人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

「中国機信号射撃方針」記事→小野寺防衛相が抗議 中国・人民網が「朝日が誤って伝えている」

春デブリφ ★ 2013/01/18(金) 19:32:30.59 ID:???0 Be:
★朝日新聞「中国機信号射撃方針」記事 防衛相が抗議、「誤報ではないか」との声

小野寺五典防衛相が中国機の領空侵犯が続けば警告射撃する方針を表明したと朝日新
聞が報じたことに対し、ネット上で、「誤報ではないか」との指摘が相次いでいる。
中国でもこの内容の報道が波紋を広げており、防衛相はテレビで「記事の内容は違う」
として抗議したことを明らかにした。
朝日の記事は、小野寺防衛相が2013年1月15日の会見で発言したことを伝えたものだ。

人民網が「朝日が誤って伝えている」と異例の記事

記事では、「尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領空で中国機が無線などによる警告
を無視して領空侵犯を続けた場合、警告のため曳光(えいこう)弾で信号射撃をする方
針を表明した」とあり、それは、「領空侵犯への対処手順を示し、中国側を牽制する狙い」
と報じている。続けて、小野寺防衛相は、「国際的な基準に合わせ間違いない対応
を備えている」と発言したと伝えた。

これに対し、マスコミ報道を検証するサイト「Gohoo」がこの日、防衛省サイトに
アップされた会見概要と突き合わせ、こうした方針の発言はなかったと指摘した。報道
は誤解される恐れがあり、実際、朝日の中国語版でも報じられて、中国で「大臣の
発言」だとして大きな波紋を呼んでいるとした。中国では、「環球時報」といった大手
メディアも報道を紹介していた。
この騒ぎに驚いたのか、警告射撃について防衛相に質問した台湾メディアの記者
は、朝日の報道は間違っているとミニブログに書き込んだ。「国際的な基準に合わせ間
違いない対応を備えている」という発言はしているものの、防衛相は射撃方針を明言し
てはいなかったというのだ。


中国国内では、日中開戦すら臭わす人民解放軍幹部らの強硬な発言が相次いでいる
と報じられている。さらに強硬論に火が点くのを中国政府が恐れたのか、共産党機関紙
のサイト「人民網」は16日、台湾メディア記者の書き込みを紹介して、朝日が誤って伝
えていると異例の記事を載せた。
確かに、防衛省の会見概要を見ると、小野寺防衛相が射撃方針を示したということ
は一言も書かれていない。

朝日「防衛相の説明をわかりやすく伝えた」

過去には、1987年に旧ソ連の偵察機が領空侵犯をしたとき、自衛隊機が警告射撃
したことはあり、朝日新聞も記事の中でそのことに触れている。しかし、だからと言って、
今回も射撃するとは限らないのではないかと、ネット上で疑問が相次いでいるのだ。

軍事問題などを書いているブログ「週刊オブイェクト」は、旧ソ連のケースでは、
偵察機が沖縄本島の自衛隊・米軍基地上空を通過し、米軍機も上空待機していたことから、
特殊な状況にあったと指摘した。今回、中国機が尖閣上空を何度か通過したとしても、
同じように警告射撃されるとは解釈できないというわけだ。

小野寺五典防衛相は2013年1月17日にBSフジ・プライムニュースに出演し、再び警告
射撃について問われ、「一言も言っていません」とした。そして、書いた新聞に対して
この日、「記事の内容は少し違うんではないですか」と抗議したことを明らかにした。
防衛省の報道担当者は、取材に対し、抗議のことは聞いていないとしながらも、
「新聞社が解釈して書いていましたが、射撃方針まで言っていなかったと思います」と言っている。


朝日新聞社の広報部では、防衛相が領空侵犯にしっかり対応する方針は変わっていないと会見で
述べたことに触れ、「防衛相がこのように説明した『対応』『方針』の中身を読者にわかりやす
く伝えるため」と報道について釈明した。そして、無線連絡をしたり機体を振って伝えたりしても
従わない場合に警告射撃すると、「自衛隊法に基づく防衛省の対応の手順を記事中に明記しました」
と言っている。
サイト上の記事では、見出しが防衛相のカギカッコ付き発言だったのを、カギカッコを取って
「防衛相方針」と後に変えている。これは、異論が寄せられるなどしたため、急きょ訂正したのか。
この点については、広報部では、何も説明しなかった。

元ニューススレ
【マスコミ】朝日新聞「防衛相『領空侵犯、信号弾で警告』」


(防衛省の会見録にそのような記載なし)→中国で非常に大きな波紋を呼ぶ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358393315/








【マスコミ】朝日新聞「防衛相『領空侵犯、信号弾で警告』」


(防衛省の会見録にそのような記載なし)→中国で非常に大きな波紋を呼ぶ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358393315/



