人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

日本名“強制”は雇い主(在日韓国人)の「善意」だった…「通名は屈辱」と訴えた在日韓国人2世は敗訴



日本名“強制”は雇い主(在日韓国人)の「善意」だった…


「通名は屈辱」と訴えた在日韓国人2世は敗訴で何を得たのか





「配慮に欠けた面はあったが、速やかに働けるようにするのが目的で害意はなかった」

在日韓国人2世の金稔万(キム・インマン)さん(53)=兵庫県尼崎市=が
工事現場で働く際に通名(日本名)使用を強制されて精神的苦痛を受けたとして、
建設業者などに100万円の損害賠償を求めた訴訟があり、大阪高裁は11月26日の控訴審判決で、
請求を棄却した1審大阪地裁判決を支持して金さんの控訴を棄却した。

1審は通名強制自体を否定したが、2審は「通名使用を強いて金さんのアイデンティティーを侵害した」
と認めるなど金さんにとって“前進”はあった。だが、逆転勝訴を信じていた金さんは、
敗訴という結果に「裁判所も権利を認めてくれない現実を痛感した」と肩を落とした。

「前に一度行ったことがあるビルの解体仕事がまたあるけど」

日雇い作業員だった金さんのもとに平成21年9月、大手ゼネコンの2次下請け業者の担当者から電話がかかってきた。
ただし、「通名で行ってほしい」という条件付き。本名での生活にこだわっている金さんは
「通名でなく本名で行きたい。前に行ったときも本名だった」と強く主張した。

再び電話してきた担当者が「前にも行ったなら本名でいい」と一転したため、仕事を引き受けることにした。
業者の事務所へ向かうと、担当者が「やっぱり通名で行ってくれるか」と前言を撤回。
金さんは「本名で仕事がしたい」と訴えたが、すでに現場用ヘルメットに貼るための名前シールが
通名の「かねうみ(金海)」で作成されていた。
「(通名を)拒否すれば仕事ができなくなる」と不安になり、本名での勤務を訴えるのをやめた。

さらに業者側は、金さんのヘルメットに元々貼ってあった本名「きむ」のシールを剥がして床に捨て、
代わりに通名シールを貼った。金さんは本名シールを床に捨てられたことに
屈辱を感じて見過ごすことができず、すぐに拾ってポケットに入れた。

名前をめぐる争いはまだ続く。金さんは業者側の指示に従って書類を作成し、
氏名欄に本名を記入すると、担当者が通名に書き直すように求めてきた。
金さんは抵抗すれば仕事をできなくなると観念して書き直したが、氏名のうち「稔万」のふりがなは、
通名の「としかず」でなく本名の「いんまん」を貫いた。

解体現場の入退場管理システムに指紋登録する際にもトラブルが起きた。
この現場で最初に働いた半年前の21年3月には本名で登録を済ませていたが、
今回は通名で登録しようとしたため、指紋が一致するのに氏名が異なるとして「エラー」が表示されたからだ。
ただ、2審判決によると、金さんがこの場面で通名での登録を特段抗議したわけではなかった。
登録を担当した1次下請け業者の責任者は結局、エラーを解決するため本名のデータの方を削除した。

ここで疑問がわく。金さんが最初に働いたときは本名だったのに、なぜ半年後には通名でという条件になったのか。
判決によると、それは大手ゼネコン側の「誤解」が発端だった。

金さんが最初に働いた際、大手ゼネコンの担当者は、雇用対策法に基づき
外国人の雇用主に義務付けられる「外国人就業届」を提出するよう1次業者に求めてきた。
1次業者は就業届を提出するため、金さんの直接の雇い主である2次業者に必要事項を照会した。

金さんは在日韓国人2世の特別永住者で、届け出義務の対象には含まれておらず、
1次業者もゼネコン側の「誤解」に気づいていた。ただ、「下請けの立場で元請けに対してモノが言いにくい」
という状況から、何ら異議を挟まなかった。2次業者も同様に誤解と知りながら、1次業者からの照会に応じていた。

