人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

罰する事ができないなら裁判官になるな 許す事しかできないなら神父になれ。福岡地裁



さんご 中国人船長に無罪判決

五島沖の日本の領海でさんごを採っていたとして、外国人漁業規制法違反の罪に問われていた中国人の船長に対し、福岡地方裁判所は「操業している場所が日本の領海だと認識していなかった」として、無罪を言い渡しました。

この裁判は中国・浙江省の漁船の船長、平先良被告(48)が、ことし5月、五島市の男女群島の西、およそ19キロ沖合の日本の領海内でさんごを採っていたとして、外国人漁業規制法違反の罪に問われているものです。

これまでの裁判で船長は「日本の領海だとは知らなかった」と無罪を主張していました。
一方で検察側は、「被告は漁船に搭載されていた日本の領海を赤色で示すGPS装置を見ながら操業していたので、日本の領海だと認識できた」として、懲役8か月、罰金100万円を求刑していました。

15日の判決で福岡地方裁判所の丸田顕裁判官は、「漁船のGPS装置には領海の表示に限界があり、操業していた場所では日本の領海を示す赤色の表示が出ておらず、被告が領海内だと認識出来なかった」と指摘しました。

その上で被告は、船長の経験が浅いことや、この場所での操業が初めてだったことなどから、GPS装置以外の方法を取っても日本の領海を認識することは難しかったとして、無罪を言い渡しました。

中国人船長の無罪判決を受けて、水産庁九州漁業調整事務所は「この事件に関して、適正な取り締まり捜査を行っているということに変わりはなく、今後ともしっかりとした取り締まりを行っていきたい」と話しています。




http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035414351.html?t=1413377252000














は?












泥棒して人のだと知らなかったら無罪になるのか
画期的な判決だな












いやいやいやいや‥‥












知らなかったで済まされる












知らなければなにやってもいいんだな












いやいやいやいやw












法の不知はこれを赦さずじゃねえのかよw












知らない存じないは通用しないのが法律じゃなかったの?












知らなければ無罪!
万引きしても知らなければ無罪!
なんでもOKじゃん?本当に法治国家なの?












一方通行って知らなかった

通行禁止って知らなかった



こんなの全部逃げれるのかよー!












なわけねーだろwwwwwwwwwwwwwwww












福岡地裁マジクソだわ












福岡は法律知らなくても裁判官になれるのか












地裁ってマジで何の為に存在するの?
毎回トンデモ判決下して高裁までもっていかせる為の存在なわけ?














日本も法治国家ではなかったのね…がっかりやわ












三権分立崩壊してた












日本に司法無し。










国際法でそれ通用しねーからw
恥ずかしい司法だな














これは弾劾裁判ものだわ












もうだめだわこの国












人を罰する事ができないなら裁判官になるなよ。

許す事しかできないなら神父になれ。




















サンゴなんてとってどうすんの?










中国人って赤い希少なものをありがたがる習性があるから
日本にある希少な赤いサンゴがすごい金額で売れるんだとよ








小笠原諸島周辺にもサンゴを盗みに中国船が来てる。
沖縄に盗みに来ていた奴ららしい。
こういう甘い判例作るから付け上がるんだ。


by hinoe-e | 2014-10-16 04:04 | 裁判