人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

英FT紙 中国は日本への挑発をやめよ。主張の是非はともかく両国は問題を棚上げし、以前の状態に戻せ





ソース(日本経済新聞、2013年11月26日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV26001_W3A121C1000000/


 東シナ海の無人の島々を巡る日中間の領土紛争がさらに危険な状況に陥っている。


中国政府は先週末、尖閣諸島(中国名・釣魚島) を含む東シナ海上空に「防空識別圏」を設定。


日本政府への圧力を徐々に強める戦略を一歩進めた。

 中国政府によると、防空識別圏に入る航空機は事前に飛行計画を伝える必要があり、


通告が無い場合には「防御的な緊急措置」を 講じるという。尖閣諸島上空は日本の防空識別圏にも属し、


自衛隊機が定期的に巡回・監視していることを考えれば、中国政府の今回の動きにより


偶発的または故意による衝突の可能性が高まるのは明らかだ。




写真=10月3日、日米安全保障協議委員会(2プラス2)で文書を交わす


ケリー米国務長官(中央左)と岸田文雄外相。
見守るヘーゲル国防長官(左)と小野寺五典防衛相=代表撮影
http://www.nikkei.com/content/pic/20131126/96958A9C93819584E0E4E2E2E38DE0E4E3E3E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO6314601026112013000001-PB1-7.jpg





 日本が実効支配する尖閣諸島を巡る紛争をたどると、


中国が「戦争で日本に盗まれた」と主張する19世紀末に遡る。


日本政府は無人島であることを確認した上で1895年に合法的に領土に組み込んだと反論するが、


中国側も古代から自国の固有領土で、第2次世界大戦後に返還されるべきだったと譲らない。


中国政府は「領土問題は存在する」と日本側に認めさせたがっているが、日本政府はこれをはねつけている。




■威嚇で打破しようとする中国

 主張の是非はともかく、中国政府の行動は愚かだ。


尖閣諸島は米国が1945~72年に沖縄県の一部として支配していた時期を除いても、


100年以上にわたり日本の実効支配下にある。これに対し、中国は威嚇行為で現状を打破しようとしている。



尖閣諸島は潜水艦の重要航路に位置するため、支配下に置けば潜水艦の行動範囲を広げられるという


中国海軍の野心を実現できるだけでなく、歴史的報復も果たせる。


ただし、尖閣諸島は日米安全保障条約で米国の防衛義務の対象となるため、


事態がエスカレートすれば
危険は倍増する。


 中国政府が国際法に照らしても自らの主張は正しいと確信できるのなら、


国際仲裁機関への提訴を目指すべきだ。日本政府は提訴に同意しないだろうが、


同じように自らの正当性を主張する立場から、中国政府が判決に従うという保証があれば


国際仲裁に応じるかもしれない。



それはさておき、日中両国は問題の解決を将来の世代の知恵に任せて棚上げし、


以前の状態に戻すよう努めなくてはならない。



その上で、漁業権や石油探査権など天然資源の共同管理を目指すべきだ。

 一方で、中国政府の狙いは別にあるのではないかとの疑念も生じる。


尖閣諸島を日米同盟に亀裂を生じさせる手段と捉えているというのだ。だとすれば、


それは無責任なゲームでしかない。

(終わり)









御宅のお国は他国から君が実効支配してるその島うちの領土だから!
って言われたらこういう対応して仲良くわけわけするんですかね?





アルゼンチンとフォークランド諸島を共同管理したらどうだ。






そうだね。
つい、最近もアルゼンチン国内でイギリスから領土を取り返せという声が出てきているしね。






今、一番イギリスにとって頭痛いのはジブラルタルな件
スペインともう300年やりあっているが・・・
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385476235/l50







イギリスが領有権は主張しアルゼンチンが仕掛けた戦争にも勝ったからね
騒いでるのはアルゼンチンだけの状態






尖閣も騒いでるのは支那だけだがな。


国際的にも日本の領土として確定してるのにチンピラ支那畜が言いがかりを付けてるだけだろう。
共同管理なんてあり得んだろう。









棚上げしろってのが中国の言い分だってことすらわかってない記事だな







>日中両国は問題の解決を将来の世代の知恵に任せて棚上げし、以前の状態に戻すよう
>努めなくてはならない。その上で、漁業権や石油探査権など天然資源の共同管理を目指すべきだ。

 主張の是非はともかく、「棚上げししろ」だの「資源の共同管理を目指せ」だのと、ふざけてるのか?
中国の主張などヤクザにも等しい言いがかりなのに、なぜそこまで日本が譲歩せならんのだ。







何なのこの記事?
毛沢東が尖閣を日本領土と認めていたこととか何も触れられてないじゃん
もっと勉強してから記事書けよ







棚上げだの共同管理だの何言ってくれてんの







ほらな
海外メディアで日本の立場を理解してくれるところなんてない
中国の影響力が強すぎるんだよ











今回の中国は国際的に一方的な非難を浴びただけだな
自ら危ない国というのを知らしめてくれてよかった







記事読んだのか?


中国の思惑通りになってるじゃねーか
棚上げ、共同管理で国際世論が出来たら完全に敗北だ








元はと言えば、石原が都知事の頃買う買わない騒ぎだしたのが事の発端
放っておけば良かった物を眠れる獅子を起こしてしまった





石原がー石原がー日本の領土を日本の領土と言ってなにが悪いんだ
なにが眠れる獅子だよただの蝿の王だろ





事の経緯を分かっているのか?

放置できなくなって来たから、尖閣を国有化したんだろーが、どアホ





共同管理に持ち込みたくて準備しまくってたのを石原の宣言が潰したんだわな。
日本の政界、メディアの中国シンパがみな棚上げと共同管理の論旨で発言してる。











英語も満足に翻訳できない日経がまた他紙ソースで何か言ってるぞ










>応じるかもしれない。それはさておき、日中両国は問題の解決を将来の世代の知恵に任せて棚上げし、


以前の状態に戻すよう努めなくてはならない。


その上で、漁業権や石油探査権など天然資源の共同管理を目指すべきだ。




どこかで聞いたことのあるような







イギリスは移民国家だから、
中国系イギリス人が書いているのかも知れない・・・






文章みただけで、中国人が書いたとわかるなw
第三者の書く表現じゃない








これは形を変えた反日記事だよ
日本の立場を完全否定している









アメメディアでは、アメリカが日本の領土だと認めればいい

といいだすものも出てきたからな

英チャイナメディアもそうそう日本非難ばかりもできなくて、へたれ案を必死にいってるわけ









英国メディアって中国に買収されてるよな

まぁ権利色々売ったからただの脱け殻状態か







「まぁまぁどちらも落ち着いて」とか「どちらも悪い」とか
言う連中は信用しないほうがいい。

圧倒的に日本に理があるのだから。
そこははっきり言わなければいかんよ。少なくとも客観性が要求される報道機関は。


by hinoe-e | 2013-11-27 03:02 | 尖閣問題