ブログトップ

今日ボクが見た風景

カテゴリ:日本の盾(国防)( 30 )











7:34~
枝野「軍という部分だけが注目されていますが、我が国の自衛隊であり、我が国民の自衛隊なんであって、安倍さんの物ではないということを強調しておきたいと思います」

記者「~」

枝野「あのご承知の通り『我が党』は~」











ちょっとワラタ





民主党は枝野の党だったのかw





さすがのブーメランの名手






ミンスの肩持つわけではないけど、これは別におかしくないと思うんだ
揚げ足取りして幼稚なだ






そうだよ揚げ足取りだよ

だから枝野も同じ揚げ足取りだ

首相が日本の代表 それで我が軍って言ってるんだからなにも問題ない







菅義偉官房長官は25日の記者会見で、
安倍晋三首相が自衛隊を「わが軍」と国会答弁したことに
野党が批判を強めていることに関し、問題ないとの認識を示した。
「自衛隊が軍隊であるかどうかは、定義いかんによるものだ。
(答弁が)誤りとの見解は全く当たらない」と述べた。

同時に「自衛隊は憲法上の制約が課されており、通常の観念で考えられる軍隊とは異なるが、
自国防衛を主な任務とする組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊だ」と説明。

首相の答弁は外国軍隊との共同訓練について言及したもので、一連の答弁で
「自衛隊とも言っている」と強調した。









官房長官、はっきり言ったな。それでいい。

二昔前なら、大問題になったが時代が変わったと実感するしかない。






むしろ軍隊じゃないと思ってる連中がいるとこが驚きw

誰が軍隊じゃないと言ってるのか、バカをはっきりさせてほしいw






むしろ自衛隊は軍隊だって言い続けてきたのは左翼側の方な気がするが





巨人でさえ巨人軍と呼んでるのに国家防衛の組織を軍と呼んでなにか問題でも?





読売巨人軍は軍隊です







日本もだいぶ変わったなw




ガース無敵やなw
もうみんな建前止めて、いいたいこと言えよ www
[PR]
by hinoe-e | 2015-03-26 04:11 | 日本の盾(国防)

【ロンドン=内藤泰朗】第二次大戦後期のインパール作戦で日本軍と戦った元英軍兵士らが21日、初めて日本を訪れ、かつての敵である元旧日本軍兵士らと靖国神社を参拝し、双方の戦没者を慰霊する。一行には、激戦の舞台となったインドの映画監督ウタパル・ボルプジャリ氏が同行し、日英印をまたいだ和解の歩みを映像として記録する。

 訪日するのは、インパール作戦の激戦地だったインド北東部コヒマでの戦いに加わった、 英退役軍人のロイ・ウェランドさん(93)=英南東部コルチェスター在住=と、現地で英第2師団を指揮したジョン・グローバー少将の家族など英軍関係者ら4人。

 一行は、コヒマの戦いから生還した元日本兵の浦山泰二さん(92)と22日に東京で面会。24日に浦山さんと靖国神社や千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れるほか、捕虜として日本で亡くなった英連邦の戦死者墓地(横浜市保土ケ谷区)で献花する。




さらに、日本陸軍31師団(烈師団)を率いた佐藤幸徳中将の出身地である山形県庄内町を訪問し交流を深める予定だ。同町の代表団は昨年11月に英国を訪問し、日本軍と戦った英軍部隊の関係者らの歓待を受けた。



 ボルプジャリ監督は、インパール作戦でインド国民軍を率いたインド独立運動家のチャンドラ・ボースの遺骨がある東京都杉並区の蓮光寺なども取材する。 1944年5月、コヒマでの戦闘で負傷し1カ月ほど入院した経験があるウェランドさんは訪日を前に、妻のルース・スミスさんを通じ「敵としてでなく日本に行けるのは幸せだ。私たちは未来の世代のために、友人になることができるのではないか」と語った。



 浦山さんの長女で、元英兵たちの初訪日を実現させた英国在住のマクドナルド昭子さん(63)は、「英軍人たちは、今回の靖国神社参拝の意味を理解している。日本と英国、インドは、 教育や交流を通じて悲惨な過去を前向きで建設的な関係に発展させることができる」と強調している。
















































































http://www.sankei.com/life/news/141020/lif1410200007-n1.html

引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413735143/













来日参拝ありがとう








これが英国と阿蘭陀の違いだな








ありがとう英軍人さん達








敵味方を超えた絆。いいね。








敵味方を超えたカタルシス










あんな差別神社(靖国神社)なんぞに参拝する奴の気が知れんわ。










まともに戦った奴らは靖国に何のわだかまりもない。

それにひきかえ、逃げ回ってた奴らや
へーこらしてたのに敗戦の途端に手の平返した奴らは…









日本の敵だった国の兵士が靖国を参拝し、


日本と共に戦った韓国が靖国を批判する








我々日本人には士道がある。英国人にも騎士道があるからな。

糞喰チョンとは根本的に違うってことだ。









朝鮮人と比べるのは失礼だからやめろよ














昔インパール戦記で31師団の戦いを読んだわ
補給線を無視した戦いでコヒマを死守してた31師団の将兵が次々と飢えて、
退去時は悲惨な様相だったんだよな








でも大隊長だったか、士官がしっかりしていた部隊は、


「こらあかんでしょ」ってのが分かってから
補給のあてとかをちゃんと付けてて、被害無しで撤退できたりもしている

大隊とか中隊のレベルになったら運命は隊長の士官次第だよ
下士官はどこも割としっかりしてる









そうそう。兵隊さんは靖国でまた会おうと誓い合って戦死したのだから、
靖国で手を合わせるのが筋ってものだ。後世のしかも外国の圧力で
祈りの場所を変えようとか先祖に失礼極まりない話だ。

日本国民の代表として総理大臣、そして天皇陛下の靖国参拝を
一国民として切に願う。










佐藤幸徳中将

コヒマ制圧後 ビルマ方面司令部宛電文



「善戦敢闘六十日におよび人間に許されたる最大の忍耐を経てしかも
 刀折れ矢尽きたり。いずれの日にか再び来たって英霊に託びん。
 これを見て泣かざるものは人にあらず」



第31師団参加兵力 約15,000
死亡 : 7,500(戦死4,000 戦病死3,500)
戦傷、戦病によって部隊を離れたもの 4,500



日本軍がコヒマから去ると野生の雑草の紫の花がいっせいに咲きました。
この花は生命力が強く、繁殖力があり、少々のことでは枯れません。
そして群生して仲良く一斉に花をつけました。


