人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

海外「英国史上最大の敗北」 シンガポール陥落の映像に外国人衝撃

1942年2月7日から2月15日にかけて戦闘が行われた、シンガポールの戦い。
日本側の戦力は36,000人でイギリス側は85,000人と大規模なもので、
それぞれ戦死者は1,715人と約5,000と両軍に多数の犠牲者を出した末日本が勝利し、
日本によるシンガポールの統治が始まります
(シンガポールは昭南島と名前を改められた)。

難攻不落と言われていたシンガポールの陥落は世界中に衝撃を与え、
当時ロンドンに亡命していたフランスのドゴール将軍は、
「シンガポール陥落は、白人植民地主義の長い歴史の終焉を意味する」
とその日の日記に記したほどでした。

世紀の一戦と呼ぶにふさわしいこの戦いを収めた映像に、
外国人から多くのコメントが寄せられていました。

PART2 PART3



WWII FALL OF SINGAPORE 1941 1 of 3 RARE COLOR FILM






■ シンガポールで戦ったイギリス兵の多くは、
  まだろくに訓練もされてない若者たちだったんだよ。 アメリカ
  



■ 俺たちアジアの国はヨーロッパの植民地だった。
  でも日本が欧米列強をアジアから追い出してくれた。
  日本人によって軍事訓練もしてもらった。
  その経験は、戦後のインドネシアの独立に役立ったんだ。
  ありがとう日本。日本はアジアの英雄だ。 インドネシア



   ■ 俺も同意する。
     少なくとも日本は、欧米列強に証明した。
     アジア人だって、戦うことが出来るんだってことを。 オーストラリア



■ これは諸国間の戦争だったってことを忘れてもらっちゃ困る。
  イギリスはドイツを止めるために、すべての資源を中東地域につぎ込んでた。
  しかもロシアに400機の戦闘機を送ってもいたんだから。
  そういった邪魔な要素がなかったら、イギリスは日本を倒してたさ。 イギリス




■ イギリスは砂漠戦用に訓練された部隊も投入してたんだよね。
  そんな部隊が森林戦を戦ってきた日本の古参兵と戦えるか?
  ほとんどの日本兵は中国で4,5年戦ったベテランだったわけだし。 シンガポール
    



■ イギリスの熟練兵たちは多くのミスを犯してしまった……。
  もしくは、日本兵によって裏をかかれてしまったのか、だな、 ロシア



   ■ イギリスにも勝つチャンスはあったよ。
     だけど彼らは自己満足で終わっちゃってたから。 シンガポール



■ 当時のイギリスは、ドイツとやりあうのに手一杯だったんだよ……。
  だからマレー半島の英軍は、臆病で不甲斐なかった人たちばかり……。 マレーシア




■ 日本の攻撃はこけおどしだったって習ったけどね。
  たった30万の兵力しかなくて、山下大将の軍は数で劣るはずだった。
  彼はイギリスを常に恐れてもいたんだよね。 シンガポール




■ イギリスは基本戦争に向いてないよな。
  ご存知のとおり、結局日本を打ち負かしたのもアメリカだし。 アメリカ




■ 確かに大戦中のイギリスは酷いもんだった。
  シンガポールの陥落は顕著な例だよ。
  リーダーシップに欠如し、断固戦うという意志もまったくなかった。
  だから退却を繰り返して、結果陥落する事態になってたんだ。
  アメリカとロシアの助けがなかったら、イギリスは負けてただろうね。 アメリカ 




■ 申し訳ないけど、そして俺はイギリス人だけど、
  10万人の屈強な英軍の兵士を投降させた大将に対して絶対に敬意を払えない。
  彼は東洋に打ち立てた我らが帝国を破滅に導いた責任がある。 イギリス




■ 思うんだけどさ、日本ってあんな小さい国じゃん。
  そんな国がどうやったらほぼ全ての東南アジアを支配下に置けるんだ?
  本当に怪物みたいな国だと思うよ。
  自分達がベストで、欧米には屈しないっていう信念。
  それが戦場での彼らを、非凡なものにしたんだと思う。
  売国奴なんて存在せず、全員が自分達の信念に忠実だったんだよ。 中国




