人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【欧亜】ボスポラス海峡 夢の海底トンネル開通

 トルコ最大の都市イスタンブールで、アジアと欧州を隔てるボスポラス海峡を海底トンネルで
つなぐという150年来の夢を実現した海峡横断地下鉄が日本の支援で完成し、29日、安倍晋三
首相とエルドアン首相が出席して開通式が行われた。

 イスタンブールは経済発展や人口増加に伴い、住宅開発が進むアジア側と商業地区である欧州側の
間の交通量が激増。同海峡には2つのつり橋があるが、慢性的な交通渋滞や排ガスによる大気汚染が
深刻で、初の鉄道開通により緩和が期待される。

 両首相は式典後、そろって一番列車に乗車し、アジア側から欧州側に移動。

 海底トンネルはオスマン帝国時代の1860年に設計図が描かれたトルコの悲願。完成した
海峡地下鉄は約13・6キロで、2004年に着工した。日本はトルコの要請に応じて約1533億円
の円借款を供与し、技術的に難度の高い約1・4キロの海底トンネル部分は大成建設が担当した。

 海底に溝を掘って鉄筋コンクリートのトンネル壁を沈め、埋め戻す「沈埋(ちんまい)工法」を
採用。沈埋トンネルとして世界最深の水面から約60メートルの位置に設けられた。トルコは世界有数
の地震国のため、マグニチュード(M)7・5の地震に耐えるよう造られた。

 トルコ政府は既存の鉄道路線改修も進めており、15年に海峡地下鉄と連結して計約76キロの
鉄道網が完成する予定。地下鉄には深夜に貨物列車も運行する計画だ。

source:日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20131029-1211075.html











橋に続いて歴史的な海峡が繋がったなオメ!








なんとも、すごいタイミングで完成できたねw
おめでとうございます。






友好国を訪問してさらに関係を深めるのに熱心な安倍首相の任期に
完成したのは確かにかなり良いタイミングではある。








>安倍晋三首相とエルドアン首相が出席して開通式が行われた。

トルコで歴史的舞台に立ち会ったってことか。








あんな狭い海峡に今まで海底トンネルが無かったなんて意外
やっぱ日本は色んな分野で存在感あるね






ボスポラストンネル開通のニュースは、天安門広場での爆発テロ事件の
次の二番目くらいの順位でBBCで一時間ごとにイヤと言うほど繰り返し報道されてるよ。
歴史上初めてアジアとヨーロッパが海峡を越えて鉄路で連結されたのは極めて
大きなニュースらしい。

日本時間0時頃にはBBCが式典を生中継され、その中で日本の技術協力の話がさんざん
出てきて、安倍首相が大観衆の前でスピーチした後エルドワン首相と記念のプレートを
二人で持ってカメラに向かってポーズを取っている所まで放送されていた。






生中継ってスゲェー
それに引き換えNHKときたらム全く
(=o=;)
どうゆう価値判断しとんじゃ






世界的に大きなニュースで日本も関係しているのに、
妙に日本の報道が薄いな。
プロジェクトX的な特集番組くらいあっていいのに。







イギリス、フランス、イタリア、スペインのニュースだと、

「日本の技術で早々と開通、日本は凄い、予定通り開通、
大成建設凄いっ!!」

「安倍首相も来ました、ドーバートンネルもそうでしたが、
やっぱ、日本は凄いわっ」

って報道で一致、日本はボスポラスの橋も作り、
不可能と言われた海底地下鉄も通した、
凄い凄いっすっご~~い!!の一色・・・・・


一方、ドイツのニュースはどれもこれも・・・・


「トルコが技術を見せつけ地下鉄が開通、
トルコも新時代、技術も育ちました、
トルコが自国でやったところが凄い、
トルコを褒めるべきでしょう、
トルコの発想、工事、技術、これは凄いですね、
トルコも大国になりました、
トルコがやったことに敬意を表します、
橋もそうですが、
すべてはトルコがやったことっ!」

日本の「に」の字も言わない、
大成建設どころか、日本のことにも何が何でも触れないw
地下鉄に安倍首相が乗ってるところも映ってるのに、
ガン無視、どこも一言も触れないwww







ひでえな
こういう偏向報道の黒幕はドイツだ?

