人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

韓国 韓国政府は外国為替市場に介入しなければならない。「円安非難は偽善」米経済学者が韓国批判

「韓国政府は外国為替市場に介入しなければならない。円・ドル下落に積極的に対応しなければ韓国は再び金融危機を迎えかねない」

ベストセラー『貨幣戦争』シリーズの著者で為替相場専門家である宋鴻兵中国グローバル財経研究院長が27日、本紙との電子メールインタビューで投げかけた警告だ。

普段先進国の通貨供給拡大が貨幣戦争につながると強調してきた彼はインタビューで
いま同じ速度でウォンの価値が上がれば企業は輸出競争力低下、国民は失業率上昇の苦痛を抱え込むことになり、資産価格バブルが拡大し金融システムが崩壊する危険がある」と話した。

宋氏は特に「円安のため日本と中国の間に大々的な為替相場・貿易衝突が起き、
その間にサンドイッチのように挟まれた韓国が大きな衝撃を受けると懸念される」と指摘した。
世界経済に対しては大きな回復を期待しにくい中で「今年は為替相場戦争が火を吹くだろう」と見通した。

——ウォンの上昇速度はどれほど深刻なのか。

「速度を調節しなければ遠からず危機が迫る水準だ。円の下落は輸出国である韓国の経常収支を悪化させる。
ドル安はドルでいっぱいの韓国の外貨準備高の価値を落とす。この3つの要因が結合すれば
韓国の内需市場は投資・消費・雇用がすべて落ち込むほかない。

これに対し金融市場には為替差益を狙った先進国の短期資金が入ってきて株式など資産価格のバブルをあおるだろう」

——韓国はどのようにすべきか。

「先進国の量的緩和でウォンが上がる状況のため為替相場を市場の流れにまかせると危機は避けにくい。
近く韓国政府や韓国銀行がどんな方法ででも外国為替市場に介入すべきではないかと考える」



http://japanese.joins.com/article/443/167443.html?servcode=300§code=300

http://japanese.joins.com/article/444/167444.html?servcode=300§code=300










まるで今は介入してないような物言いですね?







10年も前からしょちゅう覆面介入してるだろ






言われずとも韓銀はやってるだろw
効果がないだけでw






超為替操作国が何を今更・・・








去年の秋にアメリカ当局から怒られたばっかなのにw
為替操作するって堂々と言っちゃう韓国って、、バカなの?









またアメリカから叱られるぞ?チョンwww










韓国経済を見習えとか言ってた報道番組結構あったんだけど






ていうかココ何年にも渡っての異常な程の超円高ウォン安でぼろ儲けしている間に
対策とか考えていなかったの?
何かと日本のバブルをとか日本の失われた20年を反面教師として見たいな事言ってたじゃん






日本に文句をつけてるけど、為替操作国は韓国なんだよな









もうやってるけど資金しょぼくて効果がないからこうしてアナウンス効果狙ってるんだろう。
逆に日本は何もやらんでも思惑だけで勝手に円が動いていく。






今朝からもうドル円に韓銀介入しとるやんwwww
おかげで90円台でたらふく仕込めましたwあんがとよw
すぐ戻ったんで速攻利確だわ
さすが韓銀、素人投資家にまで読まれるお馬鹿さんw







南チョンに為替に介入する体力があると本気で思ってるの?







年金の次は何を溶かすんでしょうね?











1.00 米ドル (USD) = 91.0153 日本円 (JPY)
順調に進んでいる

100円でも円高
91円は超円高水準







アベノミクスはまだ始まってない。
繰り返す。
アベノミクスはまだ始まってない。












「円安非難は偽善」米経済学者が韓国批判



米ハーバード大のニーアル・ファーガソン教授=写真=は、27日付フィナンシャル・タイムズへの寄稿で、
日本の差し迫った経済状況を考えれば、国際社会は円安政策をある程度受け入れるべきであり、
むしろ過去5年間に実質的な通貨価値が大幅に下落した韓国が日本を非難するのは偽善的だと主張した。

