国への進出はバカのする事








コンサルタントなら尻を捲ってずらかる手筈を教えてやった方がいいと思うんだがなぁ

http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2012-09/27/content_486784.htm

戦略マネジメントコンサルタント 中川幸司

"戦略"と付いてるのなら撤退も考えないと駄目ではないか?






こんな人っぽい

中川コージのプロフィール:
http://kozi.jp/polact.html


社会活動歴(バックグラウンド)


所属思想団体等:なし(無所属・党籍なし・特定宗教への信仰なし)

社会活動の考え方:新自由主義(ネオリベラリズム)・グローバル資本主義

ライフワーク・主要対策課題:日本国政府諜報機関強化(国家情報局へ)、多国籍企業による日本国益、地域行政ネットワーク

専門的政策研究:「アジア地域の企業戦略」、「ICT政策による日本の国際競争力強化」、および「国際的市民活動組織の経営戦略」等 (関連リンク)


2010.07.11(投開票日) 第二十二回参議院議員選挙 埼玉選挙区より立候補、 8万4897名の有権者の皆様から票を頂くも惜敗。

http://www.youtube.com/watch?v=6t5TDdw-Fts








北京大学留学経験者で、選挙で落選した人




http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/kaihyou/ye11.htm


当落線にも掠ってないよ。








中国進出のコンサルタントをしていた屑のポジショントーク。
「自分の仕事がなくなるので困ります。」と必死になってる。
今まで、売国してた分、すっからかんになって破滅すればいい。
中国から撤退する時に酷い目に合う企業から一生恨まれるんだなwww






自分の発言の結果に責任を負わない人の煽りはもうたくさん

で、誰かと思ってググれば新党改革で立候補して落ちてたんだなw







まだ、いるんだなハーメルンの笛吹き男みたいなヤツがw
日経新聞もまったく反省の色無し
こういう奴らには、ほんと責任とって欲しいもんだよ 






こう言う奴って、自分で支那重視と言っておいて
支那リスクに合った時には、何も言わないよなw
本当、責任すら負わないで言う事だけ言えて、楽な立場だなーおい










【山口】下関の山本工業が反日デモ被害で自己破産 青島工場焼き討ち
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1361080181/




【日中】元警視庁捜査官「軍事衝突の際に邦人13万人が中国の人質になる可能性も、


家族などの帰国を薦める」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361061779/









世の中で信用してはいけないもの
コンサルタント
アナリスト







言ってることは特に間違ってないし
将来の大きなマーケットだしツバ付けとくのも大事

でもこれだけの文章で胡散臭さを醸し出すのは凄いな
引っかかる一定数が居るんだろうけど
典型的な詐欺師系コンサルと見た






チャイナリスクがあることを否定していないくせにリスク評価を行ってないからね。
まともな経営者・投資家ならこんなトンでも詐欺師には引っかからんと思うが。







中国進出自体をバカにするワケじゃないが、
今の状態で煽る奴は詐欺師以外の何者でもない。









【マスゴミが、安倍自民党とアベノミクスを全力で攻撃する理由】

「ドルが120円辺りで韓国の輸出が8割消し飛ぶ」   「ドルが120円辺りで韓国の輸出が8割消し飛ぶ」
「ドルが120円辺りで韓国の輸出が8割消し飛ぶ」   「ドルが120円辺りで韓国の輸出が8割消し飛ぶ」
「ドルが120円辺りで韓国の輸出が8割消し飛ぶ」   「ドルが120円辺りで韓国の輸出が8割消し飛ぶ」


by hinoe-e | 2013-02-18 17:52 | 中国