単に日本が嫌いなの?







日本が嫌いというか経済の競争相手が大嫌い。
トルコが好きというか経済植民地(ユーロ圏および加盟準備国、中国も該当)が大好きでヨイショ。

こういう意味でドイツの国益に向けて一貫した報道をしております。






マジで、ほんとに触れないからね、ドイツの放送局だけは。
大体、ZDF、ARDが二大放送局だけど、昨日大体的に欧州で何度も何度も報道されてたが、
ドイツのZDF、ARDだけは「日本の技術」「大成建設」には一切触れない。

他は英BBC、フランスF2、イタリア、スペインとも大成建設の日本人技術者を映し、
安倍首相も映して日本の技術と報道してたが、ドイツだけはとことん頑として無視ww

イギリスの高速鉄道が日本の日立製に決まった時も、

ドイツの放送局だけは
「ドイツもフランスも受注できず、結局、イギリスは自国で作ることを決めました」
「結局、イギリスは国内で製造(日立の英工場なのにw)、
イギリスの列車が走ることが決まりました」

何が何でも頑として一言も日本や日立のことに触れなかったしww








尖閣問題のときも

英米仏「大国同士の戦争が怖いから喧嘩すんなや、中国喧嘩売んなや」
ドイツ「喧嘩を買う日本が悪い」

こんな感じだったなw
bbcの世界好感度調査で2013年にダントツで対日好感度が低下したのがドイツで
理由としてはドイツが経済的に中国べったりで上述のような報道をしたのが大きい





ドイツは反日ではないが商売敵なんだろな
しかし度量が狭いというかニュース捻じ曲げてるわ
ドイツのニュースは眉唾ものなんだな
今後ドイツソースは気をつけて読むようにする( ~っ~)/














トルコ「両国の関係は更に良くなる」 安倍首相のとある行動にトルコ人感激




今月28日からトルコを訪問している安倍首相。
今年月に続き2回目と、異例の短期間での訪問となります。

29日は、トルコ国民の悲願であった、ヨーロッパとアジアを結ぶ海峡トンネル、
マルマライ・トンネルが開通し、安倍首相はその開通式にも参加しています。
このトンネルの建設資金の一部は日本の国際協力機構(JICA)が提供し、
高度な技術を要する海底での沈設を主に大成建設が担っています。

トルコの報道ではマルマライ・トンネルの開通が大きく扱われ、
式典に出席した安倍首相にも言及されているのですが、
式典中に安倍首相が、両手を空に向けるイスラム式のお祈りをしたことも話題に。

