「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

今日ボクが見た風景

カテゴリ:生活保護 不正受給( 20 )






在日は付き添った弁護士の指示により、
生活保護の受給が銀行振り込みであることをいいことに、
南朝鮮の銀行を指定するそうです。
在日の家族として来日し、特別永住者資格取り、
生活保護を認めてもらい帰国します。
審査と事後調査の徹底だけではなく罰則が絶対必要です。
https://twitter.com/kaminoishi/status/464322512340267008











在日弁護士の  免 許 剥 奪  をしろ














弁護士にも罰則規定を。
確信犯やんか

国会議員だけ権力を監視する!
とかおかしいわ

マスゴミもその論法から言うたらもっと この件 騒げや
解体されてーのか?












市役所で働く在日もいるからな。在日弁護士とグルだろ














怠慢公務員も処罰しろよ
















本当なら大問題だと思いますよ
















もぅ、訳がわからない・・・・
(´・ω・`)消費税よりこういうの先に正せよ・・・・












今、仕事帰りだけど、病気で毎日しんどくて、


でも手取り10万で、ほんっっっとバカみたいなんだけど!!!
制度や取り締まり、きちんとやってよ!仕事してよ!なんなのこの国?!
















お前らの周りのオッサンオバハンジジイババアが作り上げてきた


美しい日本の姿だよ嬉しいだろ(笑)














政治に無関心って真面目に恐ろしいわ
なってから政治関心持とうとしても遅いんだよね

日本はもう終わるかもな












子供手当ても、
未だに日本人以外の日本国外在住の子供達に相当渡ってるらしいじゃん、
民主党政権のお陰で。














許せない

韓国人につながる弁護士がいっぱいいる事
日本は湯水のごとく他国にお金を与えている

全政治家が悪い 政治家から腐っている

全政党が悪い  正せ!!!!














こんなの当り前、何を今更驚いているのか。


快楽のため業者から借金し、生活保護費の支給日に借金取りが待っていたり、


酒盛りを始めたり、風俗に走ったり、在日の親族が訪問後、生活保護の申請。




今に始まった訳ではない。


国民健康保険でも海外療養費という名目で、南朝鮮の病院にかかったと、


保険料もろくに払わず、医療費を搾取している。




知らないことは幸せだろう。


社会保険は使用者と従業員は折半、


ところが国民健康保険は国が三分の一、市町村が三分の一、


加入者が三分の一支払う三分の二は税金。




社会保険は国民健康保険料まで支払っている。


こういう制度を制定したのは自民党。


自民党はいらないし、それ以上に民主党はもっといらない。


維新政党・次世代の党にきたいする。














在日教師、在日弁護士、wwww
害悪でしかないなwwww














確かな証拠がないのに叩くとかWWWWW


ネトウヨが毛嫌いしてる朝日とやってること同じじゃねぇかWWW














確かな証拠がないとか、本気で言ってんのかぺくちょんこ!!!
思いっきりニュースなっとったやんけ!!!


マスゴミで大々的に取り上げられなかっただけで思いっきりニュースなっとったやんけ!!!!
2回言うてもたわ!このぺくちょんこ!!!














日本の借金が膨らんでいるのはこういうところが大きい。
朝鮮人は国のことを考えない。
帰化朝鮮人は国のことを考えない。
帰化朝鮮人が役人や公務員につく。
帰化朝鮮人は不正ばっかりしようとする。
基本的に性善説のシステムで動いてた日本の社会は、


腐った帰化人によって汚鮮されまくっている。
















日本人は黙って納税して下さい
私たち朝鮮人の為に納税して下さい

ざまーwww
日本人マジざまーwww














在 日 ふ ざ け ん な !!!














日本には在日要らないだろう?



もう「日本に迷惑かけないニダ。迷惑かけたら即帰国するニダ」くらい


念書かかないと、受け容れない方針にしようよ。旅行者、留学生含めて。














司法に教育現場、政治に至るまで日本は全てが汚鮮されすぎてるんだよな…
ほんと日本人を害する癌だわ特亜人
汚い事にばかり頭が回る
















中国人看護師も数年後にはやって来る。これも怖い。














在日じゃなくて完全に日本政府が悪いじゃん。
こんなの異常な事を許してるから来るんだろう?
日本人を差別してるのは、日本政府だろ。
日本政府に圧力かけないと。














…日本人は減る一方だよ。


働けど楽にならず。


結婚も無理。




福祉のばらまきは反日外国人の為にあります。


日本人はどんどん苦しくなります。


ヨーロッパなんか子供の福祉の恩恵を受けてるのは移民ばかりらしい。


移民がやたら繁殖しよる。


























極論、日本はもう終わっていいよ
というか一度滅びるべき



上に蔓延るカスな政治家共や悪しき風習、


在日を一掃しないと現状どうしようもないし、改善されない



俺はもう諦めた
さぁ消費税10%カモン














笑い話や、アホかで済む問題ではない。由々しき問題である。


そもそもこの手の弁護士は、いったい何のために存在するのか?


特定の乞食や無法者の甘えた欲望の為に、善良なる納税者を辱める。
国民とは納税者の事であり、納税者を大切にするのが国家の存在意義であるはず。


朝鮮の親類を扶養にして所得税を払わぬ、朝鮮の親類を呼んで日本の生活保護を受ける。


いったい在日朝鮮人とは何なんだ❗


NHKの大越が強制労働で苦労したから、当たり前みたいな事を言っていたが、


強制徴用であり、日本人は皆働いた。日本に併合してもらって、


日本人以上の権利ばかり主張してもらって、戦後はマッカーサーに取り入り


戦勝国民の様な態度で税務署襲うわ、警察署襲うわで、一等地根こそぎ奪った朝鮮人。


知恵の足りないものは、今だに底辺で犯罪を繰り返し、生活保護で25万ほどもらう。


犯罪犯してもマスコミはアジア人と特定しない。



皆がゴキブリと呼ぶのを良く思わなかったが、やることなすこと、まさにゴキブリではないか❗




祖父が毛虫の如く在日朝鮮人だけは許さないと生前言っていたが、


恥ずかしながらようやく最近分かってきた。


今こそ不埒者を追い出す時だろう。


差別ではない。




善良で日本の法を遵守し、日本に尽くす外国人は大歓迎で有るが、


不埒者で日本を貶める外国人の事である。
全く情けない話だ。














在日韓国人への生活保護支給を早急に規制しろ!

あ、これもヘイトスピーチですか。そうですか。
















国はいい加減にしろ。

被害に遭うのはいつも日本人。

こんなことやってっから、

天文学的勘違い起して、カルト狂発作起して

教科書まで口出ししてんだろうが。

ほんっといい加減にしろ。

外国人への生活保護自体が諸悪の根源。

いつまで日本人犠牲者を出すつもり?

