人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日ボクが見た風景

李朝 初期伊万里 が得意な 古美術店強盗殺人事件


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140505-00000008-fnn-soci



古美術店強盗殺人事件 妻に「あまりうれしくない客が来る」



フジテレビ系(FNN)
5月5日(月)17時59分配信



東京・国立市の古美術店で経営者の男性が殺害された事件で、


当時、店の前で、不審な車が目撃されていたことがわかった。
田代さんを知る人は「伊万里の古い焼き物なんですけど、初期伊万里が得意な。


あと李朝だとか、そういう焼きもの類が得意でしたね」と話した。



東京・国立市のJR国立駅のすぐそばにある古美術店で、


3日、店のオーナー・田代正美さん(73)が、左胸や腰を刺されて殺害された。



田代さんを知る人は「穏やかな(感じ)。商売人風ではなくて、ジェントルマンという感じの人。


骨董(こっとう)屋さんなら、みんな知っている」と話した。



事件当日に現場前を通った人は「小さなウインドーがあって、いろいろな美術品が置いてあるんですよ。


きのう(3日)たまたま通ったら、美術品が何も置いてなかったので


、どうしたのかなとは思ったんですよ」と話した。



警視庁の調べによると、店の売上金には手がつけられていなかったが、


ショーウインドーの中にあったつぼなどの骨董品が、7~8点なくなっていて、


事件当日、田代さんが買いつけたばかりの短刀もなくなっていたという。



田代さんを知る同業者は「(店の商品は)何十万から何百万円の間。


田代さんからすれば、それくらいの金額のものは、普通の商品」と話した。
犯人の目的は、古美術品だったのか。



田代さんは、3日午後5時ごろ、妻に電話で「お客さんがいるから帰れない」と話したが


、午後6時には応答しなくなっていた。
警視庁は、この1時間ほどの間に、田代さんが何者かに殺害されたとみて、


強盗殺人容疑で捜査している。



田代さんの友人によると、田代さんは、妻に電話で「店に、


あまりうれしくない客が来る」というようなことを話していたという。



この話が事実であれば、午後5時ごろに店内にいたという客は、


以前から田代さんと面識があった可能性がある。



警視庁は、この客が何らかの事情を知っている可能性があるとみて、


田代さんの携帯電話の通話記録を解析するなどして、人物の特定を進めている。



また、事件当日に現場前を通った人は「5時半ぐらいかな。


グレーのワンボックスカーかな。骨董屋の看板があるでしょ、


あの隣が、右にちょっと入れる。そこをちょうど、ふさぐような形だった」と話した。



警視庁によると、田代さんが殺害されたとみられる時間帯に、


店の前に不審なワゴン車が止まっていたという、複数の目撃情報が寄せられているという。












 初期伊万里は秀吉の朝鮮侵攻の際、連れ帰った朝鮮陶工が伝えた匠の技で作られてものだという


by hinoe-e | 2014-05-06 13:51 | 事件