人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

麻生副総理が靖国参拝、中韓両政府が反発する可能性がある−毎日新聞 と 中国





麻生太郎副総理兼財務相は21日夜、


東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した。


本殿には進まず、拝殿前で一礼する社頭参拝だった。


中国、韓国との関係改善が安倍内閣の外交課題になる中、


正式参拝の形にはせず配慮したとみられるが、


中韓両政府が反発する可能性がある。



(以下ソースで)




毎日新聞 4月21日(日)21時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130421-00000034-mai-pol

画像 写真は参拝する麻生副総理
http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view0014414616.jpg

★1 2013/04/21(日) 19:45:21.58
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366548751/








反発される


は?それがどうしたんだよ?頭おかしいんじゃね?








誰が参拝したって良いだろう、中韓がとやかく言うのがそもそもおかしいが
マスコミも馬鹿だな、何の為にいちいち報道するんだ?






変態新聞の本音
「麻生が靖国に参拝してますよ。中国様、韓国様文句言わなくていいんですか。
外交問題にして譲歩引き出すチャンスですよ。


世界中が避難しているように世論操作してバックアップしますよ。
お願いですから日本政府を口撃してくださいよ。」








中韓の気持ちを毎日伝える新聞です





        ┏┓          ┏┓                    ┏┓        ┏━┓┏━━━┓┏━━━┓
┏━━━┛┗━━━┓  ┃┃  ┏┓┏┓      ┏━┛┗━┓┏━┛┏┛┃┏━┓┃┃┏━┓┃
┗━┓┏━━┓┏━┛┏┛┗━┛┃┃┗━━┓┗┓┏┓┏┛┃┏━┛  ┃┗━┛┃┃┗━┛┃
┏┓┃┃    ┃┃┏┓┗━━━━┛┃┏━━┛  ┃┃┃┃  ┃┃      ┃┏━┓┃┃┏━┓┃
┃┃┃┃    ┃┃┃┃┏━━━━┓┃┗━━┓┏┛┗┛┗┓┃┗━━┓┃┗━┛┃┃┗━┛┃
┗┛┗┛    ┗┛┗┛┃┏━━┓┃┗━━━┛┗━┓┏━┛┃┏┓┏┛┃┏━━┛┗━━┓┃
    ┏━━━━┓    ┃┗━━┛┃┏┓      ┏━┛┗━┓┃┃┃┃  ┃┃┏━━━━┓┃┃
  ┏┛┏━━┓┃    ┃┏━━┓┃┃┗━━┓┗━┓┏━┛┃┃┃┃  ┃┃┗┓┏┓┏┛┃┃
  ┃┏┛    ┃┃    ┃┗━━┛┃┃┏━━┛┏━┛┗━┓┃┃┃┃  ┃┃  ┃┗┛┃  ┃┃
┏┛┗━┓┏┛┃    ┃┏━━┓┃┃┗━━┓┃┏┓┏┓┃┃┃┃┃  ┃┃  ┃┏┓┃  ┃┃
┃┏━┓┗┛┏┛    ┗┛┏┓┗┛┗━━━┛┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃  ┃┃  ┃┗┛┃  ┃┃
┗┛  ┗┓  ┗┓    ┏┓┃┃┏┓    ┏┓  ┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃  ┃┃  ┃┏┓┃  ┃┃
    ┏━┛┏┓┗┓  ┃┃┃┃┗┛┏┓┗┛  ┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃  ┃┃┏┛┗┛┗┓┃┃
┏━┛┏━┛┗┓┗┓┃┃┃┗━━┛┗━━┓┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃  ┃┃┗━━┓┏┛┃┃
┗━━┛      ┗━┛┗┛┗━━━━━━━┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛  ┗┛      ┗┛  ┗┛



在日カルト新聞は、早く廃刊しろ!

この変態キムチ新聞め!










日本のメディアは『○○が靖国参拝した~中韓の反発が~』って


何故か日本側に立たない報道の仕方しかしないね(´・ω・`)
つか、何故いちいち誰が参拝したと報道する必要があるのよ?
中韓に知らせる為か?