現地のナガ族は敵の圧倒的優位な武力に屈することなく、


最後まで組織的に戦い、 素手に近い装備でも敵の戦車を鹵獲した


日本軍の敢闘精神とこの花が二重写しとなり



 「日本兵の花」と名づけました。













オバマも韓国や支那に媚び売って


靖国参拝するなと圧力掛けたりせず


同盟国なら 靖国神社に安倍総理と一緒に参拝しろや








[PR]
by hinoe-e | 2014-10-21 07:43 | 日本の盾(国防)

日本の国防を担う自衛隊、そしてその幹部育成機関である防衛大学校に、
中国の影が忍び寄っている。



すでに週刊新潮(7月17日号)が報じているが、中国から日本に帰化した防衛大学生が
住む一人暮らしのアパートに
不特定多数の人物が出入りし、この学生は何度も中国に
渡航しているとの“女スパイ
疑惑”も持ち上がっている。



我が国の機密情報がスパイ大国・中国に流出しつつある現実を、ジャーナリストの
織田重明氏がレポートする。



もちろん、帰化した学生に問題があると決めつけているわけではない。
だが、帰化学生の家族間の接触や情報交換は、
第三者によるチェックや
制限のしようがない以上、その入学は極めて慎重に判断しなければならない



米国の場合、陸海空の士官学校に入学するには、正副大統領や上下院議員の推薦状が
なければ認められず、
FBIなどによる入念な身辺調査が行なわれる


それに比べて防大のチェックは甘いと言わざるを得ない。


「今回の防大の件だけではない。防衛省や自衛隊の中国に対する警戒が十分でない
事例は、少なくありません。
例えば、イージス艦の情報漏洩疑惑事件がその典型です」
(公安関係者)



この事件は、海上自衛隊の二等海曹が特別防衛秘密(特防秘)に指定される
イージスシステムに関する情報を基地外の自宅に持ち出していたとして
2007年に
神奈川県警が摘発したもの。イージスシステムとは、同時に10個以上の目標をミサイルで
迎撃できるイージス艦の根幹となるシステムで、米軍が
開発した。



「この事件の摘発にあたっては、前段となる問題がありました。摘発の前年に海自上対
警備所勤務の
一等海曹が内部資料を隊舎に持ち帰っていたことが発覚したのです。

海上自衛隊の内部調査で、この一等海曹が中国の上海に無断渡航を繰り返し、
市内虹橋地
区のナイトクラブに通っていたことが判明しました」(神奈川県警関係者)



海自の調査では、「上海への無断渡航と内部資料の持ち出しは無関係」と結論づけられた。

しかし、かねてからこの店が中国当局のハニートラップの拠点とみていた警察庁は、
自衛隊への工作活動が活発化している恐れがあると判断。

中国人女性と何らかの関係がある自衛隊員の洗い出しを全国の都道府県警に指示した。


そうしたなか浮かび上がったのが、横須賀基地所属の護衛艦勤務の二等海曹だった。
この二等海曹の妻は中国人で、2005年に他人名義の旅券で日本に入国。横須賀市内の
風俗店で働いていたときに二等海曹と知り合った。

神奈川県警は入管難民法違反容疑で自宅を捜索。押収したハードディスクを解析して
出てきたのが、イージスシステム
の情報だったというわけです」(同前)



当初、神奈川県警は、中国人妻が夫の二等海曹を通じて特別防衛秘密を入手し、
中国当局に流したという線を疑う。
結局、この中国人妻に中国当局との接触を疑わせる
事実が見つからず、情報漏洩の可能性は低いと
判断された。



しかし、こうした疑惑が出たこと自体、システムを開発した米国に不信感を抱かせるには
十分だった。
自衛隊がそれまで隊員の配偶者に何の関心を払ってないことも明らかになったからだ


「外国人妻を持つ隊員の数は数百人に上ります。なかには、海自の対潜哨戒機P—3Cの乗員にも中国系の妻を持つ者がいるとの情報もある。



P-3Cは機密性が高い潜水艦についての情報を満載しており、情報保全の観点からは問題だと言わざるを得ません」




(前出・公安関係者)















ダメだな








これは多分想像以上に酷くやられてるだろうな










全部で800人以上でそのうち中国人妻は600人いるんだぜぇ
自衛官の子供は自衛官で
あと10年もしないでそのハーフの子供の入隊始まるんだぜぇ

終 了












なぜ外国人と結婚できないようにしないんだよ


頭おかしいだろ










日本人妻を持つ中国解放軍の軍人は(実質ゼロ)、閑職に負われる。
同じく、共産党員の高級官僚は「その時点で」出世が止まる。 だから
数件のケースしかないが、共産党員の官僚は退職して民間に転出する。

日本は、あまりにも甘い。 
 










自分の嫁がスパイww
アホの極みだな






実際、イージス艦の機密を盗んだのは
海自隊員の中国人妻だったからな












自衛隊だけじゃない、
官僚、政治家、研究者、弁護士、マスコミや大物芸能人、
中韓女と結婚して金はもちろん洗脳されている男は多い。
 










最近有名なのは植村隆さんですね




c0364699_19505983.jpg


植村 隆(うえむら たかし、1958年 ‐ )は、新聞記者・朝日新聞社員。
1991年、いわゆる従軍慰安婦問題 を初めて報道したが、事実に反する捏造であったと指摘されている。妻は韓国人で、その母親は「慰安婦」支援団体の会長









スパイ天国たる所以






もし本人や妻が帰化人なのを理由に入隊や出世を制限したら
これ幸いと中国シンパのマスゴミや議員が騒ぐからね

防衛省も自衛隊も所詮公務員、事なかれ主義なんだよ

そんな情けない国体を放置し、マスゴミの捏造甘言に騙され続けてきた国民が悪い
この国は遠からず滅ぶ
 






さっさとスパイ防止法を制定すればいいだけ
外国人妻がスパイを働いたら即捕まえられるようにしろ




[PR]
by hinoe-e | 2014-08-27 11:58 | 日本の盾(国防)

2014年7月31日、フィリピンのマヌエル・モレノ・ロペス駐日大使は日本記者クラブで記者会見し、
南シナ海をめぐる領有権問題について、
「中国が主張する九段線はそれ自体が曖昧なものであり容認できない」と非難した上で、
「国際海洋法裁判所に提訴しており、この判決が年内に出ることを期待している」と語った。

中国は南シナ海南部の南沙(スプラトリー)礁に大量の砂を投じたりしている。
中国が主張する九段線はそれ自体が曖昧なものであり容認できない。
中国は国際海洋法条約に基づいて行動してほしい。

フィリピンは南シナ海における中国の主張について海洋法に照らし、
国連の国際海洋法裁判所に提訴している。この判決が年内に出ることを期待している。
判決が出れば国際的な抑止力になる。日本がフィリッピンの立場を支持していることに感謝している。 

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=91975&type=0









当然のことをしてるだけだが、感謝表明とは嬉しいね。








俺もフィリピンを応援しています、多分反日日本人以外はみんなフィリピンを応援しているだろうな。







反日日本人って元をたどればほとんど帰化人じゃねえの?







