人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

オランダ「日本が大好きだから」 5万人による日本への祈りが物凄い



動画の光景はオランダのビッディングハイゼンで毎年開かれている、
キリスト教系のものとしてはオランダ最大のイベント内で行われたもので、
5万人の方々が、"We love you, Japan" "We pray for you"と書かれたサインを持ち、
また、それらの言葉を発しながら、被災した日本に激励を送ってくださっています。

この集まりは2年半前に行われたものなので記事にしようか迷ったのですが、
こういった集まりが行われていた事を日本ではあまり知られていないようだったので、
オランダ人のコメントをメインに、外国人の反応をまとめてみました。











■ この活動に参加出来たら最高だったろうね!
  これからも日本のために祈り続けよう! 神は存在する!
  



■ 私もあの場にいたよ~。何千人の内の1人として立ってました!




■ ここにいる人たち全員が少しでも寄付したほうが遥かにいいんじゃ……。




■ みんなであのサインを掲げたシーンが本当に綺麗!




■ 5万人が集まったのか……。愛と祈りを共有するために。
  でもそれはどうなんだろ。単に野外で歌いたかっただけなんじゃないか。




■ オランダの多くのキリスト教徒が、日本に祈りを届けるために集まったんだよ。
  こうして実際に催されたなんて素晴らしいじゃないか!




■ こんなに多くの人が集まったなんて驚きだね。
  実際の行動にも増して、祈りは絶対的に重要な事なんだよ。
  少なくとも、彼らは日本を想ってああして行動に移したわけだけどね。
    



■ 凄いねこれ、鳥肌ブワーってなった……。




■ 茶化すわけじゃないけど、日本はキリストや神を信仰してないんじゃないか。
  彼らには違う神々がいるんだから。ギリシャやエジプトのように。




■ 素晴らしい行動だよ。とにかく日本に祈りを届け続ければいいんだ!
  神も日本を愛しているのだから!




■ 本当に素敵だし、力になる行動だよね。
  日本ってオランダでこんなに思われてる国だったんだな……。  




■ 俺もあの場にいたぜ。俺たちは日本のことが大好きだからな。




■ っていうか、"お伽話"を信じてる人があんなにいるなんて面白い :)




■ 素敵な行動だと思うし、いい結果になったね。
  日本がキリスト教を信仰してないのはちょっと残念だけど。
  ……彼らがキリストを信仰してさえいればなぁ。 



 
■ これだけの人たちが、他国のために行動に移してるなんて凄いことだよね。
  馬鹿げたコメントがなかったらもっと良かったんだけど。




■ 大事なのは、キリスト教徒である俺たちが日本のことを考えている、ってことだろ。
  それに日本にだって、祈りの力を知っているキリスト教徒がいるわけだから。 
  違う考え方を持っている人の事だって尊重しないといけないよ。




■ 日本を本当に助けたいなら、いくらかでも寄付したほうがいいんじゃないか。
  祈りなんて、単純に時間のムダだと思うんだ。




■ 5万人の人がああして行動に移したって言うなら、日本人は嬉しいだろうと思う。
  だけど日本人の多くは宗教心がそこまで篤くないんだよ。
  祈りはそこまで日本人の力にはならないと思うんだ。




■ 祈りが本当に力になるって信じてる人もいるし、信じてない人もいる。
  それぞれのやり方で日本の力になってあげればいいんだよ。だろ?




■ アァァァ、凄い! 参加者の日本への愛を見たら涙が出てきた。
  あの人達は、なんて素敵な人間なんだろう。




■ こうやって、日本への愛を形にして見せるのは良いアイデアだね。
  これはフラッシュモブではないけども。




■ 僕はタイ人だから日本人ではないけど、こういう光景が見れて本当に嬉しい :D    



 
■ オランダ人であることを誇りに思う。
  本当にオランダ人に生まれてよかった。
  俺も誰かと交換してあの場で祈りに参加しかったよ!