というか毎日新聞は、他人のこととやかく言う前に、自社の記者が、アンマン国際空港で、飛行機にクラスター爆弾持ち込もうとして、発見した空港職員を爆殺した犯罪に対して、なんで記者を懲戒解雇しなかったのか







まあ、変態新聞は
『大淀病院事件』の責任をしっかり取れよ







それも許せないが双葉病院誤報事件もな。
医療関係では信頼と実績の侮日w








日本にしか文句が言えない変態
日本を大嫌いな変態
日本もお前らが大嫌いだ








売国奴の毎日新聞は、本当に反日新聞社だね。

反日新聞社は、高校野球の甲子園から手を引く事だね。










おまえら、中国・韓国の悪口を言う前に、
原因つくって煽ってるの日本のマスコミだからな!
この毎日新聞社の記事なんか典型的だぜよ。ムカついたわ!!!








この変態珍聞の記者的には、もう反発があるって分かってるって事だよな?
可能性があるってお茶濁しているけど、何で事前に反発があるって分かるの?w
はじめから結論ありきだってバレバレじゃねーかww
こういうのを世の中では世論誘導とか偏向報道って言うんだけど、それすら
分からない団塊ブサヨ脳って凄すぎwwww








H25/4/16 衆院予算委・西村眞悟【外交・安保等集中審議】

外交問題は我が国内がしておるんです。表現が悪いですかね。
ほっといたらいいんです。
国家、日本を取り戻すというスローガンを掲げられたんでしょ。
冒頭私が申し上げたように、日本を取り戻す、靖国神社のことを忘れて、
日本、取り戻せないんです(ヤジ「そうだ!」)。
だから、どこの国か言いませんが、ほっといたらいいんですよ。ほっといたら。

(動画)http://www.youtube.com/watch?v=kM-ZhkvzyQM

(書き起こし)http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1366.html






国会で「従軍慰安婦・南京事件は捏造」って国会議員が正式に発言しましたよ?

報道しないんですかwww?くそマスゴミさんたちw











江藤淳のこの言葉、いいな。




「自国の戦死者を、


威儀を正して最高の儀礼を以て追悼することを禁じられた国民が、
この地上のどこにあったろうか。
国人よ、誰に謝罪するより前にそのことを嘆け。


そして、決して屈するな」。






日本人が日本国内で日本の神社に参拝して、何が問題なんだ?

変態新聞は頭おかしいんじゃないのか? 

嫌だから読まない、嫌だから買わない変態新聞。さっさと潰れろ変態新聞!








某マスゴミが騒いで中韓がそれに乗っかって騒ぎマスゴミがそれを世の中に流すほど
日本人の参拝者増えてる








365日毎日閣僚の誰かが参拝すりゃいい。
そのうち文句言う気力もなくなるだろうよ。









■「朝日」が立派に育てた中国「反日暴徒」

おそらく、中国の反日デモを目の当たりにした朝日新聞の胸中には複雑な思いが去来したに違いない。
日本大使館に石を投げる人民の主張は、朝日が口を酸っぱくして繰り返した「歴史認識」とすっかり
重なっていたからだ。ならば、胸を張るがいい。
中国共産党と力を合わせて種を蒔き、水をやった努力が今、「反日暴徒」の実を結んだのである。

ジャーナリストの水間政憲氏が解説する。
「そもそも、日中間で政治問題化した歴史認識問題、つまり靖国参拝や教科書などを記事で大きく取り上げて、
中国で火がつくように仕組んだのは朝日新聞でした。
朝日が大きく報道し、中国政府がそれに反応して大騒ぎする。この構図の中で、中国は、国民に根強い
反日感情を植え付けてきたのです。
つまりここ3週間に起きたデモは、朝日が繰り返し、日本は誤った歴史認識を持っていると報じた結果、
若者達に高じた反日感情がベースで、朝日のとった親中路線を進めた結果の出来事なのです。」

