「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

今日ボクが見た風景

こんな奴が、BPOの委員 マスゴミに自浄作用がないって証拠

 精神科医の香山リカ氏がTwitter上で、安倍晋三首相の「我が軍」発言を取り上げたことにより、思わぬ指摘を受ける展開になった。

香山氏は23日、石破茂地方創生担当大臣の「戦争をするにあたって」という発言と、安倍首相が自衛隊を「我が軍」と発言したことをツイートした。

その後寄せられた「我が軍」は駄目で「我が自衛隊」なら良いのでしょうかという問いに、香山氏はオバマ大統領は「our military」とは言うけど「my military」とは言わないと返した。

一方で、オバマ大統領が「我が軍(my military)」と発言したことがあるというソースが香山氏宛てにツイートされると、香山氏は、この発言が元で大炎上したという記事を提示し応戦した。

香山氏は「みなさんはホントに『my military』はオバマ大統領の通常モードだと思ってんのかしら。例外的な失言でアメリカでも大問題になったのに…」「ふつうは『our』なのに…」と指摘した。


この一件は「言った・言わない」論で終局するかと思われたが、香山氏がオバマ大統領の「my military」を「我が軍」と訳したことから思わぬ方向へ話が発展した。


それは、「それ以前に『我が』って言う言葉を"my"と思ってる先生の日本語能力が問題です」
「普通『我が』は『Our』と訳すんですよ。『我が社』を『my company』と訳してしまうのは日本人の典型的な英語の間違いであげられます」と、
「我が」は「我々」の意味を含んでいることを指摘される結果となってしまった。

http://news.livedoor.com/article/detail/9941293/






ワロタ






呼び方を決めるのはその国だろ
精神科医の出る幕じゃない








言えば言うほど追い詰められるw








(´・ω・`)リカちゃんお薬増えちゃうね
おとなしく医療に専念すりゃいいのに、、、
どんなに病んでもコイツのとこにはいかないけど








治療される側なw








精神病患者だからな
こんな奴が、BPOの委員やってるんだぜ
マスゴミに自浄作用がないって証拠






























[PR]
by hinoe-e | 2015-03-29 16:25 | 報道