朝日の記事は1月15日午後から中国の主要サイトでトップ扱いで報じられています。
たとえば、『環球時報』は、朝日の記事を引用する形で、小野寺大臣が香港メディアの記者の質問に対し
「もし中国機が釣魚島の”日本領空”に侵入した場合は、警告に従わなければ、
日本が中国機に対し曳光弾を発射して”警告射撃”を実施する」と回答したと報じています。

これに対し、小野寺大臣に質問した香港メディアの記者は、中国版ツイッター(微博)で
「日本の防衛大臣は『曳光弾を発射して警告射撃する』とは答えてないし、
『信号弾』や『警告射撃』といった言葉も使っていない」と指摘し、
「環球の情報源は朝日であり、朝日の報道が間違っている」と書きこんでいます。




>「環球の情報源は朝日であり、朝日の報道が間違っている」と書きこんでいます。







中国メディアからすらダメ出しされるほど誤報とは
アカ日はどんだけ捏造やってんだよ






一番戦争をしたかったのは、中国でも日本でもなくアサヒだったw








朝日は太平洋戦争の時も国民感情煽ってたからな







田中康夫と亀井静香の架空会見のときも言い訳してたよな、朝日。
最終的に取材した記者に全部なすりつけて、解雇して終わりにしてたが。
酷い会社だよ。







朝日の捏造史に新たな1ページが記録されたね







日中を戦争させたくてウズウズしてる朝日





相変わらず朝日は好戦的ですね









また朝日が捏造記事で中国の反日感情を炊きつけたのか

中国人はすぐに騙されて信じ込んでしまうのだから

嘘ばっかり書くなよ

謝罪と反省しろ







宗主国様に駄目出しされてやんの

民主と一緒で露骨にやりすぎなんだよw









人権と平和とか騒いているヤツ程、思想は逆が常識だよなw








朝日新聞を報道テロリストとして公安監視対象にしろ








朝日は日本をどうしたいんだろうね?

【社説】外国人地方参政権−鳩山政権は「多文化共生社会」実現へ踏み出すときではないか…朝日新聞★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258966095


【論説】 「鳩山イニシアチブ表明…かっこよかった。国民が懸念?地球益や国際的尊敬に比べれば、ちまちました損得は無意味」…朝日★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1253840949/


【人権擁護法案】「人権擁護委員に朝鮮総連など外国人が加わるのは自然」…朝日社説★2
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1122572302/



【ネット】 朝日新聞社員(49)、2ちゃんねるで荒らし行為…「失語症躁鬱ニート部落民は首つって氏ねよ」と差別表現も★253
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1238829600/







■朝日新聞社説(2007年8月16日)■
(河野洋平衆院議長は)「日本軍の一部による非人道的な行為によって人権を侵害され、
今もなお苦しんでおられる方々」という言い方で 慰安婦にふれ、謝罪を述べた。
(略)
そして、国際社会の目も変化した。米下院の慰安婦決議から分かるように、
過去に向き合わない日本への批判は、アジア諸国にとどまらない。
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1187271673/



◎日本を貶めるネタが世界中に広まって嬉しそうな朝日。元はといえば誰のせい?


「慰安婦問題は、朝日新聞が歴史を捏造して報道したことから外交問題に発展」と読売新聞が指摘
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1160973026/


「自らが“発掘”し広めた慰安婦問題と、拉致問題をからめて論じる朝日新聞」「社民党機関紙と印刷すべき」と産経新聞
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173881620/


慰安婦決議で新聞猛反発 朝日社説だけが孤立 「慰安婦問題は、ほとんど朝日新聞の捏造した『非問題』」
http://news.livedoor.com/article/detail/3253662/











朝日新聞問い合わせ先

http://www.asahi.com/shimbun/reference/faq01.html


各本社のお客様窓口のご案内
【東京本社お客様オフィス】
ご意見:03−5540−7615
お問い合わせ:03−5540−7616
(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)
【大阪本社】
06−6201−8016(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)
【西部本社】
ご意見:092−477−6010
お問い合わせ:092−477−6370
(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)
【名古屋本社】
ご意見:052−221−0337
お問い合わせ:052−221−0347
(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)
【北海道支社】
ご意見:011−222−5044
お問い合わせ:011−222−5045
(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)







ほれ!アサヒ!宗主国様からの直々のご指導だぞ?心して廃業するがよい。

社会的責任を果たさない「マスコミという企業」に対し
社会的制裁と圧力を掛けることができるようになりました。

  ----------------------------

     企業の社会的責任活動

        ISO 26000

  JIS Z 26000 2012年3月21日

        コンプライアンス

  ----------------------------

詳しくは・・・
http://www.youtube.com/watch?v=G9IUrq-KtFE#t=16m10s


お前だよ。お前。アサヒ。覚悟しろよ。


by hinoe-e | 2013-01-19 00:13 | 朝日新聞