■ これは感動的だね! 私達は日本のことが大好きだー!



 
■ オランダ人が、自分のことよりも他人のことを考えてるですって?
  えーっ、そういう人たちが本当にこの国にいたんだ。   




■ 俺のおじいちゃんは戦時中、日本の捕虜収容所に入ってたんだ……。
  孫の世代の人達が"I LOVE JAPAN"って書かれたカードを掲げてるわけだけど、
  そんな光景をおじいちゃんが目にしたらきっと耳を真っ赤にすると思う。
  まぁでも若い人たちは、遠い親戚のことはそんな重要じゃないんだろうね。




■ 日本人は誰もこの動画を観てないし、ここには日本語のコメントもない。
     


   ■ 別に観てなくたっていいじゃない。それでも祈り続ければいいの! 



■ フラッシュモブかって言われるとそうじゃない。
  だけど、日本の為にこれだけの人が動いたって事実が最高! フランス




■ オランダ人は、ソニーとかトウシバとかミツビシとか、
  日本の技術が入ってるものは何でも大好きだからね、HAHAHA。




■ こうやって行動に移す人達がいる。オランダ人であることを誇りに思うよ。




■ 私も参加したよ~。参加して本当に良かったって思ってる!




■ 動画を観たら鳥肌が立って、涙も出てきた。
  オランダ人として誇りに思うし、幸せな気分になったよ……。
  そうっ!!!! 俺達は日本が大好きなんだ。だから日本の為に祈る。
  日本は本当に本当に素晴らしい国だから。









キリスト教徒の方々による活動ということで、
他の宗教徒と思われる方との論争がちょくちょく起きていました。
もちろん感動を伝える声などのほうが多く、
「オランダ人として誇りに思う」といったコメントが目立ちました。




http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1074.html












恥ずかしながら知りませんでした。






俺も知らなんだ。たまにキリスト教のことボロクソ言って、ちょっとだけごめんなさい







日本のために祈ってくれてありがとう
あ、日本人は宗教については柔軟性があるのでご心配なくw







>……彼らがキリストを信仰してさえいればなぁ。 

キリストも信仰してるよ!八百万の神の一柱としてw







素直にありがとう
キリスト教徒じゃなくても、どんな神に祈っても、日本人は気持ちを受け取るよ
なんせ日本には八百万の神々が共存する国だからね







ありがたい事だよ、心が大事なんだよ







「オランダはインドネシアを日本に取られたし、
当時現地に居たオランダ人女性を強制的に慰安婦にしたし、
昭和天皇の大喪の礼に誰も来なかったから反日国家」

なんて話はよくネットにて散見されますね

でもまあ、物理法則でなし、必ずひとつの面(この場合は反日国家)
しかないものなんてないってことですね

だから逆に、オランダの人達の望むような、
基督教を信じる日本人もいることに驚くかもしれませんね

そんなことを思わせる動画でした








オランダは反日国家だろう。

こっちがそれを知らないとでも思っているのか?







反日なのにここまでやれるってすごいね。
キリスト教にこんな面があるとは…







オランダが反日というのは、半分正解、半分不正解。
江戸の鎖国時代からの友好国っていう意識はオランダ人にもある。
日本人の一部を奴隷として貿易したスペイン、ポルトガルとは違うっていう自負もね。
日本文化の愛好者も多い。

オランダ人の反日感情は、「親友だったのに裏切られた!」とか
「俺らとの友情より満州とか石油が大事だったのね!」とかいう、
拗れた元カノ関係みたいなもの。

アメリカ左翼なんかのお花畑なリベラル思想からくる理由とはちょっと違う。
どっちかというとイギリス人の反日に近い。

知り合いのイギリス人は、
「俺は日本好きだけど、日本は一次で陸軍を欧州に送ってくれなかったし、
シンガポールは攻撃するし、政府は信用できん」みたいなこと言う。









あんたら外国の基準は親日か反日しかねえのかよ








オランダに滞在してた時期があるから言わせてもらう
ネットでカタカタやってるヒキコモリニートは外に出ろ
反日どころか皆親切で良い人ばかりだったわ
生活してて嫌な思いをした事もない
馬鹿がどこの情報を仕入れたのか反日反日言いやがって
恥ずかしいんだよお前らみたいなのが日本に居ることが







