人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

三重の業者、中国米を国産と偽装 イオンなど弁当に使用

★三重の業者、中国米を国産と偽装 イオンなど弁当に使用
朝日新聞デジタル 9月30日(月)15時50分配信

流通大手イオン(本社・千葉市)が昨年12月~今年9月上旬、西日本を中心に2府21県のイオンや
ダイエーなど674店で「国産米使用」と表示して売った弁当やおにぎりに、多量の中国産米が混入
していたことがわかった。農林水産省は、コメの販売元の三瀧(みたき)商事(三重県四日市市)が
原産地を偽装したとみて、JAS法に基づく立ち入り検査を実施している。

 食品の産地偽装に関しては、不正競争防止法違反容疑(誤認惹起〈じゃっき〉行為など)で、
警察に摘発されるケースが全国で相次いでいる。

 三瀧商事の服部洋子社長は朝日新聞の取材に、「このようなことが起きたことに本当に驚いている。
悔やまれる」と話し、産地偽装を認めたうえで、自身の関与は否定した。

 問題のコメは、製パン大手・フジパングループ本社(名古屋市)のグループ2社(日本デリカフレッシュ、
日本フーズデリカ)に卸され、愛知県内と大阪府内の4工場で弁当やおにぎりに加工され、イオン側に納入された。

 フジパン側2社によると、一部の工場に9月12日、農水省東海農政局(名古屋市)の検査が入ったため、
三瀧商事に問い合わせた。その際、昨年12月1日~今年9月3日の9カ月間に納めたコメ825トンのうち、
約4割が中国産だったと説明があったという。

 産地証明書には「愛知産」と記載されていたといい、フジパン側2社は意図的に混入したものとみている。
2社は「証明書を信用していた。三瀧商事とは十何年かの付き合いがあったが取引はやめた」としている。

 イオンによると、フジパン側から納入された、中国産米が混入した商品は弁当112種類、おにぎり35種類。
プライベートブランド「トップバリュ」商品も含まれ、計約1500万個に上るという。昨年12月2日~9月4日、
北陸、中部、東海、関西、中国、四国地方の2府21県にあるイオンやダイエー、マックスバリュ、KOHYO、
ザ・ビッグなどで売られた。




 三瀧商事のフジパン側への説明によると、中国産米は国が主食用で輸入したミニマムアクセス米で


「安全性に問題はない」という。

 イオンのコーポレート・コミュニケーション部は「三瀧商事に対する法的措置も視野に対応を進める。
レシートなどの購買記録があれば返金も検討する」としている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000029-asahi-soci











イオンだしなあ







イオンなら当たり前









イオンさんがどこまで真相を知っていたのか、物議をかもしそうです。








「このようなことが起きたことに本当に驚いている。悔やまれる」
他人事みたいな言い草w







これからは値上げと産地偽装でボロ儲けだな








イオンは製造元を隠してるから








原産地表記をやめたときに危険な臭いがした









そもそもトップバリュ製品は原産国表示してないから、屁とも思わないんじゃない?







どうせ、グル








イオンが仕入業者を叩きまくるから、こんなことが起きる。
適正な値段で仕入れを行え。










イオンは民主党の岡田の実家ですからね

他にも産地偽装だらけだろう








民主党の岡田克也の兄が経営しているスーパーのイオンは


韓国からの魚介類を大量に輸入して販売している。
その魚介類の中には竹島近辺で捕獲された魚も含まれているはずだ。
そのような魚介類を買うことは朝鮮人による竹島の不法占拠を認めるのと同じだ。
岡田が朝鮮人による竹島の不法占拠を「不法占拠」と呼ばずに融和的な態度に終始して
いるのもこのような裏の事情があるのではないか。
私はイオンの魚介類は絶対に買わないようにしています。
イオンでは魚介類のパックに原産国表示が無いものがたくさん売られています。







民主党政権は、オカラの指示で韓国産の検疫緩和か免除をやったね。








これ、去年の12月以前からだろう
記録がないだけ
業者が三重県四日市って
民主党岡田の地元だろ

絶対岡田の関係ありだな
民主党政権だから見逃しできてたんだ









死体水の次は中華テロ
恐ろしい会社やの






さすがイオンですわ
中国産を日本へ
日本産を中国へ
それがイオン






めんどうだから、トップバリュ(中国産)って表示しとけよ。










イオンだったら、想定内って思うね
最初から信用してないし





by hinoe-e | 2013-09-30 20:15 | 食品