日本は本当に滅亡してしまう。

日本人なりすましの詐欺集団なんてもう限界。

在日がいなくなったら、どれだけ仕事の質が

上がるか分かってないだろう。

なんで、~系ってのを隠すんだよ。

なんで、韓国人と北朝鮮人だけ、隠すんだよ。

いい加減にしろよ。














全ての社会保障は、日本国籍のみに
するべき!
生活保護は、日本国籍のみ。
ローラのパパみたく、外国人が
外国で支払った医療費も
日本の税金で支払うなんて
ありえない!
全ての社会保障は、日本国籍のみ!
そーすれば、消費税なんて上げる
必要もなくなるのでは?
日本の借金も減るのでは?


[PR]
by hinoe-e | 2014-11-14 05:12 | 生活保護 不正受給

ベトナム国籍男と妻、生活保護費2,500万円不正受給で逮捕 神戸

 
兵庫・神戸市で、ベトナム国籍の男と妻が、生活保護費をだまし取ったとして逮捕された。
2人の不正受給額は、6年間で2,500万円にのぼる。

 
詐欺の疑いで逮捕されたのは、神戸市長田区に住むベトナム国籍のフィン・タン・キェット 容疑者(41)と、妻のグェン・ティ・フォン容疑者(44)。

 フィン容疑者らは、2013年12月から2014年2月まで、靴を製造する会社から、月20万円ほど 給与を得ていたにもかかわらず、およそ2万円と、うその記載をした明細書を提出し、生活保護費など、およそ55万円をだまし取った疑いが持たれている。

 警察によると、フィン容疑者らは同様の手口を繰り返し、6年間で総額2,500万円を だまし取ったとみられるという。

 調べに対して、フィン容疑者は、容疑を認めている。



フジテレビ系(FNN) 10月21日(火)12時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141021-00000169-fnn-soci









日本政府は日本の生活保護制度の適用範囲を全世界に広げるべき
増税をして、生活保護制度を全世界へ!

日本は外国人を差別するな!








生活保護をノーベル平和賞にしましょう!!!








マジでその域だわ








だ~か~ら~、外国人にまで生活保護出すなって、


何度言えばわかるんだよ?
連中にはちゃんと保護してくれる「母国」があるんだってば!
それを日本がわざわざ金出して面倒見るってバカか?
税金を何だと思ってんだよ?












外国籍の生活保護は廃止するべき
生活できないんだったら強制送還で良いと思うわ
 












[PR]
by hinoe-e | 2014-10-22 04:13 | 生活保護 不正受給

外国籍住民に対する生活保護措置は変わるのか 


次世代の党が法改正案提出へ




在日韓国・朝鮮人世帯の生活保護率が突出していることが分かった。日本の総世帯数に占める生活保護世帯の割合は3・1%だが、在日韓国・朝鮮人世帯では14・2%が生活保護を受けているのだ。生活保護法には国籍条項があり、本来、外国籍住民には適用されないが、60年間も行政措置として給付が続いてきた。今後、見直しの議論が進むのか。

厚労省は8日、今年7月時点で生活保護を受けているのが過去最多の160万8994世帯だと発表した。2010年の国勢調査での総世帯数(5115万8359世帯)で計算すると、生活保護率は3・1%になる。

一方、同省の「被保護者全国一斉調査(基礎調査)」によると、10年の韓国または北朝鮮を母国とする生活保護受給世帯主の総数は2万7035世帯で、総世帯数(19万246世帯)に占める生活保護率は14・2%となる。

1950年に制定された生活保護法は対象を「生活に困窮する国民」と定めている。だが、54年に当時の厚生省社会局長から各都道府県知事に宛てた「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」という通知で、行政措置として給付されてきた。

次世代の党の桜内文城政調会長は6日に開かれた衆院予算委員会で、最高裁が7月18日、「永住外国人は生活保護法の適用対象ではない」と判断したことを取り上げ、
「最高裁が判決を出したにも関わらず、法律が想定していない措置を行政が行うのはおかしいのではないか」と指摘した。


△写真 次世代の党の桜内議員は6日の衆院予算委員会で、


永住外国人の生活保護の問題を取り上げた





http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141016/dms1410161550006-n1.htm








>在日韓国・朝鮮人世帯の生活保護率が突出していることが分かった

昔から知ってたくせに
何をいまさら気づいたみたいに言ってんのw







日本の総世帯数に占める生活保護世帯の割合は3・1%
>在日韓国・朝鮮人世帯では14・2%

ああ、ついにしっかりとした数字付きソースが出てしまったか
在日さん、ご愁傷様ー








やっと出たね

日本人受給率3%に対し、在日コリアン受給率14%

これだけでも驚愕だよー。

さらに行政措置という日本人の善意を踏みにじるように、
不正受給の疑いもあるわけだろ?







帰化できるのにしないまま甘い汁だけ吸っていたい
在日連中










まあでも帰化すればいいだけでしょ










タイムリミットは来年7月8日
帰化申請窓口は既に〆上げてるw






来年7月から公的な所では通名が使用できなくなるんだろ?
あと数年経過すれば全く通名など使えなくなるよ。








37: ショルダーアームブリーカー(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/16(木) 20:56:54.84 ID:wGuIqoLi0.net

バーカwww





おつかれ





49: ショルダーアームブリーカー(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/16(木) 21:00:02.03 ID:wGuIqoLi0.net

はいバーカwww




おつかれ





61: ショルダーアームブリーカー(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/16(木) 21:01:36.19 ID:wGuIqoLi0.net

何で馬鹿にされてるか理解してない反応だね
頭悪かった?w









兵役 がんばれよ









67: ショルダーアームブリーカー(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/16(木) 21:03:22.51 ID:wGuIqoLi0.net


ヴァアアアアアアアアアアアアカwww
















在日富山の発狂ワロタ
震えて眠れwwww













なんだよ世帯同士で比較できてんじゃん

>厚労省は8日、今年7月時点で生活保護を受けているのが過去最多の160万8994世帯だと発表した。
2010年の国勢調査での総世帯数(5115万8359世帯)で計算すると、生活保護率は3・1%になる。

>一方、同省の「被保護者全国一斉調査(基礎調査)」によると、10年の韓国または北朝鮮を母国とする生活保護受給世帯主の総数は
2万7035世
帯で、総世帯数(19万246世帯)に占める生活保護率は14・2%となる。


