人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【ゲンダイ】若者が続々靖国参拝 右傾化をファッションのようにとらえているとしたら危ない兆候

★国会議員だけじゃなかった 若者が続々靖国参拝

  先週、自民党総裁の安倍晋三をはじめ、国会議員がゾロゾロと靖国神社を参拝。海外メディアから〈隣国との関係を破壊する〉と散々たたかれていたが、ある野党議員は、「20代、30代の参拝客が多いのに驚いた」と話していた。



  靖国には年間600万人が訪れるが、関係者によると、最近、確かに若者の数が増えているという。記者も21日行ってみたが、2、3人連れの若い男女を次々と見かけた。どうせ観光気分だろうと思って聞いたら、「日本人として一度ぐらいは」なんて真面目な答えが返ってきた。



  何を信じてどこに参ろうが、それは個人の自由だが、


ここ数年「若者の右傾化」が騒がれているだけに、気になる。



 「ネットの影響は無視できないでしょう。〈ネット右翼〉という言葉があるように、


ネットの掲示板で目立つのは、右寄りの過激な書き込みです。


それに今、若者に最も影響力のあるニュース媒体は新聞でもテレビでもない。〈ヤフーニュース〉です。



アクセス数は、新聞社系サイトの10倍以上といわれる。



そのヤフーニュースは、産経新聞の記事掲載が突出して多い日があります。


無関係とは思えません」(IT業界関係者)



  それでなくても、ネット上では一方向に流れがちだ。ITジャーナリストの井上トシユキ氏がこう言う。



 「発言の質より数が多いほうが〈主流だ〉と錯覚する若者は少なからずいます。


実際、ネット上の過激な右寄り発言を支持する若者、とりわけ若い女性は明らかに増えています。


一気に右傾化してもおかしくないムードが醸成されつつある。
そう感じますね。靖国を参拝する若者が増えたと聞いても、さもありなんという印象です」



  若者が靖国参拝や右傾化をファッションのようにとらえているとしたら、危ない兆候だ。




 (日刊ゲンダイ2012年10月22日掲載)
http://news.infoseek.co.jp/article/25gendainet000177340

過去スレ
【ゲンダイ】若者が続々靖国参拝 


右傾化をファッションのようにとらえているとしたら危ない兆候だと日刊ゲンダイ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351127096/










こいつ、日教組の教育、そのまんま言ってるぞ







この記事を書いた奴は、学生運動に積極的に参加してた元中核派とかだろ。
自分達の時代の若者を基準に考えるからこういう記事になる。
ファッションで左翼活動をしてた層の裏返しを投影してるだけ。






靖国神社に参拝すると右翼だという発想は、団塊左翼の発想なんですけど (笑)







×若者の右傾化
○左翼の高齢化






さすが小沢の手下ゲンダイ 言う事がまるで韓国人ですねぇ
ほんといってる事が非国民そのものだわ

原発事故のとき小沢一緒に逃げてたの??












( ゜д゜)何が問題なのか本気で解らない






戦争で亡くなった人を弔いにいくのが悪いことって馬鹿だろ。
ほんとこういう左翼は死ねばいい。






日韓ヒュンダイの老害が若い頃、マルクス主義をファッションにして暴れた
過去へのコンプレックスか?www






靖国参拝の何が悪いの?
そこを説明できずレッテル貼りしかできないからダメなんだよ時代遅れ戦後左翼は。








陛下のもと

日の丸を掲揚し
君が代を歌う

日本人として、当たり前の事
中道です。






なぜ靖国参拝が右傾化扱いなんですか
東京観光したときに参拝しましたけど






自分の国を好きになる、母国を素晴らしいと思う
そういう事自体、朝鮮人とか中国人にはまず理解できない感覚。
直感的に恐怖と感じる。だから、叩く。







まあ、どうであれいいことだわ

今まで日本の歴史に無関心な若者が多かったんだから







戦後70年近く経って、左へ傾き過ぎた体勢を
本来のあるべき姿勢へ戻すために右へ傾いてるだけ。
実に正常な反応、それが今の日本^^








そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、


多少気になるところだが。







移民問題とか酷いもんだからな


by hinoe-e | 2012-10-25 12:39 | 日本と云う国