人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

日本出版界‘書店街の嫌韓熱風’に反撃 …『平和』を考え事実を隠蔽する(都合の)良い本

日本出版界‘書店街の嫌韓熱風’に反撃

日本 <…『平和』を考える>図書展
嫌韓に対抗し‘平和・人権を取り戻そう’スローガン
出版社23社が集まって、良い本を発掘・紹介
“敗戦後の反
省に対する国民の議論が不足”
市民1000人‘ヘイト反対’東京行進も


 秋雨が降った1日午前、東京の代表的書店街である神田では、今年で55回目を迎える‘神田古本祭り’が開かれていた。 人波をかきわけて日本の代表書店‘三省堂’に立ち寄り、先週のベストセラー目録を確認してみた。 ‘嫌韓熱風’を反映するかのように産経新聞社が『朝日新聞』の慰安婦関連報道の嘘を討つとして出版した<歴史戦>が人文書籍2位、既存の嫌韓書籍とは次元が違うという点を強調した‘もう一つの嫌韓書籍’である<哀しき半島国家 韓国の結末>が新刊書籍部門で1位を記録していた。

 日本の出版業界従事者は、書店街の嫌韓熱風に対してどう思っているだろうか。 返事は、三省堂から歩いて3分の距離にある神保町のある建物で開かれた<戦争前夜 本の街で『平和』を考える>図書展で確認できた。 この日の行事は「言語の力で平和と人権を取り戻そう」というスローガンの下、日本の進歩週刊誌<週刊金曜日>が中・小規模出版社23社を呼び集めて開いた一日図書展だった。

 行事会場で会った北村肇<週刊金曜日>社長兼発行人は「日本の書店には過去の歴史を歪曲する単行本や雑誌が氾濫している現実を、出版業界がどのようにすれば変えられるか考えた末に今回の企画展を開くことにした」と話した。 3月にはこれとは別に<ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会>が結成され、最近<NOヘイト! 出版の製造者責任を考える>という本を出すなど、嫌韓熱風に対する真剣な反省が進行中だ。


北村社長は、日本で嫌韓熱風が続く原因を「1945年8月の敗戦以後、過去の侵略戦争に対する反省と平和国家樹立に対する国民的議論がなされなかったため」と話した。 そのような状況でアメリカの力に頼り、受動的に社会改革が進行され、侵略戦争を否定する勢力が生き残ったし、彼らが1980年代後半から力を増し2012年末の安倍政権スタートで「毒の花を咲かせた」ということだ。 彼は「日本の左派陣営も中国や韓国に対して優越感を持っていたために、彼らと手を握って協力しようという認識が不足していた」として「そのような意味で右派や国家主義者を批判するだけでは不十分だ」と指摘した。

写真=今回の行事を企画した北村肇<週刊金曜日>社長兼発行人//ハンギョレ新聞社



  この日の企画展は、嫌韓熱風の中で読者に無視された良い本を発掘し紹介することだ。 行事会場の一方の壁には、先月29日に発行された<週刊金曜日>の‘従軍慰安婦問題’特別号が展示されていて、出版社別に分かれた図書台の上には主な懸案である△慰安婦△憲法9条△ヘイトスピーチ△集団的自衛権△脱核△沖縄問題などに関する多様な書籍が展示されていた。 行事会場の一画では意味ある本を読者に知らせ購買を誘導するための講演も行われた。

 韓国人・朝鮮人に対する人種差別を助長する‘ヘイトスピーチ’に対する日本社会の反撃も進行中だ。 2日午後、東京新宿中央公園では民族・人種差別に反対する<NOヘイト、東京大行進2014>が開かれた。 この日の行事に参加した1000人余りは、新宿中央公園を出発して‘差別のない世界を子供たちに’等のスローガンが書かれた横断幕・プラカードを持って行進した。 東京大行進は人種差別のない世の中を夢見たマーティン・ルーサー・キング牧師の演説‘私には夢がある’で有名になった1963年のワシントン大行進をまね て、昨年始まり今年で2回目をむかえた。

ソース(ハンギョレ)
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18677.html












過去の侵略戦争に対する反省と平和国家樹立に対する国民的議論がなされなかったため




自分たちが気に入らない事が起これば、いつも同じ事を言うのね







>「日本の書店には過去の歴史を歪曲する単行本や雑誌が氾濫している現実を、出版業界がどのようにすれば変えられるか考えた末に今回の企画展を開くことにした」と話した





なんでこいつはチョン目線で語ってるんだ?
チョンが正しいって証拠出せよ
シナチョンなんか世界で最も信用されて無い連中だろ
なんでそいつらが嘘ついてるって思わないんだ?
アカヒだって嘘だって認めたよな











韓国を愛する日本人=平和の人
韓国を嫌う日本人=軍国主義者

根拠は何だよ。










朝鮮人に理屈聞いたって
屁理屈 × 100万回
討論不可能な民族だから












「良い本」ってのが気色悪い
どうしてアカや半島人は言論統制とレッテル張りが好きなんだよ
内容や事実では全く反論できないって自白してるようなもんだろ










事実を隠蔽する本が良い本の基準ですか










(都合の)良い本








△慰安婦△憲法9条△ヘイトスピーチ


△集団的自衛権△脱核△沖縄問題

どこがいい本だwww
正体ばれてんぞ










この23社の名前は?










参加出版社



あけび書房 大月書店 凱風社 学習の友社 かもがわ出版


金曜日(週刊金曜日) クレヨンハウス 現代書館 現代人文社 


合同出版 高文研 子どもの未来社 コモンズ 彩流社 三一書房 


自治体研究社 旬報社 新泉社 新日本出版社 水声社 柘植書房新社 


デイズジャパン 同時代社 



(10月27日現在)



新規参加社
http://jimbocho-bookmarket.hatenablog.com/entry/2014/10/28/120723












良いか悪いかを決めるのは、本屋ではない







by hinoe-e | 2014-11-03 05:17 | アホ