異常な生活保護率だな
死ねよ在日













集団で圧力かけて脅せば役人なんていうこと聞くということなんでしょう
共産党もそうだよね











全国の市区町村役場は、

在日朝鮮人の襲撃におびえなければならないのだな。

くれぐれも警備は万全に。











公務員にも国籍条項義務付けろ













もう次世代の党が政権とれよ






賛成






うむ








すげーな次世代






当たり前のことしかやってないんだが、物凄く見えてしまう







次世代の党の中の人たちの世代はどの辺りなの





明日すらない人たち






それ故に言いたいこといえるんだろうねw










次世代頑張れよ
不審死すんなよ










まじで賛成
次世代がんばれ応援してる










概ね賛成だけどただ禁止したら連中は何しでかすかわからない
だから生活能力のなくなった外国人は強制的に帰国させる法案も求めます












シナチョンに限らず不逞外国人は金がなくなったら平然と強盗をする。

従って全員の指紋や生体認証系の登録はさせておき、


かつ打ち切り後の生活が苦しい外国人の強制退去が速やかに行えるように


同時に進めねばならない。














しっかり行く末を見届けなければ



[PR]
by hinoe-e | 2014-10-19 02:28 | 生活保護 不正受給


次世代の党が生活保護法改正案提出へ−


最高裁判決受け在日中国人など在日外国人への受給措置撤廃




次世代の党は22日、生活保護の支給対象から外国人を除外する生活保護法改正案を秋の臨時国会に提出する方針を固めた。

 生活保護をめぐっては、最高裁が今年7月、「生活保護法が定める『国民』は日本国民で、外国人は含まれない」との判断を初めて示した。
ただ、外国人への生活保護はもともと、通達に基づく福祉措置として行われており、法改正の狙いはこの措置の撤廃にある。

次世代の改正案は「外国人を除外する」と明確にし、給付ができないようにするもので、
同党関係者は「どうしても生活保護を必要とする外国人には、帰化を求めていくべきだ」と主張している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000108-jij-pol








当然だ、遅すぎるくらいだ
帰化は反対で、強制送還にするべき


日本人を守ることを、政治家は優先しろ






強制送還を主にしなければいけないのに







いや帰化は駄目だろ

日本に貢献しないと帰化は駄目








正攻法の手法だけど、
法案を否決されたら、アホ団体に利用されるかも知れないから
用心しないといけないな。

否決=生活保護正当 ってあおりそうだから。








次世代の党


そんな党あったっけ?
政党助成金受けてるの?





維新の石原さんの方だ






よっしゃ
期待してるぜ


[PR]
by hinoe-e | 2014-08-23 00:02 | 生活保護 不正受給

●2.7月28日のりこえTV報告
「永住外国人と生活保護法 村田悠輔×雨宮処凛×安田浩一」

 日本で生まれ、日本で育ったいわゆる「永住外国人」は、生活保護法の対象となるのか。
大分市の中国籍の女性が起こした訴えに対し、最高裁は18日、
「外国人は生活保護法の対象ではなく受給権もない」とする判断を示しました。

判決の影響については、現状を追認して外国籍者を法の対象外としたものの、
行政措置としての保護には言及していないので実際面での直接の影響はないだろうとのことです。

そして外国人保護に対するバッシングについて、雨宮さんは死ねというに等しいことだと批判します。
知り合いの難民申請中の外国人の場合、申請中は生活が苦しくとも働けば不法就労になってしまう、
しかしまだ難民認定されていないので生保も受けられない、人道的にどうなのかと疑問を呈します。

安田さんは、生保受給が特権に見え、そこに外国人が絡んで「在日特権」になっていると語ります。
2012年のデータによると生保受給は160万世帯、215万人、
そのうち外国人は4万6000世帯、7万5000人で3%にも満たないそうです。
しかし、在特会やネトウヨはいいかげんなデータによって受給者と制度を攻撃し、
またそれを信じる人がいて「事実」として定着し流通する怖さを指摘します。
 
ところで、生保窓口は外国人より日本人に厳しいという意識がなぜ生まれるのでしょう。

安田さんは、外国人特権があるという偏見差別があり、またそうしたものが生まれる土壌がある。
たとえば人口比では在日の受給率が高いのは事実でも、在日だから簡単に受給できるのではなく、
在日の経済的立ち位置を示しているということに過ぎない。

在日受給者の圧倒的多数は年金資格がない単身高齢者なので生保に頼らざるを得なくなっている。
これは私たちの社会の問題であると指摘します。

最後に、生保のQ&Aから今回の判決関連まで網羅した「生活保護問題対策会議」(http://goo.gl/frfLe
)と、生保とは何であり、なぜ必要なのか、どんな役割を果たしているかなどを
具体的にわかりやすく書いた雨宮さんの本『14歳からわかる生活保護』を紹介して終わりました。

http://www.labornetjp.org/news/2014/1407141554482staff01












(*´ω`*)外国人ナマポは3%にも満たない、、、
消費税3%上がったら騒ぐだろ?



問題を矮小化するんじゃないよ。








在日は外国人です。








当然じゃありませんから








掛け金払ってなきゃ日本人でも年金は貰えんのだよ







年金積み立て払えつったら
「そのうち母国に帰るから払わない」
つってただろ、とっとと帰れよ
ナマポ受ける資格すらねえわ








いずれ韓国に帰国するから年金掛け金は払わないニダ

年金をもらえないのは人権侵害ニダ」


全く擁護できないね









外国人にナマポは違憲だったよな?








(◎__◎;)自分の国の税金で保護してもらってください。








>ところで、生保窓口は外国人より日本人に厳しいという意識がなぜ生まれるのでしょう。

民団・総連の圧力団体が役所に乗り込んで大暴れした過去を
知らねえとは言わせねえぞ!








生保の受給資格もないけどな。最高裁で判決でたろ。
日本で生活できなけりゃ、国籍国に帰れって話だ。








日本の生活保護が日本人限定なのは当たり前だろ。


こいつら、祖国と外国の区別もつかんのか?







帰ればいいんだよ、外国人なんだから。
そこから逃げ回ってるから、ヘンテコな理屈をこねるしかなくなる。









で、安浩一(通名:安田浩一)は兵役の義務は果たしたのかな?(・ω・)







こいつら、ニコニコで放送やって、ボコボコに叩かれて、キレてたな。
途中で、安田浩一が、視聴者にケンカ売ってきた。








相変わらす安田浩一は大嘘つきだな。

在日特権は、実在するよ。日本国内にある朝鮮総連施設の固定資産税を
地方自治体が一部減免していることが、在日特権の実例だよね。

◎朝鮮総連施設の固定資産税を一部減免している自治体
北海道札幌市、愛知県東海市、島根県出雲市、岡山県備前市、岡山県津山市
山口県下関市、山口県宇部市、福岡県飯塚市、福岡県水巻町、(検討中)高知県高知市

<参考>総務省の報道資料
在日本朝鮮人総連合会関連施設に対する固定資産税の課税状況(25 年度)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000243531.pdf

-------------------------------------------------------------------------
在日朝鮮人特権、在日韓国人特権が存在するのは事実だよね。