そういや日本は世界から孤立していると言ってる国がどこかにあったような…
いや、国だったか自信は無いが








【米中】米下院が中国非難決議案を提出、ベトナムへの武器供与も提案




米下院の超党派議員が7月31日、中国の東シナ海上空での防空識別圏設定や、
海洋での示威行為を非難する決議案を提出した。ほぼ同様の決議は上院でも採択されているが、
ベトナムへの武器供与も新たに盛り込んだ。

 下院軍事委員会のフォーブス(共和党)、ハナブサ(民主党)両議員が提出した決議案は
「アジア太平洋地域の現状を変更し、不安定化させる」行為を非難した上で、中国に防空圏の運用を控え、
南シナ海に拡大しないよう求めた。

沖縄県・尖閣諸島は日米安保条約の適用対象と明記、ベトナムについては国内の人権状況も勘案しながら、
自衛目的の武器供与に道を開く2国間の枠組みをつくるよう米政府に促している。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140801/amr14080111130003-n1.htm








中国牽制かベトナムの人権を理由に日本を牽制かもしくは両方かな

アメリカからすれば武器輸出市場にもなりえるし






ベトナム支援はアメリカや他のASEAN諸国に任せて、


直接的な支援は日本の領土領域主権を尊重する隣国であるアメリカとフィリピンに限定するべきだね。

外国から見れば、日本自身が韓露中との領土主権問題を抱えていて、


無償の国際貢献をするような国力や外交力の余裕は無いはずなんだから。
それなのに、でしゃばれば、侮られるし、野心も疑われて信用されない。







日本がベトナムに海洋巡視船改造用の中古船6隻をプレゼント、


中国人「ボロを売る盗賊と貰う乞食」「AV女優をやれよ」


「奴等に代償を支払わせろ」




中国メディア・環球時報は2日、日本の岸田文雄外相が1日にベトナム計画投資相とのあいだで、
海洋巡視船に改造する目的の中古船6隻をベトナムに提供する合意文書を締結したと報じた。

日本メディアによると、6隻中4隻は元漁船、2隻は元漁業監視船で、排水量は600−800トンだという。
早ければ年内にベトナムに輸送される見込みだ。

ベトナムは今年5月に中国船と南シナ海で衝突を起こしたことから、
日本に対して速やかな巡視船提供を希望していた。日本はまた、
6隻の船のほかに総額5億円の無償援助、海上保安監視器材を提供することも決定した。

この報道に対して、中国のネットユーザーからは以下のような意見が出た。

「ほんの少しの援助しかしない日本、これほどまでにケチとは」
「なんでAV女優を送らないのだろう」
「南千島諸島で中ロ協力プロジェクトを立ち上げて、日本に対抗せよ」

「日本は本当にクズだ。日本でボロ船を廃棄するとお金がたくさんかかるから、
支援とみせかけてそのままベトナムに送ろうとしている。卑怯だ。ベトナムは拒否すべき」

「ケチすぎる。本当にベトナムと友好関係を築きたいのなら新品を送れよ。
そんなボロをプレゼントして恥ずかしくないのか」
「ボロを売る奴、ボロをもらう奴。大いに宣伝してやれ、このボロ国家コンビを」
「自分は乞食になりそうなのに、まだあちこちで金持ちぶる日本」

「ベトナムは乞食。日本はもはや食うに事欠く盗賊だ。ボロ船6隻を国レベルで送るなんて、お寒い限りだ」
「中国に歯向かう奴には、経済的に中国で利益を得られないようにし、
中国への対抗によって支払うべき代償を負わせるようにせよ」(編集翻訳 城山俊樹)

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/390937/














めちゃくちゃ効いてるがな!

【中韓】前代未聞?中国、韓国にフィリピンへの武器供与中止を強硬に要求
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407232544/l50











代償を払うのは、シナのほうだな





☓ボロ船
◯性能が実証された中古船

緊急に対処するなら中古が効率的なんだが?







まあ支那だと小型のボロ漁船が、そのまま巡視船になるもんな。
そりゃ日本のは怖いだろうな。







(*´ω`*)そうだね。中古船はイカンよね。
早いとこバリバリの新造船送ってあげなきゃね。
もちろん支那は文句ないよね?







AV女優を送れ、の的外れ感がすごいの
それともちうごくさんはAV女優に国を護ってもらうんだろうか?







ベトナム侵略してる自覚あるみたいねwクスクスw







シナは世界中を敵にまわしとけ










[PR]
by hinoe-e | 2014-08-19 00:36 | 日本の盾(国防)

5月12日の参議院の決算委員会で、みんなの党の和田政宗議員が
防衛大のあり方について質問した。

以下、本人のブログより。

 防衛大学生のなかに海外に無断で渡航している学生がいるのではという件については、
 防大生が海外渡航する場合、事前に学校に届け出をしなくてはならないのに、していない学生がいるのではないかという点。さらに、帰国時などにパスポートチェックをしているのかという点を聞きました。
 防衛大臣よりパスポートチェックは帰国時にしているとの答弁でしたが、定期的に全学生のパスポートをチェックしているわけではなく、無断で渡航した場合はわからないという趣旨の答弁でした。

 さらに、ある防衛大学生が、大学の外に一人でアパートを借りて、そこに不特定多数の人物が出入りしているのではという話について質問。大学の外にアパートを借りることは、学生が外出する際の着替えなどの必要性から構わないと思いますが、通常は県人会や出身高校ごとに複数の学生で借ります。防大生の給与が手取りで約8万円であることから考えると、1人で借りるというのは難しいはずです。
 しかも、この学生は、中国に何度も渡航しているという話があり、しかも無断で行っているのではないかという懸念があるため、事実かどうか確認をいたしました。