■ シンガポールの陥落は、イギリスに耐え難いほどの苦難を与えたね。 国籍不明




■ なぜ、なぜ日本はシンガポールを攻めてきたのか理解できない。
  そしてなぜシンガポール軍がイギリスを助けなかったのかも。 シンガポール




■ 日本人は本当に身勝手だった。
  資源を獲得したいがために進行してきたんだから。本当に酷い。 シンガポール



 
■ 植民地化されて地元の人達は最終的には貧しくなってしまった。
  そして彼らは日本の統治後に知ったんだ。 
  死者はたくさん出たけど、それでも日本の統治は唯一いいことだったって。
  日本に統治された東南アジアの国は、戦後10年以内に独立した。
  その事実が日本の統治が何だったのかを証明してる。 シンガポール  




■ 今のシンガポールがあることを、俺はイギリスに感謝してるよ。 シンガポール




■ 動画で、「イギリス軍は自信過剰だった」って言われてるけど、賛同できない。
  それまでもずっとそうであったように、装備が貧弱だったんだ。
  そしてそれは今でも変わらないっていうね…… :( イギリス 




■ どちらの軍もよく戦った。
  空と海を制し、高い士気を持ったほうが最後に勝ったんだ。 シンガポール




■ イギリスには森林戦の経験がなくて日本にはあったってどういうこと?
  日本にも満州or中国にもジャングルはないだろ。
  日本は優れた戦術と、異国における攻撃的な策略によって勝ったんだ。 イギリス




■ 俺はイギリス人だ。シンガポール陥落は、英国史上最大の敗北だった。
  あの場所で捕らえられた兵士の数のおびただしさを見ても、
  陥落によってもたらされた困惑のレベルを見ても。
  この敗戦は、もう世界がイギリスを恐れなくなった原因の1つなんだ。 イギリス




■ これ社会の授業で習った。
  何で日本は、彼らが戦争を始めたことを認めたがらないんだろ? シンガポール




■ マレーシアが陥落したのは、主にイギリス軍が自信過剰だったことと、
  残念な司令官を持っていたことが原因だよ。
  日本は日本でかなりよく準備してたけどね。
  マレーシアの道を細部の細部まで熟知してたんだから。
  スパイから手に入れた地図まで持ってたし。 アメリカ




■ イギリスはマレーシアとシンガポールを守るのに全力を尽くさなかったもんね。
  彼らがやったことは、ただじっとして、降伏したことだけ……。 マレーシア 




■ 時々考えるんだけど、日本はシンガポールに何を求めてたんだろ???
  いまだにそれが理解できてないんだよ。良い動画だったけど……。 国籍不明



   ■ シンガポールに住んでいた人のほとんどは中国人だった。
     だから未来に起こるであろう中国人の反乱を防ぎたかったんだよ。 インド    



■ シンガポールが独立できて本当に嬉しい :)
  日本人はすごく残忍だったけど。
  イギリスは諦めるべきじゃなかったんだ。
  あっ、でもそうするとシンガポールの独立も……。 シンガポール




■ 日本の戦車の性能なんて失笑モンだったんだけどな。
  イギリスが崩れたのは、イギリス軍の能力のなさと臆病さが原因だよ。 フランス
 



■ 君たちはここで言いたい放題だけどさ、
  ほとんどの兵士たちは俺たちよりも勇敢だったと思うぞw マレーシア



 
■ 日本が他のアジア人に対して、もっと立派な態度を取ってくれていればとは思う。
  だけど、アジア人が欧米の植民地主義を打ち倒していく姿はいいね! インド




■ WOW イギリスはこの遠征でマジでフルボッコだったんだな。
  歴史の授業で教わらないのも当然だわ! イギリス




■ 日本人は礼儀正しい人たちだと思うよ。
  だけど戦争になると……。あとは言わなくても分かるな。 中国




■ 国の防衛を他国に任せてると、こうなるってことだよな……。 シンガポール




■ すべてが運命づけられていたように思える。
  もしWW2がなかったら今もアジアやアフリカは欧州のコントロール下にあっただろう。
  この映像は、日はいつか傾くものだということを教えてくれている。 シンガポール








