「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

今日ボクが見た風景

在日韓国・中国人への生活保護支給が全面打ち切りの可能性。最高裁が自治体の行政措置を判決で否定

 生活に困窮した外国人への生活保護費の支給が自治体の裁量で行われていることについて、法的にも外国人が保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所の弁論が開かれました。

 これにより「法的に保護の対象となる」とした2審の判断が見直される見通しになりました。

 生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、永住外国人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から法的根拠のない自治体の「行政措置」として行われています。

 これについて、日本の永住権を持つ大分市の中国国籍の女性が裁判を起こし、外国人が法的にも保護の対象に当たるかどうかが争われていました。

 この裁判で、2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、最高裁判所で審理が行われていました

 27日に最高裁で弁論が開かれ、大分市側は「生活困窮者の保護は国籍のある国が責任を持つのが前提で、生活保護法の対象が日本国籍の人に限られていることは明らかだ」と主張しました。

 一方、女性側は「不法滞在ではなく働いて税金も納めてきた。少なくとも永住外国人については、法的な保護の対象とすべきだ」などと主張しました。

 最高裁の判決は来月18日に言い渡されますが、弁論は判断を変更する際に開かれるため、2審の判決が見直される見通しになりました。

ソース(NHKニュース) 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140627/t10015562731000.html
 











当然だろうに
そもそも外国人に支給するものじゃないからな












そもそも、自分で生計が維持出来ないなら、永住許可を取り消すべきでしょ?これ。










永住や帰化の要件って自立した生活を継続的に営めることだからねえ
特別難民でもないんだから生活保護とか甘えすぎ








日本人の納めた税金が外国人の生活保護費のために使われるなんて
どう考えてもおかしいだろ。














そもそも二審の判決がおかしい








2審はどう見てもキチガイ判決












日本で生活できないなら普通永住権取り消し、国外退去じゃあないの、


日本国籍が生活保護の条件だろ、何でシナ人が日本を訴えるのか理解不能だ。









なんでここまで図々しく慣れるんだろう










>少なくとも永住外国人については、法的な保護の対象とすべきだ

一歩譲歩すれば、十歩百歩と永遠の譲歩を迫る民族それがシナチョン。
絶対譲ったらアカン。














人道的な観点もなにも、難民でもあるまいに…
日本は日本人の国なんだから最後までケアするのは日本人に限るべきで、


他国も自国民に責任を持つべき











これが認められたら貧乏な外国人共が日本に続々やってきて


血税で遊んで暮らし治安も悪化する悪寒









その通り。
断固反対だ。
















これね支給禁止するとは言ってないから


結局ネトウヨの思い通りにはならないけどね














二審が棄却されるのは間違いなさそうなんだから、
今後、行政に対して外国人に支給するのは間違っているって訴えられたら、
判例に従って支給が停止される可能性が高くなったって点は


大幅に間違ってはいないと思うけど
















要件を満たせなくなった時点で、永住許可を取り消すのが法治国家












最高裁の判決が出たときの
朝日新聞の論調が容易に予想できるわ。




[PR]
by hinoe-e | 2014-06-29 07:22 | 生活保護 不正受給