 これについては、防衛省は、今のところそういった事実は確認できないとの答弁。

 しかしながら、関係者から具体的な証言がありますので、私のほうでさらに調査をいたします。

全文は和田政宗議員本人のブログで

2014年05月12日 20時04分16秒
国防上の懸念と疑惑について質問
http://ameblo.jp/wada-masamune/


国会の動画
H26/5/12 参議院決算委・和田政宗【防衛大生の無断渡航&ワンアジア財団】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23538993









スパイ防止法はよ。







スパイ防止法は必要だなー。

国会議員がごっそりいなくなっちゃいそうで怖いわ。









これ前から言われてた母親が日本人と再婚して
本人も日本に帰化したという元中国人かな
危険だなーと思ってたよ








日系ブラジル人殺人事件みたいに、
偽造パスポートっていとも簡単に作れるから
本物は使ってないんじゃない?


[PR]
by hinoe-e | 2014-06-20 03:27 | 日本の盾(国防)









武装を誇示することで得られる平和的解決










集団的自衛権(しゅうだんてきじえいけん)てなに?






集団的自衛権(しゅうだんてきじえいけん)、この言葉をわかりやすく翻訳すると



「仲間がいじめられたときに、やり返す権利」



といえます。



例えば



君の友達がほかの誰かにいじめられているとします。



「いけない!友達がピンチだ!」



そこで君は友達を助けるために彼の元へ向かい、



君の友達を傷つけようとしている敵と戦います。



これを国という大きな力同士の場合、



【集団的自衛権】というのですね^^






でも、この集団的自衛権は日本だと行使(使うこと)できません。



では、どうして日本ではこの集団的自衛権が使えないのでしょうか?



それは【国連憲章(こくれんけんしょう)】と



日本の【憲法9条(けんぽうきゅうじょう)】の



相性があまり良くないからです。







国連憲章(こくれんけんしょう)ってなに?





昔、この世界では大きな戦争がありました。(第二次世界大戦と言います)。

その戦争で多くの土地、お金、人の命が消えてしまいました。

もう二度とこのようなことがないように、世界はある3つの約束を決めました。



一つ目は、世界が平和であることの維持。

2つ目は、国どうし仲良く。

3つ目は、国の問題はみんなで考えて助け合おう。



この考え方に賛同(いいなぁと思った)した国どうしが集まり、できた団体が



【国際連合(こくさいれんごう)】です。






この国際連合で決められた憲法(国が守る約束)が



【国連憲章(こくれんけんしょう)】と呼ばれています。



そして、国連憲章では



・自分たちの国を守る【個別的自衛権(こべつてきじえいけん)】



・仲間の国を守る【集団的自衛権(しゅうだんてきじえいけん)】



が認められています。





しかし、この権利は日本では行使(使うこと)できません。



では、どうしてなのでしょうか?

それは日本の憲法と関係があるのです。






憲法9条(けんぽうきゅうじょう)ってなに?




日本の憲法(国が守る約束ごと)では



「戦争をしてはいけません。」



「軍隊を持ってはいけません。」



と決められています。



この二つの決まりが書いてある憲法を



【憲法9条(けんぽうきゅうじょう)】といいます。



そう、憲法9条は「とにかく戦争はしちゃダメ!」というものです。



しかし、国連憲章の集団的自衛権では「仲間の国を助けるのはいいですよ。」

といってます。



どういうことかと言いますと、



日本「戦争ダメ!」



世界「仲間の国を助けるのはOKっす」



日本「え?助けるって言っても結局それって攻撃と同じじゃね?」



日本「攻撃ってことは戦争と同じだから集団的自衛権は使えないっしょ。」



ということです。

つまり



日本の憲法9条>国連憲章の集団的自衛権



という力関係がいえますね^^



なので、今の日本では集団的自衛権は行使(使うこと)できないのです。



そして、よくニュースなのでやっている集団的自衛権がどうのこうのと言っているのは

日本にとって親密国(仲の良い国)であるアメリカともっと仲良くなるために、

なんとか集団的自衛権を日本の憲法9条でも使えるようにできないか?というお話です。


そこで問題になっているのが憲法解釈(けんぽうかいしゃく)についてです。





憲法解釈(けんぽうかいしゃく)ってなに?




憲法解釈(けんぽうかいしゃく)とは、



すごく難しい日本語で書いてある憲法をどういう意味で理解しているのか?



ということです。



ではまず、難しい日本語で書いてある憲法9条を見てみましょう↓。



憲法9条

1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、  武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄  する。

2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、  これを認めない。



さっぱりわかりませんね^^;



これを日本はこのように憲法解釈しています。



憲法解釈



侵略する戦争は放棄したけど、自分たちを守る戦争は放棄していませんよ。



なので、自分たちを守る戦力は持ってもいいんですよ。



憲法9条では戦力になる軍隊をもってはいけない、と書いてあるのですが

上の解釈をすると「自分たちを守るだけの戦力は持ってもいいですよ。」と

いえます。



なので、日本には自衛隊がOKになってるんですね。



そして、この憲法9条の解釈を広げて集団的自衛権が使えるようにしよう

と阿部首相は考えているみたいです。







今の日本は色々と不安が一杯!





日本「隣国の北朝鮮は核ミサイル作ってるし、中国は尖閣諸島攻めてくるし、

なんだかもうぐちゃぐちゃだよ!不安だよ!」



日本「アメリカさんも同盟国だけど、もし北朝鮮がミサイルをアメリカに打ってきたら

今の僕たちじゃ撃ち落とせないよ・・・後が怖いよ・・・」



アメリカ「日本超トモダチ!ナカヨシデス!」



日本「あわわわ、あーやっべ!あんなこと言ってるよ!どうすっかなぁ」



中国「日本が憲法9条を守ってるおかげで尖閣諸島を攻めまくりwww」



中国「こっちが攻撃しなけりゃいい話だしなwやり放題だぜ!ひゃっはーーー」



日本「あーこれ完全になめられてますわ・・・。このままだとヤバいよなぁ」



日本「集団的自衛権を使えればなぁ。でも憲法9条があるからなぁ」



国民A「え?憲法9条変えちゃうの?それってヤバくない?」



国民B「いんじゃね?」



日本「え?」国民「え?」





集団的自衛権に対する憲法解釈の拡大には多くの反対派と賛成派が

います。



ただ、今回の集団的自衛権に伴った憲法解釈の拡大は

すごく慎重にならないといけません。



なぜなら、集団的自衛権をOKにしてしまうと国や自衛隊のあり方が大きくかわって

しまうからです。



それが日本と日本人にとって良いことなのか、悪いことなのか?