日本にある朝鮮総連施設や、韓国民団会館の固定資産税が
減免されていたのも 在日朝鮮人特権、在日韓国人特権で間違いないよね。
いまだに固定資産税が減免されている朝鮮総連や韓国民団の施設は、
全国の自治体にあるよね。日本の公共施設ではないから、
固定資産税を課税するのが当たり前でしょう。納めていない税金は、
遡って徴収すればいい。

千葉地裁が「公益性はなく要件を満たしていない」として、
民団千葉本部会館に対する免税措置を取り消した判決を出しているね。
韓国民団千葉本部会館に対する免税措置が、在日特権の実例だよ。

【統一日報】「朝鮮総連目的だった筈だ」各自治体の固定資産税、民団会館への課税増加
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380643682/l50


公益性はなく要件を満たしていない免税措置を見つけたら、
どんどん訴訟を起こして勝訴すれば、免税措置を取り消すことが
できそうだね。在日特権の免税措置には、訴訟で対抗できるね


[PR]
by hinoe-e | 2014-08-11 01:16 | 生活保護 不正受給

日本に住む外国人への生活保護費の支給が、法的に認められるのかどうかが問われた裁判で、
最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示した。

日本に永住している中国籍の女性(82)が、生活保護の申請を却下した大分市を相手に処分取り消しを求めていたが、その女性が敗訴した。

原告の女性は、出生時から日本で生活していた。2008年12月、大分市に生活保護を申請。しかし、市は十分な預金があるとして申請を却下した。

女性はこの処分の取り消しを求めて提訴。1審の大分地裁は訴えを退けたが、
2審の福岡高裁は「永住資格を有するなど、日本人と同様の生活を送る外国人には生活保護を受ける法的地位がある」と女性の訴えを認め、
地裁判決を違法と判断したため、上告審へともつれ込んでいた。

2014年7月18日の最高裁は、「生活保護法を外国人に適用する根拠はない。行政措置によって、事実上の保護対象になり得るにとどまる」
と判断し、受給を認めた2審の判断を取り消す判決を言い渡した。

生活保護法では「すべての国民」が生活保護の要件にあたるとされており、どのような判断が下されるのかが注目されていただけに、
判決後はメディアやインターネットでは賛否が分かれた。

韓国の中央日報(日本語版)は7月21日、
「自治体が裁量により外国人に生活保護資金を支給することはできるが、法的に支給を保障できないということだ」と批判。
また、香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙も、
「この判決は明らかに、地方自治体が外国人住居者への支援を停止できる法的権利を与えるもので、
多くの自治体が財政危機にある現在、その権利を実行する危険性が高くなる」と、強く批判している。

国内では、メディアの一部が「今後、日本にきて仕事をしようとする外国人がいなくなってしまう」と伝えたほか、
「安倍内閣が推し進める経済政策にブレーキをかける恐れがあるのではないか」との見方もあるという。

一方、インターネットでは、
「我々の税金で外国人を養う必要はない。(国に)帰ってもらえばいい」
「最高裁GJ。ただメシ食わせるほど日本は甘くない」
「永住するのであれば、きちんと日本国籍を取得すればいいことだ」
といった、外国人には厳しいコメントもみられる。

厚生労働省によると、生活保護の受給世帯数(2012年度)は、全体で月平均155万1707世帯。
このうち外国人世帯は4万5634世帯と、全体の3%近くを占める。10年前(02年度)は2万4049世帯で、当時と比べると1.9倍も増えた。

http://www.j-cast.com/2014/07/26211398.html?p=all


【生活保護】「外国人は法的保護の対象外」 最高裁が初判断、在日中国人の訴え退ける-原告弁護士「法改正せねば」
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1405674603/

【中央日報】「在日外国人は生活保護で保護する国民ではない」最高裁判決、日本でも非難と憂慮があふれる[7/21]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1405999293/









で、香港や韓国では外国人は簡単にナマポもらえんの?

どうせ自国では外国人は簡単にもらえないのに、


日本が審査厳しくしたら批判するっていうダブスタなんだろ







自分たちの国で同じことやってから文句をつけろ






在日は韓国か香港に行けばいいよ











内政干渉だな






クレクレ言う時は声がデカいな、朝鮮人。






物乞いは遠慮してくれ









権利だけ求めて、国民が背負ってる義務を果さず。

都合の良すぎる在日の主張。


[PR]
by hinoe-e | 2014-07-27 02:01 | 生活保護 不正受給

生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、


永住資格を持つ人や難民認定された人などを対象に、
人道上の観点から自治体の裁量で行われています。

これについて、永住資格を持つ大分市の中国国籍の女性が起こした裁判で、
外国人が法的にも保護の対象になるかどうかが争いになり、
2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、国が上告していました。

18日の判決で最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は
「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。
そのうえで「法的保護の対象を拡大するような法改正もされておらず、
外国人は自治体の裁量による事実上の保護の対象にとどまる」と指摘して、


2審の判決を取り消しました。

今回の最高裁判決はあくまで法律の解釈を示したもので、
自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさないものとみられます。

判決について、原告の弁護士は会見で「法律の中の『国民』という言葉だけを見て、
実態に踏み込んでいない形式的な判断だ。
外国人に生活保護を受給させるかどうかは行政の自由裁量だと


最高裁がお墨付きを与えるもので問題だ」と批判しました。

さらに「外国人は日本で生活してはいけないと言っているのと同じで、
安倍内閣は成長戦略の一環として外国人の受け入れを拡大するとしながら、
一方でセーフティネットは認めないというのなら日本にこようとする外国人はいないだろう。
なんらかの形で外国人の受給について法律の改正をしなければならない」と指摘しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013123601000.html











当たり前








ようし!とりあえず安心した








生活力のない日本人をみんなで面倒みましょうってのは仕方ない。
でも外人の面倒なんかみたくない。
うん、まともな判決だなw










>なんらかの形で外国人の受給について法律の改正をしなければならない」と指摘しました。


じゃあ憲法改正してねwwwwwwwwwwwww








法改正wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何だこの弁護士死ねよ








外国人の保護は当該国籍国がするのが当然。
そもそも日本で食いつめる様な外国人を保護する事のどこが、日本の成長戦略に合致するというのか。
理論を武器とする弁護士の言葉とも思えない。







日弁連はマジでキチガイ左翼ばっかり











この件でも、NHKは偏向報道してるよ。
「在日外国人に、ただちに影響はない」という根拠のない決めつけ、
かつ「セーフティネットがないと外国人が不安がる」という被告側の一方的な主張だけ拡散








永住者が国民と同一の権利を持ってるとでも?