そして、2度目の今回、外国人就業届の提出を再び求められると考えた2次業者が、
「すぐ働きたい」という金さんのために用意した手段が通名だった。面倒な手続きを省いて速やかに働けるようにしようと、
一見しても“外国人”と分からない通名での勤務にこだわったというわけだ。

さらに、その話を補強するのが、金さんの雇い主である2次業者の経営者が金さんと同じ在日韓国人という事実。
1審判決によると、この経営者は金さんが同じ在日韓国人という理由から、
「金さんにできるだけ就労の機会を与えてあげてほしい」と部下に伝えていたという。

とはいえ、金さんの本名へのこだわりは並々ならぬものがあった。
ここ10年近くは生活のすべてで通名使用を止め、本名を名乗り続けてきたという。

金さんは神戸市内で生まれ育ち、小学校の同級生が在日を理由にいじめられるのを見てきた。
しかし、大学でハングルを学び、仲間と本名で呼び合うようになると、
「本名で生活できることが当たり前の社会だ」と喜びを感じた。

「日本では通名が当たり前」と話す父親も、自分で建てた墓碑には本名を刻んだ。
金さんは「死んでからしか本当の名前を使えないのか。通名を強要する社会は間違っている」と常々考えてきた。

2審判決は結局、金さんが通名で働いていた期間中、ゼネコンや1次、2次業者に対し、
通名使用の拒否や本名で働くことを求めていなかったと認定。業者の対応について
「金さんを速やかに仕事に従事させるためで、アイデンティティーを侵害するなどの悪意も認められない」
と判断し、金さん側の請求を退けた。

ただ、敗れはしたが、1審が「金さんが『通名でかまわないのですぐに働きたい』と承諾した」
と認定した部分を2審は否定。「雇用手続きについて業者に誤解があり、不必要な通名使用を強いたことは否定できない」
と認めた上で、業者側が本名のシールを剥がして捨てたことも「アイデンティティーを侵害される結果が生じた」と言及した。

「本名を名乗る権利を訴え続けたい」。金さんは判決後、悔しさに声を詰まらせながらそう話した。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131210/waf13121007010002-n1.htm








外国人として就労する手続きは自身で行わなければいけない義務だよ

屈辱だーとか言うなら自分でちゃんとやりなさい





通名は在日以外の外国人も使えるそうだけど
在日特権が雇用対策法にもあるわけだわね。
やっぱりずるいわな。
在日だけ優遇されるのは。










民団


「日本の閉鎖性のせいで日本名名乗るしかない。


使用禁止要求は問題すり替え」




在日外国人の通名変更禁止を明確化 ケータイ転売事件がきっかけだった

在日外国人が名乗る日本名の「通名」について、総務省が原則として変更を認めないとする通知を出していたことが分かった。
しかし、ネット上では、通名そのものを廃止すべきとの声が根強い。

社会的に話題になる人物が出てくると、ネット上では、在日ではないのかと詮索がなされることがある。
それは、その人物が民族名の本名を名乗らず、「通名」を使っている場合があるからだ。
本名を名乗らないことで、何かを隠そうとしているのではないかといった不信感も強いようだ。
夕刊フジは、こうした関心を意識してか、2013年12月9日の記事で通名のニュースを大きく取り上げた。

それは、総務省が11月15日、
「外国人が通名を記載する際には要件を厳格にした上で、
原則として変更を許さない」という内容の通知を外国人住民基本台帳室長名で出したというものだ。
記事では、自民党の片山さつき参院議員がインタビューで、総務省の通知を当然だと評価したうえで、
「日本名を名乗りたければ帰化すればいい」と通名そのものを疑問視したことも紹介している。

このニュースは、2ちゃんねるなどで盛り上がっており、
「これは神通達!」「犯罪抑止になりそう」「あとは朝鮮人の実名報道」などと相次いで書き込まれた。
一方で、「通名を禁止にしろよ」「法整備しないと意味無いんじゃねーの」といった声も多数上がっている。