子供にもわかるでしょ
[PR]
by hinoe-e | 2014-06-07 01:27 | 日本の盾(国防)


c0364699_19480201.jpg




防衛大学校(神奈川県横須賀市)の4年、飯田睦さん(22)の一日は、
寝泊りする「学生舎」のスピーカーから鳴り響く午前6時の起床ラッパの音で始まる。

消灯時間の午後10時30分まで勉強、スポーツ、そして自衛隊幹部候補生としての基礎的な訓練。
男子学生と同じ、分刻みのスケジュールだ。

防大を選んだのは海上自衛隊の幹部になることを志望したから。
「日本は島国なので、そういった環境下では一番最先端で国防で携われる道かな、ということ。
そういった現場で働きたい」と話す飯田さん。夢は護衛艦の仕事に就くことだ。

自衛隊の活動を拡大する「積極的平和主義」を掲げる第2次安倍晋三政権が誕生してから約1年5カ月。
今年は過去5番目に多い571人の若者が防大に入学した。

受験者数もここ2年増加。今年入校した62期の受験者数は1万5428人と4年前の58期に比べ
約2000人増加している。

2011年の東日本大震災などでの災害救助への国民からの称賛や、尖閣諸島をめぐる
中国との対立などで自衛隊の活動が報道されることが多くなった。

安倍首相は15日の記者会見で、積極的平和主義の考え方は欧米や東南アジア諸国連合(ASEAN)の各国から「高い支持」を得ており、「世界が日本の役割に期待している」と語った。





http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N5KBZU6JIJV801.html










護国精神に溢れた若者がこんなに沢山居る! 実に頼もしく、且つ、ありがたいことです。


★日本を守る、夢追う防衛大生安倍政権下で受験者が1万5000人突破














日本は外圧を受けると眠っていた闘争本能に火が付き戦闘民族に覚醒するからな。














だから寝た子を起こすなとあれほど














頼もしい限り(b'3`*)









頑張れ、若人!








一生懸命頑張って国土防衛の為に努めて頂きたい。


世界で一番人命を救っている軍隊は自衛隊です。自衛隊は日本人の誇りです。








…下の画像の左側に韓国国旗がある…

なぜ………



c0364699_19480230.jpg







ホント!なんで韓国の国旗があんのよ!(怒


)納得いく説明してほしいわ(怒)


どこに聞けばいいのよ!









防衛大の講師にシナチョソ系の奴らいなかった?
国境に拘るなとか変な講義していた奴。








非常に優秀な韓国籍の学生がいるとか 


機密情報にも接触可能となると問題だと田母神氏がおっしゃっていました。








防衛に目覚めて志願する学生が多いのは良い事だが、


売国ペクチョンルーピー党政権で潜り込んだ反日キチガイペクチョン共を防大から除鮮しないと!







防大に国籍、思想調査しなければいけません。
入学の自由は認めるべきではない。
国立大でさえ問題だと考えます。








防大側は変な因子が入り込まないようにチェックを厳しくして欲しい。


結局 日本 を守れるのは日本人でしか無いのだから。









在日と外国人は受験できません。
国旗があるのは、留学生を受け入れているからです。








勘違いしてる人がいるみたいだけど、防衛大学校には留学生を除いて他国の人間は入学できないよ。



政宗君の質問で問題になったのは、確か過去に日中ハーフの学生が入校したことがあったんだ。
でもそいつはいろいろあって辞めてもらうことになったそうだよ。



防大生も含めて、自衛官の出自に関するチェックは結構厳しいからね。
でも例のワンアジア財団の件もあるし、変な奴らが寄り付かないように監視する必要があるね。








南朝鮮の国旗があるのは留学生がいるからね。


ほら、建前上は「友好国」ってことになってるじゃん?



だから仕方なく受け入れてるのさ。


もっともアキヒロの奴がやらかしてから人数はかなり減ってるらしいけどね。


機密が漏れるか心配な人もいると思うけど、さすがに防大には軍事機密にあたるような情報はないから。



留学生が何かやらかしたら外交問題になりかねないし、


行動も監視されてるからそこまで心配しなくていい。









ですが韓国のエリート軍人を防大は受け入れてますよ~








韓国人もいるのよね頑張ってほしいなもっともっともっと韓国人が入れるようになればいい














ノーモア トンスルキッズ 寝言はいいから祖国に兵役逝けよ









中国を止める事は誰にもできない尖閣は中国の領土だ竹島は韓国人のものでいいハーグにさえでなければ実行支配している韓国のものだ法でも軍事でも竹島を日本が取り戻す事などできないせいぜい日本の領土とわめいて集会開くだけが限界だ反論ができるならばしてみればいい日本が取り戻す事は不可能なのだから悔しかったら日本がどうやって竹島を取り戻すか具体的に示してみせなさい日本人







韓国の沈没事故を笑いたければ笑えばいいでも日本人よりはましよ朝日新聞が報じてた吉田調書を安部自民は公表しないって言ってるじゃない吉田の指示を無視して第二原発に逃げた日本人たちに韓国を笑う資格などない韓国は責任者たちに一切の容赦もなく罰をうけさせるが日本人はできもしないじゃない







私が韓国にいようが日本にいようが私の自由よだって犯罪を犯してるわけじゃないし近い将来日本は日本人じゃなく中国人と韓国人で溢れるんだからせいぜい日本人たちはゲームで恋愛してればいい子供を育む事もできないくせに中国と韓国を馬鹿にするな











なんか変な韓国人が、からんで来てるw














おい、文章に句読点が打てない変な人。


2015年10月まで韓国があったら褒めてやるよ…UAEでの仕込みから逃げるなよ










もうおまエラの運命は決まったんだよ。在留カードの切り替えは終わったのか?


