人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

韓国国宝の正体が日本製だと看破され韓国人学者が発狂


韓国国宝の正体が日本製だと看破され韓国人学者が発狂_c0364699_19493829.jpg



▲宝物第326号忠武公イ・スンシン長剣。文化財庁顕忠祠管理所提供







韓国国宝の正体が日本製だと看破され韓国人学者が発狂_c0364699_19493857.jpg





▲忠南牙山市、顕忠祠に祭られた忠武公像








「忠武公の長剣は朝鮮環刀を基本に外来的要素が部分的に結びついて作られた私たち固有の刀剣だ。」

宝物第326号に指定された忠武公、李舜臣(イ・スンシン、1545~1598)の長剣2振りはもしかしたら私たちの歴史で最も重要な刀剣だ。朝鮮刀剣自体が残っているのが珍しいうえ、倭乱の波風で祖国を守護した象徴性まで加わり民族の胸に自負心としての位置を占めた。実物ではないが、ソウル光化門に立つ将軍の銅像の腰周りをずっと守ってきて大衆によく知られている。

今年は1594年に長剣が製造されて7周甲、420周年をむかえる年。しかし、国民的愛を受ける宝物なのに実体は詳しく知られていない。むしろ世間に様々な説が乱舞して誤解を受けている。ところが最近、文化財庁顕忠祠管理所が出した戦時図録「民族を生かした二振りの刀剣、忠武公長剣(8月31日まで)」に載せられたイ・ソクジェ京仁(キョンイン)美術館長の‘李忠武公長剣分析—聖雄の刃物、その俗説と実体」を見ればこれまで気がかりだったことをかなり解くことができる。

まず忠武公長剣が日本刀という見解は事実でない。単に必要によって日本刀様式を一部受け入れただけだ朝鮮は壬辰倭乱勃発前まで200年以上、平和な時代を過ごした。このため長い戦乱を体験した日本のように刀剣文化が発達せず短くて細い刃物が普遍的だった。だが、実際に正面対立するとすぐに優秀な武器の必要性を痛感した。それで長くて強い日本刀を受け入れたのだ。

李館長は「倭軍が鳥銃を前面に出して攻め込むとすぐにこれに対抗して朝鮮も鳥銃を生産して対抗したのと同じ論理」と説明した。当時、義兵長クァク・チェウ(1552~1617)とクォン・ウンス(1546~1608)の長剣も日本刀の刃をまねた。それでもイ・スンシン長剣が私たちのものといえるのは他の様式は大部分、朝鮮式だからだ。刀の柄と鞘の形、装飾や模様、革ひもも全て韓半島で自生したりかなり以前に中国から渡ってきて土着化した方式だ。

よく長剣自体が曲がっていることで「伝統刀剣は直線的形態だけ」と主張するが、高麗の記録にすでに曲刀が登場する。これと関連して忠武公銅像の長剣にも誤解がある。一時、日本刀を付けているという論議が高まったが、これは事実と違う。李館長は「日本の専門家たちも自国のカタナ(刀)とは関連ないと確言した」と言う。銅像の刀剣は日本刀をまねた朝鮮式が正しい。

ただし原本と比べても合わず、装飾の大きさや間隔も歪曲された。考証が不足した‘拙作’ができたのは明らかだが、日本刀ではない。忠武公の長剣二振りは各々197.2センチと196.8センチ(重さ約4.3kg)に達する。それで自分の身長より長い刀剣を振り回す将軍の姿を想像する人が多い。李館長は「この刃物は実戦ではなく儀仗用」と説明した。

まず刃に撃剣痕(刃がぶつかった跡)がない。その上、朝鮮後期の文臣パク・ジョンギョン(1765~1817)が書いた‘元戎劒記’に「公が実際に使った黒い双龍劒」という文句が出てくる。双龍剣はもろ刃を使う剣で長さが90~100センチと推定される。

儀式目的だったからといってレベルが落ちるわけではない。科学的分析の結果、忠武公長剣は熱処理跡が確認されたし、永い歳月にも腐食が顕著に少ない。雑成分が混ざらなかった良質の鉄を一寸の誤差もなしに焼き入れたという意味だ。李館長は「忠武公長剣は朝鮮のレベルの高い製鉄技術と工芸文化を土台に敵の武器様式まで私たちのものに取りこんだ特級名品」と語った。

チョン・ヤンファン記者

ソース:東亜日報(韓国語) 忠武公長剣が日本刀?…その説を一刀のもとに切れ
http://news.donga.com/Main/3/all/20140609/64103379/1


関連スレ:【韓国】『日本刀と中国式甲冑』~国会議事堂の李舜臣銅像を撤去へ(写真)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1368152514/

【韓国】右手に日本刀の李舜臣将軍の銅像、日本海軍発祥の地記念碑とよく似ている 影響を受けた可能性
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1293016829/




















要するに、李舜臣の刀は日本刀のコピーだけど
本物の日本刀じゃないから朝鮮刀ニダってことですね。

バカジャネーノ?









でたらめな言い訳ならべ立てて


パクリなのを必死に誤魔化そうとするいつものパターン














>朝鮮は壬辰倭乱勃発前まで200年以上、平和な時代を過ごした。
 
都合よく元寇は忘れるチョン。














国宝さえねつ造する国












韓国の様な捏造や思いつきの嘘ばかりで作った歴史だと、
直ぐに何もかも矛盾だらけ担ってしまうという。
そもそも支那大陸の各王朝の属国であり、


大陸文化の影響が未だに色濃いと言うのに、


合併した36年でパクった日本文化を何もかもが


韓国起源(しかも朝鮮半島ではい)と言うのだからワラエル。










チョーセン人がいつも自慢気に言っている
「日本刀の起源は朝鮮ニダ~」が跡形も無く崩れ去りました。
同時に剣道の起源とサムラビ=侍の起源説も自動的に消滅します。












北朝鮮国・栄養失調
南朝鮮国・総合失調










不憫な国だわ。














素直に日本刀を真似ましたって言えばいいものを
すぐウリジナルを主張するから世界中から嫌われる。









by hinoe-e | 2014-06-11 05:00 | 韓国