安倍首相の人柄、またトンネルを建設した日本の技術に、
トルコ人からは賞賛の声が寄せられていました。



【欧亜】ボスポラス海峡 夢の海底トンネル開通_c0364699_19451323.jpg





■ トルコ人の俺から見ても、日本は気高く、尊敬に値する国家だ。 +990 -38




■ アベ首相って寛大な人なんだね~ :) +487 -4




■ 首相の姿から、多文化への敬意と、寛容な精神が見て取れるね。 +779 -9




■ 寛容な精神の模範的な姿だ。
  俺らの首相に同じようなことが出来ただろうか? +87 -38




■ イスラム教への敬意が感じられる。 +3




■ 僕らの文化を尊重してくれた日本の首相に感謝します……。 +113 -5




■ 他者への敬意って、残念ながらトルコじゃもう見られなくなっちゃったもんね。
  大事な事を思い出させてくれた日本の首相に感謝。 +153 -3    




■ 日本人は世界で最も礼儀正しい人たちだ。 +4
 


 
■ 日本は他の国よりも、トルコに対して友好的だと思う。 +4




■ 日本人には他者への敬意、そして寛容の精神がある。 +778 -9




■ 日本の内閣総理大臣、シンゾウ・アベは男やで。 +136 -2
  



■ 五輪招致に負けた時は腹が立ったけど、今では日本の成功を心から祈ってるよ。




■ 世界で最も尊敬すべき、気高い国家はどこか。それは日本なんだよ。
  俺達が進むべき道は、日本のような国のあり方なんだ。 +341 -5




■ 礼儀正しい人たちだ。仏教と関係があるものなんかね。 +211 -24
    



■ 日本って国には、称賛に値する人たちが沢山いるな。 +475 -4




■ こんなトンネルを掘るってなったら、尋常じゃない量の知識が必要だろ……。
  日本人には限界ってものがないんだろうね。 +100 -15




■ トンネルが繋がったことで、僕らの夢が叶った。
  この国はきっと、きっと良くなる。 +174 -58  




■ 喜ばしいことではある。
  でもトンネルを開通させたのは俺達じゃなくて、日本人……。 +271 -491



   ■ それは真実だ。だけどプロジェクトを発案したのは?
     俺達の祖先は200年前からこの計画を考えてたんだ。 
     今の俺達にはその技術がないが、日本にはあった。
     そんな悲観的に考えることはないと思う。 +101 -20



■ 日本とトルコ、どっちがこの事業に寄与したかとか馬鹿馬鹿しい話はやめてくれ。 
  トルコ人としてトンネルの完成は嬉しい。それでいいだろ。




■ 日本の技術者たちがトルコに建築物を建てる。
  ホントに、彼らにはどれだけの技術と知識があるんだ?




■ この当たりの技術に関しては、俺達も日本を学ばないといけない……。




■ このトンネルのお陰で、イスタンブールの渋滞が解消されるだろうね。




■ トルコは地震に強い建築物を建てないもんね。
  だけど日本はやる。俺達がじっとしてる間にも。
  高品質で快適な高速鉄道まで作っちゃうわけだし。それなのに俺達は……。


 

■ 日本の場合、あの地震の時ですら、揺れが原因の倒壊はなかったしな。
  日本の建築技術は驚嘆に値する。   




■ このプロジェクトを完成させたのは日本の技術者だ。
  日本の建築家がこのプロジェクトを前進させたんだ。
  だから政治家は勘違いせず、ちゃんと自分のするべき仕事をやってほしいね。
  地震で建物が倒壊して死者が大勢出る国は、素晴らしい国とはいえない。




■ 日本人の仕事への取り組み方って凄くねーか?
  ちょっとした恐ろしさすら感じるのは俺だけ?




■ みんな、開通式にはルーマニアの首相も参加してくれたんだからな。  




■ こういう寛容の精神を、この国は本当になくしちゃったよな。
  そのことをもうオカシイとすら思わないんだから。 +1390 -12




■ 日本人は善良で実直な人たち。
  そしてあの国には素晴らしい科学技術がある! +45




■ 日本には500キロで走る電車も開通するようだ。上手くいくとイイね :) +13




■ EUには頼っていられないからな。
  日本は昔も今も友好的でいてくれるし、未来もそうだろう。 +35




■ 日本の高速鉄道をトルコでも、って話があるけど、
  もしそれが実現すれば素晴らしいことだね。 +50 -5 




■ 今回の訪問を機に、日本とトルコの関係は更に良くなる。 +42 -1









安部首相に限らず日本人なら皆そうすると思う
日本人は多神教文化だから、どの神様にでも敬意を払えるよ
それって案外凄いことなのかもね。無駄な争いを無くすし







世界中での嫌われ者同士だから仲良くなりやすいな








シナ&南トンスルランドのことですね。ありがとうございます。







どうしたトンスラー? 


おまえらには中華という心強い「同盟国」がおるではないか? 


土人同士末永く仲良くやれよ、応援してるわw









必死にマイナスつけてるのはチョンなのかなw







肝心の電車が韓国製なんだよね、大丈夫なんだろうか?












こうやって地道に友好築ける国とはやっていくのがいいね。
実際反応を見ると効果は出ているし。
恩を仇で返すようなのとは付き合わんでよろしい。







誠実な友人に対しては誠実で応えるのが日本だからな。
これからもトルコとの友好が続くことを願うわ。






日本とトルコの友好がこれからも続く事を願う






http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-978.html


by hinoe-e | 2013-10-31 05:02 | 世界