終わってなければじきに不法滞在扱いで強制送還だ。


終わっても通名は名乗れないからきつくなるぞ。
嫌ならさっさと祖国に帰って兵役につくんだな。


早ければ早いほど楽に済むぞ。












韓国は罪人に大甘だよ!
すぐ恩赦とかあって出所してくるし、


どっかの地方では前科持ちの議員ばかりが候補に挙がってるようだ。

罪人に厳しい国ならば、何故に犯罪や汚職まみれなのかな。
アシアナ航空機事故や日本領海内でのタンカー事故、旅客船事故を含むグダグタ
、絶賛崩壊マンションに、次の崩壊予想の赤土マンション、現状もヤバい原発
・・色々ありますね。

バカを通り越して
憐れみさえ感じますよ。

速く帰国して、祖国の為に頑張るのですよ!









私にたいして誹謗中傷するのは勝手だけど日本人たちは自分たちに都合の悪い現実は無視するのどうして安部自民が吉田調書を公表しないのか安部信者は答えてみなさいよ答えられもせずに論点ずらしして現実逃避する卑怯者日本人







いや、防衛大生の話なのだが、空気読めないという事はテヨンですね。
祖国へお帰りください。












句読点と改行を覚えると日本人に読んで貰えるよw








吉田調書も公表できない安部自民を擁護する日本人たちはわめくだけで反論もできない腑抜け












ミンスに聞けよカス










民主党に聞けですって?公表しないと言ったのは安部自民の官房長官じゃない日本人たちや福島の日本人たちには絶対に知る権利があるものを公表しないと言っているのよ?何も思わないの?何も答えられず民主党に聞けとは愚かにもほどがある







吉田調書は、若宮さんが朝日新聞の確認不足でしたと、懺悔してたがな。

昨日か?
Googleニュースかヤフーニュースで見たよ。

新聞一面に謝罪文を掲載しろ!
ってTwitterで罵られてた。









ちょんころが日本の事にクチ出すんじゃねえよ。






日本のストーカーですか?気持ち悪いですね。










帰化チョンなんぞは、戦争になれば必ず逃げる腰抜けだから要らんやろ









帰化自衛官よりタチ悪いのが創価自衛官。あれもやばいと思うよ。
選挙の時とかしつこいのもあるけど、それ以上に創価連中に多分自衛隊が今何を訓練して
どういう狙いでやってるとか逐一情報流してそうで嫌だよね














なお、海自から写真集として、『国防男子』・『国防女子』が絶賛発売中!!
















頼もしい若者たちですね。彼らに期待したいです。







自国を守ろうとする意志を保つ若者が居る国の未来は明るい。












この国の倫理観や方針をメチャメチャにしてくれた前世代を反省し


新たに時代を切り開く必要があるね。


ちょっとずつでいいから、正常で成長する国にしていきたいね












うちの息子達もまだ小学生だけど、防衛大学に入りたくて勉強してるよ!









息子さんたち 頑張れ ٩(◜ᴗ◝ )۶












未来ある若者の皆さん
是非とも先人が守った日本国を子々孫々まで守ってください!!
日本国民として応援していきます!!









話は変わって、ここを訪れるうら若い女性の皆様



是非とも彼ら自衛官を婚活対象に入れて下さい!


転勤は多いし、海自の場合は不在期間が長く家族は寂しい思いをするけど、


国防の最前線で頑張ってる彼らの支えになって下さいませんか?

例の特定秘密保護法案でかなりセーブされると思うけど、


彼ら自衛官の妻の座を虎視眈々と狙っている中国人や朝鮮人に横取りされない為にも、


是非ともご検討をお願いします!

















[PR]
by hinoe-e | 2014-05-22 01:28 | 日本の盾(国防)

5月12日の参議院決算委員会において、和田政宗議員(みんなの党)質問のなかで
幹部自衛官を養成する防衛大学校の現状について、特定アジアからの浸透工作疑惑が浮上しました。



ソース:
2014年5月12日 参議院決算委員会 和田政宗議員質問(みんなの党)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

H26/5/12 参議院決算委・和田政宗【防衛大生の無断渡航&ワンアジア財団】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23538993


国会質疑 H26 5 12 和田政宗議員 (一部)
http://www.youtube.com/watch?v=WwjmPBCfN94






浮上した疑惑・事実など



・幹部自衛官を養成する防衛大学校の学生が無断渡航している。
・学生が借りているアパートに不特定多数の人物が出入りしている。
・防衛大学校の講義で、政府方針に反する「アメリカに依存しないアジアを形成するためにアジア共同体建設が必要」と講師が話している。
・防衛大学校の講義で、政府方針に反する「尖閣諸島を海洋保護区にするという提案を中国にしてみてはどうか」と講師が話している。
・防衛大学校の講義で、政府方針に反する「竹島に関して行き過ぎたナショナリズムによって国益を損なわないことが重要」と講師が話している。
・防衛大学校の講義で「国境にとらわれず、他の民族や異文化に対する内なる壁を取り壊せ」と講師が話している。
・これら不審な内容の講座は、一般財団法人ワンアジア財団




ttp://www.oneasia.or.jp/a/index.html#university
)の寄附講座


「アジアにおける域内安全保障協力の現状と課題—アジア共同体創設に向けての展望−」であること。


これは2013年度に開講され、第三学年・第四学年の38名が受講した。





https://www.youtube.com/watch?v=WwjmPBCfN94








これなんでテレビでとりあげないんだ
大変な事件だろ










>「尖閣諸島を海洋保護区にするという提案を中国にしてみてはどうか」


そもそも尖閣諸島は日本固有の領土なのに、


なんで中国に提案する必要があるのやら。
昨日の国会答弁の動画を見ていて、


防衛大で教えている教育内容に寒気がしましたよ









これは酷い。
ここまでくるとKGB並みの仕事しないと国内掃除できないだろ。










普通こういうのってスパイの法律や


国家転覆の法律の対象だろ、


外国なら少なくとも現行でも考案が監視対象にすべき










大問題すぎるだろ











やっぱり特定秘密保護法だけじゃ不十分だな。
スパイ防止法を作って売国奴と外国スパイを根こそぎにしないといけない










一般財団法人ワンアジア財団 ←監視対象だな

政治活動してんだから、財団法人資格を剥奪すべきだな

もう政治団体だろこれ











和田 政宗 ?@wadamasamune 8 分
昨日の参議院決算委員会。防衛大の授業に採用されているワンアジア財団の
寄附講座「アジアにおける域内安全保障協力の現状及び将来」。
この講座はアジア共同体創設に寄与することをうたい、講義内容にも問題点が。