愛する本国に帰ればいいだけのこと。







日本で生活できない外国人はさっさと母国へ帰れ








俺は外国人に生活保護を受給させるのは原則反対。
例外として、ODAとして受給させるのはありだと思うよ。
有償援助として、相手国に請求書を送ってやればいい。
支払わなかったら、全員強制送還www











http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287114061/-100

大分】 「外国人であることを理由に生活保護申請を却下した処分をめぐり」


~中国人女性の生活保護訴訟で、県側が控訴断念

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321336093/l50

古賀寛裁判長【裁判】 「永住外国人は、生活保護の対象になる」判決出る…


中国人女性、高裁で逆転勝訴


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1285837277/-100



金光健二裁判長【国内】中国人女性の生活保護、県が門前払いした裁決は


憲法に違反するとして取り消すよう、金光健二裁判長が認める−大分地裁



生活保護却下の裁決取り消し=中国人女性の訴え認める−大分地裁

 外国人であることを理由に、生活保護申請の却下処分に対する審査請求を大分県が門前払いした裁決は 生存権を保障した憲法に違反するなどとして、永住資格を持つ大分市内の中国籍の女性(78)が裁決取り消しを 求めた訴訟の判決が30日、大分地裁であった。金光健二裁判長は女性の訴えを認め、県の裁決を取り消した。

 判決によると、女性は日本で生まれ育った。生活に困窮し2008年、大分市に生活保護を申請したが預金があるとして 却下されたため、県に審査請求。しかし県は09年3月、却下を裁決した。

 裁決で県は、生活保護法は対象を日本国民に限定しているとした上で、外国人に対する保護は厚生省(当時)局長通知に 基づく法を準用した行政上の措置にすぎず、保護決定は行政不服審査法でいう「処分」に当たらないため、 審査請求はできないとした。

 これに対し判決は「保護申請却下は、生活保護法による保護を否定する旨の決定にほかならず、『処分』に 当たることは明らか」と指摘。「却下決定に処分性が認められる以上、審査請求は可能で裁決は違法」とした。



(2010/09/30-17:08)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010093000731









もともと日本人向けの制度だしな。


 つか原告だけでなく弁護士もあれだな。









当たり前の判決なのに安堵させられる。
最高裁まで上がらないと、こんな当たり前の判断すら下せないとは…
まだこれからだ。








受給要求と権利主張をした婆さんに対して最高裁に上告したのが国だから、


外国人に受給の権利はないは厚生労働省乃至政府の主張ってことになるのか。
てこたあ、放置もしくは違法化の流れかな?









今後の展開がどうなるかだね。
外国人の受給が可能なように法改正に走るか、


それとも自治体の裁量に任せたまま放置するか、


例の旧厚生省の通達を取り下げるか。







今後?

半年に北朝鮮経由で帰るのが
決まってるよ?
まだ現実見えてないの









井上太郎 ‏@kaminoishi

最高裁が、外国人は法的保護の対象外という判断を下しました。
外国人が生活に困窮しても、法的に生活保護の対象にならないということです。
しかし、自治体の裁量権は認めています。全国の自治体に、


最高裁判例に従うよう国民運動が必要です。
取り敢えず各自の自治体に問い合わせして下さい。
https://twitter.com/kaminoishi/status/490064257652768768


外国人に生活保護支給する自治体があれば、住民として抗議活動が必要です。


住民監査請求の制度もあります。
日本国民の貴重な税金が、働きもせずたかる外国人に生活保護など絶対に認められません。
今日の最高裁判断を理由に、それぞれの各自治体(市町村)に支給の有無確認し、


あれば抗議活動です。
https://twitter.com/kaminoishi/status/490065709624356864








37
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)20:58:36 ID:LoIjMvuaf


いやいや、これはマズイだろ。
「欧米の福祉国家で外国人移民が政治的問題になっています。


かつて財政を維持するために賃金の安い外国人労働者を国内に受け入れたものの、


まさにその低賃金労働者に対して福祉給付が行われるために、


当該国民の福祉水準が却って低下した、といったような問題です。


もちろんそうした福祉的給付を外国人労働者に対して提供しないのであれば、


そうした移民は労働力搾取の対象であるということになり、


国内に体の良い奴隷制社会にも似た二級市民層を作り出すことになってしまうでしょう。


経済自由主義を支持する右派が福祉削減政策と移民受入政策を推進する一方で


(国民にも外国人にも福祉給付をしなければ確かに不正にはならないわけですが)、


福祉国家を支持する左派が福祉国家の存立基盤としてのナショナリズムを支持し


移民排除政策を推進する、という近年の世界的潮流の中で、


国境を移民に対して閉じるべきか開くべきかを巡る「移民の倫理」が正義論の


注目すべき主題となりつつあります。


ある国家の国民に、移民を排除する道徳的権利はあるのでしょうか?」
日本の右派は現代の奴隷制を復活させたいのかな?








人権ガー差別ガーって喚き立てたところで
そんなの通用するわけもなく。






39
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)21:01:01 ID:LoIjMvuaf
自国民に対しても生活保護を廃止すれば整合性はとれるよ。

そこまでするのはオカシイと思うなら自分の主張を考え直せば?
筋の通った主張をしよう。






日本国憲法において外国人はそもそも社会権保障の対象外なんです








自国民も対する生活保護は政府の義務ですが、


外国人に対する生活保護の義務を負うのは国籍国政府です。







45
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)21:08:33 ID:LoIjMvuaf


憲法上の権利の話ではなく(無関係ではないけど)、公正か否かの話をしているんですが。
これは安部首相が移民政策を推し進める上で避けて通れない問題(中韓以外からも移民は来ますよ)

ヨーロッパの右派はそんな不公正な主張はしませんよ。








私も公正かどうか、という話をしているんですけど?
外国人は国籍国から生活保護を受給するのが公正だ、と。








公正も何も、日本国籍と非日本国籍では待遇に差があるのは当然でしょう、


日本は国民主権国家だよ。








じゃあ聞くが、世界のどこの国が自国民と平等に外国人に生活保護を出してるんだ
具体的に国名を挙げてくれ








なんか変なのが湧いてるな



「公正」ってのは日本人は日本で、外人は国籍国で国の福祉を受けな、ってことw







53
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)21:13:55 ID:LoIjMvuaf


低所得者の巣窟といううわさは本当らしいな。誰も生活保護廃止を唱えない。









都合が悪くなると、話しを摩り替えるのは、アカ、チョンの手口だなww
あやく国名具体的に言ってみろアカ








 国民の社会権は国が保障するって憲法に明記されていて
 その一環が生活保護というだけだよ?











58
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)21:15:36 ID:LoIjMvuaf
じゃあ憲法を改正しようよ。
富裕層の財産権の侵害に反対!