ネットだとオランダは反日、台湾は親日、って
真っ二つに色分けするのが流行ってますからね。
台湾とてニコニコしながら虎視眈々と日本の技術狙ってるし。
世の中はそう単純ではないって事。








反日かなんてどうでもいいよ(あの国は除く)
あるのは祈ってくれたという事実だけ
ありがとうオランダ







これは素直にありがとう
震災直後は(今も)いろいろな国の人が日本を手助けをしてくれましたね
その事を日本人もずっと忘れないと思います










反日、親日、宗教や宗派は関係なく人の気持ちがありがたいわ









僕はキリスト教徒でないけど「相手を思って祈る」って大切だと思う。
子供を見て「健やかに育ってほしい」、親を見て「健康でいていほしい」
ってみな「祈り」だもの。








残念ながら、私は儒教信者だ。
けれど日本のために「祝う」よ。






つうか3年?もたってんのになんでわざわざこれをひっぱりだすのか…
永遠と同じことを繰り返すの?もういいでしょ
思い出したくない過去だってあるだろうし
ほんとしつこいよ 






ああ… これでコメント欄が日本人だらけでそうとう気持ち悪くなりそうだ 
台湾関連の動画もそうだけどあれから3年もたってんのに
今だに台湾ありあとうとかコメントしてる奴いるけど
台湾側からしたらもういい加減しつこいわwwww







日本人だらけだとなんで気持ち悪くなんの?
アメリカ人だらけのコメント欄や、
韓国人だらけのコメント欄も気持ち悪いの?

これは日本人的には確かに気持ち悪いが。








グダグダ言ってんじゃねーぞ糞ども

本当のこと知りたいなら直接オランダ行って確かめてこい
俺の親父がオランダ人だからよくオランダに旅行行くがあいつらはマジで反日だ!
街中を歩いてたら指刺されてチンチャンリンロンティントン言われたからな。
それもかなりの確率で
この意味わかるか?アジア人を馬鹿にする言葉だ
この動画でコメントしてるやつ考え直したほうがいい
あいつらは糞ったれだ!









またK色の悪いK国のK違いが湧いてたのか。なんなんだ一体








いまでも、韓国人は「 もういちど大震災起きろ!」
「 日本人全員くたばれ ! 」っといった憎悪むきだしの心ない言葉がとびかっています。








本当に国も変われば人間も変わる

震災で世界中が支援してくれてる中で、
借金の保証人になってくれと来たり、日本の大震災をお祝います。とか

通称「ツナミ」と呼ばれる日本の旧庁舎を襲う巨大な津波を表現した新庁舎を建てたり
上の動画と比べたら同じ人間とは思えないわ

日本は価値観が同じ国だけと付き合えばいい









オランダは移民政策に失敗して
日本の在日朝鮮人みたいなのがいるから反日と思われるが、
元々のオランダ人は親日だ。








70年前のことを今恨んでるなんて思うのは、お隣の国限定だわw







こういう祈りをを見ると

いたずらに「恨みや憎しみ」「偏見」を再生産するような
教育をしないということがいかに大切かがわかる。

恨みや憎しみから何も生まれないのに「恨みや憎しみ」
増長させ再生産させるような教育を子供にしている国が近くにあるけど
異常だよね。












マスコミは、こういう日本を応援するようなイベントを積極的に報道しないのが残念だ。









もうテレビや新聞は必要ないな。
こんな大切なこと絶対伝えないもんな。







日本のアホメデアって何のために存在してるんだよ!
韓国マンセばっかりやってんじゃねえよ!
by hinoe-e | 2014-05-21 02:45 | 世界