人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

ばない学生は奨学金「廃止」へ…理由なく留年や単位取らない学生600人、大学の「適格」覆し打ち切り

大学生らに奨学金を貸している独立行政法人日本学生支援機構が昨年度、学生の所属大学などによる「適格認定」を覆し、
約600人の奨学金の原則廃止を大学側に通知していたことがわかった。
返還の滞納が社会問題になる中、異例の対応で奨学生の審査に厳しく臨む姿勢を示した。

 同機構から奨学金を借りている学生は毎年、新年度を迎える前に、返還義務の自覚や家計の状況を記入した「継続願」を提出する必要がある。

所属する大学や専修学校が、学業への姿勢、成績などを基に貸与の継続にふさわしいかを審査。
やむを得ない理由がないのに留年したり、ほとんど単位を取っていなかったりする場合は最も厳しい「廃止」と認定し、
学生は借りる資格を失う。
次いで、最長1年貸与を止める「停止」もある。

 昨年度の継続分についての審査は、91万人余りが対象となり、廃止は1万846人、停止1万2187人だった。
一方、「このままの状況が続けば、次回の認定以後に廃止または停止する」という意味合いの「警告」となった奨学生が1万2329人いた。

http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY201305220611.html






そりゃそうだろ







当然だわ






当然だなぁ・・・って思いながらも
低金利の学資ローンだからね。









その分を中韓の留学生に回します







外国人の方が先だろ('A`)
返金しない奨学金の方が無駄だろ!








留学生は学費免除。返済義務なし。日本人は高利貸。これで文句言わないアホがいるのか・・・









留学生とはまた問題は別だよ。
借りるときにちゃんと確認してんだろ?
それをチャラにしろとかなめすぎ。





誰がチャラにしろと言ってるの?
アスペすぎ






日本人学生には借金をさせ、
中国、韓国人学生には学費も生活費もあげる。
これが日本の奨学金制度。





台湾みたいな親日の人ならいいんだけどね。









アジアからの留学生にかけるお金を
日本の学生にも回してあげて







まず先に留学生優遇やめろ

あと私大のレベル低い名前だけ大学みたいなの廃止して
無駄に借金抱えないようにしてやりゃいいだろ










by hinoe-e | 2013-05-25 17:16 | 教育