あれ、外国人にも生活保護を受給しろじゃなかったんですか?
ていうか、この前にも別の話で全く同じことを言い出しましたよね、なんの話でしたっけ?
どっちにしてもあなたの言ってることは100%間違いですからどうでもいいですけど。








63
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)21:17:48 ID:LoIjMvuaf

リバタリアンとして生活保護の廃止を唱えてるだけなんだが、、、







社会権は国民の権利なのよ?






国民の権利としての福祉政策です。必要なので廃止はありえません。
不要なのは外国人への支給だけです。






現状の憲法でも、外国人はナマポ禁止になってる
改正の必要がない










71
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)21:21:37 ID:LoIjMvuaf

じゃあ移民をこれ以上導入できないね。みんなもしかして本当は左派ナショナリストなのかな?
保守じゃなかったんだね!







勝手にカテゴライズされても困る。
 
そもそも、移民は日本に帰化してもらうために来るわけじゃないのよ?








74
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)21:23:49 ID:LoIjMvuaf


移民はていのいい奴隷ではありませんよ。







 言っとくがおいらは別に移民推進派じゃないぞ?
   
 日本は国民主権国家であると言ってるだけ。








なんで日本国民の税金で「働かない」外国人を面倒見なきゃいけないのさ。
「働けない」日本国民を保護してよ。








つか、なんで、移民受け入れて外国籍にも生活保護適用と、


移民排除して生活保護も無くす、の二極論しか持ち出さないんだかw








107
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)21:52:35 ID:LoIjMvuaf

第3の選択肢は「二級市民」の存在を認めることを意味するから。
それとも、日本人と外国人の脳の構造は違って、


外国人には幸福や苦痛を感じる能力がないから、


生活保護は必要無いというSFみたいな意見ですか?







日本人と外国人の脳の構造の違いを主張するならお前の脳の方が沸いてるよ^_^








114
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)21:57:50 ID:LoIjMvuaf
じゃあ二級市民の存在を認めるんですね!

労働力のために移民をいれておきながら!現代の奴隷制ですね!



文字として残る掲示板でさえ会話成立させられないって
あんた重症やな。









テョンにとって都合の悪い話題から、離れたいだけ







ナマポの話題そらしを、やってるだけですよ
相手しないほうが良い、チョンの荒らしだから







論点のすり替えしながら自分に都合の良い流れに持って行こうとしてる

相手するのも程々にね








119
名無しさん@おーぷん :2014/07/18(金)22:01:14 ID:LoIjMvuaf

あ、自分だけもしもの時は生活保護を受けたい、自己中心的な下層民しかいないだけか。
正に反日だな。









日本人でない人は「自らの属するところ」に行って存分に主張して来なさい
迫害するつもりなど無いが、さも当たり前の顔をして筋違いの要求をするんじゃない







国民と外国人の区別が付かないまま被害者ぶってお話してるのは、


生活保護不正受給の糞外人かな?



支給打ち切りおめでとう、祖国で頑張りな







レスといいやり取りといいツッコミ所多すぎて
会話にならんな。>ID:LoIjMvuaf
   







国民は国家に自由を提供する代わりに国家から保護を受ける
国家は国民に保護を提供する代わりに国民に帰属してもらう

外国人の場合 上の関係が結べませんからね
それ故に自治体の裁量とされるわけです
自治体に任せては、いけないです









どうも国家というものが理解できてない輩がいるようです
情に訴えかけて甘い汁吸う事を覚えたんでしょうな







 「肩持ちそうな連中」ってのが日本人にも…
  安っぽい「人権」や「差別」という言葉を振りかざす連中のことですよ、ええ。






c0364699_19504336.jpg






とりあえずこれまでもらってた在日は少しの間はもらえるかもしれんが


いつ止められるかわからんww
これから新規のやつはもう申請通らんぞww
はら痛いww







よし、自治体は来月分の生活保護の変わりに、帰国の為の片道旅券を現物支給するんだ。







あとは永住資格の問題か。。
少なくとも3世以降に与える必要があるとは思えないんだがな








テョンだけは竹島で漁民を人質に取られたとき変な約束を、政府がしたって聞いたが本当かな?








収監されている朝鮮人凶悪犯の即時釈放と永住許可の発行のことなら事実ですよ。





■韓国 李 承晩大統領の非道

 勝手に境界線を線引き
   ↓
 1952~1962年まで
 竹島付近の日本人漁民を拿捕、殺害
  抑留者数:3929人
  拿捕船舶:328隻
  死傷者数:44人
   ↓
 ※アメリカやイギリスは韓国の横暴を非難
 ※日本は敗戦で軍隊を持っていなかったため何も出来ず
 ※日本は国際司法裁判所に提訴したが韓国側は拒否
   ↓
 韓国:捕まえた日本人漁師を人質に
 「拿捕した日本人約4000人を返して欲しかったら・・・
 
条件1.
 「日本で逮捕されている韓国朝鮮人の犯罪者472名を日本で釈放しろ!」
 
条件2.
 「日本に住んでる韓国朝鮮人に永住許可を与えろ!」
 「子々孫々まで永久に永住権を与えろ!」
 
条件3.
   「金をよこせ」
  ↓
 日本 「軍隊もないし、人命には変えられない」    韓国朝鮮人の犯罪者472名を釈放
   韓国朝鮮人の子々孫々にまで永住許可を与えた(協定永住)







上から目線の乞食を養ってはいけない

これは国家というか、コミュニティに対する反逆行為







自助努力もせず日本国民の血税でのうのうと暮らしている在日韓国朝鮮人。
図々しいんです。それでいて差別ガー差別ガーとすぐ喚き散らすし。
反日左翼人権派()弁護士どもが在日を増長させているから始末が悪い。
税金は困っている日本国籍を持っている日本人に遣うべき。








外国人が生活保護を申請してきたら、
その国の大使館に通知してお金を負担するのか確認をとればいいんだよ。

払わないって言われたら、強制送還で対応すればいい。








それが最善手ですよね。









まぁ生活保護制度自体に問題有りなのは事実だがな。
不正受給に関してもっと目を光らせる必要がある。








生活保護は外国人には出さないって、徹底しないと
生活基盤のない外国人は退去させないと、ちゃんと法を守るように署名活動
でも始めよう







国民運動を起して、現在もらってる、外国人は即刻注視させなければいけない
拡散して、騒ぎを大きくしよう







最高裁で勝ったのは意味がある
国会で、何回も取り上げられて、マスゴミがスルーし続けた問題だから







そういえば、各自治体では生活保護窓口担当者として、
退役した自衛官や警察官を募集しているそうですね。
特に、柔道や剣道などの武道の段位保有者は優遇されるそうです。










移民を受け入れるとすれば、失職した際の保護なんかを考えてあげるべきだとは思うんだが、
甘い対応をすると、最初からそれを狙ってくる民族がいる現実。
心情的にみたいな好意的な対応で隙を見せてはいけない。

