人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

「日本、ロシア、欧州の回廊ができる」…ユーラシア大陸—サハリン—北海道を鉄路で結ぼう、ロシア

ロシア本土とサハリン州、さらに北海道を鉄道で結ぶ—という壮大な構想をテーマにした会議が


18日、サハリン州ユジノサハリンスク市で開かれ、


「国際的な物流回廊の発展に寄与する」との決議を採択した。

 会議にはロシア政府やサハリン州の関係者、市民ら約200人が出席し、


日本からは国際協力銀行などがオブザーバー参加した。

 サハリン州のホロシャビン知事は「構想はサハリン、ロシア、


アジア太平洋地域の経済統合に貢献する」とあいさつ。「日本、ロシア、
欧州の回廊ができる」(極東発展省)などの推進論が続いた。

 サハリン北部とロシア本土の間のタタール海峡(間宮海峡)の最も狭い部分


(7・3キロ)での鉄道建設構想は旧ソ連時代から何度も浮上しては消えてきた。


近年、極東を重視する政府の意向を背景に、サハリン州を中心に論議が再燃している。

 これを受け、ホロシャビン知事は今年4月、訪問先の東京で北海道への延伸も提唱。

 総事業費はロシア側だけで約1兆3500億円にのぼるとみられている。


日本政府は構想について静観を続けている。

ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/505011.html










ロシア内の鉄路から工事開始して完成したら中止だな。
あ、もちろん、工事資金の出資は主に日本からで。






ロシアとしては欧州をエサにして日本や中国と鉄道を繋げたいだろう










日韓トンネルと日露北方トンネルの2択なら日露トンネルだな。

まぁ、どっちも、向こうからヤバイ物が来るから、双方トンネル出入り口には重厚な扉は必要だろうて。

日露共同でシベリア鉄道強化ってのは面白い事だと思うよ。







サハリンから中韓駆逐が条件だわ







日韓トンネルの半分以下の距離
しかもロシアからガスが来る



日韓トンネルは不安定な半島情勢で例え作っても無駄になる
ロシアからのガスを日韓トンネルで通した場合には有事の際に止められるし意味なし







ロシアからのガスを日韓トンネルで通した場合は
日本・ロシア・北朝鮮・韓国、この4ヶ国の組み合わせ全ての関係が


AND条件で良くないとダメというほぼ確率ゼロの厳しさ








日韓トンネルはいらんけどロシアと繋ぐのは必要かもしれん。



太平洋で中国に邪魔されてエネルギーの海路を防がれたら困るし
一番安全に資源を運搬できるのが極東のラインのような気がする。







ロシアは有事じゃなくても止めるけどなw









日本にあまりメリットはない








知床岬→シベリア→イスタンブール→カサブランカ→アンダルシア→シェルブール→リバプール






クネクネのシルクロード構想に対する当て付けかよww





ニダニダとアルアルは不要





チョンの魔界のトンネルよりはこっちのほうがいいな










    ;∧_∧: グギギギギギィィィィィ
    :<;l|l;`田´>;
    ;(6    9:
   :ム__)__)


      (⌒⌒)
 ファビョ━ l|l l|l ━ン !! ウリ達を避けるのはシャベツニダー!
     ∧_∧/"ノ彡___∴・∵:: :.
     <;l|l`田´>==//    ヽ  旦:: :.∴・∵:
     / つ ノ  | |     ;;;|:: :.∴・∵'
    人⌒lノ 彡 | |    ;;;| :: ::ガッシャーン♪
    し(_フ  ==ヽヽ____,;/



おいおい、またパククネおばちゃんが発狂するぞw









欧州へのアクセスなんてことを考えても仕方がない。
極東ロシア、中国東北部との鉄道アクセス程度だろ。
極東ロシアにとっては経済的に大きいが、日本にとってはどうだろうか。









他国と陸続きにすると国防(国境)問題が出てくるから、9条掲げてる現状無理。









現時点では不要
日本には空か海からしか入れない状況を維持した方がいい







大陸とは繋ぐな








島国である利点を捨てるなんて馬鹿馬鹿しい。








日本のいいところは四方八方海に囲まれているところ
わざわざ利点を捨てる必要はない







戦争の時も使われるだろ

ロシアにしかメリットない







これ地獄回廊だろw
鉄道で大量輸送が可能になり、
残虐無比の殺ロシア地上軍が重火器持参で遊びに来るお(T_T)









まず国境問題を解決しようぜ







北方領土返してくれたらね
平和条約も結んでない国とつながるなんて恐ろしくて論外ですので







北方領土を返還してからの話だな







南樺太が返れば可能性はある









俺ら忘れたフリしてるけど


ロシアは信用できん







約束破って攻めて来て現在進行形で日本領を占領してる国だからな
ロシアおそろしあん











日韓トンスルのことをWikiで調べたら中止になってるらしいけど
この前やってたニュースでは韓国側からは今でも掘り進めているらしい
いったいどっちなの?中止?水面下で進行中?
いつ開通するか気が気じゃなくて夜も眠れないんだけど





心配するな
間違いなく作るから
完成するころには韓国という国は
無くなってるかもしれないけど











北海道の鉄道さえ維持できないのに、極寒のロシアとかw








いらん
日本に来たきゃ船か飛行機で来い


by hinoe-e | 2013-11-19 10:10 | おそロシア