朝日新聞が編み出したのが、中国共産党と一心同体となった「御注進ジャーナリズム」と呼ばれる手法だった。
OBの稲垣氏が説明する。
「御注進ジャーナリズムとは、中国が反発すると予想できることを、朝日が大々的に報じて、中国政府に
反発という反応をさせ、また、その反応を大々的に報じて増幅させる手法です。
私は朝日は親中というよりも、中国に媚びている″媚中〝だと思っていますが、この媚中メディアの書くことは
外交カードになるということを中国に知らせてしまった罪は大きかったのです。」
『週刊新潮』 2005年4月28日号









【中国人】



A級戦犯とBC級戦犯の違いは?の問いに答えられない中国人



http://www.youtube.com/watch?v=UBQ_ra2ktM8




百歩譲って戦争犯罪人が眠ってるとしても、死ねば仏様。それが日本人の信じる死生観。

中国人は敗戦国の人間に思想・宗教の自由があると思わないのかね。
まぁ、チベットの弾圧みれば人権に対する理解がいちじるしく低いのは明らかだけどな。



日本人は死者に石を投げる思想はもっていないのだ。










反原発運動の正体 日本の脱原発は韓国の大きな利益 欧米の電力自由化はすべて失敗
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1346578801/22





■田母神俊雄 山本太郎に反論 放射能解説 22分35秒辺りから
http://www.youtube.com/watch?v=WuZ2-2gXIts

■「脱原発」ドイツの失敗!料金上昇ツケは国民に・電気料金は2倍以上に
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4849.html

■日本の脱原発は韓国の大きな利益
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4739.html

■反原発派の正体 まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/nihonnkiki/pages/307.html

■「再生エネルギー特別措置法案」のカラクリ 
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-10931987206.html

■「発送電分離」は停電リスクが高まる。欧米の電力自由化はすべて失敗(京都大学 中野剛志)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3161.html

■中野剛志氏「電力自由化は無能無策の極地」書起こし
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-430.html

■反原発運動の正体
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1435.html















「下痢の安倍は政治家やめろ!www」と

安倍総理を平気で嘲笑し
徹底的に侮辱し倒した
出演者がキチガイ在日朝鮮人だらけの
大阪ローカル番組、ちちんぷいぷい

問題部分の番組動画
http://touch.dailymotion.com/video/xu08so_yyyyyyyyyy-yyyyyyy-yyyy-yy_news%0A



たくさんの情報ありがとうございますではなく、
抗議・批判が殺到したのでしょう。








勝手にやらせとけ
日本には一切関係ない








【中国】


「日本の政治家の靖国参拝は、


日中・日韓などアジア諸国との関係悪化を招いている」



日本共同通信社の21日の報道によりますと、
安倍晋三首相は「内閣総理大臣」の名で、靖国神社に真榊と呼ばれる供え物を奉納しました。

これに先立ち、安倍内閣の2人の大臣は、靖国神社を参拝しました。
新藤義孝総務相は20日、「私人として」靖国神社を参拝しました。
古屋圭司国家公安委員長は21日、「国務大臣」として同神社を参拝しました。

関連報道によりますと、21日から23日まで靖国神社で恒例の春季例大祭が開かれます。
日本の国会議員からなる超党派の団体「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は23日、
靖国神社を参拝する予定だということです。

長年来、日本の一部の政治家、国会議員は第二次世界大戦のA級戦犯東条英機らが祀られている靖国神社を参拝していることから、
日本と中国、韓国などのアジア諸国との関係悪化を招いています。

http://japanese.cri.cn/881/2013/04/21/162s207491.htm


【公明党】山口代表「(中国・韓国に対し)閣僚の靖国神社参拝で外交的影響は避けられない」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1366552097/






日中・日韓など

他の国名挙げてみろよ?
中国と韓国、それ以外にどこが靖国参拝に文句言ってる?








(毎)日・朝(日)は都合で除外したアル








公明党が、靖国と特亜の問題を口にするんだったら、

草加をカルトと認定しているフランスと
公明党が与党でいる日本との関係について、
なぜ、考えないんだろうかねえ?