この日本の勝利の背景には、現地民の支援も大きかったようですね。
マレーシアのラーマン王子がラジオにて、
「今こそ日本軍とともに戦いイギリスの侵略から解放されよう!」
と演説するなど、独立の機運が高まっていた為であるようなのですが。





http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1077.html












日本以外の国は自国の利益以外の目的のために戦争するのかー。へーーーー。







>「シンガポール陥落は、白人植民地主義の長い歴史の終焉を意味する」

この部分は第二次大戦後の植民地独立戦争なども含めた
一連の歴史的流れの帰結としてたしかにそうなったよね






シンガポールやインドネシアの人は
いろいろあったが日本のおかげで独立できたと
思ってる人多いよね

どこぞの万年奴隷国と違って







事実だけを書き出すと、どうしても日本が『正義の味方』にしか見え無いんだけどwww







本当に日本って大嫌い






だったら今すぐ出て行けよ
俺の言ってることが間違ってますか?








悪の枢軸国日本からアジアを開放するための正義の戦いだった。
これが世界の共通認識だ。

これは今後何があろうと絶対に覆らないだろう。
日本人が自分達に都合のいい史観に縋るのはかまわないが、
歴史を語る上で世界と軋轢が生じることを覚悟しなければならない。






そんなものは実際の東南アジアでは通用しないよ。
開放する為の戦いだった割には米国は、戦後直ぐフィリピンを植民地化し、
更にオランダはインドネシアを、フランスはべトナムへと戻って
アジアの独立戦争が開始されたわけだ。

その後フランスが負けたからベトナム戦争が始まったというのが本当の所。
最近もやってるカンボジアの内戦やミャンマーの軍事政権の問題も分りやすく言うと
植民地vs独立軍の戦いの延長線上にある。

教養のない奴は理解してないみたいだけど80年代の冷戦やイデオロギーの戦いなんてのは、
99%がプロパガンダなんだよ。

この話に関しては、反日の韓国人だって朝鮮戦争もその一部だったという
自国の歴史の知識があればどうあがいても日本を批判など出来ない。










日本はアジア解放のために戦った (キリッ
な奴が最近多すぎね?そんなのあくまで建前だし、
当事者からすれば欧米支配から日本支配に変わっただけだろ。
あんま都合の良い解釈ばっかりしてると韓国のこと笑えなくなるぜ。






愛国者はアジアの開放とかほざいてるから
実際アジアから感謝されないと逆ギレだな
ほんと鬱陶しい奴らだよ






ていうか ネットの情報鵜呑みにしすぎだろ
日本の歴史の授業とかも事実とは違うだろうけど 
たまに日本のしたことは正しいって思いこんでるやつ怖いわ。

どの情報が正しいかもわからないのにさ
まぁこれは日本人だけじゃなくてほかの国のやつらにも言える事だけどな。







君らはねデビ夫人が元大統領夫人としてTVに出てても、
その意味がよく分かってない人なんだろうね。
インドネシアが何故親日な国になったり、何故タイが親日なのかとか
意味が分ってないんだろうね。

正直歴史の教養があれば矛盾なく出来事をつなぎ合わせるには、
アメリカの歴史観は完全に破綻してしまって上手くつなぎあわせれないのが直ぐ分るよ。
教科書に出てくる念表ですら連合国の歴史観では破綻してしまうぞ。
旧日本軍も嘘はついてるが、どちらが事実に近いかというなら
戦前の日本の主張の方が事実に近い。







当時、欧米列強政府が自国民に対し
白人至上主義式の優生学を教え込んでいたことも知らないんだろうなぁ
まぁ、欧米列強の人間ですらその黒歴史を知らないんだから仕方がないがw

白人の科学者が、有色人種は人類よりも猿寄りの劣等民族で
その中でも日本人は獣科に属するなんて論文を発表し白人のガキどもが教科書で習っていた
日本兵と対峙した白人兵らも、日本人は奇形揃いで三半規管が異常なので
真っ直ぐ歩けもしないと腹の底から信じ込んでたんだぜwww
これ、普通に考えて、中共や北朝鮮以上の洗脳教育

