人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

韓国人は自虐を越えて「コリアプレミアム」再発見~慶煕大教授著「韓国人だけが知らないもう一つの韓国

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/KR/2013/08/21/AKR20130821127500005_01_i.jpg

▲「韓国人だけが知らないもう一つの大韓民国」、21世紀ブックス. 276ページ. 1万5千ウォン.

(ソウル=聯合ニュース)仏教の法華経に「無価宝珠」という話がある。ある人が酒に酔って寝てしま
った。その時、友人が官庁に用があって酔った友人の服の中に「無価宝珠」すなわち無限の価値
を持った宝石をいれて行く。その人は自分の服の内側に途方もない価値を持った宝石が入ってい
ることも分からないままとても貧しく暮らした。しばらくして、またその友人に会った後、自分が常に
宝石をふところに持っていた事実を知た。

エマニュエル・パストリッチ慶煕(キョンヒ)大ヒューマニタス・カレッジ教授が書いた「韓国人だけが
知らないもう一つの大韓民国」は私たちの中にある「無価宝珠」を発見するよう助ける本だ。アジア
インスティテュート所長でもある著者が見るに、韓国はそのように願ってやまなかった先進国になっ
たのに、それを自ら認めようとしないおかしな国だ。

パストリッチ教授の目に写った韓国は今まで国際社会にちゃんと自分を知らせようと努力したこと
がなく、政府と韓国政府自らそのような必要を感じられないようだ。彼はその原因を「海老コンプレ
ックス」に求める。中国、日本、ロシアという超強大国の隙間に挟まって韓国人が自然に自国を弱
小国家と認識するほかなかったということだ。

日帝強制占領期、朝鮮戦争という長い苦痛の歳月に比べ韓国の地位変化がとても短時間に急速
に進んだ点も韓国がまだ低開発国家国民のアイデンティティから抜け出せないもう一つの原因だ
と彼は分析する。

パストリッチ教授は自分の地位に対する韓国人のこのような矛盾した態度は結局、韓国人が最も
苦しむ障壁の'コリア・ディスカウント'を越える障害になり、さらに問題を育てる原因だと指摘する。
従って韓国が矛盾した態度を正し、堂々たる先進国として自らの役割を果たすためには、アイデ
ンティティを確立するべきで、それは数千年間続いた韓国の歴史に求めるべきだと教授は言う。

「残念なことに今日の韓国には日本の'サムライ'の様に国際社会に韓国を紹介できる概念がない。
私は韓国のアイデンティティを表現し紹介する概念として'ソンビ精神(Seonbi Spirit)'はどうかと思
っている。(中略)個人的次元でソンビ精神は道徳的人生と学問的成就に対する決然とした意志と
行動に現れる。社会的次元では高水準の共同体意識を維持しながらも異質な存在と多様性を尊
重する態度に現れる。」(49ページ)

この本はその他にも礼学、サランバン文化、風水地理、親環境農法など韓国人が知らなかったり
意識しなかった韓国の「無価宝珠」を紹介している。合わせてそのような長所を国際社会に効果的
に紹介する方法の提案と韓国が文化先導国家として国際社会に影響力を拡大する過程で留意す
べき条件などに対する著者の見解を書いた。

教授は「韓国が自虐感を越え淡々とありのままの韓国を国際社会に紹介できれば、韓国の存在
ははっきり認識されるようになる。それから韓国は新しい価値を創出し、色が違うもう一つのすば
らしい先進国を創出する準備ができる」と主張する。

パストリッチ教授は米国生まれでハーバード大で東アジア文明学博士学位を受けた。米国最高の
名門大学で博士学位を受け中国と日本について永く研究した経歴があるにもかかわらず、6年間
も韓国大学で学生たちを教えている。それだけ韓国愛が格別だという事で、この本には韓国が真
の意味のソフトパワーを持ち国家に新たになることを願う著者の詳細な苦言がぎっしり込められた。
イ・マンヨルという韓国名は彼が1997年、韓国女性と結婚した時、妻の父が彼の英語の名前エマ
ニュエルの発音を取って作ったものという。主要著書は「世界の大学者、韓国の未来を語る」「人
生は速度でなく方向だ:ハーバード博士の韓国漂流記」などがある。

ソース:聯合ニュース (韓国語) <韓国の人も分からない'コリアプレミアム'の再発見>
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2013/08/21/0901000000AKR20130821127500005.HTML









