人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

【伊豆大島】中国船、中国人乗組員が無免許で操縦 栄福丸の乗組員6人が死亡した9月の貨物船衝突事故

中国船、無免許で操縦 9月、名古屋の貨物船衝突


 東京・伊豆大島沖で9月、名古屋市港区の丸仲海運が所有する貨物船「第18栄福丸」(498トン)が
中国企業所有の貨物船と衝突し、栄福丸の乗組員6人が死亡した事故で、中国側の貨物船を操船していた
中国人乗組員、夏紅波被告(35)=業務上過失往来危険の罪などで起訴=が、外国での船の操縦資格を
持っていない「無免許操船」だったことが分かった。事故回避の国際ルールを熟知していなかった可能性があり、
中国企業側のずさんな運航管理が事故を招いたとみられる。

 中国企業の貨物船は、アフリカ・シエラレオネ船籍「JIA HUI(ジィア・フイ)」(2、962トン)。衝突は9月27日
午前1時25分ごろ、伊豆大島の西方約11キロの海上で発生し、栄福丸は転覆。栄福丸の船長、大川信悟さん
=当時(62)、三重県尾鷲市=らが死亡した。

 ジィア・フイを運航、管理していた中国企業関係者や中国海事当局によると、夏被告は衝突時、当直で操船を
担当していた。「丙類二副」という船員資格を持っており、中国では条件付きで操船可能だが、この資格では、
外国で操船することはできない。また、外国での乗船業務は今回が初めてだった。

 当時の状況では、国際規則に基づき、ジィア・フイが右にかじを切って回避する義務があった。だが、起訴状などに
よると、夏被告は事故直前、かじを握る船員に左へ切るよう指示したとされており、国際規則を順守しなかったことが
事故原因とみられる。

 ジィア・フイは浙江省寧海県の「中和海運有限公司」が所有するが、当時は同省寧波市に拠点がある「嘉恵海運
有限公司」に貸し出され、同社が契約した乗組員13人が乗船していた。うち3人は操船免許を持っていたが、
事故当時はいずれも就寝中だった。

 嘉恵海運の楼舟豪・総経理は「夏被告は事務職としてジィア・フイに乗り込んだ。なぜ夏被告が操船していたのか
分からない」と話している。

 事件をめぐっては、12月13日に静岡地裁沼津支部で夏被告の初公判がある。夏被告が操船していた理由や
状況とともに、中国企業側の管理責任も焦点となりそうだ。


中日新聞: 2013年12月1日 08時58分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013120190085814.html


関連スレ
【社会】日本の貨物船が中国人船長の貨物船と衝突 日本人5人死亡 中国船の行き先は韓国 (dat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380307181/







どうした中日新聞w








酷いな~危険運転致死傷適用だね







自国でも無免許なんだから、他国でなんて、それこそ気にしない連中なんだよ








NHKとかのマスコミは「外国船」としか報道してなかったよな。
その前の当て逃げ事件でも、韓国のヒュンダイ自動車所有の船だったのに
「パナマ船籍の外国船」としか報道してなかった。
 





6人も殺されてるんだぞ







海自の事故は叩きまくるマスゴミも中国相手だと途端に攻撃力が激減して秘密保護







NHK経営委員、はやく変わらんかな


by hinoe-e | 2013-12-01 12:39 | 外国人犯罪