人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

記憶遺産と反日 中国の「歪曲」事実で正せ

 中国の反日宣伝が止まらない。今度は世界の歴史的遺産を守る制度まで政治利用し、日本を貶(おとし)めようとしている。


 中国政府が南京事件と慰安婦に関する資料を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に、世界記憶遺産として登録するよう申請したことを明らかにした。


 日本による戦争被害などを強調するものとみられ、菅義偉官房長官が申請を取り下げるよう抗議したのは当然である。


 申請されたのは当時の日記や写真、記録文書などだという。中国外務省の報道官は申請目的を「歴史を心に刻み、非人道的かつ人権を侵害する犯罪行為が繰り返されることを防ぐため」などとしている。中国では今年、吉林省長春市に司令部があった関東軍憲兵隊の資料などが公表され、日本の「侵略の証拠」を新たに確認したなどと主張する動きもでていた。


 世界記憶遺産は、後世に伝える価値がある古文書などを記録に残し公開することを目的に、1992年から始まったユネスコの事業だ。「アンネの日記」(オランダ)や「マグナカルタ」(英国)などが登録されている。


 登録例から分かるように、記憶遺産には真正性や唯一性が求められ、今回のような歴史的評価の定まらない資料がふさわしくないのは明らかだ。菅氏は申請に対し「中国が政治的に利用し、日中間の過去の一時期における負の遺産をいたずらに強調することは極めて遺憾」と撤回を求めた。



 中国側は「絶対に取り消さない」とかたくなだが、いまさらこうした資料を持ち出し、いわれない非難を日本に浴びせるのは、1972年の日中国交正常化時に、日本が責任と反省を表明し友好をうたった共同声明の精神を踏みにじるものでもあろう。


 韓国も慰安婦に関する資料を記憶遺産に申請する準備を進めているという。中国の申請にも慰安婦関連資料が含まれ、韓国とともに、日本への批判を強めている表れだ。


 南京事件を例にしても日本側の調査研究で、実態は中国側の宣伝とかけ離れていることが分かっている。中国が国際社会の場で歴史を歪曲(わいきょく)し反日宣伝を繰り返すなか、即座に反論しなければ日本の誤ったイメージが広がりかねない。客観的事実をもって発信していくことが欠かせない。



http://sankei.jp.msn.com/world/news/140616/chn14061603060001-n1.htm










【人民日報】


「見識の高い多くの日本人は世界記憶遺産申請で中国を支持。安倍政権は慰安婦・南京大虐殺を歴史から隠ぺいしようと図っている」




中国外交部(外務省)報道官は先日、南京大虐殺と日本軍の慰安婦強制連行に関する貴重な歴史資料を
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録申請したことを明らかにした。
日本政府が不当にも中国側に申請の取り下げを求めたことに、日本国内の見識の高い人々から強い批判の声が上がっている。

ある匿名希望の日本の社員は人民日報の記者に「日本国内には、
中国政府が日本軍の残虐行為を記録した歴史資料を世界記憶遺産に登録申請したことを支持する
普通の民衆が多くいる。『歴史を鑑としてこそ、未来に向かうことができる』からだ。
だが現在の日本国内の雰囲気のために、多くの日本人は公に意見を表明する勇気をなくしている」と語った。

 熊本大学教育学部の堀浩太郎教授は人民日報の取材に「安倍政権は
南京大虐殺や日本軍の慰安婦強制連行という史実を歴史教科書から削除しようとしている。
この節目において、中国がこれに関する歴史資料を世界記憶遺産に登録申請したことで、
さらに多くの世界の人々がこの史実を知ることができる。世界記憶遺産に登録されれば、
さらに多くの人々がこうした資料を読み、この歴史を知ることができる。これは大変意義のあることだ」と指摘した。

南京大虐殺の被害者と加害者の証言を多数収録したドキュメンタリー映画『南京——引き裂かれた記憶』を制作した
日本の「銘心会」代表・松岡環氏は中国政府のやり方に賛同の意を表明した。

「南京大虐殺は日本の発動した侵略戦争がもたらした重大な惨劇だ。調査の過程で、
私は南京大虐殺の被害者が心身に負った傷や家族を失った痛みを身にしみて感じた。
過去の侵略戦争の罪を勇敢に認めてのみ、日本はアジア各国の人々の尊敬を得ることができる」と述べた。

日本大学の小浜正子教授は人民日報の取材に「南京大虐殺と日本軍の慰安婦強制連行は
いずれも日本が第2次大戦時に引き起こした人類の悲劇だ。南京大虐殺と日本軍の慰安婦強制連行に関する
歴史資料を世界記憶遺産に登録申請することは、同様の悲劇の再発を防ぐ助けとなり、後世の鑑となるものだ」と指摘した。

弁護士の加藤修氏は「中国政府が南京大虐殺と日本軍の慰安婦強制連行に関する資料を
世界記憶遺産に登録申請したことを支持する。これは人類が忘れてはならない悲劇であり、
うやむやにされては断じてならない重い歴史上の事実だ。

日本の侵略戦争がもたらした南京大虐殺と日本軍の慰安婦強制連行によって、
無数の人々が尽きることのない痛みと悲しみをこうむった。同様の悲劇を繰り返させては断じてならない。
これは人類の使命だ」と指摘。

「日本政府には、中国の申請に抗議し、取り下げを求めるいかなる理由もない。日本政府の姿勢は、
歴史認識などの問題における修正主義と密接に関係している。現在の日本には、
南京大虐殺と慰安婦強制連行という史実の存在を認めず、これらの歴史に関する記述を教科書から削除しようとする動きがある。
安倍政権は、村山談話、河野談話といった、侵略戦争を反省した文書も見直そうとしている。

このため、日本国内では時代の潮流に逆行する安倍政権のこうした行為に反対する人も増加している。
日中友好協会熊本県支部長として、私は日本と中国の友好促進に全力を尽くす」と表明した。

http://j.people.com.cn/n/2014/0615/c94474-8741459.html

http://j.people.com.cn/n/2014/0615/c94474-8741459-2.html
 















だったらいいね





ユネスコの権威が失墜する歴史的瞬間だなwktk






日本人かどうか怪しい左巻きの話か。















それ見識が高いんじゃなくて
売国奴もしくは特定日本人って言われる輩です(・ω・)
















鳩山由紀夫か?







(*´ω`*)凄い電波だな。





いつもの国内向けプロパガンダかな?














作り話くさいのまで入れてきて、必死すぎて引くわw
見識の高い人間は記憶遺産登録とか鼻で笑ってるよw
そんなことする必要のない社会を作り、維持するのが、
何よりも大事なことなんだからな。





















虐殺があった同時期の世界の新聞も登録したら?
「当時の南京」は国民党の首都だったから、世界中の新聞社・大使館があったからね。

一面でも、一行でも、一社でも、触れてくれてるといいねwwwwww



















by hinoe-e | 2014-06-17 04:26 | 南京問題