※韓国人が考える自虐は普通の人のそれとは違います






>友人が官庁に用があって酔った友人の服の中に「無価宝珠」
>すなわち無限の価値を持った宝石をいれて行く

はい、先ずここが嘘ですからね
酔った友人の身ぐるみ剥いでいきますから
ここ間違えないように







>この本はその他にも礼学、サランバン文化、風水地理、親環境農法など韓国人が知らなかったり
>意識しなかった韓国の「無価宝珠」を紹介している。

どうしよう・・・・・・・突っ込みどころが多すぎて手がつけられません><







銀河一の国家、六千年の歴史と言っている国が自虐的とはどれだけすごいんだろうw







糞してケツを拭いた紙を流せない悲しさが文面から読み取れる








こういう話、ときどき出てくるんだけど、具体的な描写は何一つないんだよなw

> 韓国のアイデンティティを表現し紹介する概念として'ソンビ精神(Seonbi Spirit)'はどうかと思
> っている。(中略)個人的次元でソンビ精神は道徳的人生と学問的成就に対する決然とした意志と
> 行動に現れる。社会的次元では高水準の共同体意識を維持しながらも異質な存在と多様性を尊
> 重する態度に現れる。

韓国人が「そう思いたがる」内容だが、具体的な人物の行動とか事件は書けないんだよね。
脳内にしか存在しないからw






礼儀の正しさで云々のババァとかな

韓国人は自虐を越えて「コリアプレミアム」再発見~慶煕大教授著「韓国人だけが知らないもう一つの韓国_c0364699_19434691.jpg








韓国のアイデンティティ?

捏造・放火・レイプ・9センチ
後、何があったっけ?






猟奇と嘗糞






【韓国】人糞をぶちまける韓国の抗議活動 最近は脱糞抗議も



【新・悪韓論】理解不能な低俗抗議が横行する韓国 平気で汚物をブチまける民度とは…

2013.08.22

 しばしば「人糞」が小道具として登場することは、韓国の抗議行動、要求運動の
特徴かもしれない。かなり昔から行われていたとみられる。

 人糞入りペットボトルの投げ込み事件がソウルの日本大使館であったことは紹介
したが、近代政治史で最初に出てくるのは1966年9月に起きた金斗漢(キム
・ドゥハン)事件だ。

 サムスン財閥によるサッカリン密輸事件で世が騒然とするなか、野党議員、金斗漢氏は
アルミ缶を持って国会の演壇に立つや、事件との関与を疑われていた国務総理らが
座る閣僚席をめがけてアルミ缶の中に詰めてきた人糞をぶちまけたのだ。

 これにより内閣は総辞職し、サムスン財閥の創業者はひとたび「経済界からの
引退と、密輸した企業(韓国肥料)の国家への献納」を表明した。

 政治絡みの人糞事件はその後なくなったと思っていたら、2010年11月、
60歳代の男が盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の墓に、人糞10リットルをかけて
器物損壊罪・死体汚辱の現行犯で逮捕される事件があった。

 これで小道具としての人糞が見直されたのかもしれない。

 11年には米国産牛肉の自由化に反対する男が、商店の牛肉用ショーウインドーに
人糞をかける事件があった。すぐに、米韓FTAに反対する男が国会前に人糞をまいた。

 悪韓、いや圧巻は昨年4月、全州(チョンジュ)市役所玄関で起きた「脱糞ショー」だ。
全州市営バス労働組が市役所前でデモをしていたときだ。「組合員のK氏(55)が
集団の中から突然飛び出し…仲間が見守るなか、K氏は玄関前でズボンを下ろして座り
込んだ。…玄関横にいた警察官1人が駆け寄ってK氏を立たせようとすると、K氏は
『大便よりも汚い市庁のヤツら』などと叫び、警察官の手を振り払いながら一瞬にして
用を足した」(朝鮮日報12年4月25日)というのだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130822/frn1308220730000-n1.htm







自虐?
自分らがウンコから生まれたっていう事実のこと?






その異常な精神性はサンプルとしては価値があるかも?

















遂に自虐史観までパクリだしたか







チョッパリのように自虐すれば
世界がウリたちを
愛してくれるニダ!







自虐じゃなくて、実際に先が見えないから、日本の足を引っ張るのが生き甲斐になってるんだろ

やることがある奴はそんなことしない








http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%93



何か韓国人が妙な日本語を駆使していろいろ書いてんぞ







外国人が面白半分でチョンを煽るから
世界中で韓国人が恥をさらすんだよ







ケンチャナヨ精神に誇りを持てよw









なんでも共有の 우리 정신(ウリ精神)

なんでもサッサと 빨리빨리 정신(パルリパルリ精神)



今回は残りの一つ、






 괜찮아요 정신(ケンチャナヨ精神)





ケンチャナヨ、ケンチャナヨ




高速で出前頼むのもケンチャナヨ!



(腹へってんだから、ケンチャナヨ、

 お店側も、原付が高速走ってもケンチャナヨ)






ノーヘルで原付4ケツもケンチャナヨ!



(事故らないからケンチャナヨ、

  警察も何も言わないからケンチャナヨ)






約束時間に遅れてもケンチャナヨ!



(4時に待ち合わせで5時に家出てもケンチャナヨ、

  怒ってたら飯でもおごればケンチャナヨ、


  待ってた方も飯おごってくれるならケンチャナヨ)








韓国ではなんでもあり!

 まさにこの「ケンチャナヨ精神」










by hinoe-e | 2013-08-22 13:35 | 韓国