人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【韓国】日本の意図的な『円安作戦』~1995年のような赤字悪夢の再演となるのか


【韓国】日本の意図的な『円安作戦』~1995年のような赤字悪夢の再演となるのか_c0364699_19372871.jpg







ウォン・ドルの為替は引き続き下がっているが、円・ドルの為替は上がっている。世界市場で日本製品
と競争する我々にとっては決して有り難くない状況だ。外為危機以前の1995年に現われた現象なので
一層憂慮が大きい。30日、韓国銀行によれば、今月に入ってウォン・ドルの為替は先月末よりもドル
当り19.9ウォンも下がった。ウォンの価値が1.8%上がったのだ。一方で円・ドルの為替は同じ期間にドル
当り2円上がった。円の価値は 2.6%落ちたのだ。

—————————————————————————————————————
ウォンの価値が上がって円の価値は下がりながら、100円当たりのウォンは1373.65ウォン(外換銀行・
午後3時告示売買基準)だ。先月末に比べて61.16ウォンも下がった。

問題は円の価値が一層下がると予想されている点だ。この日日銀(BOJ)は国債などを買受ける資産
買入基金を80兆円から91兆円に、11兆円(約151兆ウォン)更に増やすとと明らかにした。先月、資産
買入基金を10兆円増やし、引き続き2ヶ月連続で基金を拡充したのだ。円高を阻止して輸出競争力を
高める一方、景気回復の鈍化を防ぐために通貨を一層緩める事にしたのだ。このような措置で国際
投資銀行(IB)であるモルガン・スタンレーは、円・ドルの為替をドル当り84円、野村は82円まで上がる
と見ている。日本・東京市場でのこの日の円・ドルの為替は79.46円だった。

ウォンの価値は上がっているのに円の価値が落ちる現象は1995年にもあった。ドル当り800ウォン水準
だった当時、ウォン・ドルの為替は1994年9月に入って700ウォン台に下がると、1996年6月まで約20ヶ月
の間その水準を維持した。1996年、経済協力開発機構(OECD)の加入で我が国に対する国際見解が
肯定的だったところに、金融機関の短期外貨借り入れを許容した措置が原因だと分析される。外為
当局の関係者は、「為替変動に対する分析が粗雑だった側面があった」とその当時を回顧した。その
余波は経常収支に現われた。為替は経常収支に6ヶ月程度の時差を置いて影響を及ぼすことが分か
っている。1996年の経常収支は229億5310万ドルの赤字だった。史上最大の赤字だ。翌年の1997年も
81億8260万ドルの赤字を記録した。

逆のケースもあった。2008年、李明博(イ・ミョンバク)政府は高為替レート政策を駆使し、ドル当り900
ウォン台だった為替をその年の5月に1000ウォン台に引き上げた。グローバル金融危機の余波で2009
年の春には 1500ウォン台まで跳ね上がった。一方、当時ドル当り100円を超えていた円は、2008年
10月に90円台に下がると2009年も始終90円台に留まった。

淑明(スクミョン)女子大学経済学科のシン・セドン教授は、「輸出が重要な我が国としては驚異的な
好材料だった」と評価した。実際に2009年の経常収支は327億9050万ドルの黒字だった。1998年の
426億4200万ドルの黒字以降の最大値だ。シン教授は、「我が国の経済で輸出を疎かにすることが
できないという点から、最近の円安・ウォン高は憂慮するに値すべき状況」と指摘した。

ソース:NAVER/ソウル新聞(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=081&aid=0002305088


【為替】ウォンの最近の動き、一方に偏っていないか懸念=韓国通貨当局筋
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1351226295/l50

【韓国経済】ウォンの対ドル相場 上昇幅がアジア最大★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1351544966/l50










日本円はローカル通貨のウォンと取引してないですよ?






こういう記事書くのは㌦円が150円になってからにしてくれ








>李明博(イ・ミョンバク)政府は高為替レート政策を駆使し

死ねよ為替操作国wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







意図的なウォン高作戦で自滅した阿呆が何だって?








また被害妄想かよww
何でも日本のせいだな介入認定国家の韓国よ







為替操作国の韓国が動揺している
こいつらが何かを危惧すると、たいていはこいつら自身のやってることの自己紹介である場合が多い









韓国は、通貨安・通貨高の表現が真反対らしいので、記事が理解不能






つまり、朝鮮の経済が悪いのは日本のせいニダって言いたいだけなんですよね?
知るかボケ







チョン新聞は、また日本の政治家や官僚を誤誘導しようとしてるなw

チョンが一番困るのは、日本の「円高」だよ。
チョンは日韓貿易で、毎年日本に支払う貿易差額が2兆円~5兆円もある。
これが、ウォン安・円高になればますます膨らんでいくからな。

円高による日本の貿易競争力はホトンド影響なし。
ナゼなら、日本の輸出のメイン産業において、自動車で5割、家電で7割は海外生産をしてるからな。
円高の影響は部分的なもの。

(去年の「歴史的円高」下で、トヨタは1兆円の利益。


日産のゴーンは上場企業発の1億円年収社長となったからなw)






日本の貿易構造は企業間取引の中間材や工作機械が中心になったので


円建てになったのが大きいようです。



コンシューマー向け現地生産はGDPに反映されないので、


組み立てた工場で決済が終わり国際収支として利益だけが還流するようになりました。



これで日本国の住人が半分なら、基幹産業の精密工とマネジメント・研究分野だけあれば食っていけるので、さっさと不法滞在で生活保護吸うだけの外国人は追い出すべきです。








また80円きって円高傾向です。
日銀の金融緩和が20兆円で織り込んでいたら11兆円だったので反発しました。
民主党はさっさとなくなれ、あほーーー。







白銀、いや日銀の白(新羅Silla)川ですが、ご心配なく。

日本が大嫌いなんです。はい。








by hinoe-e | 2012-10-31 11:12 | 経済