ファーガソン教授は「1971年にニクソン米大統領(当時)がドルの金本位制を放棄し、
為替変動を認めて以降、過去40年にわたり『万人の万人に対する戦争』であるかのように通貨戦争が行われている。
今年に入り、ある国(日本)だけが通貨戦争を触発したと非難するのは誤りだ」とし、
「過去20年間、名目国内総生産(GDP)が増えていない日本の差し迫った経済状況を考えれば、
日本にしばらく休憩時間を与える必要がある」と指摘した。

その上で、ファーガソン教授は韓国について、「実質実効為替レートで見ると、
ウォンは2007年8月以降、19%も下落しており、世界でも最も攻撃的な通貨戦争の戦士だった」とし、
韓国が日本の円安政策を非難するのは「偽善」だと批判した。

実質実効為替レートとは、貿易相手国の物価上昇率も考慮した為替レートで、
相手国よりも物価が上昇すれば、実質的な通貨価値は減少する。

このため、通貨が下落したように見える国でも、物価上昇率が高ければ、実質実効為替レートは下落する。

スター経済学者として知られるファーガソン教授の主張は、アベノミクスによる円安政策に関する論争が過熱する中、
国際世論が決して韓国に友好的とは限らないことを示している。


2013/01/28 08:47
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/28/2013012800368.html







反捕鯨国なのに日本より捕鯨高が高く日本よりクジラの肉が流通していて、
日本の捕鯨を批判している韓国のことですね







ハーバードはいつも親日だな。日本人すくねえのにw







ウリナラは為替操作国として甘い汁吸ってきたくせに
文句言う資格はないと






まともな事言ってるw








民主党が、韓国ウオン安を批判しないで擁護して円高を容認すると言う
大バカしてたからな。

民主党は日本から消えろ。







そらあんだけ好き勝手やったあげく、自分の事棚に上げたような事言っちゃなあ











今日もウォンドル大きく動いているけど・・・・・・・・・・・・・・・・介入?






今、絶賛介入中。


アメリカさんが釘差しに入ったかな。






うわぁ・・・。
やっちまったなぁ。









日本のマスゴミは報道しない自由を行使!








<アベノミクス>支持

ポール・クルーグマン(ノーベル経済学賞受賞)
ジョセフ・スティグリッツ(ノーベル経済学賞受賞)
カナダ中央銀行カーニー総裁
OECDグリア事務総長
IMFラガルド専務理事
ハーバード大学ニーアル・ファーガソン教授 

<アベノミクス>批判

メルケル独首相
ショイブレ独財務相
ワイトマン独連銀総裁
ユーロ圏財務相
アムセン欧州中銀理事
ロシア中銀副総裁
米自動車貿易政策評議会(AAPC)
金仲秀(キム・ジュンス)韓銀総裁

<通貨安競争>懸念
イングランド銀総裁、ブラード・セントルイス連銀総裁、ジョージ・ソロス








日米英 と 独中韓 に二分化するのか







と言うか「円高」で日本に責任を押し付けて
自分の所を保護しておいて同じ事を日本が
やることを認めないって世界はわがままで成り立ってるんだねぇ。w








メルケル婆さんは、変節したそうよ?







つい四日前の同じ朝鮮日報の記事w

【朝鮮日本】「ダボス会議、日本が円安誘導するアベノミクスを糾弾する場に」[01/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1358998745/1


そして昨日の記事w

【アベノミクス支持】 カナダ中央銀行のカーニー総裁、経済協力開発機構のグリア事務総長、IMF・国際通貨基金のラガルド専務理事
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359249550/1


「国際世論が決して韓国に友好的とは限らないことを示している」なw








その5年前のレート、1ドル120円に戻すのがアベノミクス
南朝鮮はその時を震えて待て







  世界の為替
 ______________________________________________
    日<○√もう駄目!
       ‖  ほんと!ほんと~うに駄目
        /\ 一段下げる 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾




   世界の為替
 ______________________________________________
    日<○√  韓<○√ この野郎!
      くく       くく   
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾





金融危機で日本は割りを食ってた、東日本大震災も有ったしな
漁夫の利を得てたのは他ならぬ韓国だ
そろそろ休憩させてもらわんとな


by hinoe-e | 2013-01-28 21:55 | 経済