人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

朝日新聞 日本人を "小鬼子"と呼べ・・・ 中国人に呼びかけ  もう抗日新聞社と社名つけたら?

∞ 朝日新聞中国版ツイッターが謝罪 石原氏関連記事に「小鬼子」で炎上

画像:微博には謝罪のコメントが掲載され、問題の書き込みは削除された
http://www.j-cast.com/images/2012/news152912_pho01.jpg


朝日新聞の中国語版ツイッター(微博)が、他の利用者の書き込みに対して書き込んだコメント
が「炎上」し、謝罪コメントを発表した。コメントを付けた書き込みが、石原慎太郎前東京都知事に
関するもので、コメントには「小鬼子」という言葉が含まれていたため、一部のツイッター利用者が


「朝日新聞が石原慎太郎さんや日本人を、超侮辱した言葉"小鬼子"と呼んでくださいと中国人に
呼びかけています。どこまで反日新聞ですか?」

などと猛反発していた。

■朝日新聞の微博には18万人以上フォロワーがいる

朝日新聞の微博は、すでに18万人以上のフォロワーがおり、なりすましでないことを示す認証
マーク「Vマーク」もついている。プロフィール欄によると、朝日新聞の中国語ウェブサイトの運用
チームが微博も運用しているようだ。中国語版ウェブサイトは、英字新聞の「ヘラルド朝日」を
発行していた「国際編集部」が運用している。

微博では、中国語で配信された日本関連のニュースを中心に紹介しているが、他の書き込みに
コメントをつけることもあった。

実は、今回の騒動の発端は、民主党の細野豪志政調会長が2012年11月3日に読売テレビ系
で放送された「ウェークアップ!ぷらす」の中でした発言にある。番組のテーマは、いわゆる石原
新党に関するもので、細野氏は石原氏の都知事としての業績を評価する一方、

「ただ一方で、例えば『シナ』という言葉を使われる。私は、あの言葉というのは、やはり慎むべき
だと政治家は思う。中国を見ていて、よく『小日本』って使いますよね?あれは日本を蔑視する言葉
として使っている。お互いに、ああいう言説は謹んで、もちろんしっかりと国益は主張するけれども、
ナショナリズムを煽るというのはやらない、というのが政治家の役割だと思う」

と、石原氏の言動を批判した。この発言を人民日報の電子版が、

「日本の高官、中国人に日本に対して『小日本』と罵らないように求める」

といった見出しで報じ、微博でも拡散した。


■「小鬼子」は、右派政治家に対する蔑称として使われる

この記事を転載した微博の書き込みに対して、朝日新聞のアカウントが11月4日夜、

「『小鬼子』を叱らなきゃ」

とコメントを付けたのだ。「小鬼子」という言葉は、石原氏をはじめとする、中国では右派だとみなされ
ている政治家に対する蔑称として使われることがある。第二次対戦中に、日本人が連合国を「鬼畜
米英」などと呼んでいたのと近いニュアンスがあるとされる。

コメントを付けた書き込みは石原氏の写真付きだったため、石原氏に対して朝日新聞が「小鬼子」
と言う言葉をぶつけた、と受け取った人もいたようだ。このことから、一部のツイッター利用者が

「微博で朝日新聞が石原慎太郎さんや日本人を、超侮辱した言葉"小鬼子"と呼んでくださいと中
国人に呼びかけています。どこまで反日新聞ですか?狂っています!!」
「中国人は喜んでコメントで日本を馬鹿にします。朝日は中共の新聞ですか?なぜ日本人は朝日
新聞を読みますか?日本が大好きな台湾人のわたしはとても悲しいです」

などと猛反発。この書き込みが拡散し、日本のネット上でも騒ぎが広がっていた。

■「我々のコメントは石原慎太郎氏とは何の関係もありませんし、悪意もありません」

これを受け、11月5日には、朝日新聞の微博のアカウントが以下のコメントを発表して謝罪。


問題とされた書き込みは削除された。




【お知らせ】


昨日、朝日新聞中国語版ウェブサイトの微博は、別の微博の書き込みを転載し、
「『小鬼子』を叱らなきゃ」とコメントをつけました。


転載した微博の書き込みには、石原慎太郎前東京都知事の写真がついていました。


我々のコメントは石原慎太郎氏とは何の関係もありませんし、悪意もありません。


もし、石原氏本人、および日本人の中に不快感をいだく方がおられるのであればお詫びいたします。


すぐに転載した微博の書き込みを削除します。

(終わり)

ソース:J-CASTニュース 2012/11/ 6 19:08
http://www.j-cast.com/2012/11/06152912.html?p=all









朝日新聞は人前でも説明添えてアカヒ新聞と呼ぶわ








また朝日
しかも言い逃れするとか恥ずかしい会社だね







> 我々のコメントは石原慎太郎氏とは何の関係もありませんし、悪意
> もありません

え、だったらなんで石原の写真つけてたの?
何故そうなったかの理由が全然書いてない謝罪なんかに意味あるの?








