人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

安倍首相の靖国参拝に海外の反応は!?


安倍首相の靖国参拝に海外の反応は!?



海外「正直言うけどさ、そもそも戦争犯罪ってどこの国もやってたと思うんだけど・・・。」









安倍首相の靖国参拝についての海外の反応を集めてみました。

海外の人達は安倍首相の靖国参拝をどう思っているのか?










・なぜ日本の首相はここへ参拝せずにはいられない?
首相が行くのを控えるだけで問題は避けられるのになぜ行ってしまうんだ!?




・もうあの戦争が終わってから70年以上経ってるんだぜ?
正直日本の首相が戦没者の眠る神社へ行くことをそこまで責める必要があるのだろうか?




・日本軍は極めて残虐だった、そして日本は未だにその歴史を受け入れようとしない。それが問題なんだよ!
日本は歴史をちゃんと認めて反省しないのに、靖国には参拝に行くというのは過去に日本に虐げられた国々にはとても受け入れられない。




・しかし彼にも戦没者に敬意を表する権利はあるだろう。




・中国だっていつも都合が悪くなると内政問題に口出しするなって言ってるんだから、日本もそう言えばいいんだよ。




・↑パーフェクトな回答だな(笑)




・中国は日本に文句言うよりも毛沢東に文句言うべきだろ。
だって日本軍よりも毛沢東の方がよっぽど中国人を虐殺してるんだから。




・日本の憲法では宗教の自由がちゃんと尊重されてる。
彼はあくまでプライベートな立場で私的参拝をしただけだろう。
だからこれについては世界は彼に何も文句を言うことは出来ないと思うよ。




・靖国は日本の戦没者が大勢眠ってる場所なんだよね、だとえ戦争でどんなことをしたとしても、戦没者の名誉を汚すようなことはしてはならないと思う。




・安倍首相は単純に先祖代々の死者に敬意を払っただけでしょ。




・要するにこの問題って中国と韓国はA級戦犯も一緒に眠ってる所に首相が行くのが気に食わないんだろ?
それならA級戦犯だけ別の所に移すことは出来ないのか?




・日本はA級戦犯を別の所に移動させれば毎日でも靖国に参拝に行っても大丈夫だと思うんだけど駄目なのか?
そうすれば堂々と行けるし誰からも文句を言われないでしょ?




・思ったんだけどアメリカの大統領もアーリントン墓地に行くのに各国に遠慮しないと行けないのか?
あそこも戦争に係わった人達が沢山眠ってる訳だけど、アメリカの敵国だった国がクレーム言って来たら行くの遠慮しないと駄目なのか?




・アーリントン墓地にはベトナム戦争を指揮した英雄も眠ってるけど、ベトナム側からしたらベトナム人を殺した奴を英雄扱いしてフザケルなって言って来たらどうするのかね?




・というか韓国が日本の靖国参拝に文句を言う意味が分からないんだけどな・・・。
中国は日本と戦争をしてたから理解出来るけど、韓国って第二次世界大戦の時は日本だったじゃん・・・。
日本と一緒に第二次世界大戦を戦ったのになぜそこまで反対してるの?
日本と韓国は戦争してないよね?




・結局中国と韓国は駄々をこねてるだけではないのか?




・日本の首相が靖国に参拝に行くのは、アメリカの大統領がアーリントン墓地に花束を献花しにいくのと何も変わらないよ。




・↑ドイツの首相がヒトラーの墓に献花しに行ったらどう思う?




・ドイツがナチスのために神社を作って毎年首相が行ってたらどう思うかってことだよな。




・靖国は戦犯神社って訳じゃないからな、多くの戦争で犠牲となった英雄達が眠る場所でもある。
ナチス神社などと同等の扱いをするのはどうかと思うが・・・。




・だから靖国は戦争墓地と一緒なんだって・・・。
どこの国でも戦争で命がけで戦った人達が眠る墓地はあるし、そこに毎年大統領がお参りに行くのは当然なんだよ。
これについては文句を言ってもしょうがないと思う、中国と韓国は少し大人になった方がいいと思う。




・日本はアジアで極悪非道の限りを尽くした!
その日本が戦犯の眠る神社に参拝に行く権利などない!




・いや参拝をする権利はあるだろう?
だって戦争で戦った英雄達も眠ってるんだから。
これはどこの国でも同じだと思うが、戦争で犠牲になった人達の眠る場所へお参りに行くのは当たり前だよ。




・正直戦犯に関しては敗戦国の人間だけ一方的裁かれてて不公平だという問題もあるよね。
例えばアメリカは日本に原爆を2発も落としたけど、これだってハッキリ言ってしまえば完全に戦争犯罪でしょ?
結局戦争犯罪の定義ってのは戦勝国によって決められてしまうものなんだよね。




・日本はあの戦争で負けたから戦争犯罪国家のレッテルを貼られてしまってるが、もし勝ってたらそうではなかったということも考慮するべきだと思う。
戦争犯罪というものは多かれ少なかれ全ての国が行ってるものであるというのも忘れてはならない。






http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51844693.html









アメリカにもまともな識者は多くいる

ここからはアメリカの声

★マイケル・オースリン氏:「日本が対処すべき問題で、在日米大使館はあのような声明を出すべきではなかった。米政府は関係国の解決に向けた努力を促すべきで非難すべきではない」
★米ジョージタウン大 ケビン・ドーク教授:「靖国参拝は日本国民と、民主的な選挙で国民から選ばれた安倍首相ら国会議員が自身で決める、日本のすこぶる国内問題だ。中国と韓国がなぜ、この日本の国内問題に首を突っ込むのか、いまだに理解できない」
★シーファー元駐日大使:「アメリカ政府は、日本の靖国参拝に干渉することはない」
★ウォーツェル米中経済安保調査委員長:「『歴史認識非難』は単なる対日攻撃手段、靖国参拝、中止すべきでない」
★トーマス・スニッチ氏:「中国には日本の戦没者追悼に対し一定の方法を命令する権利はない 」
★アーサー・ウォルドロン氏:「事の核心は日本に対し覇権を確立したいという中国の野望だ

アルゼンチン、戦勝国の歴史認識だけが「正しい」のか? 戦争に敗れても矜持を失わない日本に拍手を


by hinoe-e | 2014-01-04 20:55 | 日本と云う国