人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

日韓首脳会談で韓日対立を克服しなくては~原因は日本が中韓の発展で経済的余裕なくしたせい

冷戦の終息で「歴史の終焉」が謳歌されて四半世紀。


世界的な流れに広がるだろうという期待は少なくなかった。
だが、いま北東アジアでは歴史が終わるどころか「再開」されている。




冷戦期間に事実上「停止」されていた北東アジアの歴史。



この停止した北東アジアの歴史も脱冷戦で「終焉」の糸口を見つけたようだった。
韓日未来パートナーシップが提唱され、韓日中首脳会談が定例化されるかと思えば、
北東アジア共同体の動きなどが胎動したためだ。


だが、それも束の間。中国の浮上と日本の右傾化により北東アジアで歴史は再び始まっている。




いま韓日関係もこの歴史の波にぐらついている。


過去の歴史に対する日本の修正主義的動きのためだ。



冷戦時代にも歴史問題がなかったわけではない。


だが、この時は対立が安保次元で縫合されたりした。
そして歴史を迂回して共存する姿勢が日本にある程度あった。



ある日本の学者の指摘のようにそれは侵略戦争と植民地支配に対する


一抹の贖罪意識と近代化で先行する先進国日本の余裕であった。




だが、安倍晋三をはじめとする戦後世代の日本の政治家からそうしたことを期待するのは難しくなっている。



戦争の記憶は風化され中国と韓国の発展で日本が「設けた」近代化の余裕が消え去ってしまったためだ。



日本が経済的成功で西欧のバッシング(疾視)を楽しんだのも束の間。
経済的沈滞でパッシング(軽視)され中国の浮上でミッシング(失踪)ないし


ナッシング(消滅)になってしまったという日本の自嘲が、右傾化した民族主義を


強力な政治的流れとして登場させているのだ。




こうした中、米国が日本の集団的自衛権を認定した。


日本を主要安保パートナーとするというメッセージだ。



韓日対立で交通警察役をしなければならない米国から韓国が疎外される格好だ。
韓国政府当局者の話のように安倍内閣の


「歴史認識問題が争点になっている微妙な状況で日本に免罪符を与えた」ことになるためだ。



問題は外交・安保的影響だ。



メディアの指摘のように韓国が日米同盟と中国の間で「選択の岐路」に追いやられかねないためだ。


「経済に続き外交・安保でもサンドイッチの境遇」になるかもしれない。




韓国の目に日本の動きは「絶望」に近い。


ある極端から他の極端に動く日本政治の「本当に驚くほどの」特徴のためだ。


かつて著名な社会人類学者の中根千枝東京大学名誉教授が一喝した。


日本は「道徳的ミッションがない垂直的な社会」ということだ。



そのため国際舞台に出る場合には危険だと言った。キッシンジャーの考えも似ていた。



1972年10月に周恩来との会談で話した。


「中国は普遍的観点を持っているが日本は偏狭で他人に対する感受性が鋭敏でない」と。




ところでいま日本でこの「鋭敏でない感受性」が極端に流れている感じだ。


これを懸念するある知人の日本の学者が迂回的に自身の見解を伝えてきた。



日本の人たちが米国に対しコンプレックスを感じている理由がわかるかということだ。


米国の経済力や軍事力のためではないといった。



それは自由の女神像と奴隷制度が並存する両極端の状況から正常に回復してきた


米国社会の復原力のためというものだ。



しかし残念ながら日本社会にはこうした復原力がないということだ。




朴槿恵(パク・クネ)大統領は日本の歴史認識と行動が


「アジアのパラドックス」を解決するのに最も重要だと力説してきた。



これに対して日本は何が問題なのかと真っ向から対立している。


歴史認識は国ごとに違うのではないかと意地を張る。



このため韓国の「日本疲労症」、日本の「韓国疲労症」がかみ合わさり拡大再生産されている。

だが、いま韓日のリーダーシップのどちら側にもこの問題の深刻性に対する認識はそれほど強く見えない。



問題解決のための対話もまともにできずにいる。


こうした中、実務級「韓日外交対話ライン」が復旧するという報道だ。



歓迎することだがこの問題は決して実務的次元で解決される性質のものではない。


首脳会談だけがせめてもの解決法を出せる政治的難題であるためだ。



いま韓日首脳は強い言葉を下ろし現実的な対話をしなければならない。


中国との関係が緊密で重要になっている現実で過去のような安保次元の縫合に戻るのも簡単でなく見える。



そのためタイミングを逃してはならない。



両国首脳が高い支持を得ているいまが適期と言える。


この適期のタイミングを逃す場合、両国とも民族主義的世論を制御するのは困難になるかもしれない。





張達重(チャン・ダルジュン)ソウル大学名誉教授・政治外交学

http://japanese.joins.com/article/469/177469.html?servcode=100§code=140

http://japanese.joins.com/article/470/177470.html?servcode=100§code=140










(´・ω・`)
いえ、韓国が越えてはならない線を越えたからです。







嫌がらせをすれば嫌われる。
単純な事だ。








こいつら嫉妬と焦りと余裕失った以外の分析できねーの?








自己正当化、自己合理化に終始した韓国人らしい駄文だなw









天皇土下座発言とかだよ

仏像返せ盗人

靖国放火犯もな

早く断交しろよ

来月の日韓議員連盟の会合をネットでも良いから中継しろ








1000年は音信不通でいいよ
お宅の女酋長がそう言ったんだから








読む前からチラシの裏に書き殴った妄想だと判るから、読む気にもならんな
こんなのが大学教授ってのは完全終了だわな








やっぱり原因は日本なのなw

一千年音信不通で決定






擦り寄ってきてもやはり原因は日本にあるとか、バカだろw









日本は「そうですかそうですか」ってニヤニヤして見てればいいだけだよね







韓国に仲良くする価値があるとは思えない
戦争はしない。ただ無視するのみ












>日本は何が問題なのかと真っ向から対立している。歴史認識は国ごとに違うのではないかと意地を張る

歴史認識は国内でも対立してるだろ、日本も韓国もw






今、韓国では近代史の教科書での記述で真っ二つですからねー。







なんで日韓協力が必要なのか。意味が分からない。
もう少し距離感があっても当然だ。










朝鮮戦争すら忘れてる奴等に歴史云々言われる筋合いはない
せいぜい中国の属国として頑張ってくれ







着々と進む、日本国外交戦略「自由と繁栄の弧」…完成への道。










イギリス首相チャーチル 第二次世界大戦回顧録より




「日本人は不思議な国民である。交渉ということを知らないらしい。
交渉の最初はどこの国でも少しは掛け値を言うものだが、日本人は反論せずに、
微笑をもってそれを呑んでくれる。



しかし、そこでもう少し要求をエスカレートさせてみると、
また微笑をもって呑んでくれる。しかし、それを続ければ、あるとき突然顔を上げると、
その人は別人になって、刺し違えて死ぬとばかりに攻撃してくる」





つまりは、まぁ、そういう事だよコリアン。



日本人に対してやりすぎたんだよ、あんたらは。







はい、みなさんご一緒に

教えない 助けない 関わらない


by hinoe-e | 2013-10-24 20:56 | 韓国