毎日新聞の購読止めようよ。日本の恥だよ。











私たち[米国人が]汪精衛に貸した金額より圧倒的に多額の借款を蒋介石に与えたことは事実である。
しかし、日本は上海を含む中国の日本「解放」区にあった外国資産を、気前よく汪精衛に引き渡している。
これに対して、日本の敗北後、蒋介石が最初にやったことは、その資産の一部を
イギリスとアメリカの元の所有者に返還することだった。》(ヘレン・ミアーズ著「アメリカの鏡・日本」)(364頁)
《[米国人の]私は、日中戦争には多分に侵略戦争的側面があると思っています。
しかし、日中戦争があったから、中国が「半植民地状態」から抜け出せたことを知る人は多くありません。
「アヘン戦争に敗れて以後、列強の清国に対する要求は激しくなり、いたるところ疎界だらけとなった。
清国は半植民地状態だった」とは習うのに、いつ、どのような経緯で
中国が半植民地状態から抜け出せたという知識は封印されているのです。
 清国が中華民国になって以降、租界の回収は積極的に行なわれていたが、租界返還の仕上げをしたのは日本です。
しかも、それは第二次世界大戦中の出来事です。日本は英米に宣戦布告すると、直ちにイギリス租界を占領し、
フランスのビジー政権(親ナチス政権)が有する租界も事実上支配下におきました。
1943年にこれら租界をすべて中華民国(汪精衛政権)に返還します。さらにイタリアが連合国に降伏すると、
天津にあったイタリア租界も日本の軍事力により汪精衛政権のものになりました。
かくして中国は百年間の植民地状態から脱却したのです。
 日中戦争によって(しかも日本国の手によって)、中国は正真正銘の独立国になれたのです。》
(森口朗著「戦後教育で失われたもの」160頁)


※敗戦後の満州では、とり残された日本人の民間人が何万人も虐殺された。

例えば「通化事件」。昭和21年2月3日早朝、敗戦後の満州・吉林で、日本人の一部が国民党と組んで
八路軍(共産軍)を攻撃したという理由で、大規模な日本人狩りが行われた。
戦前の中国が一つだと思っている日本人にはなかなか理解できないが、蒋介石の国民党と
毛沢東の共産党との争いは根深い。3千人から4千人もの日本人が、零下30度の寒さの中、
両手を上げさせられて八路軍(共産軍)に銃剣で追い立てられた。日本人の男16歳から60歳が連行され、
先頭から氷の上で射殺され川に投げ込まれた。または旧通運会社の社宅に100人近くの人と押し込まれた。
八路軍は、身動きできず酸欠で口をパクパクしている人達を、窓からライフルで撃ち、足元が血の海になったが死体を外に出すこともできなかった。一週間にわたる拷問と銃殺、あるいは凍死によって
軍とは何のかかわりもない民間人が2千人近く殺された。
また、別の話では、当時満州の小学校で仲良しの女の子がいた。ところが父親が警察官だったため、敗戦後、
多数の中国人がその家を襲い、奥さんと小学生の女の子まで連れ去っていった。同級生の女の子は
二度とその家に戻ってこなかった。親子3人が中国人になぶり殺しにされたのである。敗戦国民の悲しさで、
誰も助けてあげられなかった。
これらは、聞いた事例のほんの一部であり、終戦後、無抵抗の日本人に対してこのような掠奪と暴行、殺戮が、中国人、朝鮮人によって行われたことは事実である。これは「日本人がやったからやられたのだ」
というレベルを超えている。
もちろん、中国人、朝鮮人の全てが悪人であったわけではないだろう。しかし、戦後のどさくさ紛れに、
このような形で何万人もなぶり殺しにされた事実は全く取り上げられず、 (あったかも怪しい)
「怪しげな日本人の加害行為」だけが大々的に取り上げられ、「これでもか!」と言わんばか
りに日本の子供達に投げつけられている現状は、公平と言えるだろうか?
また中国人や朝鮮人が一方的な被害者で、日本人が加害者だとそんなに簡単に決められるのか?