日本は、同じ人間だろうが!人種差別を撤廃しやがれ!って 国際連盟で叫んでたんだよ

各植民地では愚民化政策を何十年も何百年も行い キリスト教を押し付け、
その教義を以って 如何に白人種が神に選ばれた優秀な存在であるかを信じ込ませ
有色人種は神の罰により、肌の色が呪われているんだと 現地のカラードらを洗脳し続けた

>俺も同意する。
>少なくとも日本は、欧米列強に証明した。
>アジア人だって、戦うことが出来るんだってことを。 
>オーストラリア

日本が戦った意義とは、日本人が思っているよりも ずっと重い
だから、欧米は未だに日帝悪玉論に固執するんだよ







日本人は習わないから自覚はないがシンガポール陥落は本当に、
本当にイギリス人にトラウマを植えつけたんだよ

良し悪しの評価は各人でするとして、イギリスに立ち直れないくらいの打撃を与えた、
ひいては西洋植民国家全体の凋落を招いた事件だったということはおさえておいた方が良いよね。
他の有色人種国家がやったかもしれないが「日本がやった」ということは歴史的事実だから







言っとくが日本が侵略したのは「西洋の植民地」だからな。
資源獲得の目的が阿多のは事実だが、日本はあくまで貿易で買おうとしてたのをお忘れなく。
戦後10年でほぼ全ての国が独立したのが日本の統治がなんだったのかを物語っているって
書き込みがあったけど、まさしくその通りだよ。
日本にとって他国の統治そのものには別に価値もなかった。







日本の大東亜共栄圏という野望は今でこそ賛同はできないが
それがあって今がある事を日本人なら忘れてはいけないね
色々あるが助けたのも非道な事をしたのも今の我々ではない
左派は言うまでもなく頭が弱い人ばかりだが
最近の右寄りは過去の歴史の良いとこ取りだけを主張している傾向がある








例えば、自国史を自国目線で自国民に教えてなにが悪いんだ?
アヘンやアロー戦争の記述がイギリスと中国で同じな訳ないだろ
米比戦争ですら、アメリカはアメリカの戦争動機を
フィリピンはフィリピンの戦争した事情を教えている

戦争に至った場合、当然その両国の言い分があるのは当たり前で
勝ち負けに拘わらず、それぞれの意向を汲む形で
終戦合意に達しない限りは、戦争は終わらない

ただし、帝国主義の植民地覇権主義が
国際社会の不文律だった、あの時代は完全な弱肉強食
WW2から70年近くたち、一級文書や極秘文書が公開されることで
世界史の観点から、様々な歴史修正が行われることは当然だろうにw








欧米の植民地から白人を駆逐して白人主義世界を崩壊させた侵略者が日本
枢軸との戦いに勝ったにもかかわらず植民地を失った白人国家の視点からすれば、
大日本帝国は許されざる悪の国家ということ

アジア諸国から見れば、日本は開放を謳いながらも自国を占拠した侵略者
一方で、支配者であった白人を瞬く間に駆逐し、
独立への希望と武器を与えて共に戦った戦友でもある

白人国家以外でも日本を批判する意見があるのは、独立後も元宗主国の影響が強いことと、
欧米がナチス擁護を禁止するなどして歴史認識を一致させているのに対し、
日本は基本的には西洋と同様の認識ながらも、
自由に議論できる環境にあるということが挙げられる

日本人は、かつてアジアを侵略したことを反省する必要はあるが、
白人主義世界を打ち破ったことをもっと誇るべきだ







シンガポールや香港なんかは英国領で英国の奴隷になってる方が幸せという人達だからな
独立とか興味なかったんだよ






白人さまの身勝手は大好物ってかwww
その上、白人さまに資源を献上することが史上の喜びだったってかwww
流石、華僑華人の巣窟だ








こういう映像を見るたびに東南アジアの方々には本当に申し訳なく思う
けど、中国韓国にはなぜか罪悪感沸かないんだよなぁ
なんでだろうね







東南アジアの中国人は白人の手下。
植民地支配の手先だった。
日本の威光をかさにきて警棒で中国人を殴りまくった韓国人。
高麗棒子と一緒。
だから東南アジアで嫌われてる。
とうの中国人と韓国人はその事実を知らない。