総務省の外国人住民基本台帳室では、J-CASTニュースの取材に対し、通知を出したことは事実だとしながらも、
通名変更の取り扱いを変えたわけではないと説明した。

「これまでは、変更の要件を厳格に確認するという表現にしていました。今回も、同じことになるのですが、
原則として変更を認めないという表現で改めて徹底することにしました」

それは、結婚したり、養子縁組したりする身分行為のような場合にしか変更は認めないということだという。

そもそも通知を出したきっかけは、2013年11月1日に、
通名を6回も変えてケータイ電話を転売した韓国籍の男が詐欺などの疑いで埼玉県警に逮捕されたことからだった。
産経新聞の11月17日付記事によると、男は、「自分と同じ通称の人間が悪いことをした」
「音楽活動をしている。業界に同じ名前がいる」などと申し出ては通名を変更していた。

事件を受けて、各自治体からも通名変更を原則認めないことを明確化してほしいとの要望があったこともあり、
総務省も通知を出すことにしたそうだ。

通名そのものについては、現在は住民票に「通称」として記載することが認められている。

総務省の外国人住民基本台帳室では、通名をすぐに廃止することについては否定的だ。
「今のところ、廃止を検討するところまでは行っていません。創氏改名から戦後に至るまで、
ずっと通名が使われ続けてきた経緯があります。現在も、不動産登記などに使われており、
本名だと読み方が難しいといったこともあるでしょう。そのような実態がありますから、いきなり廃止はないと思います」

通名を使うのは、在日韓国・朝鮮人や中国人、日系ブラジル人が多いという。
在日韓国人で作る在日本大韓民国民団中央本部では、取材に対し、
結婚など以外で通名を変更するのはおかしいと認めたうえで、通名の使用についてはこう答えた。

「1人の人が2つも名前を持っているのは、確かにおかしいと思います。本名を名乗るのが当然でしょう。
しかし、それは植民地時代に日本政府が仕組みを作ったんですよ。通名を使うかは本人の人生観にもよりますが、
韓国人が、例えば朴(ぱく)と本名を名乗って、就職できるでしょうか。
そこには、日本名を名乗らないといけない日本の閉鎖性があります。通名を使うのはいけないというのは、問題をすり替えていますよ」

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=2547898









在日の矛盾

戦前「創氏改名で本名を奪われて差別されたニダ!」

戦後「差別されるから仕方なく日本名を名乗っているニダ!」

通名を名乗る事が差別になるのか、それとも通名を名乗る事が
差別回避に繋がるのか、どっちなんだろうね








自分たちで通名悪用して、都合が悪くなるとアイデンティティがーと喚いて、


通名制度が厳格化されると差別だと騒いで…









>韓国人が、例えば朴(ぱく)と本名を名乗って、就職できるでしょうか。
>そこには、日本名を名乗らないといけない日本の閉鎖性があります

韓国人は採用したくないと思ってる相手に
それを意図的に隠して騙して就職しようってか?







19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/10(火) 23:03:35.07 ID:2UpDt0Wd

日本人お前らが勝手に強制連行しておいて差別まみれの3K職場で働かしておいて…
どういうことだよ!!








名前もすり替えるし論点もすり替える在日







その人達なら終戦と同時に245人残して全員帰国しました。








25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
:2013/12/10(火) 23:04:20.26 ID:d1mzZ83N

通名とはそもそも、日本人が創始改名で日本名を強要したのがはじまり

現在は日本人による差別がひどいので、仕方なく使っている

それを「特権」とか勘違いする倭猿

馬鹿としか言いようがないw







だったら帰国事業で涙流して帰っているだろwww







併合中のオリンピックマラソンでメダル取った
朝鮮人は、朝鮮式の名前で表彰されてたような。








孫基禎(そん きてい、ソン・ギジョン、1912年8月29日 - 2002年11月15日)は、


日本統治時代の朝鮮出身の日本の男子マラソン選手。




1936年のベルリンオリンピックで、アジアの選手として初めてマラソンで金メダルを獲得した。


大韓民国建国後は同国籍になり、同国の陸上チームのコーチや陸連会長を務めた。




日本名“強制”は雇い主(在日韓国人)の「善意」だった…「通名は屈辱」と訴えた在日韓国人2世は敗訴_c0364699_19465723.jpg


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E5%9F%BA%E7%A6%8E








改名を強制??




