人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【ロシアの声】「尖閣問題は経済で負けた日本が諦めて中国に譲れ、北方領土は2島返還で我慢しろ」

元駐日大使を務めた日本専門家のアレクサンドル・パノフ氏は、
日本外交の抱えるもっと厳しい問題は靖国に関連したことではないと考える。
中国との関係正常化はアジアの安定の重要なファクターであり、
日本は中国との領土問題解決を鄧小平式の公式に則って行うことに同意すべきではないだろうか。

鄧小平氏の公式とは「論争があることを認めるが、その解決は将来に世代に渡す」というものだ。
これについて、パノフ氏は次のように語っている。

「現在日本は尖閣諸島問題が存在することを認めていない。
まさにこれが中国側の最大の不満を呼んでおり、まさにこのために中国の船舶は日本の水域を繰り返し侵し、
言論上のいさかいが起きている。日本側はいかなる領土問題も抱えたことはないと主張しているが、
1970年代初めの交渉に参加していた日本人自身が、こうした公式に日本が同意していたと証言している。

この問題の存在を否定するのは賢くない。これはソ連が南クリルの問題があることを否定し、
日本側は問題は存在すると言っていたのと似ている。しかし一方の側が問題はあるというのならば、
これを話し合わねばならないだろう。問題の存在を認めることは日本の国益を損ねることにはならない。
ロシアも南クリルの問題があることを認めたが、その上で戦争の結果として合法的にこれを得たと捉えているではないか。
だから日本だって尖閣問題を認めたところで何もう失うことはない。」

パノフ氏は日中関係に暗雲を漂わせているのは歴史の記憶に関連した問題だと指摘する。
特に日本は、帝国軍は中国にいた悪党と戦い、秩序をもたらしていたとして、中国に対して暴力を振るったことを認めようとしない。
太平洋戦争を開始した罪も、米国が石油輸送路を封鎖したため、そうせざるを得なかったとして認めていない。
日本は東アジアを西側の植民地支配から解放したと確信しているのだ。

パノフ氏は日本の政治家らが過去を適切に理解できないのは、今ある現状が邪魔しているからだと語る。
その象徴が中国の強国化なのだ。さらにパノフ氏の発言を引用したい。

「中国の勃興は日本の勢力低下を背景に進行している。日本は経済ですでに中国に負けている。
同時に中国でも日本でも愛国主義が高まっており、このふたつの愛国主義が衝突を始めている。
相手に譲ろうとは誰もしていない。だがどちらかはどうしても譲らねばならない。譲らざるを得ないのはより弱い方、つまり日本だろう。
残念ながら日本の外交はあまりにプリミチブだ。日本はもし何かにつまづけば、強行に固執するだろう。
これは戦略的な思考の無さを物語っている。

日本人はチェスをすることも出来ない。日本人の思考はあまりに具体的で、広く物事を見渡すことはできないのだ。」

パノフ氏は日本の外交には現在の安倍首相の個人的な資質が影響していると考えている。さらにパノフ氏の発言を引用しよう。

「安倍氏は米国側の影響を受けて愛国主義的な論調を弱めたが、それでもあまりに直線的な政治家だ。
2000年代初め、安倍氏が何もないところから拉致者問題を作ってしまったことを私は記憶している。
北朝鮮は日本人を拉致したことを認め、大きな譲歩に出ていた。安倍氏はその北朝鮮と落ち着いて事を進めるどころか、
拉致者返還運動の先頭で旗を振ってしまったのだ。これで安倍氏は自分の名を知らしめたが、
そのかわり拉致者を帰国させる可能性を台無しにしてしまった。

問題は、多くの日本人が常に自分たちは正しいと考えており、悪いものがいるとすれば、それは日本を理解せず、
公平な態度をとろうとしないパートナーのほうだと捉えてしまうことにある。もちろん日本人のなかにも健全な思考の持ち主はいる。

私は元衆議院議長で自民党総裁を務めた経験のある河野洋平氏と親交があるが、
河野氏は先ごろ日本のマスコミに行った声明のなかで、安倍氏は歴史について独自見解を発し、
憲法改正につきすすみ、戦争についての声明を行うなど、全く思慮に欠けた政治を行っており、これは日本を孤立化させると語っている。」 
(中略)
ロシアにとってもアジア太平洋地域に米国が構えていることは強い安定を示す要因となっている。
これはロシアとの間でも同じであり、今までとは違う関係を築いたほうがいい。2島返還を土台として領土問題を解決し、
このテーマに終止符を打って、関係拡大を開始したほうがいいのだ。これを行うことで日本は中国に対しても立場を強化することができるだろう。

http://japanese.ruvr.ru/2013_08_15/119684957/










中華のGDP水増し詐欺はネタバレしてるんだが







盗人が盗人の擁護かよw







> 日本人はチェスをすることも出来ない。日本人の思考はあまりに具体的で、広く物事を見渡すことはできないのだ。



チェスで国を作った結果共産国家かよw
ロシア人の思考はあまりに抽象的で、現実に起きている物事を理解することはできないのだ。








日本専門家を自称してる癖に将棋も知らないのか








ほんの20年前に国家を崩壊させた連中が他人にアドバイスですか








経済云々で領土問題が動くなら日本は支那全土を手に入れてるだろ バブル期に(´・ω・`)








ソ連が崩壊したんだからグルジアにもチェチェンにも譲れよ






経済ってんならロシアはウラルの西まで後退だわな








経済崩壊でソ連が無くなったんだから四島全部返せよ。








経済で日本に負けてるロシアが実戦して見せてくれw







経済で日本に負けてるロシアは全千島を返せ!










まっとうな日本人なら受け入れられない話だな








これ、北方領土で経済ちらつかされるとロシアは弱いって自白しているよなw
語るに落ちているw


by hinoe-e | 2013-08-16 19:50 | おそロシア