東南アジアで華僑が経済を牛耳ってるのは、
植民地支配のなごり。
白人の手先になって、現地人を間接支配して搾取してた。
最低な連中だよ。







東南アジアで反日色が強いのは旧英領。
イギリスは間接統治でインドじゃ地方領主を利用したし東南アジアでは華僑を利用した。
英軍がやられて権益を失ったのはその代理人であった華僑も同じ。
だから華僑国家シンガポールやあのあたりの華僑はいまだに反日。






欧米やユダヤ資本と真っ向から戦った日本人と違って
中国人は、欧米の植民地先で
欧米人の手下をして間接支配に協力していた。

中国人がユダヤ系欧米人に異様に気に入られてるのは
そういう性質もあるのかと。









やはりご先祖様は偉大だったな
日本とタイ(位置的な運もあるが)以外のアジアが弱すぎて
白人の奴隷になりまくってる中次は自分達だと危機感を持たないほうがおかしい
やらなきゃやられる時代だ

そもそも中国が日本の役割を果たすべき大国だったのに
ふたを開けてみたらアヘン戦争でたこ殴りされ醜態をさらすしまつ
なにが眠れる虎だよ眠れる豚だったじゃないか

強国と思っていた清が実はカスだったと知った日本は相当危機感を募らせただろうよ








まあ国が違えば色んな意見があるってことだな







別に戦時の日本の行動を賛美するつもりはないが、
先に植民地にした欧米より後からの日本が完全悪みたいな欧米の語りは何だかなと思うわ。
現地民からすりゃどっちもどっちなのかも知れんから何か言われてもまあしゃーないとは思うが







どの道植民地を解放しなかったら日本も白人の植民地になってただろう
あの中国でさえ欧米列強に良い様に遊ばれてたからな
将来を見据えて打って出ただけの話だ

開放したとは言え攻め込んだのは事実だから
東南アジアの連中が日本を非難するのは仕方ないと思ってる
だが植民地として使ってた欧米人には言われたくないね







悪の国がアジアを開放した戦争が大東亜戦争なんだ

一見すると矛盾して聞こえるが白人視点だと
自分達の植民地を解放した日本は悪なのでアジア開放は悪だということになり矛盾はきえる







WW2の日本には骨折り損のくたびれ儲けって言葉よく合うよ
あんだけ金も人命も投入して得られたものは、
焦土になった国土と世界中の恨みと奴隷同然の国際的な地位www
いまだに金むしられてるしな







あの戦争は有色人種の日本人が白人支配に対して、
本格的に蜂起した武力闘争でアジア解放戦争だったんだよ。

そして日本が戦争に負けた時に、全ての責任を負わされ スケープゴートにされた。
解放したアジアの国でさえ、
自分らの政権維持の為に残忍とか悪行伝説を作り日本だけを悪者にした。

すでに義務は果たしたので、
今度、アジア諸国が 有事の際は自分らで対処してもらうしかないな。







太平洋戦争も今となっては歴史の一ページに過ぎない、
反省から学習はすべきだろうが後悔が必要とは思わない。







日本が正義の国だなんて思ってもないし、
日本の行動は日本の利益の為であるって事は分かってるが
その結果それまでの歴史を変える大きな要因になったのは事実だと思うんだよなあ。

普通に時間を経れば戦勝国側もそういう視点で見られる人もいると思うんだけど
何故かWW2に関しては敗戦国は悪って史観でしか見られない人が多いよなあ。
もうちょっと時間が経つのを待つしかないのか・・・。







話題の映画レイルウェイ 運命の旅路を見てみよう。
条約違反の捕虜虐待をする醜い日本軍の姿が描かれている。






まあどこの国も真実に沿ったまともな歴史教育は受けてないって事だな。
日本自身でさえ歪曲した歴史を教えてたりするんだから。
ただ気づき始めた人は着実に増えてるけど。








個人的には欧米が大日本帝国悪玉論を言うのがイラつく。
当時人種平等案を「危険」と判断し拒絶したのはどこの国だ?
確かユニオンジャックと星が沢山入った国旗がある国でしたが。