本当に日本が好きで、日本で働きたい、日本で暮らしたい、
と思っている一般の外国人の方には迷惑な話だよな。








働いて税金を納める労働者が欲しいのであって、


無産階級を増やすのは本末転倒だからな。
そもそも日本で働きたい外国人が、


失業時のセーフティネットを行く行かないの判断材料にするわけがないし、


そんな物を判断基準にする奴なんて、最初から失業保険をもらう気満々のやつだけ。



むしろ、外国人労働者受け入れのリスクを減らして、


国民の支持を得たい、推進派の意向が働いていると思うよ。







シンガポール政府は正しいです><
あと、ドバイも正しいです。












① 仕事のない外国人は強制退去
   ~~~~~~~~~~~~
ドバイでは、仕事のない外国人の滞在が認められていない。
会社を退職したり、解雇された場合は一月以内に退去しなければならない。

② 家族を呼び寄せるには一定以上の所得が必要
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貧乏人が増えるのを防ぐため。
金持ちしか住んでいないモナコは財布を落としても中身そのままで帰ってくる。

③ 帰化させない
  ~~~~~~
外国人が帰化するのは難しく、
ドバイ男性と結婚したとしても国籍を得るためには数年待たなければならない。












[PR]
by hinoe-e | 2014-07-18 22:04 | 生活保護 不正受給

 生活に困窮した外国人への生活保護費の支給が自治体の裁量で行われていることについて、法的にも外国人が保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所の弁論が開かれました。

 これにより「法的に保護の対象となる」とした2審の判断が見直される見通しになりました。

 生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、永住外国人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から法的根拠のない自治体の「行政措置」として行われています。

 これについて、日本の永住権を持つ大分市の中国国籍の女性が裁判を起こし、外国人が法的にも保護の対象に当たるかどうかが争われていました。

 この裁判で、2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、最高裁判所で審理が行われていました

 27日に最高裁で弁論が開かれ、大分市側は「生活困窮者の保護は国籍のある国が責任を持つのが前提で、生活保護法の対象が日本国籍の人に限られていることは明らかだ」と主張しました。

 一方、女性側は「不法滞在ではなく働いて税金も納めてきた。少なくとも永住外国人については、法的な保護の対象とすべきだ」などと主張しました。

 最高裁の判決は来月18日に言い渡されますが、弁論は判断を変更する際に開かれるため、2審の判決が見直される見通しになりました。

ソース(NHKニュース) 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140627/t10015562731000.html
 











当然だろうに
そもそも外国人に支給するものじゃないからな












そもそも、自分で生計が維持出来ないなら、永住許可を取り消すべきでしょ?これ。










永住や帰化の要件って自立した生活を継続的に営めることだからねえ
特別難民でもないんだから生活保護とか甘えすぎ








日本人の納めた税金が外国人の生活保護費のために使われるなんて
どう考えてもおかしいだろ。














そもそも二審の判決がおかしい








2審はどう見てもキチガイ判決












日本で生活できないなら普通永住権取り消し、国外退去じゃあないの、


日本国籍が生活保護の条件だろ、何でシナ人が日本を訴えるのか理解不能だ。









なんでここまで図々しく慣れるんだろう










>少なくとも永住外国人については、法的な保護の対象とすべきだ

一歩譲歩すれば、十歩百歩と永遠の譲歩を迫る民族それがシナチョン。
絶対譲ったらアカン。














人道的な観点もなにも、難民でもあるまいに…
日本は日本人の国なんだから最後までケアするのは日本人に限るべきで、


他国も自国民に責任を持つべき











これが認められたら貧乏な外国人共が日本に続々やってきて


血税で遊んで暮らし治安も悪化する悪寒









その通り。
断固反対だ。
















これね支給禁止するとは言ってないから


結局ネトウヨの思い通りにはならないけどね














二審が棄却されるのは間違いなさそうなんだから、
今後、行政に対して外国人に支給するのは間違っているって訴えられたら、
判例に従って支給が停止される可能性が高くなったって点は


大幅に間違ってはいないと思うけど
















要件を満たせなくなった時点で、永住許可を取り消すのが法治国家












最高裁の判決が出たときの
朝日新聞の論調が容易に予想できるわ。




[PR]
by hinoe-e | 2014-06-29 07:22 | 生活保護 不正受給

厚労省によると、外国人の生活保護受給者は4万3479世帯(2011年)。
1980年代以降に中国、ブラジル、フィリピンなどから来日した「ニューカマー」が中心となり、
近年は年5000世帯のペースで急増している。

 日本生まれの外国人が増加し、「貧困の再生産」が生じていることも看過できない。

 将来に希望を持てない一部の若い外国人は麻薬や非行に走ってしまう。

「このまま貧困問題を放置すると、将来的に住民や警察が手を出せない


、無法地帯の『外国人スラム』が生じる可能性すらある」(野元氏)

※SAPIO2014年6月号

http://snn.getnews.jp/archives/328202











国籍別だと韓国・朝鮮籍が一番だろ!






c0364699_19491460.png











(*´ω`*)そもそもナマポが目的で来てるだろ。








外国籍にナマポ出すなと何度言えば・・・・








これが、実態だよな。
これを社会問題として扱わない大手マスコミは、おかしいよ。











無職外国人は 本国へ強制送還 簡単な ことじゃん?






自立できなければ帰っていただく、至極当然な事








左巻き自治体が多すぎるから問題が起こり放題
テョンを優遇したい為にこうなってしまった








外国人に生活保護支給を決めた担当者の個人情報を公開しまくるしかないのかな。








ちゃっちゃと「外人ナマポは違法ですから強制送還です」大作戦を実行しるw









何年前か忘れたが、外人がナマポ申請したら受理しないといって訴えてた裁判があったが
なんと国(行政)が敗訴していた・・・



だから今度からは、行政がいったん申請書を受け取って、


国に回ってきたら入管に連絡を入れるようにしたらいいと思う。



しめしめ思ってるところに強制送還食らって御終いという、訴えも回避できる方法だよw









まず社会保障の問題をきっちりする
つまり外国人に与えないことを法的にきっちりするまでは
移民なんて賛成する日本人はいないよ

千歩譲って移民を認めるのであれば
社会保障目当ての在日や外国人を根絶するだけの法制度をととのえてからにしろ









一審が大分地裁の件なら、最高裁で見直しになるかもよ。

永住外国人の生活保護、受給権認めた二審見直しか 最高裁
2014/4/25 19:44
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2502U_V20C14A4CR8000/








リンク先の記事見ましたが、


最高裁の判例が出たら日本国籍以外の生活保護費の支給は99%無くなるね。


既に支給されている対象者はどうなるか解りませんが、最高裁の正しい判断を期待したいです。









職がなければ帰国させる
これを徹底できないと外国人労働者の受け入れは難しいな
受け入れられる寛容や人権も限度があるからな










移民推進派の諸君


スルーできるような事実じゃないだろ?
移民は かならず 日本を経済的文化的社会的政治的に
破産させる
日本の経済界にしたって 利益を食い逃げできるのは
ほんのかぎられた世代だけだよ
現在の当代の大企業経営者にとって移民は旨みがあるんだろうが
子や孫の代には環境が激変する
自分の血をつないでいく可愛い子孫が 悲惨な目に遭ってもいいんか?