質疑中、自民党席からは全くヤジが無かったが、民主党席からはヤジが多かった。













動画見た
その学生完全にスパイじゃん







和田政宗いいなあw

トミ子潰しただけで評価してたけど
こんな凄い人だと思わんかった









小野寺防衛大臣はアフリカから帰国直後ですよ。
アフリカで多数の人命がかかった大きな仕事を成功させた直後ですので、やつれていて当然です。
大臣のスケジュール的に事前提出された質問内容を見る時間もなかったのではと思います。

日本ではほとんど報道されていませんが、小野寺防衛大臣と岸田外務大臣のお二人は、日本外交史に名を残す大きな仕事を成功させました。

アフリカ外交の成果(ニュース国際+板より)
【南スーダン】政府側と反政府勢力とで停戦合意
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1399852273/

【南スーダン】日本の働きかけ、和平に向けて政府側と反政府側の会談へ
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1399595553/

【南スーダン】自衛隊派遣中の南スーダン、米国務長官と国連がそれぞれ大量虐殺など危機的状態だと警告
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1398993469/

【南スーダン】内戦,背後にウガンダと(北)スーダン「最悪な事態はこれからだ」南スーダン崩壊危機,自衛隊は?
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1398216609/


>内戦が激化し危機的な状況となっている南スーダンにおいて、
>日本側からの和平に向けた働きかけが行われている。
>日本時間で5月4日夜、アフリカのカメルーンを訪問していた岸田外務大臣は、南スーダンの
>ベンジャミン外相と、エチオピアやケニアなど、南スーダン周辺国の閣僚らを交えて会談しました。
>
>日本時間の8日、日本の閣僚として初めて南スーダンを訪問した小野寺防衛大臣は、南スーダンの
>キール大統領や国連の現地責任者を務めるジョンソン代表と相次いで会談した。
>キール大統領はこの会談のなかで、対立するマシャール前副大統領と和平に向けて直接会談する
>ことを表明しました

>
>小野寺防衛大臣は南スーダンで国連のPKO活動に参加している自衛隊の部隊を視察し、隊員たち
>を激励しました。テントで生活している避難民の状況などを視察したあと記者団に対し、自衛隊の活
>は強い期待を持たれているとして、その意義を強調しました。








素晴らしい!
この内閣最高!
移民完全拒否と公明クズさえ削除出来たら…







[PR]
by hinoe-e | 2014-05-13 15:59 | 日本の盾(国防)

抑止論は許されない
北朝鮮核実験問題で笠井氏

日本共産党の笠井亮議員は9日の衆院拉致問題特別委員会で、北朝鮮が「抑止力」として新たな核実験に言及していることを批判し、
この問題の解決のためにも日本政府が“核抑止力論”を認めず核兵器廃絶に率先して取り組むように求めました。

北朝鮮は「核抑止力をさらに強化するための新しい形態の核実験も排除しない」(3月30日、外務省声明)と、4回目の核実験の可能性を
表明しています。

笠井氏は、3月末の日朝政府間協議で日本側が核実験の自制を求めた際の反応について外務省に確認。下川眞樹太アジア大洋州局
参事官は「詳細はさし控えたいが、従来の立場にもとづく発言があった」と述べ、北朝鮮側が姿勢を改めなかったことを示唆しました。

笠井氏は「(北朝鮮の)最大の理論付けは核抑止論だ。核兵器の保有を居直る態度は絶対に許されない」と指摘。国際社会には
▽北朝鮮を真剣な対話のテーブルにつかせる努力
▽「核兵器のない世界」への具体的な行動を取りながら北朝鮮に核兵器の放棄を迫る努力—の両面が必要だと提起しました。

岸田文雄外相は、「ご指摘のように、強いメッセージを国際社会とともに発していきたい」と答えました。

笠井氏は、「北朝鮮が“核抑止力”といって核保有を合理化する以上、日本にもはね返ってくるという問題がある。日本自身が米国の核の
傘から脱却すべきだ」と主張しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-11/2014051104_02_1.html








完全にイカれてるのか
馬鹿を装ってるのか
両方か








核の脅威には核武装だ! って来るのが順当じゃね?







核の傘から脱却するなら、自前で核を持つって結論に行くべきじゃね?
もしくは核より綺麗な破壊兵器、例えば小惑星落としとか、を保有するとか。








「北の核武装に対して、日本は丸腰になれー!」








核の傘も、核武装も否定。
どうやって、国を守るんだよw








9条は何もしてくれない








日本共産党の存在意義は、日本を滅ぼす事です!!






「党是」だろ。







>日本共産党の笠井亮

日本所有の文化財を韓国へ渡そうと活動してる奴だな








完全なテロ組織だな、共産党














持って無い国で「核廃絶」を訴えてもな~
持ってる国でやってくれないかな


[PR]
by hinoe-e | 2014-05-11 11:51 | 日本の盾(国防)

中国の膨張主義、覇権主義は、日本の領土である尖閣諸島周辺での日常化した領海侵犯や、スプラトリー諸島(南沙)やパラセル諸島(西沙)でのフィリピン、ベトナムとの領土紛争を見ても明白である。

 1991年、スービック海軍基地とクラーク空軍基地が返還され、米軍はフィリピンから撤退した。当時、日本国内ではフィリピンがアメリカに対して基地提供を拒否し、米軍基地を撤去させたというので、反安保勢力などは大いに意気高くしたものである。ただ実態は、基地の使用期限延長について交渉中の1991年6月、ピナトゥボ山が大噴火し、クラーク空軍基地が大量の火山灰などにより使用不能になり、米軍自身が放棄したものだった。スービック海軍基地については、アメリカは使用期限の延長を望んでいたが、フィリピン上院が拒否したため同年11月に返還された。


米軍がいなくなったとたんにフィリピン領土を強奪



米比相互防衛条約自体は解消されたわけではないが、アメリカが干渉する可能性はないと読んだ中国は、米軍が92年に撤退した後、95年にフィリピンが領有権を主張していた南沙諸島の環礁の1つであるミスチーフ礁に建造物を一方的に構築した。


