人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

韓国大使「『日本が加害者の立場』を理解し、日韓友好を望む。朝鮮通信使広報に広島は協力を」

6月に着任した李丙琪(イ・ビョンギ)駐日韓国大使(66)が広島市を訪れ、中国新聞の取材に応じた。
歴史認識などをめぐって冷え込んでいる現在の日韓関係に触れながらも、
政治以外の分野で交流が深まっている点を強調。かつて朝鮮通信使との交流の舞台でもあった広島に
「平和と繁栄に向けたさらなる貢献を」と期待を寄せた。発言要旨は次の通り。(聞き手・伊東雅之、写真・浜岡学)

【現在の日韓関係】
最近の韓日関係が難しい局面にあるのは事実だろう。進展と停滞を繰り返す両国関係だが、
長い目で見れば絶え間なく発展してきた。特に、経済や文化などの分野に表れている。
2012年の韓日間の貿易額は1032億ドル。日本は韓国の2位、韓国は日本の3位の貿易相手国だ。

また、02年のサッカーワールドカップ(W杯)共催以降、日本では「韓流」が人気となったが、
韓国でも「日流」が定着した。韓国人が好きな漫画ベスト10のうち六つが日本の作品。
外国小説では断トツの30%を日本の作品が占める。

民主主義と市場経済、人権などの価値観を共有し、
経済協力開発機構(OECD)加盟国である両国が、北東アジアの不安定要素を取り除く努力をしていくべきだ。
実際、国連などの国際舞台では、気候変動や環境問題、途上国支援、少子高齢化への対応などで積極的に協力し合っている。

【歴史認識の問題について】
両国が新たな時代を切り開くためにも、克服しなければならないのが、過去の歴史問題だ。
日本政府と国民の皆さんには、加害者と被害者の立場の違いを認識し、相手の身になって考えてもらいたい。
日本は世界の平和と繁栄へのリーダーになるべきで、そのためには近隣諸国との友好関係を固めることが出発点になる。

村山談話と河野談話は、隣国と世界への約束を伴うメッセージだと思う。
これを土台に信頼を積み重ねていくことが両国外交の出発点となる。その際、重要になるのが従軍慰安婦問題の解決だ。
被害を受けた女性は56人、平均年齢も87歳になっている。早急に解決しなければ、永遠に両国間の負担要因となるだろう。

【関係改善は】
韓日関係は、さまざまな懸案で停滞しているが、いつか回復すると信じている。
なるべく早く現状から抜け出せるよう、共に努力しなければならない。
両国は、W杯共同開催を通して協力と相互理解の基礎を築いた。15年には国交正常化50周年を迎える。
関係増進の新たな転機になることを期待している。

【中国地方と韓国の交流の在り方】
両国間の往来は年間550万人に上るが、広島だけで見るとそう多くない。
韓国人にも関心のある朝鮮通信使について、関係自治体が、もう少し積極的に広報してもいいのではないか。
例えば通信使が下関に寄港後、どこを経由し、どこに向かったのか韓国ではあまり知られていない。
ゆかりの地域の開発とともに広報を進めれば、観光客誘致にも期待が持てるのではないか。

通信使の渡航ルートなどを世界文化遺産にしようという韓日共同の取り組みは、
通信使が朝鮮王朝と江戸幕府の文化交流に寄与した点からも実にいい話だ。両国の担当部署や民間団体で協議を重ねてほしい。

【広島への期待】
実は大学時代の1967年、参加した国際学生会議のプログラムで広島を訪れたことがある。
広島市や県が世界平和のための会議を積極的に呼び掛けていると聞いている。
世界で初めて原爆の悲惨さを経験した広島は、世界の反戦運動をリードできる地だ。
世界の平和と繁栄に向け、広島の皆さんには、さらに貢献してもらいたい。

【韓国人被爆者への支援について】
韓国には現在2500~2600人ほどの被爆者がいると聞いている。
その間、日本政府も健康管理などの面で支援してくれた。最近では大阪地裁が、
日本国外の被爆者にも医療費支給の道を開く判決を出した。日本政府には引き続き韓国人被爆者に関心を寄せてもらいたい。

中国地方に多く暮らす同胞にも行政的な配慮をお願いしたい。

イ・ビョンギ 47年ソウル市生まれ。ソウル大外交学科卒。74年外務部(現外交部)入り。
大統領儀典首席秘書官、国家安全企画部第2次長などを歴任。99年に慶応大客員教授。
2日に広島市を訪れ、広島県日韓親善協会主催の集いで講演した。 (2013年12月12日朝刊掲載)

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=2013121210075574_ja








元寇の話か?
加害者は朝鮮人だろう?








加害者被害者言いながら友好など無理


帰っていいよ








韓国が通信使に拘るのは韓国から日本に文化を伝えたという捏造を
補強する目的なので無視しなければならない。






加害者加害者って言いながら日本に害ばかりもたらす国ね。
韓国の方が加害者だと思うの。







現在進行形の日本への加害者どもが何を寝ぼけたこと言ってやがる。

いいから対馬の仏像返せよ!!







1から10まで韓国の一方的な要望ばかり






お前が全部悪い!
お前が直せ。

こればっか。






何?この上から目線
だれが朝鮮人なんぞに協力するか ぼけ!









朝鮮通信使について調べれば
通信使の醜い態度が書物に書いてますなぁ






歴史も知らんトンスラーは帰れ。






日本が国益になる案件がないので「友好」を棚上げな










親も生まれてない時代の事で関係を求めるなら
関係自体を拒否するわ

つうかさー、いいかげん人権問題なり名誉棄損で訴えたいんだが
南朝鮮人は大っ嫌いだ








韓国在日鮮人は日本人の敵。
竹島を侵略し、天皇陛下を侮辱し、従軍慰安婦を捏造し、親書を郵送で送り返し、
靖国神社を放尿で汚した上放火し、富士山で脱糞し、広島長崎の被爆を神罰と罵り、


対馬の領有を叫び、文化財や仏像を盗み、
日本文化の起源を詐称し、神社のご神木を枯らし、


各地の桜の木を切り倒し、東日本大震災を祝い、三陸復興国立公園で放火を繰り返し、
埼玉県内の学校の水道蛇口を盗み、日本文化の起源を詐称し、
ボストンマラソンテロ事件を日本人に成り済まして祝い、旭日旗を戦犯旗と罵り、


オリンピック東京招致を妨害する等、
世界中でありとあらゆる反日侮日活動を繰り返す韓国は、日本人の真の敵。
李明博を処刑し、竹島を即時返還し、売春婦像を撤去し、反日侮日活動を即時中止し、


天皇陛下への侮辱と親書拒否の非礼を日本と日本人に謝罪してから出直せ(怒)








日本の歴史(上の偉人による)認識

新井白石 「朝鮮人って天性の野蛮人」
雄略天皇 「朝鮮人は狂犬病の狼並みに乱暴」
吉田松蔭 「あーあいつらの意識改革とか無理」
三島由紀夫「やつらウイスル・がん細胞」
新渡戸稲造「朝鮮って国として死んでるし」
伊藤博文「虚言癖で信用できねぇ、強姦に注意」
夏目漱石「朝鮮人に生まれなくて良かった」






韓国にかける言葉は「さようなら」だけだ


by hinoe-e | 2013-12-12 20:51 | 韓国