創始?改名?w




強要なんかしてないけどな








強制連行神話をいまだに崇めているのか?







在日が嫌われる理由

「日本に強制連行されてきて帰るに帰れなかった」と日本人を責め続ける

徴用者のうち戦後も日本に残り続けたのは自主的に残った245人という1950年代の朝日の記事が発覚

今度は「民斡旋や官斡旋も実質強制連行だった、その時の人達も含まれる」と言い訳する

国立公文書館にある昭和十九年通達の「部外秘」公文書「朝鮮工場労務者内地移住幹施に関する件」
という記録から、民斡旋の目的が朝鮮半島の技術水準の向上にあり、2~5年契約で雇用者と契約、
帰る場合には雇用側が費用を負担と、仕事内容にも雇用形態にも一切強制性などなかったと発覚

更に1920年頃から日本へやってきた朝鮮人による土地の不法占拠や借家の家賃を踏み倒しする
などの事件が頻発し、そのことが問題になり朝鮮人内地渡航制限が行われた事が、昭和六年~
十八年までの「朝鮮人移住対策ノ件」という国立公文書館の記録から発覚。
ついでに当時の新聞記事などから、渡航証を偽造して日本へ密航してくる朝鮮人が多発した事も発覚

すると今度は「土地を奪われ仕方なく日本にやってきた、これが実質強制連行だ」と言い出す

「無理矢理連れてこられて帰るに帰れなかった」という話がどこかに行ってしまっているうえに、
土地調査事業はそもそも「土地の所有をはっきりさせる(大韓帝国までは土地は全て李朝王家のもので
個人の土地所有は認められておらず、土地利用そのものがかなりいい加減だった)」ためのもので、
「元々の所有者から奪う」という類のものではない、「朝鮮人から土地を奪った」という記録もなく他にも
矛盾だらけと当然の指摘をされる

在日側は更に主張を二転三転させ、この頃になると「強制連行されて来たなど言っていたのは
一部の例だ」と、自分達も在日という集団の一員にも関わらず責任転嫁をし始める

1950年代の国会議事録や朝日新聞、産経新聞、読売新聞などの記事から、戦後日本へ密入国
してきた朝鮮人が多数存在し、その数は20万~40万人であること、更に韓国政府が密航者の
引き取り拒否をして実質的な棄民政策を取っていた事も発覚
朝鮮新報の記事などから、密航を隠すために戸籍の売買が頻繁に行われていた事も発覚
ついでに在日は現在南に所属していようが北に所属していようが、その出身の殆どが現在の
韓国の領域内である事も発覚

2009年頃より、上記の数十万単位の密入国を誤魔化すために「元々日本人だったのに戦後日本国籍
を強制的に奪われ差別された」と、またもや自らの来歴の前提条件をひっくり返し新たな言い訳を
し始める
当然の事だが、今までの主張の「独立は民族の悲願」という主張と矛盾するし、別の国籍になる事
が望んだ事ならば日本人と別の国籍になった事を差別と言うのもおかしい

そして現在
在日やマスコミは事実が発覚するたびに次々と日本へ来た経緯の前提条件や定義をコロコロと変え、
過去の発言との整合性を全く考えず相変わらず何でも日本人のせいにし続けている
当然の事だがこんなことをしていれば嫌われて当たり前だが、在日やマスコミはこの問題から起きる
批判を全て差別問題に摩り替え続けるか、或いは他者に責任転嫁をし続けている。

