人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【中国BBS】日本の対中ODA、中国国民に知らせるべきか…中国人ネットユーザーが議論

◆【中国BBS】日本の対中ODA…わが国民に知らせるべきか否か

外務省によれば、1979年以来、日本は中国に対して総額約3兆円以上のODAを提供してきた。
内訳としては有償資金協力が3兆1331億円、無償資金協力が1457億円、技術協力が1446億円
となっている。

中国国内でほとんど広報されていないため、中国人で日本によるODAを知る人は多くないのが
現実だ。
中国大手検索サイト百度の掲示板にこのほど、「日本によるODA援助を教科書に載せるべきだ」
と主張するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

歴史問題や尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題に端を発した日中関係の悪化は、日中双方にとって
不利益だと述べるスレ主は「理性的に対処し、戦後の日本による援助も伝えることで、わが国の
青少年を健全で友好を強調した環境で成長させるべきだ」という学者の主張を紹介している。

これに対して「ODAは歴史の事実なのだから教科書に載せてしかるべき」
「載せるべきだな。人はいつまでも恨みの中で生き続けるべきではない」など、
賛成の意見が多く寄せられた。
事実はあくまでも事実として受け止めるべきだと意見だ。

しかし、反対意見も少なくなく「日本のODAは巨額だったが、日本が得た利益もまた巨額だった。
これは投資であってウインウインの関係だ。ODAは感謝するに値するが、これを日本の無私な
助けとするのは無知すぎる」との主張もあった。

確かに日本が中国に提供したODAの大半は有償資金協力であり、金利がある以上は
「日本による投資」と言われても仕方がないだろう。

また、日本によるODAを中国の教科書に載せるのは難しいという意見もあり
「そんなことをしたら国民の視線をそらせられなくなるじゃないか!」
「天安門ですら載せられないのに、国内の矛盾をどうやってそむけさせるんだよ」など、
政治的意図があるゆえに無理とのことのようだ。

反日を唱える多くの愛国者が、日本によるODA援助を知らないのが実情であり、何かしらの形で
中国国民が知るようになれば、日本に対する見方もいくらか変化するかもしれないが、
現状では難しいようだ。

サーチナ 2013/10/20(日) 10:36
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1020&f=national_1020_010.shtml








もう打ち切ってもらってもいいんじゃないかっていう意見はないの?












ODAで中国に貢ぎまくる外務省・民主党

【政治】 中国に土下座することしかできず、一方で、


毎年、40億円以上のODAをむしりとられ続けている民主党の政治家
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1286870919/



【話題】 ご存じか! 日本の対中ODAの総額は6兆円を軽く突破し現在も続いている!


一体、何のための援助か!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288141799/



【政治】丹羽大使が対中ODAの強化を外務省に要請 日中関係の改善めざし★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292929668/



【政治】外務省は中国へのODAを継続したい方針 GDP世界2位だが、


「一人当たり」のGDPは低いので「途上国扱い」★4
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1297866343/



【外交】菅首相、震災復興後にODA増加「削った金額を何倍にも増やして」


=各国支援で「感謝の集い」開催
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305116862/



【政治】 「中国との関係悪化は避けないと」 今年は中国に42億5千万円あげます…


ODAの大幅削減、見送られることに★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310548788/





ODAなんて知らない、感謝しないと言う中国人

【論説】 「日本、ODAという札束で途上国の頬を叩くような国」


「落ち目の一途をたどってる」…中国紙、教授の寄稿掲載★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287442687/



【調査】中国人に聞いてみた「中国に謝罪すべき」48.8%


日本が中国に実施した3兆円のODAを知っているか?「知らない」70.4%
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288634667/



【中国】「恩を仇で返す日本を制裁せよ」…尖閣問題、中国で論説★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342842720/


丹羽宇一郎新中国大使誕生の背景
http://www.youtube.com/watch?v=yVnxnEH4FBI




これで簡単に中国共産党と日本企業のODA利権がよく分かるよ。

【魔都見聞録】対中ODAと新幹線、騙され放題の日本
http://www.youtube.com/watch?v=u9MVftXyDMI








都合のいい時だけ途上国ヅラ

【新華網】王毅外相「中国は今も将来も依然として発展途上国の一員だ」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380465332/

http://www.logsoku.com/r/news4plus/1380465332/










>>中国国内でほとんど広報されていないため
中国の役人の一部に賄賂として流れているだろ~







無私も何もほとんどぼったくり状態だったのにいまさら何を言うんだ。
ましてや経済発展遂げて、露骨に反日しててもよこせって言ってたバカども。








わからない。本当にわからない。
本当にこのことを考えて答えがわからないのだろうか。
知らせるべきか、否かで本気で悩んでいるのだろうか。
事実を知らせるべきかどうかを真剣に考えているのだろうか。
人間なら、その答えは自明のはずだ。考えるまでもなく答えはある。
この自明な答えが本当にわからないのか。
わからない。この世の中に、そこまで厚顔無恥な民族が存在することがわからない。








金もらったり借りたりしてるのにそのことを伝えるかどうか、ってw
話の前提がおかしいことに気がついてないの?

ありがとう、さえ言えない国なんてほかに韓国しかないよw







どっちでも同じだ

ODA、当たり前だコノヤロー
ODA無し、カネよこせコノヤロー

日本、コノヤローは変わらない






たぶんそうなるだろうね
貰えるもんはもらっとけ、もらえないなら盗んじゃえって民族だから






そのまま知らないほうが幸せなんじゃないの?
我に返った所で、日本に取り入る隙なんてもうないもの。






中国が日本のODAを知っても意味がないだろう。
感謝すらされない戦犯国の詫びとか思うだけだ。
中国など特亜への配慮が日本の国益を損なうと心得よ。








韓国は何度もおかわりして、そして反日w









天安門事件や毛沢東時代の大飢饉や大粛清を国民に知らせるべきが先だろ。
その時代に生きていて全てを知る中国人もいるんだから、隠せることじゃない。
日本のODAはどうでもいいよ、見返りを期待してるわけでもないし、純粋に中国の発展の
ための援助なんだから、国民はあえて知らなくていい。
ただたくさんの重工業やインフラが日本の援助で出来上がり、今の世界2位の経済大国に
なった根源は日本からの資金援助と技術援助があったことだけは誰かが覚えてくれればいい。







ODAは互いの友好と繁栄に向けた先行投資で、国家の信用の前貸しだからなあ
その信用に値する国となれば無償の完済、有償借款まで完済した事は中共や人民が胸を張って誇れること

まあ、ODAの貸し倒れなんかはザラにあるので、自国の進出企業の事業参加などで一部回収しているし、
恩義にまで感じる必要は全くない。ただ、両国が築きあげてきた大事な信頼関係がある事は知るべきかもw






日本のことなんか広めないでいいから
教科書に載せるべきは
まず毛沢東の粛清と天安門、
そして現在進行形のな民族浄化

人となれるかどうかの分岐点だ








だがしかし我々は決して反日暴動の事を忘れはしない









ODAは「感謝する事をわきまえた礼節の有る国」にだけ、行うべきだ。

反日に対する制裁として、反日国家に対するODAを即刻停止しろ。






日本は外務省が「売国奴」


by hinoe-e | 2013-10-21 02:48 | 中国