人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

「震災で日本人の心を一つに」気持ち悪い、日本出て香港にでも行こうかな 作家・中村うさぎさん

 ■「心を一つに」気持ち悪い 作家・エッセイスト、中村うさぎさん

 今の社会を一言で言うと「気持ち悪い」。私、新宿に住んでるんだけど、在特会(在日特権を
許さない市民の会)っていうの? ここんとこ「朝鮮人を殺せ」とか言って、このあたりをデモしてんのよ。
ここまで来たのか、とちょっとびっくりしてるわ。

 何か、3・11以降、妙な流れになってると思わない? 日本人の心を一つに、みたいな機運が
高まったでしょう。全体の利益を第一に考えようみたいな。確かに震災によって「私は私でしょ」って
いう私みたいな女でも、個人主義の限界が身にしみたわよ。その個人主義批判の高まりが右傾化
を後押しした部分もあると思うの。愛国的な安倍さん(晋三首相)が政権取ったのも、その流れじゃない?

 参院選でも安倍さんが勝って力をつけて、右傾化みたいな流れが続くんだろうな。ヤだけど私、立ち
上がろうなんて気、1ミクロンもないから。あのね、私、個人の抵抗がいかにむなしいか、2年前の
都知事選でかみしめたの。原発事故があって、私のまわりだけでなく、多くの都民は原発いらないって
思ってたはずよ。でも、原発推進の石原さん(慎太郎・現日本維新の会共同代表)の圧勝でしょ
。脱原発とか言っても、やっぱりみんな石原さんみたいなの好きなんじゃんって思ったのよ。

 でもね、ああいうマチズモ(男性優位主義)自体が悪いんじゃないのよ。「俺は悪くない」という自己
正当化や「あいつのせいで」みたいなルサンチマン(怨念)とか被害者意識と結びついたマチズモが悪い
んだわ。「日本は悪くない」「中国が、韓国が」って、勇ましいこと言う政治家の虚勢の張り方見てると、
よく分かるでしょ。そういう人間が権力を握ると、他者や弱者に対して攻撃的、抑圧的にルサンチマンを
はらしにかかるのよね。

 私が恐れるのは、マチズモ的権力者のルサンチマンが作り出す「物語」なの。「俺の人生、否定されてる
物語がある」って思ってるレベルなら許せるけど「中国や韓国の横暴に対し、力を合わせて正義の戦いを」
みたいな、一部の権力者にとって気持ちいい物語に国ごと巻き込んでいいのかってことよ。

 この構図って、オウム真理教や連合赤軍の事件と同じよね。小さな集団の物語に巻き込まれると、
いかに悲惨なことになるか、私たちは見てきたでしょ。アニメやゲームだって物語の中に入り込むほど楽しい。
物語って実際に人間を動かす。だから怖いのよ。

 ところでさ、今の日本てさ、何でメチャクチャなこと言う自分が格好いいみたいなナルシストや、強権的で
抑圧的な自称愛国者が強いリーダーみたいにもてはやされてんの? ホント、バカじゃない? こんな流れが
続くんだったら、税金払うの嫌だし、出て行くわ。夫が香港の人だから香港でも行こうかな。嫌な人、みんな
出てって残った人たちで好きなだけ右傾化すればいいのよ。悪いけど、私の知ったこっちゃないわ。

 (聞き手・秋山惣一郎)

    *

 なかむらうさぎ 58年生まれ。私生活を赤裸々に描いたエッセーで人気を集める。


著書に「ショッピングの女王」、共著に「聖書を語る 宗教は震災後の日本を救えるか」など。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201307120542.html?ref=com_top_pickup


【朝日新聞】










オウムも連合赤軍も北だね









日本人が団結して国難に対処すると何が困るのやら








なんだか、随分と歪んでる人の愚痴に近い記事だな。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201307120542.html?ref=com_top_pickup

赤旗かと思ったら朝日かよw






結局なにが言いたいのか分からない









51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/14(日) 20:06:52.78 ID:kZntsvXu

日本猿からも嫌われる日本猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

日本猿が性格悪いから同族からも嫌がられてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww








震災復興きもちわるいなら とっとと出てけ









在日のあぶり出しには効果てきめんだな。

また一人耐え切れずにあぶり出されたwww










だってこの人カード破産に整形でしょ






買い物で豊かになるとか言ってたら借金地獄
旦那は同性愛者
全身整形で失敗とか









買い物依存症の言い訳にあーだこーだ下らないこと言ってたキチガイ



こいつが一番気持ち悪いな









行き先なんか決まってるじゃない








出ていきたいならそうすればいい
日本国民の知ったことではない











震災での「心ひとつに」的な機運と
在特会の運動と最近の日本の右傾化(笑)は全部根が違うのに
この馬鹿は何を言ってるんだ・・








別にわざわざ発表しなくても普通に出て行けばいんじゃね?
誰も止めないし。









確かに香港にはお前みたいな根無し草みたいな奴が沢山逃れて来て居着いてるけど、


それはあくまでも香港が若い都市だから。



それに香港人も「中国人出ていけ」と声を張り上げてる。
属する故郷も守る家族もない人間は世界中の新しい都市を彷徨って死んで行けばいいよ。

50年経てば香港も香港人アイデンティティを確立して愛香港的になってるか、


もしくはただの中国の一都市となっね愛中国的になってるよ。



そしてもしその頃お前が生きてたら、息苦しくなって次の都市に逃げて行かないとな。


何処に行く?ドバイか?ナイジェリアか?











是非とも行きましょ。有言実行で。









いいね、こーゆーのはどんどん出て行けばいい
あ、もちろん、日本国籍は置いていけよw




by hinoe-e | 2013-07-14 20:10 | ブログ