移民は国を食い潰すだけ。貢献なんてまるで考えてない。楽して稼げればそれでOKなやつらだ。








ニューカマーどころか、年季の入った在日さんが何人も生保詐欺をする始末。
移民とかマジ無理。









追放追放。



人権とは、誰の人権の事だ?









日本も国民戦線を作ろうぜ







それは石原軍団がこけた時の最後の手段

間違いなく最先端のイデオロギーになるだろうから
研究はしといた方が良さそう


[PR]
by hinoe-e | 2014-06-22 01:30 | 生活保護 不正受給

政府与党は来るべき人口減少化社会に備え、移民受け入れの本格的検討に入った。しかしすでに国内に多く住む在日外国人との間で、残念ながらトラブルが起きているのも事実。日常的なトラブルを克服して外国人との共生を模索する地域でも、世代の重なりと共に新たな課題が生じている。

 愛知県豊田市の保見団地は住民約7100人のうち、日系ブラジル人を中心とした外国人住民が約3200人。国内で外国人比率が最も高い地区の一つであり、1990年代には右翼の街宣車が押し寄せたこともある。日系人を支援する「保見ヶ丘ラテンアメリカセンター」代表で首都大学東京の野元弘幸准教授(多文化教育)は、「最近、表面上の摩擦は少ない」と言う。

「日本人住民が高齢化して自治会が機能しにくくなり、力関係が逆転して日本人がマイノリティになった。昔はゴミ出しや騒音などで自治会が改善を求めたが、今は文句を言うことも少ないので、住民同士の摩擦が表に出ません」

 その半面、水面下で様々な課題が生まれている。その一つが外国人住民の高齢化だ。グローバル人財サポート浜松の堀永乃代表が言う。

「高齢化で介護が必要となった親を心配し、働きに出られない世代が増えています。彼らが『楽だから』と頼るのが生活保護。堅実な日本人と違い、南米人は『今日のカネは今日使う』という価値観が主流で、人生設計を自分で立てられないタイプが多い」

 厚労省によると、外国人の生活保護受給者は4万3479世帯(2011年)。1980年代以降に中国、ブラジル、フィリピンなどから来日した「ニューカマー」が中心となり、近年は年5000世帯のペースで急増している。

 日本生まれの外国人が増加し、「貧困の再生産」が生じていることも看過できない。

「日本語のできない親元で育った子供(二世)が中学卒業後、定時制高校などに進学しても勉強についていけず、結局、ドロップアウトして親と同じように工場などで単純労働に就く。彼らは日本語もポルトガル語も十分に読み書きできない『ダブルリミテッド』のため、若くして結婚して子供(三世)をもうけても勉強を教えられない。結果、学校に行かず、自宅に引きこもってうつ気味の三世が増えています」(野元氏)

 将来に希望を持てない一部の若い外国人は麻薬や非行に走ってしまう。

「このまま貧困問題を放置すると、将来的に住民や警察が手を出せない、無法地帯の『外国人スラム』が生じる可能性すらある」(野元氏)

※SAPIO2014年6月号
http://news.ameba.jp/20140531-37/






団地居住外国人急増がゴーストタウン化を防いでいる状況あり




c0364699_19475142.jpg


【(神奈川県営いちょう団地)】






ここは本当に日本なのか──。都心から電車でたった1時間という距離に、住民の半数が外国にルーツを持つというマンモス団地がある。国籍は実に20か国以上。特異な地域社会を作り上げているその団地を歩くと、少子高齢化が進む日本の近未来の姿が見えてきた。


 6か国語で書かれた看板がいたるところに立っていた。ゴミ出しのルールから生活騒音の注意まで。英語と中国語ぐらいは記者でもわかる。他の外国語はサッパリだ。林立する住宅の狭間を歩いてみる。すると、その多国語表示が欠かせないものであることを痛感する。


 広場では肌の色が違う子供たちがバレーボールをして遊んでいた。すれ違う住人たちは耳慣れない言葉で会話をしている。商店に並ぶのは珍しい南国のフルーツ。香ばしい匂いに振り返ると、店先で串に刺した鶏の足が焼かれていた。


 神奈川県営いちょう団地──。都心から電車で約1時間、横浜市泉区と大和市にまたがる地域にある。敷地面積は約27万平方メートルで、全79棟、約3600戸。広さは東京ドーム6個分に相当するマンモス団地だ。


 建設は高度経済成長期の1970年に始まった。家賃は2K(34.55平方メートル)で月額2万1300円、3DK(51.18平方メートル)で3万7400円。もちろん最初の居住者は日本人ばかりだった。しかし、住民の高齢化に伴い空き室が増加。その穴を埋めたのが外国人だった。現在、戸数の3割近くを外国人世帯が占める。いちょう団地連合自治会会長の栗原正行氏はこう話す。


「多くの日本人居住者は高齢で、単身や夫婦2人の世帯が多い。一方で、外国人の世帯には現役世代が多くて子供も複数いる。人数でいえば全体の半数近くが外国にルーツを持つ。ここは将来の日本の縮図なんです」


 日本国内に居住する外国人は1992年の128万人から、昨年は203万人にまで増加した。それにともない公営住宅に住む外国人の数も増えている(2007年度4万3853戸→2011年度5万1208戸)。いまや日本の団地を支え、ゴーストタウン化を防いでいるのは外国人なのである。


 いちょう団地が特異なのは、外国人入居者の数が群を抜いて多いこと。中国やタイ、フィリピンなどの東南アジア各国、インドやスリランカといった南アジア、そして南米のブラジル、ペルーなど、住人の国籍は20か国を超える。


 その理由は1980年に大和市に難民の「定住促進センター」が開設されたことだ(1998年閉所)。1970年代後半、内戦などによりインドシナ三国から“ボートピープル”と呼ばれた大量の難民が流出。日本も約1万1000人を受け入れ、同センターもその受け皿になった。以来、団地への入居を行政がサポート。彼らが親類・縁者を呼び寄せたことで、住民の半数が外国人という団地が生まれた。



■渡辺利博



※週刊ポスト2013年8月9日号



http://www.news-postseven.com/archives/20130730_202709.html


[PR]
by hinoe-e | 2014-05-31 16:42 | 生活保護 不正受給