人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

李清敬(FC KOREA総監督兼代表)「我々のチームが朝鮮半島と日本の架け橋となり、統一の使者に

「FC KOREAが頑張ることで、いろんなことが生まれると思うんです」

 FC KOREA総監督兼代表で、在日コリアン2世の李清敬(リ・チョンギョン)さんは、そう語る。

 現在、関東サッカーリーグ1部に所属するFC KOREAは、在日コリアンや韓国からの留学生によって構成されているクラブだ。
2014年シーズンはアマチュア最高峰リーグのJFLを目指してリーグ戦に臨んでいる。

 李さんは1958年に神奈川県川崎市で生まれ、生後間もなく東京都の江東区へ移り住んだ。
 朝鮮大学校を卒業した後、在日コリアンの優秀なプレーヤーによって結成されたチームである在日朝鮮蹴球団に所属することに。
国籍規定により日本サッカーリーグに参加することはできなかったが、日本リーグの強豪チームと年に数度、親善試合を行った。
在日朝鮮蹴球団での一番の思い出は、当時隆盛を極めていた読売クラブに練習試合で勝利したときのことだ。

「読売クラブのルディ・グーテンドルフ監督から、試合終了後に『おまえらは何者なんだ? 何人なんだ?』
『なぜ日本リーグに出られないチームが、日本最強のチームに勝つんだ?』と、親しげに声を掛けられたんです。
僕たちは自分たちの事情を説明しましたが、グーテンドルフ監督は驚きの表情を浮かべていましたね」

 朝鮮民主主義人民共和国の代表に選出されるという機会にも恵まれた。

指導者としてサッカーに携わる傍ら、FC KOREAの設立にも力を尽くした。

「在日コリアンでプロになれる選手がいる一方、そうでないプレーヤーもいる。そんな中、FC KOREAが一つの拠点になればいいなと思ったんです」

 FC KOREAを経由してJリーグや海外でプレーする選手が、近い将来出てくるかもしれない。
このクラブは、在日フットボーラーの夢と希望を担っている。

現在、東アジア諸国の外交関係は、決して望ましいとはいえない。そのような状況下、スポーツは重要な役割を果たす、と李さんは口にする。

「ヘイトスピーチのような民族差別や、政治的な問題もあって、情勢的に良くないじゃないですか。
そんな世の中で、スポーツが果たす役割は大きいと思います。確かにJリーグの試合で横断幕問題もあったけれど、
日本サッカーが成長したのは、外国からいい選手が来たりしたからだと思うんですよね。
FC KOREAもその一角として、日本のために何かできたらなと思います」

 在日コリアンはもちろんのこと、FC KOREAに興味を持つ日本人のサッカーファンもいるという。

「昔は、統一チームの監督になることが夢でした。
ですけど、ヴェルディやコンサドーレで指導していた韓国人監督の張外龍(チャン・ウェリョン)に同じことを言われちゃったんです(笑)。

だから今は、FC KOREAで平壌やソウルに行って試合をするのが僕の夢ですね。
日本で生まれ育ちましたけど、自分の国が二つに分かれている現状を見ると、やっぱりしんどいですし、
単にサッカーだけやっていていいのかなっていう部分があるんです。ですから、FC KOREAが統一の役割を担えればいいかなと思います」

 FC KOREAのエンブレムには、朝鮮半島のシルエットが描かれているが、そこにいわゆる38度線は存在しない。
祖国への純粋な願いが、クラブのエンブレムに込められている。
在日コリアンに夢と希望を与え、さらに朝鮮半島と日本の懸け橋になる。そして、祖国統一の使者にもなる。
李さんはその思いを、FC KOREAに託している。

http://www.soccer-king.jp/sk_blog/article/196164.html









>ヘイトスピーチのような民族差別や

いやはや、育ちではないと痛感するな
オリンピックでの毒島アピールや
アジア杯日韓戦キ・ソンヨンの猿パフォが無かったことになってるw








架け橋なんか要らないって日本人は言ってるんですが、脳障害民族には理解できませんか?








【韓国】チョンモンジュン・元FIFA副会長「私の能力は、


FIFAの会長に『審判全てを買収し、W杯日韓大会で韓国を4強に導いた』と言われた程だ」
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401875148/l50







韓国はむしろサッカー界から追放されるべき

架け橋とかワールド割賦で失敗しただろうが馬鹿が








戦後ずっと架け橋架け橋言ってたが、チョンが付け上がっただけだろが!
パラオのチョン製橋みたいなもんだろ、てめぇらは!







あれの後始末したの日本だよ
また後始末押し付けられそうだよ








>>在日コリアンや韓国からの留学生によって構成されているクラブだ。

おいおい、これは民族主義で排斥行為で差別じゃないのか?
ヨシフさ~ん出番ですよーwww








統一するんだろ
祖国でやれ






大嫌いな日本を去り祖国に帰り、統一のために身を捧げましょう。
安全な日本でぬくぬく暮らすのではなく、朝鮮半島に帰りましょう。







日本のことはほっといてください
迷惑だから関わらないで









USD/KRW - アメリカドル 韓国ウォン

1,019.90-3.75 (-0.37%)  2:29:01 - リアルタイムです.


チョンコさん ウォン高だよw

架け橋になってる場合じゃないよw


by hinoe-e | 2014-06-06 02:34 | スポーツ