※通州事件
昭和12(1937)年7月29日に起きた。通州は交通の要衝、運河の街で、
事件直前まで日本人にとっては「治安の良い」場所とされた。自治政府は付近から雑兵を掻き集めて、
9千人の「保安隊」を組織していた。お人好し日本は自治政府が親日であることを信じて疑わず、
保安隊の軍事訓練まで施していた。
7月27日、駐屯していた萱島連隊は作戦のため多数のトラックに弾薬を積んで出発した。
残留の日本軍守備隊は自動車中隊、憲兵などを含め僅か百十人だった。29日午前3時、
自治政府の保安隊は突如、わずかな日本軍を襲撃し、同時に日本人居留民を通州城内に全員集め、城
門を閉めた上で(要は城外へ逃げられない様にして)大虐殺した。

浜田巡査宅では長女が手榴弾で吹き飛び、長男は銃剣で刺され、
夫人は凌辱された後女子師範学校まで引き立てられたが、途中で逃げ出した。 付近の
日本食堂では男の子が壁に打ち付けられて頭蓋骨陥没の即死、5人の女店員は射殺されていた。
食堂・旭軒の女店員8人も強姦のあと裸体にされ、陰部には銃剣がさし込まれていた。
他の場所には女の全裸死体が放置され、全員の陰部が刃物で抉られ、男は眼を抉られ、
カフェでも女店員が絞殺され、全裸のまま死体を放置してあった。他の店では女店員全員が強姦され、
陰部に箸が突っ込まれていたり、口の中に砂を入れられたりして殺されていた。
なかには死体から内臓がはみ出し、蝿がたかった現場もあった。

通州の高級割烹旅館だった「近水楼」では女中4人が射殺後に凌辱され、天井裏に隠れていた宿泊客
11人は北門付近まで数珠繋ぎにされて連行されたあと虐殺された。ことき同盟通信の安東利男記者が
城外に転がり落ちて一命を取りとめ、北京まで這云の体で逃げた。
日本人民間人400人のうち、260人余りが惨殺され、
運良く日本軍守備隊に逃げ込むことができた120人だけが助かった。

当時、天津歩兵隊長及び支那駐屯歩兵第2連隊長で、7月28日の南苑戦闘に参加した後、 30日午後
通州に急行して邦人救援に当たった萱島高証人はおよそ次の如く証言した。
「旭軒(飲食店)では40から17~8歳までの女7、8名が皆強姦され、裸体で陰部を露出したまま射殺されており、その中4、5名は陰部を銃剣で刺殺されていた。商館や役所に残された日本人男子の死体はほとんどすべてが首に縄をつけて引き回した跡があり、血潮は壁に散布し、言語に絶したものだった。」
中でも悲惨を極めた旅館・近水楼での惨劇について
通州救援の第2連隊歩兵隊長代理を務めた桂鎮雄証人の供述は次の通り。
「近水楼入口で女将らしき人の死体を見た。足を入口に向け、顔だけに新聞紙がかけてあった。
本人は相当に抵抗したらしく、着物は寝た上ではがされたらしく、上半身も下半身も暴露し、
4つ5つ銃剣で突き刺した跡があったと記憶する。陰部は刃物でえぐられたらしく、血痕が散乱していた。
帳場や配膳室は足の踏み場もない程散乱し、略奪の跡をまざまざと示していた。女中部屋に女中らしき
日本婦人の4つの死体があり、全部もがいて死んだようだった。折り重なって死んでいたが、
1名だけは局部を露出し上向きになっていた。帳場配膳室では男1人、女2人が横倒れ、
あるいはうつ伏し或いは上向いて死んでおり、闘った跡は明瞭で、男は目玉をくりぬかれ
上半身は蜂の巣のようだった。女2人はいずれも背部から銃剣を突き刺されていた。階下座敷に女の死体2つ、
素っ裸で殺され、局部はじめ各部分に刺突の跡を見た。1年前に行ったことのあるカフェーでは、
縄で絞殺された素っ裸の死体があった。その裏の日本人の家では親子2人が惨殺されていた。
子供は手の指をそろえて切断されていた。南城門近くの日本人商店では、主人らしき人の死体が
路上に放置してあったが、胸腹の骨が露出し、内臓が散乱していた」

近水楼を襲撃したのは武装した黒服の学生団と保安隊であった。彼らは女中数名を惨殺、
残る 10数名の男女従業員・宿泊客に対して金品を強奪した後、
全員を麻縄で数珠つなぎにして銃殺場に引き出し、処刑した。











