人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

野党の「自民・川口委員長解任」を、朝日・産経・読売や評論家が揃って批判

・参院環境委員会の川口順子委員長(自民)が解任された。中国を訪問中、国会の許可を得ずに滞在を1日延長したのは「国会軽視」として、野党が参院本会議で解任決議案を提出、賛成多数で可決されたのだ。

 だが、野党の国会戦術には批判もある。主要メディアや評論家のなかには、日中関係が冷え込むなか、川口氏が中国要人との面会を優先させたのは国益を考えての行動だったと理解を示すところも少なくない。

 川口氏の環境委員長解任は、常任委員長として初めて。2013年5月9日の参院本会議で、民主党やみんなの党など野党全党が解任決議案に賛成した。
 問題となったのは、川口氏が4月23、24日の日程で中国を訪問したところ、25日に楊潔チ国務委員との面会が実現することになったため、急きょ滞在を1日延長、予定されていた環境委員会が開けなくなった。自民は川口氏の滞在延長を求めたが野党側が拒否。国会が認めないまま延長強行となった。

 5月8日放送のBS朝日の番組で、川口氏は楊氏と、尖閣諸島を巡る両国の主張をぶつけ合ったと説明した。当初予定の2時間を3時間に延ばして、徹底的に議論したという。外相経験者の川口氏は、「(その場に)日本人は自分しかいなかった…私がいなければ日本の国益を守ることができなかったと自負している」と、滞在を延長して挙げた成果を強調した。

 これに対して野党側は「前代未聞の国会軽視」「私的な外遊を優先して、自ら設定した環境委員会を流会にしたことを許してよいのか」と非難。日本維新の会の共同代表で、大阪市の橋下徹市長は8日、報道陣に対して「川口さんは政府の一任を取り付けているんですか。外交は政府の責任。議員外交と内閣の責任ある外交とは全く違う。区別しなければならない」と厳しく指摘した。

 だが各種報道を見ると、今回の解任が広く支持を得ているとはいえなさそうだ。朝日、読売、産経の3紙は5月9日付の朝刊社説でこの件を取り上げたが、いずれも野党の動きを疑問視している。




 読売は、日中間の直接対話がほぼ途絶えている現状で、川口氏と楊氏の会談は「一定の意義があっただろう」と評価。野党について「重要法案に関する不手際でもないのに解任とは行き過ぎだろう」とした。朝日も「解任するほどのことだったのか。首をかしげざるを得ない」と読売と歩調を合わせる。
 閣僚級の対話チャンネルが事実上途切れているなかで、「尖閣や靖国問題で日本側の立場を伝えるのは国益上必要だという川口氏の言い分にも、聞くべき点はある」と理解をみせている。

 川口氏が面会した楊氏は、日本の尖閣国有化により中国で反日が激化した2012年当時に外相を務めていた。現在は外交担当の国務委員で、言わば副首相級の大物だ。5月9日放送の「やじうまテレビ」(テレビ朝日系)に出演した前高知県知事の橋本大二郎氏は、楊氏との話し合いについて「十分意味があった」と述べた。現状では中国の要人は、日本からの訪問者と1対1では会わない。今回も複数人を交えてだったようだが、川口氏が楊氏と議論できたのは、情報収集のうえで貴重な機会だったというのだ。
 さらに橋本氏は、野党が川口氏の滞在延長を「認めてもよかったと思う」と話す。「国民にとって、今何が重要かを考える必要がある」との指摘だ。

 朝日新聞論説委員の恵村順一郎氏は、5月8日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、川口氏が環境委員会を中止したのはよくないとした。国会開会中は常任委員長の海外出張を自粛するという申し合わせがあり、さらに1日延長で自ら委員長を務める委員会が取りやめとなったのは事実だからだ。
 一方で、「議員外交の機会をみすみす逃すのはもったいない」とも話した。1回だけの会談で日中関係が好転するわけではないだろうが、対話のパイプをつないでおく点で意義があるという。野党側の対応については「議員外交のルールを整備するといった前向きな方向に、どうして進めないのか」と苦言を呈した。

 ウォールストリートジャーナル電子版(日本語)では5月8日、川口氏解任の賛否を読者に投げかけた。9日夕方の時点で270件ほどのコメントが寄せられ、「解任反対」が多数派を占めた。(以上、抜粋)


 http://www.j-cast.com/2013/05/09174753.html?p=all











マスコミ「(野党は)中国の許可は得たんですか?得てないでしょ?」






日中関係の改善は、日本よりも中国の方がむしろ望んでいること
だから、川口氏の訪中はそのきっかけとなるものだった
しかし、解任されたことで、せっかくの会談もプツリと糸が切れてしまった

