人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【ナチス発言】「釈明の余地のない暴言」 5野党。 維新・石原氏「麻生君は曲解されて非常に気の毒」

【ナチス発言】




「釈明の余地のない暴言」 5野党、麻生氏罷免求め声明 



 


民主、みんな、共産、生活、社民の野党5党は7日、憲法改正に絡んでドイツのナチス政権を引き合いに出した麻生太郎副総理兼財務相の発言について、
「釈明の余地のない暴言。国際社会でわが国の信頼を大きく傷つけた」と批判し、安倍晋三首相に麻生氏の罷免を求めるとする声明を発表した。
民主党の高木義明国対委員長らは同日午後、声明を届けに首相官邸を訪れたが、官邸側は受け取りを拒んだ。
 声明は、麻生氏の真意をただすために求めていた衆院予算委員会の開催を与党が拒否したことについて、「国民への説明責任を放棄する暴挙」と指摘している。
 これに関し、菅義偉官房長官は7日の記者会見で「麻生氏が(発言を)訂正し、安倍政権の立場はしっかり表明している。問題にすべきではない」と述べた。 

時事通信 8月7日(水)13時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000081-jij-pol

【ナチス発言】麻生氏の罷免要求=7日に申し入れ—民主、みんな、共産、生活、社民の野党5党★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375841276/








【ナチス発言】




維新・石原氏「麻生君は曲解されて非常に気の毒」




 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は7日の党会合で、憲法改正に絡んで、
麻生太郎副総理がナチス政権の手法を「学んだらどうか」と発言したことについて、
「麻生君はそれ(歴史)をわきまえず軽々にちょっとナチという言葉を口に出したと思うが、
(発言の真意が)曲解されて非常に気の毒だと思う」と述べた。 

時事通信 8月7日(水)15時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000092-jij-pol



by hinoe-e | 2013-08-07 17:49 | 政治