★長崎事件★ 1886年8月1日
李鴻章は、「我が清国海軍は以て日本に観して之を懾伏(恐れひれ伏すこと)せしむべし」として
北洋艦隊の定遠、鎮遠、済遠、威遠の四隻の軍艦を長崎港に日本政府の許可なく入港したさせた上に
水兵が上陸した事件。

許可無く上陸した水兵達は長崎の遊郭で騒ぎを起こし日本の警官がそれを取り締まった。
翌日、わざと交番の前で小便をした水兵に日本人警官が注意したのを切っ掛けに
日本人一般市民を巻込んで大乱闘に発展し双方に死傷者が出た。

日本政府は日清修好条規13条に基づき、騒ぎを起こして中国領事館内に逃げ込んだ水兵
を逮捕して処罰しようとした。※2
しかし清政府は「清国水兵を殺すための日本の計画的な犯行」として日本人巡査の処罰と
死傷した水兵への賠償を要求。 最終的に李鴻章の「戦争も辞さす」という強硬な圧力に屈し、
日本側関係者の処罰と3万7千円の賠償金を支払った。

何故このような理不尽な要求に従ったかというと、
当時の清国の兵力108万人に対して日本は7万8千人であり、
もし、この事件がきっかけで戦争になったら簡単に東京を制圧され、九州を取られると予測されていた為。

クリスチャンの内村鑑三
「文明国として不実のシナに対しては鉄血を以って正義を求めるしかない永久平和の為に戦え」。

※南京事件
1926年7月からソ連の莫大な援助をもとに、蒋介石が張作霖の打倒を目指し北伐を開始しました。
そして、3月の南京占領の際、支那兵は突然、日本領事館を襲いました。
館内には領事夫妻を始め領事館員の家族や武官、南京市内に住む日本人が避難していました。
金庫はハンマーで叩き壊され、女性は服を剥ぎ取られ裸にされ金目のものを持っていないか確認され、
子供たちは泣き叫び、地獄絵図となりました。
領事夫人は27人に輪姦され、30数人いた日本人婦人は少女に至るまで陵辱されました。
その際、日本領事館員も日本軍人も、避難してきた日本人居留民も、まったく抵抗しませんでした。
海軍陸戦隊は武器も持たずに領事館にいたのです。荒木大尉一行は武器を持っていなかったため、
茫然と見ているしかなく、後に荒木大尉はそれを恥じ「申し訳ない」として自決することになります。

これが「南京事件」です。ちかごろは南京大虐殺ばかりがとり上げられ、映画化もされる
そうですが、それ以前に、南京攻略まで至る様々な出来事があったのです。

日本は死者だけは出なかったのですが、英、仏、米の領事館、民間人には死者が出ました。
揚子江のイギリス軍艦は南京城内へ砲撃しています。しかし日本の軍艦は何もしませんでした。
なぜなら当時の幣原外交は弱腰で「支那を刺激しないように」という訓令があったためです。
日本の外務省は事を荒立てないため、広報に「わが在住婦女にして陵辱を受けたるもの一名もなし」
とまったくの嘘を書きました。
退去令が出され、揚子江流域からは日本人は全員着の身着のまま財産を放り捨てて
内地に引き揚げざるをえませんでした。幣原外交は「日支友好」「不干渉主義」でした。
こうした外交は支那の対日政策を増長させていき
「ちょっと暴れれば日本は逃げていく」と思われ、暴力はエスカレートしていったのです。

−日本の外交はどうなるのでしょうか。私たちは歴史の教訓に学ばなければなりません。 −








http://ww1.m78.com/sinojapanesewar/chinan%20question.html



※済南事件(さいなん)1928年 中国兵による日本人略奪陵辱暴行殺人事件。被害者約400名
4月7日北伐宣言を発した南軍(国民革命軍)は4月中旬に早くも済南を包囲する態勢に入った。
現地からの保護要請を受けた田中首相は居留民保護のためやむを得ないと決断し、
4月下旬に済南に軍を出した(第二次山東出兵)。
日本軍は現地に到着すると済南城に隣接する商業地(居留民の大部分がここにいた)に、
東西2か所の守備地区を設置して居留民を収容保護した。しかし(張作霖大元帥の)
北軍が退却した後の5月1日、南軍が入市してくると恐れていた事態が起こってしまった。
南軍が入市してくると共に日本国旗の侮辱や反日ビラのばら撒きなどで、もめ事が続発。済南市内は
一気に緊迫するようになった。2日、南軍総司令・蒋介石から治安は自分達が絶対に確保するので
日本軍の警備を撤去してくれとの要請があり、その言葉を信じて日本軍は警備体制を全て解除した。

