人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

ウォール・ストリート・ジャーナル 「円はドルに対して41年上昇してきたが、「サヨナラ」を言うとき


円はドルに対して長年上昇してきたが、「サヨナラ」を言うときがきたようだ。

40年以上にわたって円は時に市場参加者を迷わせながらも上昇し続けてきた。
1971年以来、ドルは円に対して77%以上下落している。

だが今ではファンダメンタルズ要因とテクニカル要因の双方とも、あまりに多くのシグナルが円安を示しており、
向こう数カ月間でドルは円に対して5%以上上昇する可能性もある。

ドル高の方向を示す直近のシグナルは、ドルが14日に200日移動平均線がある1ドル=79.73円を突破した時に現れた。
この水準は新たな支持線になる可能性がある。

また、ドル・円相場は市場モメンタムの上下を測定するエリオット波動サイクルの前半にあるようだ。
11月初旬にみられた1ドル=80.68円の高値を5つの波動のうちの上昇第1波とすると、
円が目先大幅下落することは明らかだ。

市場は現在、第1波を上回ることになる第3波の一番上に向かっている。

最後の第5波は第3波のピークをさらに上回って、2011年4月に付けた1ドル=85.53円を目標とする可能性が高い。
現在の水準1ドル=81.15円に照らすと、85.53円はドルが円に対して5%以上上昇することになる。

そのほかのテクニカル要因も円安を示している。モメンタムを測る1つの尺度、MACD(移動平均収束拡散)は上向いている。
これは今週、12日移動平均線が26日移動平均線を抜いたときに確認された。
移動平均線の交差は方向の転換を表し、今回の場合は上向きモメンタムが高まっていることを示す。

しかし、テクニカル要因だけではなく、ファンダメンタルズ要因もドルに対する円安を示している。
1つには、来月の総選挙を経て次期首相に就任すると目される自民党の安倍晋三総裁が
大規模な追加量的緩和の可能性を示唆していることが挙げられる。

安倍氏は15日、日銀はインフレ・ターゲットを2~3%とし、そのためには無制限の金融緩和をするべきだと述べた。
現在のインフレのゴールは1%であり、日銀は今年、これに向けて小刻みに債券購入枠を増やしてきた。


それ以上のインフレ・ターゲットに向けて無制限に債券を購入することになれば、
日本円の唯一の魅力として残っていたセーフヘイブンとしてのステータスは消え去るだろう。

さらに日本の国内総生産(GDP)は7-9月期に前年比マイナス3.5%となった。

だが、円安は日本のトップメーカーにとってありがたい話だ。ソニーやパナソニック、シャープなど、
一時は民生用エレクトロニクス業界を席巻した企業はいずれも円高と世界の競争激化によって利益が打撃を受けている。

これら企業やその他の輸出業者にとって円安は再びトップの座に返り咲くチャンスを与えてくれるかもしれない。




http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Foreign-Currency-Markets/node_549657









ほら、さっそく来たw
プロパガンダの基本は「相手の利益につながる」ように見せること

つまり、日本が本腰を入れて円高を是正しようとすると
「それは日本の損になりますよ」みたいに言い出す






すばらしいな。

世界に冠たる有名紙が「ソニーやパナソニック、シャープ」と名前をあげて宣伝してくれたというのは。
これで、外国人からも投資があるだろうし、回復するんじゃないかな








このタイミングでドル買円売りやると嵌めこまれる。


上昇トレンド確認してからでも遅くない、一応注意してあげといたからな(´・ω・`)








円安になりそうだよ。つまり景気回復しそうだよってこと。






そう簡単にいくかボケが!!
アホの経済界が中国依存したせいで
一番先に反映されるのは物価高だ

中国製品が4割高になったら今の構造だと消費が崩壊する






ユニクロがフリース5000円とか誰が買うんだろw










そんなこと言っても100円までは下がらないんでしょう








円安になったら工場が国内に戻ってくると思ってる?
円安になったら給料が上がると思ってる?
円安になったら無職も就職できると思ってる?

だからおまえは死ぬまでワープワなんだよ







100円をこえてくると、日本回帰とか言って、
日系企業の工場が日本に帰ってくるよw








円安になると今度は原油高になるんだろ







円安で生活が苦しくなるとは思えない。








景気が悪いのは経営者がバカだからであって、円高とは関係ない部分が大きいと思う
消費者も同様にバカだけどね







国内物価、もっと下がってもいいはずなのに。

円高差益を商社が吸収してるんだろうな。






アメリカは90円までは容認するかもしれないが、ソレより安くなることについては
全力で阻止するだろう。






円売りドル買い介入?
米国が為替介入をどんだけ批判してきたと思ってんだ?
ここで介入なんてしてみろよ、米国の国際的信用は失墜するわな







80円台で円安とか言ってるんだから異常だよな
早く100円に戻せ








100円までいくと一気に製造業が息を吹き返すな。
まあ、↓お隣は非常事態宣言だけどw
http://sankei.jp.msn.com/economy/topics/economy-14690-t1.htm








円は世界最強通貨になる


by hinoe-e | 2012-11-17 14:25 | 経済