人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【中日新聞】 植民地支配と侵略によって多大な迷惑をかけたアジアの国々におわびの気持ち示し続ける

「植民地支配と侵略によって多大な迷惑をかけたアジアの国々に


痛切な反省と心からのおわびの気持ち示し続ける必要がある」




【中日新聞】





★【社説】瀬戸際に立たされる憲法 年のはじめに考える

太平洋戦争の敗戦から六十八年。日本の近現代史では過去になく、戦争をしない日々が続きます。年の初めに「平和だったはず」の戦後を振り返ります。

一九五〇(昭和二十五)年十月九日、東京新聞夕刊の一面トップは「米軍38度線を突破」の見出しで朝鮮戦争の戦況を伝えています。
同じ面に「日警備艇も掃海へ」のベタ記事があります。
「日本の沿岸警備艇十二隻が米第七艦隊の指揮下で掃海作業に従事するため朝鮮水域に向け出発した」と短く報じています。

■戦後にあった「戦死」

日本を占領していた米軍は日本政府に対し、日本近海で機雷除去をしていた航路啓開隊(現海上自衛隊)の朝鮮戦争への派遣を求めました。
同年十月から十二月まで掃海艇四十六隻と旧海軍軍人千二百人による日本特別掃海隊が朝鮮海峡へ送り込まれたのです。

戦争放棄を定めた憲法は施行されていました。戦争中の機雷除去は戦闘行為ですが、
国際的地位を高めようとした吉田茂首相の決断で憲法の枠を踏み越えたのです。

まもなく事故が起こりました。掃海艇一隻が触雷し、沈没。中谷坂太郎さん=当時(21)=が行方不明となり、十八人が重軽傷を負ったのです。
事故は長い間伏せられ、中谷さんに戦没者勲章が贈られたのは約三十年後のことでした。

犠牲者が一人であろうが、家族の悲しみに変わりはありません。葬儀で中谷さんの父親はひと言もしゃべらず、葬儀の半年後、五十歳代の若さで亡くなりました。

朝鮮戦争に参加したのは旧軍人だけではありません。物資輸送に日本の船員が動員されたのです。八千人が日本を離れて活動し、
戦争開始からの半年間で触雷などで五十六人が死亡したとされています(「朝鮮戦争と日本の関わり−忘れ去られた海上輸送」石丸安蔵防衛研究所戦史部所員)。



■「国防軍」で何をする

彼らの活動がサンフランシスコ講和条約の締結につながったとの説がありますが、確たることは分かりません。
政府見解に従えば、海上輸送は憲法違反ではないはずですが、行われたことさえ「確認は困難」(中曽根内閣の政府答弁書)というのです。
二度と戦争はごめんだという強い思いが事実を霧消させたのかもしれません。

半世紀以上も憲法が変わらないのは国民の厭戦(えんせん)だけが理由ではありません。一九九五年の「村山談話」の通り、
植民地支配と侵略によって多大な迷惑をかけたアジアの国々に、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを示し続ける必要があるからです。

心配なのは、こうした見方を自虐史観と決めつけ、憲法改正を目指す動きが盛り上がっていることです。過去の“反省”を見直したうえで、
自衛隊を「国防軍」に変え、集団的自衛権行使の容認に転じる。「国のかたち」が変わって誕生する、古くさい日本を中国や韓国が歓迎するでしょうか。
歴史見直しは米紙ニューヨーク・タイムズも批判しています。

国際社会が力によって成り立つ現実を無視するわけではありません。その力には政治力、軍事力などさまざまあるのです。

例えば、二十年続く自衛隊の海外派遣は国際貢献の文脈で行われてきました。
国連平和維持活動(PKO)としてアフリカの南スーダンに派遣されている部隊は「国づくり」に貢献しています。

国際緊急援助隊としての自衛隊は地震、津波などの被害に遭ったのべ十二カ国で活動してきました。冷戦後、多くの国で国防費が削減され、
軍隊の災害派遣が困難になる中で、自衛隊はむしろ積極的に活用されています。

国際社会から「まじめで礼儀正しい」と高く評価されているのは、武力行使せず、「人助け」に徹してきたからです。わが国は、自衛隊という軍事組織を使いながら、
巧みに「人間の安全保障力」を高めてきたのです。



