人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

「日本史は嫌い。教科書も先生も日本の悪口ばかり」  自虐史観脱却、教育委制度是非

 今から十数年前。東京都武蔵村山市の教育長、持田浩志さん(62)は、
中学生だった長女の社会科の成績が悪いことに悩んでいた。特に歴史分野が弱かった。
持田さんは中学・高校の社会科教員免許を持つ小学校教師だっただけに、忸怩(じくじ)たる思いで
長女に尋ねると、一言「日本史は嫌い」と返ってきた。続けて「なぜ、嫌いなのか」と尋ねるとこう答えた。

 「教科書には日本の悪口ばかり書いてあるし、先生も日本の悪口ばかり言う。小学校からずっとだよ…」

 愕然(がくぜん)とした持田さんはそれ以降、日本の歴史に誇りを持たせるため、歴史的人物の裏話や
心温まるエピソードなどを積極的に話すようにした。だが、長女の成績が伸びることはなかった。


手遅れだったのだ。
持田さんは、自国の歴史をことさらおとしめる自虐史観の歴史教科書が


現在も大半を占めることに危機感を募らせる。

 「確かに歴史的事実には過ちもあるが、今では想像できないような過去の状況や事実を


現在の価値観で断罪し『日本が悪い』と教えても、将来を担う子供たちの豊かな発想を


育むことにはならない。先達を敬う心も芽生えない」

 ×  ×  ×

 「まっとうな道徳観、規範意識を身につける機会をしっかりと保障します」

 教育改革は、安倍晋三首相にとって経済政策などと並ぶ最重要課題だ。


参院選の遊説でも、毎回触れている。

 自民党は参院選公約で、平成18年の第1次安倍内閣で半世紀ぶりに全面改正した教育基本法に基づき、
教科書検定制度の見直しなどを掲げた。


特に首相がこだわるのが、歴史教育における自虐史観からの脱却だ。
「現在の教科書検定基準には、伝統文化の尊重や愛国心、


郷土愛を明記した改正教育基本法の精神が生かされていない」と主張する。



 6月の党教育再生実行本部特別部会の中間報告では、近現代史の記述で近隣国への配慮を求めた
「近隣諸国条項」の見直しを課題にあげた。



同条項が歴史教科書の自虐史観記述の急増を招いたとされるからだ。
首相は遊説で、民主党を支持する日本教職員組合を念頭に


「現場で反対する人たちがいる」とあてこすることを忘れない。

 ×  ×  ×

 自民党がこだわるのは歴史教育だけではない。技術立国の日本が再度経済成長するためには、
若者の基礎的学力の向上が欠かせないとして、大学入試制度の抜本改革も提唱。
センター試験の廃止を念頭に、高校在学中に何度でもチャレンジできる「達成度テスト」の創設も訴える。

 日本維新の会とみんなの党は、教育委員会制度の抜本改革に力を入れる。
維新は橋下徹共同代表の強いこだわりもあり、「教育委員会廃止法案を提出し、
教育行政に対する首長の責任を明確化する」と明記。
みんなも各自治体に教育委の設置の有無を決定できるよう提唱している。

 一方、民主党は、参院選の政権公約(マニフェスト)に「子育てや教育への支援、


続けてもらえるのかしら」と題した特集を組んだ。



高校無償化制度の創設など、民主党政権の成果を強調。「道徳教育」といった中身には
ほとんど触れずに、無償化制度の所得制限反対など、主に教育費の負担軽減に焦点をあてている。

 共産党は「参院選挙政策」で「公教育に侵略戦争の美化・肯定を持ちこむのは許されない」と訴える。

 教育政策は国政選挙では争点化されにくいが、国の将来を担う人材を育てる
重要な施策だけに、各党の公約をしっかり吟味する必要がある。




(河合龍一、水内茂幸)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130715/plc13071510460006-n2.htm













