人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【長崎】「対馬厳原港まつり」のプログラム決定、朝鮮通信使行列を中止し海保巡視船入港セレモニーなど

8月3、4両日に対馬市厳原町で開く
夏の一大イベント「対馬厳原港まつり」(厳原港まつり振興会主催)の運営委員会議が16日に開かれ、
プログラムが決まった。今年は市内から盗まれ韓国で回収された仏像の未返還問題で、
名称から「アリラン」を削除、メーンの「朝鮮通信使行列」を中止しており、内容を大幅に変更する。

 49回目。例年は初日に子どもみこしで開幕し、
2日目に日韓の約400人が市街地を練り歩く朝鮮通信使行列をしていた。

 今年はビーチバレー大会や海上保安庁の巡視船の入港セレモニーで開幕。
子どもみこしは2日目に移し、60人規模の仮装行列を加えてパレードする。

 島の漁師や方言を題材に作った「そびき唄」によるオリジナルの踊りも初披露する予定。
振興会はこの踊りを将来的に通信使行列と同様に大人数で参加できる内容に育てたい考え。

 打ち上げ花火は前年と同じ約3千発を計画。仕掛け花火をなくし、サイズを大きくする。

 会議には地域の代表約40人が出席。振興会の山本博己会長は
「(内容の変更で)運営スタッフだけでは人手が足りない。皆さんの協力をお願いしたい」
と呼び掛けた。ボランティアスタッフも募集中。

http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/07/17085922011004.shtml










GJ!




     *      *
  *     +  グッジョブ!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *




鶏がもったいないもんな








ちゃんぽんも盗まれて無かった?










長崎ハジマタ






すげー行きてーーーーーーーーー
早めに告知しろよ






>島の漁師や方言を題材に作った「そびき唄」によるオリジナルの踊りも初披露する予定。



いいね。
ちょっと遠いけど行ってみたい。







日本なんだから朝鮮の「ち」の字も入れる必要なし
運営委員会GJだ







>海上保安庁の巡視船の入港セレモニーで開幕。

360度転換ワロタ






せつこ、それ元通りや







大きな進展です
これなら僕らも対馬へ観光行きたいな
韓国排除は大賛成








朝鮮が関わらないだけで、何て楽しく和やかで活気が感じられるのだろうw








また大きく変えたもんだな
そもそも朝鮮通信使なんて、当時の幕藩体制下で、


新将軍の権威付に外国の使節を利用しようってだけのもの
たまたま隣に朝鮮半島があったから、そこから呼んだだけに過ぎないのに、
何故か偉そうに朝鮮人が未開の日本人に文化を伝えたとか言い出すからこまる








対馬は韓国領だとか言われて、笑ってもいられない罠







おい長崎知事ってどこの誰だよ!!!

称賛する






めでたい、今日はカステラだ






すばらしい!









えらい

つーか、盗まれた仏像が返ってないんだから、当然だわな








「仏像返せ大声コンテスト」なんて企画はどうかね?











★なぜ、対馬最大の祭りが 「アリラン祭」になったの?



■「アリラン祭」に変わったわけ



 この祭りは二十年前まで「厳原港まつり」という 名称で地元に親しまれていました。
 昭和六十三年、長崎県の主催で「長崎旅博」が行われると、 


その地域会場として名乗りを上げたのが 「厳原港まつり」でした。
 しかし県は、「その名前ではインパクトが無いから、別の名前を検討するように」と指摘し、
 地元の商工会役員が韓国との国際交流を一言で判るような名所にと考えたのが「アリラン祭」だったのです。
 これによって長崎県から祭りに対しては、毎年四百万円が支給されることとなりましたが、
 地元には「朝鮮かぶれして」と言う 根強い反対論があったため、
 「厳原港まつり」の副題として「アリラン祭」は付けられることになったのです。
 しかし実際は「アリラン祭」と言われているのが実情です。
 
 実は「アリラン祭」となった十年前から、 祭りのなかで朝鮮通信使行列は行われていました。
 昭和五十五年に、地元の衣料販売店「大阪屋」の主人・ 庄野晃三朗氏が、


在日韓国人二世 辛基秀(シン・ギス)が制作した映画『江戸時代の朝鮮通信使』に感動して、 


これを現代に復活させて町興しをしようと、地元商工会や町長に働きかけ、


釜山に渡って 私財を投じて百着ほどの韓国民族衣装を購入し、
 さらには 韓国総領事や韓国人ホステスにまで参加を依頼して行列を再現したことが始まりでした。

 翌年から「まつり」の一行事として組み込まれることになったのです。
 実は六十三年に「アリラン祭」という名称を考案したのも、


この庄野晃三朗・通信使会長と当時の商工会会長でした。



 (以下略)
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2432.html












90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/07/17(水) 11:55:38.53 ID:xIxhjhkO

今更無理だよ
対馬は韓国の観光客に依存しなくてはやっていけないようになってしまったんだよ
韓国男性に抱かれた日本女性がその甘い体験を忘れられないように









日本海兵隊の拠点にしよう。
韓国人お断り。








防人の島だししっかりせんといかん






防人まつりもいいかもしれん








日本国民が対馬を沖縄と同様に支援しなくてはいけないな
両方とも敵国との最前線なのだから






いいね。海保の人達、シナチョンのせいで苦労してんだろうから
少しは日が当たってもいいよね






スキューバとか海釣りとかも積極的にアピールすると共に
自衛艦の海上セレモニーとかも誘致したらいい。







> スキューバに釣りに、海上セレモニーなんて行きたい奴けっこう出るでしょ。
チョンさえいなければ








海上自衛隊も招待して旭日旗をバンバン揚げようぜ!!








旭日旗を掲げた護衛艦も入港させて、


なおかつ旭日旗を掲げた自衛隊炊事車が自衛隊カレーを振舞うべきだなww







自衛艦隊呼ぶなら、対馬沖で小規模な海上演習やれば?
富士の演習でも何万人も集まるから超目玉イベントになる。








対馬警備隊の戦力を増強して支援しよう。

いや夏の間だけでもいいんよ。陸自隊員にちょっとした夏休みということで。








やまねこ部隊もお忘れなく!








これで観光客が激増したら面白いなw








対馬厳原港まつり(対馬市商工会青年部厳原支部)
https://ja-jp.facebook.com/izuharaminatomaturi


他にも祭りに関わってるところは全力で応援しよう










対馬、ようやくハジマッタかも。







着実に空気が変わってきているんだな。いい傾向だよ。








ようやく正常化していくな
外観誘致なんかしてたるから、落ちぶれる一方な上に
生命財産の存亡の危機に曝されてたからなあ








全部朝鮮側が撒いた種








日本が脱特亜するにはこういった小さな積み重ねが大事。
次は不法滞在者の強制送還だ。
フィリピンにやって特亜にやらないわけ無いよな?


by hinoe-e | 2013-07-18 02:02 | ブログ