 第2次大戦中に建造された旧式駆逐艦1隻しか保有していないフィリピン海軍は、中国海軍にとって敵ではなかった。フィリピンのマゼタ国防委員長は「フィリピン海軍としては軍事力による防衛は不可能で、戦わずに撤退せざるを得ない」と発言している。アメリカによる抑止の空白を突いた中国は、ミスチーフ礁において施設を拡充して軍隊を駐留させ、占領を続けている。


 さらに2012年4月からは、南シナ海・中沙諸島のスカボロー礁の領有権をめぐっても、フィリピンは中国と対決しているが、ここでも中国はその軍事力を背景に駐屯施設の基礎工事を始めていると言われている。


米比が新軍事協定で中国を牽制



中国はベトナムとの間でも膨張主義的行動を繰り広げている。このような中で先月、国賓として訪日したオバマ米大統領は、4月28日、アジア歴訪の最後の訪問国としてフィリピンを訪れ、アキノ大統領と首脳会談を行い、新軍事協定を締結した。




その内容は、フィリピン国内基地の共同使用など米軍の事実上の駐留を認め、合同軍事演習を強化することが柱となっている。1992年に全面撤退した米軍が再び拠点を構築することで、軍事力を背景に南シナ海への海洋進出を強める中国を牽制する狙いがあることは明白だ。ただフィリピン憲法は外国軍の駐留を禁止しているため、米軍はローテーション形式で駐留し、協定にも「常駐」ではないことが明記されている。


 中国の南シナ海や東シナ海での国際法を無視した膨張主義に対しては、やはり国際法にのっとった解決と言うだけではなく、抑止力が必要ということだ。


「抑止力」とは何か



ところで抑止力とは何か。かつて、と言ってもほんの数年前、抑止力についてよく知らなかったという首相がいた。米軍普天間基地を「国外に、最低でも県外に」と公約した鳩山由紀夫当時首相だ。


 その後、辺野古への移転に賛成するが、その際、「日米同盟や近隣諸国との関係を考え、抑止力の観点から海外は難しいという思いになった」「米海兵隊の存在は、必ずしも抑止力として沖縄に存在する理由にならないと思っていた。学べば学ぶほど抑止力(が必要と)の思いに至った。(認識が)甘かったと言われれば、その通りかもしれない」と語った。


 鳩山氏がどこで、何を、どう学んだのかは知らないが、「抑止力」という言葉は実は必ずしも一般的ではない。旧知の松竹伸幸氏の『幻想の抑止力』(かもがわ出版)によると、『広辞苑』にも「抑止」という言葉あるが、「抑止力」というのはないそうだ。調べてみると確かにそうで、同辞典では、「抑止」について「おさえとどめること」というそのままの説明だけである。用途として「核—力」とあるだけだ。


 松竹氏は、同書の中で「核抑止力自体、核兵器が誕生した後に使われ出したものだから、抑止力はそれよりも新しい時代に生まれたものである。この言葉が何を意味するのかについて、学問の世界は別にして、誰もが理解できるような定義はいまだ存在しておらず、だからこそ広辞苑でも取り上げられていないのだ」と指摘している。






松竹氏によれば、抑止力とは「軍事力を行使することによって、『抑え、止める』のではない。軍事力を実際には行使することなく、侵略があったら反撃するよ。打撃を加えることになるよという意思、能力を相手国に示すことによって、相手国の侵略を未然に防ごうというのが、抑止力のもともとの考え方」ということだ。


 まさしくその通りで「核抑止力」は、いざとなれば核兵器で反撃し、壊滅的な打撃を与えるよという意思を示すことによって、相手国の侵略を思いとどまらせようとするものである。





抑止力は自衛力より強大


ちなみに日本の自衛隊は、自衛隊法第3条第1項により「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる」ものとされている。要するに「自衛のための必要最小限の実力組織」ということであり、抑止力は持たないのが建前となっている。


 松竹氏によると『国際政治辞典』(猪口孝也編、弘文堂)では、「抑止作動の条件」という項目で、その第一条件として「いかなる軍事攻撃にも即座に対応し、甚大な被害を攻撃国に与えることでその軍事目標を阻止することが可能な軍事能力を備え(ていること)」が挙げられているそうである。


 日米安保条約に基づいて、日本には米軍が駐留している。この米軍の最大の存在意義は、まさに抑止力にある。なかでも決定的な抑止力が、結局は核抑止力ということである。




海兵隊の存在は明確な抑止力


よくアメリカの海兵隊は日本防衛のためには役に立たないと言われる。確かに米海兵隊はそもそも防衛的な任務は持っていない。主な任務は、海外の紛争地点の基地を奪取するための上陸作戦である。したがって、普天間基地の辺野古移転に反対し在沖縄の海兵隊の撤去を求める勢力が言うように、直接的に日本防衛(沖縄防衛)の任務を持っているわけではない。






だが、在日米軍は海兵隊だけではない。第7艦隊空母機動群など海軍、嘉手納、横田などの空軍、陸軍も駐留している。この全体が抑止力になっている。もし在日米軍が存在せず自衛隊だけであったなら、北朝鮮や中国の蛮行がいま程度に収まっていないことは、客観的に見れば反米軍基地、反安保の立場に立つ人でも認めざるを得ないだろう。


 ある国がもし日本を侵略すれば、その国には真っ先に海兵隊が上陸作戦を敢行するだろう。海軍も、空軍も、陸軍も投入される。その可能性があるからこそ日本の侵略を踏みとどまっているのだ。これが抑止力でなくて、なんと言うのだろうか。


 先般オバマ大統領が訪日した際、安倍首相との共同会見で尖閣諸島を含む日本国の施政権が及ぶ領土は、日米安保条約第5条の適用範囲であると明確にコミットした。尖閣が武力攻撃を受ければ、日米が共同で反撃するということだ。これまで国務長官、国防長官からは同趣旨の発言があったが、大統領発言だけにその意味は大きい。


 反基地論者、反安保論者の多くは、護憲派だ。海兵隊をはじめとする米軍基地はいらないと言う。自衛隊は憲法違反の軍隊だと言う。共産党などは、いずれは自衛隊は解消すると言う。結局、日本は丸腰になるということだ。この立場の人々は、「抑止力」というだけで目くじらを立てる。だが冷静に国際情勢を見てもらいたい。丸腰の日本という立場が、どれほど手前勝手で無責任な立場か分かるはずだ。




http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40609?page=4


[PR]
by hinoe-e | 2014-05-09 14:10 | 日本の盾(国防)