更に今まで祖国への誇りや民族への誇りを理由に韓国籍を固持し日本への帰化を拒んできたにも
関わらず、韓国での兵役からは言い訳をして逃げ続けている









帰国事業で帰らなかったのが一番悪い







密航者の成れの果て








56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/10(火) 23:07:04.88 ID:WoN6rP07

お前ら民団を本気で怒らせたから終わったよ
マスコミに激も飛んでるだろうしネトウヨ潰しに全力投球になる

東京新聞記者がネトウヨに宣戦布告しただろ
あれは始まりにしかすぎないんだよ
ネトウヨは覚悟しとけ






実態のない組織でもない
ネトウヨって空気が
潰ぶされるって意味わかんないんですけど?






在日差別(笑)は戦後、自分の意志、なんらかの『個人的理由』で
日本に留まったにもかかわらず強制連行だと嘘を言って同情を求めたり


経済的支援を得るための詐欺行為(笑)






じゃあ通名禁止の方向で。






66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/10(火) 23:07:39.87 ID:+EsibAd/

「火垂るの墓」に出てくる意地悪なおばさん居るだろ?

アノおばさんって典型的な日本人だよなwwww

日本人特有の陰湿で醜い国民性を如実に描かれてるわwwww

やっぱり高畑勲は天才だなww








陰湿で閉鎖的な日本を捨てて、
陽気で開放的な祖国に帰れば全て解決。



日本の悪口を言えば言うほど、
帰れ!という結論になる。








80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/10(火) 23:08:34.64 ID:2UpDt0Wd

君らみたいな腐ったレイシストにマンデラの名言を送るね

「生まれながらにして肌の色や出身や宗教を理由に他人を憎む人は誰もいない。
憎しみは後から学ぶものであり、もし憎しみを学ぶことができるなら、愛することも教えられるはずだ。
愛はその反対の感情よりも、人間の心にとって自然になじむものだから」







ああ、在日は肌の色で嫌われているわけじゃないから、それ関係ないわ。




まさにそうだな。中韓が嫌われてるのは完全に「行動」でだし。










憎しみは後から学ぶもの




憎しみを学ぶことができるなら、愛することも教えられるはず












それができない「恨(ハン)の国」














慰安婦問題、竹島不法占拠、パクリ産業……




韓国がついてきた「嘘」で日韓関係は悪化の一途を辿っている。



国際情報誌『SAPIO』ではその韓国について特集を組んでいる。



朴槿恵大統領は


「加害者と被害者の立場は千年の歴史が流れても変わらない」と発言し日本人を唖然とさせた。



韓国の「恨(ハン)」は根深い。「恨」の文化を象徴する権力者の末路を紹介する。

「恨の国」の歴史は、失脚した権力者を見せしめに断罪する繰り返しだった。

例えば李氏朝鮮の祖、李成桂は前王朝の高麗王家を女子供まですべて処刑した。
その後も王姓の者を皆殺しにしようとしたため、多くの者が改姓した。

現代になっても“文化”は変わらない。歴代大統領の多くは悲惨な結末を迎えた。

初代大統領の李承晩は民衆デモにより辞任してハワイへ亡命。



2代目の尹ボ善は下野後、次の朴政権の退陣を求めた「民主救国宣言」により


懲役5年の実刑判決を受けた。



その朴正煕は在任中に暗殺。次の崔圭夏もクーデターにより失脚。



5代目の全斗煥は粛軍クーデターや光州事件の責任を問われ、


退任後に死刑判決を受けた(高裁で無期懲役に減刑。後に特赦)。

盧泰愚も同じく粛軍クーデターや光州事件、そして不正蓄財で退任後に懲役刑(後に特赦)。



盧武鉉は退任後に収賄疑惑で捜査を受け、自殺。



李明博は政権末期、実兄とその側近が斡旋収賄容疑で逮捕された。








※SAPIO2013年12月号

http://www.news-postseven.com/archives/20131125_226460.html




by hinoe-e | 2013-12-11 00:26 | なりすまし