人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【高知新聞】 教科書検定改定 南京事件・慰安婦問題の記述に政治的主張が入り込む余地はない

教科書検定に、国の関与が強まる暗雲が立ち込めてきた。




文部科学省は、教科書会社が検定申請時に同省へ提出する書類に、
愛国心を養うといった教育基本法(教基法)の趣旨をどう生かしたかを明示させることを決めた。
また、小中高校・社会科分野の教科書検定基準を改正し、


近現代史に関する政府見解の尊重を求めるという。
基準改正は検定審議会の了承が必要で、早ければ来春の中学生向け教科書検定から適用される。

憲法とともに戦後民主主義を支えてきた教基法は、第1次安倍内閣の2006年に改正された。
教育目標に「伝統と文化の尊重」のほか、「我が国と郷土を愛する態度」
など愛国心や郷土愛を養う重要性
を掲げた。

愛国心教育をめぐっては、国による価値観の押し付けにつながる▽内心の自由を侵害する——
など反対意見があり、抵抗感を持つ教育関係者や保護者がいるのも確かだ。
安倍首相は、そうした状況を快く思っていなかったのだろう。



4月の衆院予算委で「(教科書に)改正教基法の精神が生かされていない」と指摘し、

下村文科相も同じ考えを示した。

だが、教科書を通して心情の部分に国が強く関与しようとする姿勢は認めがたい。
特定の考え方を押し付けた、戦前の国定教科書を連想する国民も少なくないはずだ。

しかも下村文科相は、教基法の目標に照らして


「重大な欠陥」がある教科書は不合格にするとの考えを示した。



重大欠陥が、何を指すのかは分からない。
教科書会社や執筆者が愛国心教育を必要以上に意識しなければならないとすれば、
国から目に見えない圧力をかけられたことになる。

近現代史分野で、あえて政府見解を尊重するよう求めたのも気になる。
「南京事件や従軍慰安婦の記述が偏っている」とする自民党内の意見をくんだ結果だという。
だが、客観的事実に基づかなければならない教科書の記述に、


政治的な思惑や主張が入り込む余地はないはずだ。

近現代史の解明には時間が必要で、時の政権の見解が常に一致しているとは限らない。
現行の検定基準は、「未確定な時事的事象は断定的に記述しない」と規定しており、これで十分ではないか。
教科書を通して、歴史の多角的な視点を子どもたちに示したい。

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=311665&nwIW=1&nwVt=knd








客観的事実に基づかなければならない教科書


客観的事実に基づかなければならない教科書


客観的事実に基づかなければならない教科書






政治的な思惑や主張が入り込む余地はない


政治的な思惑や主張が入り込む余地はない


政治的な思惑や主張が入り込む余地はない






全部ブーメランになってるじゃないかww
内容もバカさも中韓と完全一致じゃん。

客観性、論理性が完全に皆無。
冗談じゃなくて、完全に中韓の指示のとおり書かされてる証拠だわ。この社説

マジで資金の流れ洗えよ。
100%クロ。断言できる。






>>南京事件・慰安婦問題の記述に政治的主張が入り込む余地はない筈

バ カ じ ゃ ね え の

「南京事件」とやらや「慰安婦」問題とやらこそ

教科書に記述できるほど史実が確定していないものはない

よって政治論争の焦点になってるのに

い っ ぺ ん 廃 刊 し て こ い、 糞 新 聞







「伝統と文化の尊重」「我が国と郷土を愛する態度」 愛国心や郷土愛を養う  ことが



国による価値観の押し付け 内心の自由を侵害  になる不思議













愛国心を養うことが、なんでだめなのか

わしにはさっぱりわからん






うーん…愛国心は気付く物であって
植え付ける物では無い、と思うな

過剰な愛国バカを製造した結果が、現在の中韓だよ
結果はもう出てるじゃないか






養う = 植え付ける なのか?



過剰な愛国バカを製造した結果が、現在の中韓だよ
結果はもう出てるじゃないか ← これには同意






親の言うことはききなさい


お年寄りは大事にしなさい


喧嘩をしないで仲良くしなさい



     ↑


みんな植え付けか?


綺麗事でも大事なことだろ








日本の教科書に
韓国のプロパガンダが入り込む不思議








強まる暗雲が立ち込めてきた×
強まり旭日が差し込んできた◎







>教科書を通して心情の部分に国が強く関与しようとする姿勢は認めがたい。



韓国中国などの」が抜けてますよ♪






>客観的事実に基づかなければならない教科書の記述に、


政治的な思惑や主張が入り込む余地はないはずだ




まさにこれ
中国韓国に同じ事を言うべき






いやもう、その通りでして



今も増え続ける南京大虐殺市民、歴史的客観性を欠いた従軍慰安婦問題などは
完全に問題外、アウトっすな













サヨクが政治的な思惑で捏造してた癖に






なんで中韓の政治的主張ばかりが入り込むんだよ。







政治的な思惑や主張が入り込む余地はないはずだから
近隣諸国条項は撤廃したほうがいいな






左翼メディアの嘘も入り込む余地は無いぞwボケども







客観的でないから問題なんだ







これまでの教科書が売国勢力の政治的意図で曲げられていたから正すだけ








従軍慰安婦強制連行と南京大虐殺の真偽は置いといても、
両論あるのであれば両論併記すべきで、確定扱いすべきではない
センター試験では、南京で大虐殺があったという選択肢を選ぶと正解、という問題があったらしい

政治的主張がすでに入り込んでるのを是正すべき







愛国心を養う教科書はダメって・・・







自虐史観を植え付けたいんだね  謝罪謝罪  ウンザリだよ









33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/24(日) 14:42:51.29 ID:cmfQrM0q

なんか気持ち悪いな日本人て、薄ら寒いわ







新聞記者ってお前みたいなアカばっかりなんだな







歴史の事実を無視し、中国のプロパガンダを広報する馬鹿新聞!!

日本国民をだまして、日本国民を卑しめる反日新聞かよ。

中国からどれだけ裏金を貰っているんだ。

中国の洗脳機関になった、汚い馬鹿新聞社めが。


by hinoe-e | 2013-11-24 15:19 | 教育