人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【地域経済】イオン出店計画 秋田市広小路商店街組合「協議に応じるな」 県などに要望書

 イオングループのイオンタウン(千葉市)が秋田市外旭川で計画している大規模複合商業
施設の出店について、反対する秋田市広小路商店街振興組合(佐々木清理事長)は19日
までに、秋田市と県、秋田商工会議所に対し、イオン側との協議に応じないよう求める
要望書を提出した。

 要望書は出店計画を「秋田市商業の崩壊を招く」と批判。市、県、商議所に「一切の協議
に応じることなく『門前払い』を徹底的に貫いてほしい」と求めている。中通一丁目の
再開発にも触れ「多額の投資で『なかいち』が産声を上げ、官民あげての努力の真っ最中、
まともに取り合うことは経済的暴挙への加担」と訴えている。

 佐々木理事長は「イオンモール御所野店が開店してからボディーブローのように打撃を
受けてきた。同じようなことが繰り返されたら破局的な事態だ。中通一丁目の再開発にも
矛盾する。街づくりそのものがだめになってしまう」と主張した。【坂本太郎】

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/area/akita/news/20121020ddlk05020216000c.html








岡田の外圧でこじ開けます







イオンの影響で壊滅した商店街って結構あるよな






潰れるところはイオン以下の価値しかないって事だよ
選ぶのは客なんで・・・







客が大型店を選んだ結果だからなぁ







採算度外視で大型店を出店
地ば産業をほうかいさせる。
儲からないからと閉店予告。
地場産業が崩壊してるため、
閉店されると生活に影響がある。
行政が継続求めて税制などで優遇。
思惑通りとニヤリ








イオンが出来ても客がイオンに行かずに商店街に行けばいいんじゃないの?
商店街が魅力的ならそれが可能なはず





大企業はたいてい税制優遇うけてたりするから、そこらの中小企業と同等の条件で
勝負していないんだよね 最初から有利なんだよ






逆だね。ちゃんと税金払っているのは、大企業の方。
しかも、雇用も作り出している。

商店街は、努力もしないで、議員頼り。
補助金もらって、選挙には家族親類総出で行く。

勝手に、公共の道路を通行止めにして大迷惑。
しかも、夜の遅い若者には目もくれず、19時で閉店。

私たち家族で頑張ってるけど、客が来ないんです。
だから助成して。それが当然の権利。

こりゃ衰退するわ。







こういうモールが来るとイオンだと建築は自前の関連会社だろ、

売るものはトップバリューブランドだろ、地元の出店は

1千万からの暴利、数年後にはビック化して安かろう悪かろう

の中国産買わされて地元に落ちる金はほんのわずか

最悪。





地元で生産できる食品も売るよ
でもね、仕入れ数を指定して仕入れさせた上で大量に返品するんだよ
返品された商品は残念なことに廃棄するしかないんだ
これが、明らかに売れ残る量を注文してくるのさ
それで半年~1年で倒産に追い込まれるんだよ
結局、売られるのは中国産になるんだな






イオンは中国産を輸入禁止にしたら売る物無くなるんじゃね?


by hinoe-e | 2012-10-22 00:40 | 行政