これは中国側にしては、非常に面白くない
なんて余計なことをしてくれたってことなんだろう
だから、本当は自民叩きをしたいところを我慢して、マスゴミに野党叩きをするように命じたのだろう







お前らよかったな。マスコミと同意見になってw








媚中左翼メディアは



中国と関係回復できるきっかけになるかもしれないんだから川口さんの会談はやってよかった




反中右翼メディアは



中国の一方的な領土主張に反論し中国の主張拡散を阻止できたのだから川口さんの会談はやってよかった

だろ








産経読売はともかく、そら中国様の犬である朝日が、


「中国の要人と会うなどとんでもない話。中国なんざ無視してやりゃいいんだよ!」と


主張するのと同等な事は口が裂けても言えんわな。










どういう理由があって滞在延長を拒否したの?








委員会をやることになっているから。






委員会は委員長代理でも開催できるぞw









委員長が設定した委員会日程なのに、自ら出てこないのはけしからんから。



野党の主張するところw








川口が会談して、支那と国交回復できるのか?
そんな力ないだろう。
予定どおり帰国して委員会を開いた方がずっと国益にかなう。







おい、支那と日本はいつ国交断絶したんだよw
まぁ、それはそれで目出たいがなw






野党ってアホの集団やな
政治には興味ないけど、ド素人がみても野党は自民を潰すことしか頭にないのな。
環境問題より日中のコミュニケーションが優先されることくらい80の婆ちゃんでもわかってるよ







これはポジション関係なく、外から見たら愚劣そのものにしか見えないからな。
こんなのに野党全部乗っかったと思うと暗澹たる気分になる。







左翼右翼関係なしに
中国共産党NO7との会談を批判するバカはいないだろ、普通なら。
イデオロギー以前の問題だよ。 







マスコミは中国との関係改善のために対話の必要性を訴えてきたわけだし
むしろ同じように訴えて来てた一部の野党が期間延長申請に許可を出さなかった方が異常だもの

川口を処分した野党が今後政府与党に中国との対話を求めたらマジで頭がおかしくて狂ってるわ








マスゴミ以下の判断力しか無い野党やお前って・・・・
日本人じゃねーのかよw







>委員長が設定した委員会日程なのに、自ら出てこないのはけしからんから。
そう言う事なんだけど、それが憲政下で初めての委員長解任って事になると、
数の力に酔ってるとしか言いようが無い。
民主党はそれで墓穴を掘ったんだが、他の野党も一緒に埋まっちまうとは。






やることやったうえでルールーはルールってのならまだわからんでもないが、
じゃあ代理立ててでも委員会開いたかっていうとそれは野党が拒否してるからなあ。
海江田すら詳細を把握してなかったように、


自民叩きのネタが出てきたから何も考えずに野党が総乗りしただけって感じ。







今回の件で野党の株駄々下がりやなw
民主は元から最底辺だったが、維新やみんなも民主と同レベルになってしまった







死なばもろとも、の民主党の抱きつき心中に乗っちゃった維新みん党その他がアホなんだよ








野党いらね







野党には期待してなかったけど今回の件で邪魔なだけだと分かった
これからは選挙区も比例も自民党に入れる






自民党だけで与党と野党を兼ねれば、国会運営もスムーズ





いっそ民主・社民・生活・共産で「日本革命の会」を作って、維新の会と議論して
できた案だけ自民に持ってきたほうがはかどるかもね。








今回の件で野党批判控えてるのは東京新聞ぐらいか?w
とにかく自民叩けりゃそれでいいってスタンス





橋下が酷いな
自分が一番通例を無視してるのに、通例を無視した川口を非難とかどの口で言ってるのかと
通例を無視するのが解任するほどのことなら、橋下も辞任して政界から去るべきだろうと。






TBSは全力で川口批判







野党と、日本人になりすました朝鮮人だらけのマスコミも総自爆になってしまったな(笑)









自民も相も変わらずタレント候補とか立てるアホっぷり晒してたのに
野党が更に上を行く超絶マヌケっぷり晒して壮絶に自爆w

自民に神風吹きっぱなしだなー


by hinoe-e | 2013-05-09 22:28 | 政治