イタリアもドイツも国旗が変わったのに日本だけ変わってないとか言ってた先生もいたなあ








wiki
1943年から45年にかけて北イタリアに所在した、


ベニート・ムッソリーニのイタリア社会共和国(サロ共和国、ナチス・ドイツの傀儡政権)の国旗は、
無紋章のトリコローレ(現在のイタリア共和国の旗と同じ)であった。


ただし、この国旗は実際にはほとんど使われず、ファスケス(ファッシ、束桿。
ファシスト党のシンボル)を掴む銀の鷲をあしらった軍隊用旗がプロパガンダの中で一般的に用いられた。
1945年4月25日、イタリア社会共和国は崩壊し、1年半の短い国家生命を終えた。





イタリアは変わってないよ。日本で言えば公的な場で旭日旗をよく使っていたというだけ。









ドイツだってワイマール共和国時代の旗に戻したわけで、


ナチ政権の一時期ハーケンクロイツだっただけ。


日本は戦時中一党独裁だったわけではない。



ほんとブサヨ教師は息つくように嘘をつくなw



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97












教科書に拘るけど
明らかに問題があるのは現場の偏向教師だよね








反日教育っていうけど、自分の記憶だと
時間がないだか受験で出ないってんで
昭和以降の歴史はまともにやらなかったが。






今にして思えば、それは教師の逃避だったのだろう。









南京大虐殺で中国人並ばせて刀で切りまくったみたいな捏造話をしてたわ
当時は日本軍まじ怖いと思ってたけどそんなことは物理的に無理で捏造だったと知って


日本教育狂ってると思った







中学の歴史の教師がガチでアカ教師だったなあ…他の時代は淡々と授業するだけだったのに
日中戦争だけは異様に目をギラギラさせて、南京で赤ちゃんを投げて銃剣で刺しただの
如何に日本軍が悪いかとかを色々語り出しててクラス中がドン引きしてた記憶がある








俺も、そういう教育を受けていたよ。
まさに、「教育テロ」だった。







日本の公立学校における社会科授業は日本の公費を使った日本へのヘイトスピーチ。
規模も悪質さも在特の比じゃないね。







高校で、わざわざ韓国ごときに修学旅行に行って、


初めて外国に行った生徒達に集団土下座させてご満悦だった、


広島県立世羅高校の腐れ教師はまだ生きてるん?



土下座してる子供達の横で満足げな引率の教師、偉そうな顔で腕組みして踏ん反り返ってる
クソチョン集団の写真見て殺意が沸いたんだが








日教組の強い所に住んでるんだけど、子供から
「社会の授業はプリントとプロジェクターで戦争のことばかり見せられてうんざり」と
聞かされてびっくりしたわ。



先日は授業参観で堂々と平和教育してたし・・。
それに通名ですらない明らかな特定アジアの人が社会の先生ってどういうことよ。
歴史教育を怪しい思想の人間にさせるな!








日教組は悪以外の何物でもない











22 :名無しさん@13周年:2013/07/16(火) 07:32:45.21 ID:X+tF2/ouO

侵略戦争を正当化する極右新聞は潰れろ







鬼畜侵略国の支那朝鮮の侵略と虐殺、嘘捏造を支援する糞サヨクは殲滅すべき!









日本だけが特筆すべき悪辣な侵略国家・・・自虐史観 低脳サヨ



日本は諸民族独立・平等が主目的だった・・・自慰史観 低脳ウヨ




都合良い縄張り(資源・経済圏・軍事拠点)の保持拡大を計り、行き過ぎて窮地・・・○客観的な歴史判断









よく見る言い訳「日本の独走は、悪い欧米白人の罠に掛けられただけ」

日本独走のきっかけ、満州事変の原因。

×欧米白人の罠

○世界恐慌によるブロック経済化。
○現地軍閥との軋轢。
○石原完爾の脳内構想。

そもそも満州事変前は、日本は連盟の理事国に認められてた。
満州事変後も中国介入を続けて諸国と対立したのは、日本の自業自得。







大東亜戦争は八紘一宇が目的だったんだぜ
戦後の日本の行動を見てもわかるだろが








ウー・ヌ氏 (ビルマ元首相)