そして第一次大戦に参戦した黒人兵の市民権要求を拒絶して
三ヶ月に渡る黒人暴動が起こったとか何とか、確か今で言う世界の警察(笑)でしたっけ。
人種問題にうるさい国々が当時最もレイシストだったというのに(呆)┐(´∀`)┌







白人至上主義の世界では「黒人は頑丈な奴隷」「体の小さい有色人種は害獣」扱いだった。

それを知らないのは歴史を知らないに等しい、
民主的で自由な国とされるUSAでさえ、ハワイとフィリピンは昔からの植民地であった。

黒人の市民権が許されたのも大東亜戦争(洋名;太平洋戦争)が終わって
暫く立った1970年代になってからである。







日本を必要以上にファシズムだの軍国主義だの 神道による洗脳国家だのと
罵る白人キリスト教徒らと 其れを真に受けている中韓人と日本人らも 普通に俯瞰で
当時の世界地図を見てみればいい

独立を保てていたカラード国家は幾つ見つかった?

欧米列強の植民地支配は、
ナニも搾取せず与えるばかりの 紳士的で慈悲に満ちた温かいモノだったのか?


白人キリスト教徒が自国と植民地に対し どんなアパルトヘイト政策を布いていたのか、
普通に調べてみろよ

其処には、キリスト教による洗脳洗脳洗脳洗脳洗脳の嵐しかねぇんだよ

如何に白人種が優れているのかを、自国の白人と 植民地のカラードに徹底的に擦り込むんだ
じゃなきゃ、まるで動物をコロすみたいに 白人どもが有色人種を狩り捲る訳ないだろうが

今もまだ、アフリカではムスリムとキリスト教徒が 睨み合い憎悪しあいコロし合ってる

何故だと思う

白人種の鬼畜らが宗教を使った洗脳で分断統治したからだろうが









外人は基本的に情弱な上にご都合主義で身勝手。
グローバル化とはそう言う連中と正面から討論出来る事を意味するのだ。

決して外人の奴属する意ではない、
外人のドヤ顔に屈しない強い精神と教養が今の日本には昔の様に再び必要なのです。







外国人(欧州アジア全部ひっくるめて)と接してると
つくづく先人方は間違ってなかったって思わせられる時がある。

価値観?思想?が歪なまでに異なり過ぎて
仕事ひとつやり遂げるにも無駄な苦労をするはめになるけど、
諦めたらそこで試合終了なので頑張るしかないまる








日本のおかげでアジアが解放されたなんてのは、
原爆によって多くの命が救われたっていうアメリカの論理と同じだろ。

自称愛国者たちの、こういうことに気づかない無神経さが嫌だ。
お前ら他のアジアを見下してるからそういう発想しかできないんだよ。

こういうこと書くと、身内に戦争で死んだ人はいないのか?とか
同じことを英霊に言えるか?とか低レベルなこと言ってくるやついるけど、
じいちゃんの兄弟みんな死んでるから。

国のために死んだ彼らのことは立派だと思うし、感謝もしてるけど、それとこれとは話が別。








爺ちゃんも中国から南方まで行った

なぜ戦争に行ったのか子供の時聞いたが、「赤紙が届いたら仕方なかった」とさ
「ただ俺は人を1人も殺さないで帰って来れた事は幸いだった」とも語っていた
なんか贖罪意識と戦争への自分なりの抵抗を言葉から感じたな
状況に流されていただけとも言えるけどさ

日本人すべてがお国と為に自ら出征した訳では無いのは確か







死んだ爺さんはアジア解放の為に闘った事を誇りにしていた







我々の祖先強すぎ、先祖に恥じないために我々も心身ともに常に鍛えるべきだな








海外の人達に何を言われても、日本人の心を無くしては駄目だよ

命を掛けて戦った日本兵を私達が感謝しなくて 誰がするの!?

今の日本は、先人の上で成り立ってるからね。

















ジャンヌ・ダルクは火あぶりにされた。

ジャンヌが神の使いであることを認めると、
ジャンヌに敗けたほうは悪魔であるということになるからだ。

ジャンヌが聖人認定されるのはほぼ五百年後。

あんまり凄いことをやってのけると、真逆の評価をされるのが世の常。
by hinoe-e | 2014-08-25 06:28 | 歴史