人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【中国潜水艦】 海上自衛隊 「いつでも沈められるぞ」「お前を見ているぞ」と牽制か?

中国海軍所属とみられる潜水艦が19日に沖縄県・南大東島の接続水域内で潜航した際、海上自衛隊の哨戒機がこの潜水艦に音響探知機(ソノブイ)の音波を当てていたことが分かった。

複数の政府関係者が20日、明らかにした。

この水域での潜水艦潜航は今月に入って3件発覚し、中国公船が尖閣諸島(沖縄県)周辺の接続水域内での航行などを繰り返していることと関連する可能性があり、けん制するためとみられる。政府は今後も監視、警戒態勢を強めていく方針だ。

潜水艦の識別には通常、艦艇の出す音をとらえる音響探知機を哨戒機から投下し、固有のスクリュー音を聴取して艦種を特定する。

この際、相手側に探知されないよう探知機から音波は出さないが、音波をあえて出すことで、相手に日本側が監視していることをわかるようにしたとみられる。





【中国潜水艦】 海上自衛隊 「いつでも沈められるぞ」「お前を見ているぞ」と牽制か?_c0364699_19405944.jpg



ソース
読売新聞 
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130520-OYT1T01626.htm?from=top


関連スレ
【政治】潜水艦の国籍を特定した=小野寺防衛相
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369019985/



【国防】海上自衛隊哨戒機潜、あえて潜水艦に音響探知機(ソノブイ)の音波を当てる 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369087439/









魚雷でいいよ(´・ω・`)
















いわゆる「ピンガー」ってやつですか!?







ピンガーのピンとはサイコロの1と同じピンの意味だとおもう
通常探信音を出してない潜水艦が攻撃直前に攻撃目標の精密測定のために放つ
アクティブソナーの探信音のことをピンガーという
水上艦やソノブイが継続して放つアクティブソナー探信音はピンガーとは言わないよ

今回のは、常に位置を捉えており戦闘の際の主導権はこちらにありますよというソノブイでのアピール








手の内を明かしてしまったのか








いや、外との交信ができない国籍不明潜水艦乗員の全員に宛てて
海自は無傷(対潜ヘリのみ)であんたの潜水艦沈めれる状態にありますと
絶え間なく脅しをかけている常態、手の内というか潜水艦の状況晒している感じ
それやられると戦意もなくなるしノイローゼにもなるわ
訓練以外で潜水艦乗員が探信音聞き続ける状態は精神が持たないと思う

海自の潜水艦や水上艦が探信音を放つと位置を明確にさらすことになるので、不味い手の手の内明かしになるが












兵士が頭おかしくなったアルって苦情くるぞwwww







うちの船員がノイローゼになったアル!謝罪と賠償アル!!











レーダを照射するに等しい行為だ

と騒ぐぞ








おいおい、相手は所属不明艦だぞ。

誰が騒ぐんだ?w










社民党あたりが言いそうだなwww






なぜか民主党が猛批判










中国は「うちの潜水艦じゃないアル」と言ってるんだから沈めても問題なし











どうせ相手は国籍を明示していない不審船なんだから












その内領海を潜没して侵入すると思うよ、日本は対処の研究しておけよ、

奴らは日本をなめてるからな














ブイから軍艦マーチ流してやれ


http://youtu.be/mTwUiUCO7l0


















by hinoe-e | 2013-05-21 22:51 | 日本の盾(国防)