衆院選挙で憲法改正を公約した自民党などは、そうした現実を無視するのでしょうか。憲法を変えて何がしたいのか。米国が始める戦争に参戦する、
日本維新の会の石原慎太郎代表が主張したように拉致問題を解決するため武力で脅すなど不安な光景が浮かびます。

■平和は国民の願い

安倍晋三首相は夏の参院選挙までタカ派色は封印するようです。不幸の先送りを隠す小手先の技と疑わざるを得ません。平和憲法は瀬戸際に立たされています。

朝鮮戦争で機雷掃海に駆り出され、無事帰国した今井鉄太郎さんは取材にこう言いました。

「(戦争に)行かされる者からすれば、出撃命令がかからず、一休みしている状態がいつまでも続いてほしい」

平和を愛する国民の願いと考えるのです。(引用終了)


中日新聞 2013年1月7日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013010702000089.html









中華日報(笑)






こいつらの地球儀には、
日本、中国、韓国(オマケで北チョソ)
しかないのか??






日本の植民地支配なんて歴史は・・・この地球上ではないんですが
中日新聞さんはいったいどこの地球の歴史を見ていらっしゃるのかしら??






日本はたった一度も侵略戦争なんてしてませんよw







数百年も植民地支配してた欧州や、現在進行形で植民地支配してる中国が
反省とお詫びをしたとは聞いたことがないな






植民地支配と侵略によって多大な迷惑をかけたアメリカは謝罪したの?










あなたのおっしゃるアジアとは、

アゼルバイジャン共和国、アフガニスタン・イスラム共和国、 アラブ首長国連邦、
アルメニア共和国、イエメン共和国 イスラエル国、 イラク共和国、イラン・イスラム共和国、
インド、 インドネシア共和国、 ウズベキスタン共和国、オマーン国 カザフスタン共和国、
カタール国、 カンボジア王国 、 キプロス共和国,キルギス共和国、クウェート国、グルジア
サウジアラビア王国、シリア・アラブ共和国、 シンガポール共和国、 スリランカ民主社会主義共和国、
タイ王国 大韓民国、タジキスタン共和国、中華人民共和国、中華民国・台湾、 朝鮮民主主義人民共和国、
トルクメニスタン トルコ共和国、ネパール王国、パキスタン・イスラム共和国、 バーレーン王国、
バングラデシュ、東ティモール民主共和国 ,フィリピン共和国、ブータン王国、
ブルネイ・ダルサラーム国、 ベトナム社会主義共和国、 マレーシア、ミャンマー連邦 ,
モルディブ共和国、モンゴル国、ヨルダン・ハシミテ王国、ラオス人民民主共和国、レバノン共和国

の中のどの国を指しているのです?









中日新聞が社員全員連れて土下座してこいよww






お前のところの新聞社の社員だけが勝手に賠償してろ








何で日本だけが責められ、反省し謝罪しないといけないの?
じゃあモンゴルやチベット、ウィグルに今も虐殺して迷惑掛けてる
中国は反省し謝罪しなくてもいいの?








この新聞、毎日こんなことばっかり書いてんの?
頭大丈夫なの?






言ってる事が中国共産党政府そのまんまでクソワロタw

中日ゴミカス新聞は、中国共産党ゴミカス日本語版新聞に改名しろ








言ってることが馬鹿三国と一緒w







しょうがねぇよ。。。
この新聞社も経営者が日本人じゃねぇんだからさぁ








中日新聞=毎日新聞 廃業に追い込むべき国賊企業






需要ないだろ…この新聞






日本に感謝する国は数多いが、日本を批判する国は極少数だけだな。
アジア各国の独立の父と呼ばれる人たちが何と言ったかちゃんと報道しろよ。








特別外国人職業制限法とかいい加減作った方がいい。
こう言った記事を書いてるのは、明らかにそっち系の人間だし、
メディアを使った露骨な工作活動をしている。






安倍政権誕生後のサヨ新聞どもの発狂ぶりがすごいわ。
どこが一番反日新聞かを競ってるの?







安倍自民政権なってから、中日新聞の左旋回が止まらないな
左に旋回し過ぎて、目が回って、もう自分でも何を書いてるのかわからなくなってるw







敗戦利得者どもの終わりの始まり


by hinoe-e | 2013-01-08 03:47 | 中日新聞