 事件は我軍が警備を撤去した直後の五月三日朝に発生した。南軍暴兵が満洲日報取次販売店・
吉房長平方を襲撃掠奪したのが発端だつた。南軍兵は駆けつけた日本人巡査にも暴行を加へたため、
我が救援部隊が現場に急行するや、中国兵は忽ち遁走して兵舎に隠れ、その中より銃撃を加へてきた。 
ここに於て彼我交戦状態に入り、中国兵による乱射掠奪は一挙に市中に拡大した。
間もなく両軍間に停戦の申合せができたが、中国軍はこれを無視し、白旗を掲げて停戦を呼びかける
我が軍使さへ射殺する暴挙に出た。市内は凶暴な中国兵のため忽ち修羅の巷と化した
(参謀本部『昭和三年支那事変出兵史』)。

酸鼻!日本居留民虐殺さる−事件直後に惨死体を実見した南京駐在武官・佐々木到一中佐の手記
「予は病院において偶然その死体の験案を実見したのであるが、酸鼻の極だつた。手足を縛し、
手斧様のもので頭部・面部に斬撃を加へ、あるいは滅多切りとなし、婦女はすべて陰部に棒が挿入されてある。
ある者は焼かれて半ば骸骨となつてゐた。焼残りの自足袋で日本婦人たることがわかつたやうな始末である。
わが軍の激昂はその極に達した」(『ある軍人の自伝」)
外務省公電(五月九日田中外相宛西田領事報告)
「腹部内臓全部露出せるもの、女の陰部に割木を挿込みたるもの、顔面上部を切落したるもの、
右耳を切落され左頬より右後頭部に貫通突傷あり、全身腐乱し居れるもの各一、陰茎を切落したるもの二」 

5月5日デイリー・テレグラフ紙(ロンドン)
「支那人は内乱の起こるごとに、略奪及び殺人を天から授けられたる権利であるかのごとく、あらゆる
横暴を繰り返している。これにたいし日本はイギリスの如く、干渉を避けるべくあらゆる手段をとったのだが、
南方軍側の暴虐によって重大なけっかをきたし、出動日本軍は十に一の割合をもって、孤軍奮闘を続けている。
昨年揚子江地域でほぼ同様な苦い辛酸をなめた我々イギリス人は日本にたいし深厚なる同情をよせる」

仏紙ル・タンは「日本の行動は居留民保護に過ぎず、何ら政治干渉の意味はない。
日本の自衛行動に憤慨するのは理由のないことだ」
北支の代表的外字紙である京津タイムスは「日本軍がいなければ済南の外国人はことごとく殺戮されたに
違いなく、この点大いに日本軍に感謝すべきだ。日本軍は山東省を保障占領して惨劇の再演を防止すべし」

日本軍は済南事件に関して国際連盟に覚書を出した。そこで一番重要なのは、
支那兵が便衣隊を加えていたと指摘していることである。便衣隊はハーグの陸戦規定に違反する。

▽国府軍(国民革命軍)はこれまでにも南昌や鄭州で、軍命令による略奪を繰り返してきた。
中国ではこの事件は「北伐を妨害するための日本の策略」だとしている。
日本軍はわずか3500人の守備隊で10万をはるかに超える南軍の北伐を妨害するつもりだったというのか?
日本軍の出動目的が「北伐の妨害」だったというのが「事実」なら最初から南軍の入市を阻止したはず。

▽「済南事件で殺された日本人の写真」が「731部隊の被害者」として中国の教科書に掲載。731部隊も捏造
http://brain.exblog.jp/2809948/




by hinoe-e | 2013-04-22 09:48 | 毎日新聞