「歴史は、高い理想主義と目的の高潔さに動かされたある国が、


抑圧された民衆の解放と福祉のためのみに生命と財産を犠牲にした例を、


ひとつくらいみるべきだ。



そして日本は人類の歴史上、初めてこの歴史的役割りを果たすべく運命づけられているかにみえる」











欧米=白人による世界征服を策動しアジアに魔手を伸ばした猛悪な侵略者
日本=欧米の侵略に対抗してアジアに勇躍したが志半ばにして斃れた非運の侍
支那=漁夫の利を狙い白人に協力してまんまと成功した狡猾な匪賊
朝鮮=日本攻勢と見るや日本に擦り寄り日本が敗れるや掌を返した薄汚い裏切者

ま、こんな歴史認識が一般化するにはあと100年はかかるだろうけど








>支那=漁夫の利を狙い白人に協力してまんまと成功した狡猾な匪賊

盧溝橋前から中国(蒋介石)を敵視してたのが日本だが。
そんな中国が、日本に協力する訳ないだろ。

---------------------------------------
1934年12月「対支政策に関する件」陸海外三省課長間

北支に南京政権(中華民国・蒋介石)の政令の及ばない情勢
支那に対する経済権益の伸張
北支政権下の官職は、政策遂行に都合良い人物を

1935年1月「対支蒙諜報関係者会同」関東軍
でも同様の方針。
---------------------------------------

自勢力の為に、欧米列強の力を借りたのは、幕末からの日本も同じ。






>朝鮮=日本攻勢と見るや日本に擦り寄り

朝鮮は清属国から離した後、日本では無くロシアに近づきかけた。
そして日本は、国権剥奪など干渉を強めた。

朝鮮親日派の併合嘆願声明の頃は、実権を日本に握られ、
所属先を選択できる状況では無い。






自慰保守「アジア諸民族の独立こそ日本の崇高な悲願だった」

実態は、アジア各地の対等性や自主性とか蔑ろ。
各地を勢力下に置くのが目的。

「朝鮮」
清属国から離したが、ロシアに近づくなど不都合な行動を取った。
日本は国権剥奪や抗日弾圧など干渉を強め、やがて併合に向かう。

「満州国」
典型的な傀儡国家。

「中華民国(汪兆銘)」
不平等条約を強要。

「東南アジア」
重要地帯は領土方針。その他も基本的に日本の指導下。










成績トップは黙って勉強するから、右翼左翼なんかほっといているぞw
大学受験するのに感情に浸っている暇なんか無い。










 ・日教組    → ゆとり
 ・プロ市民   → 反戦平和・無防備都市宣言etc
 ・たかり人権屋 → 不公平な不平等    

NHK含む日本のテレビ局 ( ← 朝鮮人の巣窟 ) の洗脳で【 日本人愚民化 】










この自虐史脱却の流れは団塊左翼の教師どもが定年を迎えてる影響もあるのか
あいつ等若い頃にはゲバ棒持って反日活動しておいて税金で30余年も飯食いやがって
その上子供たちには反日教育ずっと自虐史押し付けてきたんだろ
定年後は悠々自適の年金生活ですかぁ?











一方、韓国では1952年以降、捏造された歴史愛国教育で
韓国人たちのプライドや自尊心を押し上げることに成功した。



日本から膨大な支援を受けて成功したのに、それを報道せず、
全て韓国人の手柄とした。韓国人のみの力で驚異的な経済発展を遂げた。



われわれは神に選ばれた民族なのだ。とも書かれている。
加えて過去の歴史も捏造して、5000年の歴史を有する国で
日本もアメリカもユーラシア大陸全てわが国の領土だった。とも紹介してる。


日本人については、卑しい土人でわれわれ優秀な韓国から技術やお金、


文化を盗んで成功した国家と紹介してる。



つまり韓国と日本を入れ替えて子供たちに教えてるんです。








安重根が朝鮮の英雄()なんだからw








日本の左翼教師は伊藤博文についてはどう教えてるんだろ。
やっぱり悪者だから暗殺されたことになってんの?


by hinoe-e | 2013-07-16 09:29 | 教育