朝日は本当に糞だな。

※私のコメントは朝日新聞とは何の関係もありませんし、悪意もありません。










外国にはやりたい放題

変態と同じwww






海外では自国の事を悪く言う人って軽蔑されるって知ってるのかね?







30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
:2012/11/06(火) 22:20:28.83 ID:7HFSdYTZ

謝罪したんだからもういいだろ!
週刊朝日もうそうだったし、かの国みたいな対応をする







朝日という新聞社は常習犯だから。






反省していないから繰り返すんだろ







マスコミに許されているのは報道の自由と、表現の自由であって
根拠なく他人を蔑んだり罵ったりしたのであれば、当然法的責任が生じる

ましてやそれが捏造で、不特定多数の人間を侮辱したのであれば
多大な責任を取る必要があるだろう


分かってるのか朝日、慰安婦問題で俺の祖父は強姦魔扱いされてるんだ

国会も証人喚問しろや、正式に謝罪と撤回させて
多大な賠償金取れ





某新聞社の捏造から始まり、国内・国外の反日勢力によって


捏造が既成事実化されそうな事態に陥った原因の「河野談話」は、見直すべきではありませんか?

http://vriend.jp/t/1346109983






朝日新聞、戦前も戦後もペンを持った死の商人!
朝日新聞、朝日テレビ記者やくざ、ゴロツキです。







この朝日新聞の安倍氏に対する激しい敵意は、どこから来るのだろうか。
本書によると、護憲を社是とする朝日の方針に「戦後レジーム」を否定する安倍氏が
真正面から挑戦しているからだという。これは常識的な見方だが、


それだけではこのどす黒い情熱は説明がつかない。
私は、朝日が代表しているのは団塊の世代のサンクコストではないかという気がする。

戦後すぐ教育を受けた朝日の幹部の世代にとって、平和憲法は絶対の善であり、社会主義は理想だった。
日本は非武装中立の道から社会主義に向かって「進歩」することになっていた。
しかしその後、彼らの嫌悪する資本主義がめざましい発展を実現する一方、社会主義は挫折し、
冷戦の終了でその結果は明らかになった。

しかし彼らは平和憲法の理想に人生を賭け、民主党の首脳には学生運動で人生を棒に振った人も少なくない。
彼らにとっては、「戦後民主主義」を否定することは自分の人生に意味がなかったと認めることになる。
これは太平洋戦争の遺族が戦争を批判する「自虐史観」をきらうのと同じ心理である。
サンクコストを守ることは将来の投資の役には立たないが、感情を安定させる役には立つ。

こうしたバイアスは暗黙知(システム1)に深く埋め込まれているので、論理で説得することはできず、


世代交代するしかない。
安倍氏は私と同じ世代なので、朝日が考えているような「右翼」ではなく、軍事が国家のコア機能だという
常識的な考え方に回帰しているだけだと思う。その意味で、民主党から自民党への政権交代は、
団塊の世代との決別という意味が大きいのではないか。


【政治】安倍氏を叩くのは朝日の社是 激しい敵意示す朝日新聞  その理由…池田信夫★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348757773/





所詮朝日および朝日信奉者なんて、こんな奴ですし






日本には全く必要ない新聞社(笑)

ミスリード専門メディアだし(笑)







部落差別して日本人を鬼子と呼ぶことでお馴染みの朝日新聞社







朝日新聞の看板を外して「人民日報日本支局」に社名を変更しろよ。
丁度築地の本社社屋には人民日報が入っているんだからそいつらに
母屋を明け渡せばいいだろ。







売国朝日新聞は逃げ道無しだな






アカピを日本の新聞社だと思うのがそもそも間違い

れっきとした中国の新聞社なので問題ありません






マスゴミが堂々と反国家工作して罰を受けないすばらしい国、日本







もうさ、朝日の記者は全員国外追放したほうがいいんじゃねーの?






また赤報隊事件みたいなことが起こるかもな
朝日の連中は殺されても仕方ない





そうだね、朝日も毎日も、殺されても仕方がない (>_<)






朝日が潰れないのが日本の七不思議(´・ω・`)


by hinoe-e | 2012-11-07 00:05 | 朝日新聞