人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

日本の「中国脅威論」は集団的自衛権容認の弁解、他国に脅威を与えているのは安倍

2014年版の防衛白書は、集団的自衛権容認の閣議決定後初の防衛白書となる。
日本が今回の白書に、事実を歪曲し中国を攻撃する内容を盛り込んだことには、以下のいくつかの意図があると考えられる。

第一に、日本国内の民衆と世論の注意をそらし、集団的自衛権の容認のための口実を外部に求める。

安倍内閣による集団的自衛権容認は日本国内でも大きな反響を呼んでいる。
集団的自衛権容認をめぐっては、日本の政界と民衆は、対立する二つの陣営に分かれている。
一つは、安倍首相を筆頭とする右翼保守陣営で、集団的自衛権の解禁を強く支持している。
もう一つは、日本共産党や社民党などの野党と多くの民衆からなる陣営で、集団的自衛権容認に反対し、
日本が再び軍事大国となることを拒否し、戦争への危険な道を日本が再び取ることに反対している。

日本の民衆と世論の圧力は安倍政権も軽視できない。安倍内閣の支持率はすでに大きく下がっている。
「外部の脅威」、特に「中国の脅威」をあおることは、安倍政権が民意の圧力をそらす最も有効な手段の一つとなっている。

第二に、日本の軍事産業の発展と輸出を促進・支援する。
日本は4月、武器輸出を可能とする新たな「防衛装備移転三原則」を打ち出した。だがこの措置は、
集団的自衛権容認と同様、日本が戦争に巻き込まれるのではないかという民衆の不安を呼び、
武器輸出拡大という方向は民意の反発を招いている。

民衆のこうした声を打ち消し、軍事産業の発展と輸出拡大を実現するため、日本は中国を利用している。
「中国の脅威」が高まっているとなれば、日本が軍事産業の盛り返しをはかり、先端的な武器の製造や輸出を加速し、
西側同盟国との最新鋭の兵器の共同開発を加速し、「国家の安全」を守ろうとすることも自然な流れとなる。

第三に、集団的自衛権のスムーズな行使のための戦略的な準備を進める。
安倍政権はそのため、「中国脅威論」の支配的なムードを醸成し、
「中国の威脅」がすでに危険なレベルに達していると日本の社会と世論に信じさせ、この世論の圧力の下、
集団的自衛権容認反対の党派に「中国の脅威」を事実と認めさせ、関連法の改正案を国会でスムーズに通過させようとしている。

第四に、国際社会と国際世論の理解さらに「同情」を得て、集団的自衛権の容認に国際社会の支持を取り付ける。
日本は、第2次世界大戦の侵略の歴史を徹底的には反省せず、敗戦に甘んじずに侵略史の修正をねらっている。
侵略という過去の歴史と、歴史に逆らう現在の態度とは、集団的自衛権の容認という日本の危険な動きに対し、
アジア太平洋地域とりわけ日本周辺の隣国の不安と警戒を生んでいる。

こうした疑いを晴らすため、日本は、国際社会の注意を中国に向けようと、
「中国による東中国海での防空識別圏の設置は国際航空の自由と安全を損なう」
「中国の国防費が急増している」「中国は他国の海洋権益を侵犯している」などの主張を繰り返している。
その目的は、「日本の集団的自衛権容認は、中国などの脅威からの防衛には仕方ないことだ」と国際社会に信じさせ、
「日本が危険な状況にある」「中国が脅威を与えている」という立場によって集団的自衛権容認に国際社会の理解を取り付けることにある。

だが日本がいかに「中国の脅威」をあおろうとも、「中国の脅威」が集団的自衛権容認を推進したと納得させることはできない。
「賊喊捉賊」(泥棒が泥棒を捕まえろと叫ぶ)は日本の常套手段であり、
国際社会や国際世論はこのような嘘に軽々しく騙されたりはしない。

日本が隣国の脅威をあおればあおるほど、日本が他国に脅威を与えようとしていることが明らかになる。
「脅威」は外部からではなく、ほかならぬ「安倍」自身から来ているのだ。(文:厖中鵬・中国社会科学院日本研究所研究員)

http://j.people.com.cn/n/2014/0723/c94474-8759551.html

http://j.people.com.cn/n/2014/0723/c94474-8759551-2.html









     ∧∧       ≡=−
 ゜ 。 / 支\ ゜。
 ゜ ・(゜`ハ´゜;)。  アイヤァァァァァァァ!!!中国脅威論は
    (つ   ⊃    
     ヾ(⌒ノ     日本のプロパガンダアルゥゥゥ!!!
      ` J  ≡=−









すごい都合が悪い、というのは伝わってくるね。








まぁ、支那朝鮮には脅威を与えてるんだろうねぇw
自分で言う位だからwww







(*´ω`*)結局いつもと同じこと言ってんのか。







なんか飽きたよ
たまにはもっと違うこと言えよ









自分のやってる事を人のせいにする手口。
特ア特有。







中国自ら証拠を作ってくれるからありがたい


by hinoe-e | 2014-07-25 00:53 | 中国