人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

オバマ大統領 「核の傘を含め、日本に対する揺るぎない防衛義務を負っていることを再確認した」

「核の傘」で日本防衛を約束、オバマ米大統領
2013年02月14日 14:41

 【2月14日 AFP】米政府発表によるとバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は13日、安倍晋三(Shinzo Abe)首相と電話会談し、
米国が核攻撃を含むあらゆる攻撃から同盟国である日本を守るという「揺るぎない」立場を約束した。

 ホワイトハウスの声明によると、両首脳は北朝鮮が12日に行った3度目の核実験について
「非常に挑発的な国際義務違反」だとして対応を協議。
国連安全保障理事会(UN Security Council)で制裁の強化を目指して協力していくことで一致した。

 オバマ大統領はさらに、
「米国は日本に対し揺るぎない防衛義務を負っており、『核の傘』による抑止力も含まれることを再確認した」という。

 安倍首相は今月、米首都ワシントンD.C.(Washington DC)を訪れオバマ大統領と会談する予定。

(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/politics/2928069/10282589










うれしいような
かなしいような







だいたい日本が怖くて独自防衛できないようにしたのアメリカだし、責任はあるわな







核武装が不可能な日本がとれる次善の策は、
武器輸出三原則の完全撤廃。
同じ土俵に乗らないと何も始まらない
が、それすら無理なのが日本の現実なんだよね






1.自前で開発して持つ
2.他国から買って自分で撃てるようにする
3.同盟国の核の傘に入る

ま、三番目の策ではあるが、今の日本にはこれが限界だろ






最終的には日本も核持つしか無いと思うけどね。スパイ防止法も不成立で
現状のずぶずぶの日本のセキュリティじゃ、核兵器持っても他国に乗っ取られて
不要な核戦争引き起こしかねないから、核兵器持ってないより余計危険だろうけどさ。


by hinoe-e | 2013-02-15 01:02 | アメリカ