人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

大阪府警、海外療養費240万円を不正受給で中国人13人逮捕-摘発後は申請激減

国民健康保険の加入者が海外で医療費を支払った場合、一部を加入者に返す「海外療養費支給制度」をめぐり、虚偽の申請で療養費をだまし取ったとして、大阪府警国際捜査課は18日、詐欺容疑などで堺市
南区に住む中国人の男女13人を逮捕、送検したと発表した。

府警によると、9件の虚偽申請で約240万円を不正受給していたという。

府警によると、海外療養費の不正受給事件の摘発は全国で初めて。同区では近年、中国人からの申請が年間数十件あったが、府警が一連の事件に着手した昨年2月以降は激減。これまでは、検挙された親族ら以外の中国人からも頻繁に申請があったといい、府警は「同様の不正受給が横行していた可能性もある」と指摘している。

府警によると、親族らは平成21年10月~23年7月、中国で入院したとする虚偽の診療内容明細書などを同区役所に提出。
海外療養費を詐取したとされる。以前に同制度の利用経験がある中国人の男(38)=詐欺罪で起訴=が発案し、親族らに指南。
親族の大学生の女(22)=同=が書類を偽造していたという。

厚労省によると、3カ月を超えて滞在する外国人に対して、国保への加入が義務づけられている。


同制度では毎年億単位の海外療養費が支給されているが、言葉の問題などで現地の病院に確認するのが難しく、不正防止が徹底できないのが実情という。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130118/waf13011818510026-n1.htm









いい加減、言葉の壁で徹底出来ないなら出来るようになってからやれや






そもそも外国人の治療費を負担する事自体が異常
そんな国は無い










氷山の一角だろな











>厚労省によると、3カ月を超えて滞在する外国人に対して、国保への加入が義務づけられている。

これ自体がおかしくない?






>3カ月を超えて滞在する外国人に対して、国保への加入が義務づけられている。
不要だろ。 民間の保険に回せ






外人の海外療養費は支払わないとすれば済むこと。
日本人は海外での治療なんか怖くてできない。本格的な治療は帰国するよ。
緊急手術なんかは、旅行障害保険や赴任地で会社負担で保険に入るから
日本人は海外療養費の給付を受けることはない。
おれも以前、海外旅行先で怪我をして治療したが、すべて旅行障害保険で
カバーされた。救急車代も払わした。







国民じゃない奴を国保に入れるなよ






外人に保険なんていらんだろ、本国の仕事
それに事後確認とかアホすぎる、制度作った奴の知能レベル低すぎ







外国人が日本の健康保険に加入した場合は、


日本以外での治療費は出さない規定にすべきだよね。
中華人民共和国人が、中華人民共和国に戻って受けた医療費まで、


日本人の保険料から面倒みる必要はない。










>同制度では毎年億単位の海外療養費が支給されている

億単位か・・病院がグルだとお手上げだな・・







ビザの為に日本に帰化してるって聞いたけど、
これって悪用されてるんじゃない?






また中共人かよ、
不正受給=特亜国家出身者ばかりだな。
民度低すぎな中韓。







>親族の大学生の女(22)=同=が書類を偽造していたという。



シナ畜犯罪者を育成するために血税たれ流しやがって








入国の仕方も国保の問題も5年前に中国のネットに書いてあったよ。
対応が遅すぎだよ。日本で窃盗して中国に家建てるやつ多いよ。






ビザを超厳しくすれば犯罪者も減るよ


by hinoe-e | 2013-01-19 13:13 | 外国人犯罪